コレクション展示
2007(平成19)年度 第2期(2007年6月26日〔火〕~2007年9月30日〔日〕)展示
作品目録
作品鑑賞ワークシート
ウィリアム・ブレイク(1757-1827) 《ヨブ記》 1825年 エッチング・紙
表紙(pdf. 1277kb) | 1頁(pdf. 2126kb) | 2頁(pdf. 669kb) | 3頁(pdf. 960kb) |
第1室:日本の近代洋画
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
フォンタネージ、アントニオ | 1818-1882 | 沼の落日 | 1876-78年頃 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
原田直次郎 | 1863-1899 | 老人像 | 1886(明治19)年頃 | 油彩・キャンバス | |
浅井忠 | 1856-1907 | 小丹波村 | 1893(明治26)年 | 油彩・キャンバス(パネル貼り) | |
鹿子木孟郎 | 1874-1941 | 津の停車場(春子) | 1898(明治31)年 | 油彩・キャンバス | 鹿子木君子氏・良子氏寄贈 |
鹿子木孟郎 | 1874-1941 | ノルマンディーの浜(習作) | 1907(明治40)年 | 油彩・キャンバス | |
児島虎次郎 | 1881-1929 | 日本服を着たる白耳義の少女 | 1911(明治44)年 | 油彩・キャンバス | |
岸田劉生 | 1891-1929 | 麦二三寸 | 1920(大正9)年 | 油彩・キャンバス | |
清水登之 | 1887-1945 | 風景 | 1921(大正10)年 | 油彩・キャンバス | |
清水登之 | 1887-1945 | チャプスイ店にて | 1921(大正10)年 | 油彩・キャンバス | |
中村彝 | 1887-1924 | 婦人像 | 1922(大正11)年頃 | 油彩・キャンバス | |
前田寛治 | 1896-1930 | 風景 | 1924(大正13)年頃 | 油彩・キャンバス | |
佐伯祐三 | 1898-1928 | 米子像 | 1927(昭和2)年 | 油彩・キャンバス | |
佐伯祐三 | 1898-1928 | サンタンヌ教会 | 1928(昭和3)年 | 油彩・キャンバス | |
荻須高徳 | 1901-1986 | 街角(グルネル) | 1929-30(昭和4-5)年 | 油彩・キャンバス | 東畑建築事務所寄贈 |
須田國太郎 | 1891-1961 | 信楽 | 1935(昭和10)年 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
荻須高徳 | 1901-1986 | アンジュ河岸・パリ | 1936(昭和11)年 | 油彩・キャンバス | |
野田英夫 | 1908-1939 | 風景 | 1936(昭和11)年 | 油彩・ボード | |
北川民次 | 1894-1989 | 瀬戸十景 全11点 | 1937(昭和12)年 | リノカット・紙 | |
北川民次 | 1894-1989 | 瀬戸十景より(土堀り場) | 1937(昭和12)年 | リノカット・紙 | |
北川民次 | 1894-1989 | 瀬戸十景より(夜の工場) | 1937(昭和12)年 | リノカット・紙 | |
北川民次 | 1894-1989 | 瀬戸十景より(工場の一角) | 1937(昭和12)年 | リノカット・紙 | |
北川民次 | 1894-1989 | 瀬戸十景より(煙突のある風景) | 1937(昭和12)年 | リノカット・紙 | |
北川民次 | 1894-1989 | 瀬戸十景より(工場の中) | 1937(昭和12)年 | リノカット・紙 | |
北川民次 | 1894-1989 | 瀬戸十景より(窯小屋) | 1937(昭和12)年 | リノカット・紙 | |
北川民次 | 1894-1989 | 瀬戸十景より(山の中の窯場) | 1937(昭和12)年 | リノカット・紙 | |
北川民次 | 1894-1989 | 瀬戸十景より(窯入れ) | 1937(昭和12)年 | リノカット・紙 | |
北川民次 | 1894-1989 | 瀬戸十景より(ろくろを廻す男) | 1937(昭和12)年 | リノカット・紙 | |
北川民次 | 1894-1989 | 瀬戸十景より(窯焼き) | 1937(昭和12)年 | リノカット・紙 | |
北川民次 | 1894-1989 | 瀬戸十景より(瀬戸市外) | 1937(昭和12)年 | リノカット・紙 | |
森芳雄 | 1908-1997 | 大根など | 1942(昭和17)年 | 油彩・キャンバス、板 | |
松本竣介 | 1912-1948 | 駅の裏 | 1942(昭和17)年 | 油彩・キャンバス | |
鳥海清児 | 1902-1972 | 彫刻(黒)をつくる | 1953(昭和28)年 | 油彩・キャンバス | |
坂本繁二郎 | 1907-1968 | 箱 | 1960(昭和35)年 | 油彩・キャンバス | |
ソト、ラモーン・デ | 1942- | 連絡階段 | 1997年 | 鋼 |
第2室:モティーフと個性 裸婦・自画像・夏の海
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
満谷国四郎 | 1874-1936 | 裸婦 | 1900(明治33)年 | 油彩・キャンバス | |
中村不折 | 1866-1943 | 裸婦立像 | 1903(明治36)年 | 油彩・キャンバス | |
青木繁 | 1882-1911 | 自画像 | 1905(明治38)年 | 油彩・厚紙 | |
安井曾太郎 | 1888-1955 | 裸婦 | 1910年(明治43)年頃 | 油彩・キャンバス | |
鈴木金平 | 1896-1978 | 自画像(未完) | 1914(大正3)年 | 油彩・キャンバス | 鈴木男浪氏寄贈 |
小川詮雄 | 1894-1944 | 漁村の夏 | 1914(大正3)年 | 油彩・キャンバス | |
村山槐多 | 1896-1919 | 自画像 | 1916(大正5)年 | 油彩・キャンバス | |
佐伯祐三 | 1898-1928 | 自画像 | 1917(大正6)年 | 油彩・キャンバス | |
中村彝 | 1887-1924 | 髑髏のある静物 | 1923(大正12)年 | 油彩・板 | |
安井曾太郎 | 1888-1955 | 女立像 | 1924(大正13)年 | 油彩・キャンバス | 第三銀行寄贈 |
小出楢重 | 1887-1931 | 裸女立像 | 1925(大正14)年 | 油彩・キャンバス | |
前田寛治 | 1896-1930 | 裸婦 | 1928(昭和3)年 | 油彩・キャンバス | |
里見勝蔵 | 1895-1980 | 裸婦 | 1930(昭和5)年 | 油彩・キャンバス | |
黒田頼綱 | 1909-1998 | 波切風景 | 1933(昭和8)年 | 油彩・キャンバス | 作者寄贈 |
向井潤吉 | 1901-1995 | 衣を脱ぐ女 | 1933(昭和8)年 | 油彩・キャンバス | 作者寄贈 |
牛島憲之 | 1900-1997 | 貝焼場 | 1935(昭和10)年 | 油彩・キャンバス | |
児島善三郎 | 1893-1962 | 箱根 | 1938(昭和13)年 | 油彩・キャンバス | |
北川民次 | 1894-1989 | 海への道 | 1942(昭和17)年 | 油彩・キャンバス | |
山本鼎 | 1882-1946 | 外房しけのあと | 1942(昭和17)年 | 油彩・キャンバス | |
麻生三郎 | 1913-2000 | 夕日 | 1943(昭和18)年 | 油彩・板 | |
麻生三郎 | 1913-2000 | 紫陽花 | 1944(昭和19)年 | 油彩・キャンバス | |
三輪勇之助 | 1920-1990 | 昆虫採集にいった時 | 1958(昭和33)年 | 油彩・キャンバス | |
中谷泰 | 1909-1993 | 渇き | 1985(昭和60)年 | 油彩・キャンバス |
第3室:世紀末のビジョン ゴヤとブレイク、そしてルドン
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
ムリーリョ、バルトロメ・エステバン | 1617-1682 | アレクサンドリアの聖カタリナ | 1645-50年頃 | 油彩・キャンバス | |
作者不詳 | 聖ロクス(ロック) | 17世紀 | 油彩・キャンバス | 有川一三氏寄贈 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | アルベルト・フォラステールの肖像 | 1804年頃 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング他・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(2)《馬に乗らずに牡牛を狩るもう一つの方法》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(4)《囲いに入れられた別の牡牛をカペーオする》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(14)《熟練したファルセスの学生、マントにくるまり牡牛をあしらい、身をかわす》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(15)《名高きマルティンチョ、身をかわしながらバンデリーリャを刺す》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(16)《同じマルティンチョがマドリード闘牛場で牡牛を引き倒す》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(18)《サラゴーサ闘牛場でのマルティンチョの無謀》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(20)《マドリード闘牛場でのフアニート・アピニャーニの敏捷さと大胆さ》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(21)《マドリード闘牛場の無蓋席で起こった災厄と、トレホーン市長の死》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(31)《炎のバンデリーリャ》 | 1815年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ラヴィ、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(33)《マドリード闘牛場におけるペペ・イーリョの不運な死》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(B)《牡牛に突き倒された馬》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | ヨブ記 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | ヨブ記 表紙 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第1図: ヨブとその家族 『ヨブ記』1:1-3 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第2図: 紙の玉座の前のサタン 『ヨブ記』1:6-12 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第3図: サタンによるヨブの息子たちと娘達の破滅 『ヨブ紀』1:18-19 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第4図: ヨブにその不幸を告げる使者たち 『ヨブ記』1:1-17節 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第5図: 主の御前から進んで行くサタン、とヨブの施し 『ヨブ記』2:3-7 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第6図: 腫物でヨブを撃つサタン 『ヨブ記』2:9-12 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第7図: ヨブを慰める人たち 『ヨブ記』2:9-12 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第8図: ヨブの絶望 『ヨブ記』3:1-7 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第9図: エリパズの幻視 『ヨブ記』4:13-17 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第10図:三人の友によって難詰されるヨブ 『ヨブ記』12:4 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第11図: ヨブの悪い夢 『ヨブ記』7:14 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第12図:エリフの弁論 『ヨブ記』32ー37 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第13図:つむじ風の中からヨブに答える神 『ヨブ紀』38:1 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第14図:明けの星が相共に歌う時 『ヨブ記』38:4ー7 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第15図:ベヘモトとレヴィアタン 『ヨブ記』40:15、41:34 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第16図:サタンの墜落 『ヨブ記』36:17、42:1-7 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第17図:キリストの幻 『ヨブ記』42:5 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第18図:ヨブの燔祭 『ヨブ記』42:8-10 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第19図:施しを受けるヨブ 『ヨブ記』42:11 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第20図:ヨブと娘たち 『ヨブ記』42:13-15 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第21図:繁栄を回復したヨブとその家族 『ヨブ記』42:12-13 | 1825年 | エッチング・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | ヨハネ黙示録 | 1899年 | リトグラフ・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | ヨハネ黙示録(2)《-わたしはまた、御座にいますかたの右の手に巻物があるのを見た、その内側にも外側にも字が書いてあって、七つの封印が封じてあった。》 | 1899年 | リトグラフ・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | ヨハネ黙示録(4)《御使、香炉を手に持って、》 | 1899年 | リトグラフ・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | ヨハネ黙示録(5)《するとたいまつのように燃えている大きな星が、空から落ちてきた。》 | 1899年 | リトグラフ・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | ヨハネ黙示録(6)《・・・ひとりの女が太陽を着て、》 | 1899年 | リトグラフ・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | ヨハネ黙示録(8)《またわたしが見ていると、ひとりの御使が、底知れぬ所のかぎと大きな鎖とを持って、天から降りてきた;》 | 1899年 | リトグラフ・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | ヨハネ黙示録(9)《・・・これを千年の間つなぎおき;》 | 1899年 | リトグラフ・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | ヨハネ黙示録(10)《-そして、彼を惑わした悪魔は、火と硫黄との池に投げ込まれた、そこには獣もにせ予言者もいて;》 | 1899年 | リトグラフ・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | ヨハネ黙示録(11)《またわたし、ヨハネは、聖なる都、新しいエルサレムが、神のもとを出て、天から下って来るのを見た。》 | 1899年 | リトグラフ・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | アレゴリー | 1905年 | 油彩・キャンバス |
ギャラリー、ロビー
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
マルコ、アンヘレス | 1947- | 高速道路(連作「通行」) | 1987年 | 鉄、アスファルト、脂 | |
建畠覚造 | 1919-2006 | WAVING FIGURE-75 | 1988(昭和63)年 | 合板、木 | 作者寄贈 |
エントランスホール
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
ザッキン、オシップ | 1890-1967 | ヴィーナスの誕生 | 1930年 | ブロンズ | 岡三証券寄贈 |
多田美波 | 1924- | 曙 | 1982(昭和57)年 | テラコッタ・ステンレス板 | |
飯田善國 | 1923-2006 | Xのコンストラクション | 1987(昭和62)年 | 木・著色麻ロープ | |
江口週 | 1932- | ふたたび翔べるか-柱上の鳥 | 1988(昭和63)年 | 樟 |
屋外、中庭
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
マンズー、ジャコモ | 1908-1991 | ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車 | 1973年 | ブロンズ | 百五銀行寄贈 |
井上武吉 | 1930-1997 | my sky hole 82 | 1982(昭和57)年 | 鉄,ステンレス・スティール | |
田畑進 | 1944- | NOKOSARETA-KATATI | 1982(昭和57)年 | ステンレス・スティール, 黒御影石 | |
湯原和夫 | 1930- | 無題 No.8-82 | 1982(昭和57)年 | 鉄, ステンレス・スティール | |
井上武吉 | 1930-1997 | my sky hole 85-6 | 1985(昭和60)年 | 鉄 | |
梶滋 | 1951- | 円柱とその周辺 | 1986(昭和61)年 | アルミニウム | |
八ッ木のぶ | 1946- | 象と人(異邦の夢) | 1988(昭和63)年 | ステンレス・スティール、ウレタン彩色 | |
番浦有爾 | 1935- | 風 | 1990(平成2)年 | ブロンズ(台座は白御影石) | |
多田美波 | 1924- | 作品 91 | 1991(平成3)年 | ステンレス・スティール | |
松本薫 | 1952- | Cycle-90° | 1992(平成4)年 | ステンレス・スティール | |
石原秀雄 | 1951- | 暗室の王 | 1994(平成6)年 | 白御影石 |