企画展
ルーシー・リー展―東西をつなぐ優美のうつわ―
2026年9月26日(土)-12月13日(日)
20世紀イギリスを代表する陶芸家ルーシー・リー(1902-1995)の回顧展。ウィーンにうまれ、陶芸の道に進んだリーは、1938年にイギリスに亡命し、以降ロンドンを拠点に制作を続けました。優美な形、色彩を特徴とする作品の数々は、多くの人を魅了し続けています。本展では、初期から円熟期までの作品に、交流のあった作家の作品を加えて展示します。
⇒ 詳細
柳原操基金・柳原義達顕彰事業
Y² project 水野勝規 刻まれるとき、揺らぐかたち
2026年9月1日(火)ー12月27日(日)
会場:柳原義達記念館
自然や日常の風景を題材とし、静謐さをたたえた映像作品で知られる水野勝規(1982-、三重県出身)。彫刻家・柳原義達(1910-2004)の遺族の援助により、次代を担う美術家を発信する本プロジェクトでは、水野が柳原と時代を超えたコラボレーションを試みます。
⇒ 詳細
これまでの企画展(情報データベース)
