美術館のコレクション(2009年度常設展示第4期)
2010年1月5日(火)~3月31日(日)
出品作品リスト
子どもアートinみえ
第1室 「私が見つけた絵-15歳の視点-」
2009年12月15日(火)~
協力校:セントヨゼフ女子学園中学校
作者名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材料 |
寄贈者 |
森秀雄 |
1935- |
偽りの青空-誕生日 |
1975(昭和50)年 |
アクリル絵具・キャンバス |
亀谷さえ子氏寄贈 |
吉本作次 |
1959- |
樹下休息図 |
2000(平成12)年 |
油彩・キャンバス |
|
石井茂雄 |
1933-1962 |
暴力シリーズ-戒厳状態 II |
1956(昭和31)年 |
油彩・キャンバス |
|
尾藤豊 |
1926-1998 |
馬 |
1959(昭和34)年 |
油彩、キャンバス |
|
磯辺行久 |
1936- |
WORK 63-28 |
1963(昭和38)年 |
ミクストメディア |
|
堀内正和 |
1911-2001 |
アップルカップル(和名 おりんごっこ) |
1993(平成5)年 |
コラージュ・紙 |
|
エッシャー、M.C. |
1898-1972 |
秩序とカオス |
1950年 |
リトグラフ・紙 |
|
メリヨン、シャルル |
1821-1868 |
塔・医学校通り |
1861年 |
エッチング、ドライポイント・紙 |
|
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ |
1746-1828 |
戦争の惨禍(78)《見事な防戦だ》 |
1810-20年 |
エッチング、ドライポイント、ビュラン、バーニッシャー・紙 |
|
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ |
1746-1828 |
戦争の惨禍(44)《私は見た》 |
1810-20年 |
エッチング、ドライポイント、ビュラン・紙 |
|
今西中通 |
1908-1947 |
幼児像 |
1943(昭和18)年 |
鉛筆・紙 |
|
チリーダ、エドゥアルド |
1924-2002 |
ビカイナ(並外れた) XVI |
1988年 |
エッチング・和紙 |
|
高松次郎 |
1936-1998 |
『版画集 国生み』より「ある日、火の山のふもとの若者に、一首の歌がとどく」 |
1984(昭和59)年 |
シルクスクリーン・紙 |
|
高松次郎 |
1936-1998 |
『版画集 国生み』より「火の誕生」 |
1984(昭和59)年 |
シルクスクリーン・紙 |
|
高松次郎 |
1936-1998 |
『版画集 国生み』より「わだつみのいろこのみや」 |
1984(昭和59)年 |
シルクスクリーン・紙 |
|
鈴木良三 |
1898-1996 |
大王崎の日の出 |
1985(昭和60)年 |
油彩・キャンバス |
作者寄贈 |
牛島憲之 |
1900-1997 |
貝焼場 |
1935(昭和10)年 |
油彩・キャンバス |
|
須田國太郎 |
1891-1961 |
信楽 |
1935(昭和10)年 |
油彩・キャンバス |
(財)岡田文化財団寄贈 |
藤島武二 |
1867-1943 |
大王岬に打ち寄せる怒濤 |
1932(昭和7)年 |
油彩・キャンバス |
(財)岡田文化財団寄贈 |
宇田荻邨 |
1896-1980 |
夜の一力(下絵)* |
1919(大正8)年 |
淡彩・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
|
*2月14日まで。2月16日から《祇園の雨》に展示替え |
田中訥言 |
1767-1823 |
月下一本桜図 |
制作年不詳 |
絹本着色 |
服部友氏寄贈 |
※子どもアートinみえの詳細ページはこちら。
第2室 春を寿ぐ 近代美術コレクションから
作者名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材料 |
寄贈者 |
安藤仲太郎 |
1861-1912 |
梅花静物 |
1889(明治22)年 |
油彩・板 |
|
竹内栖鳳 |
1864-1942 |
虎・獅子図 |
1901(明治34)年 |
紙本墨画淡彩 |
|
児島虎次郎 |
1881-1929 |
日本服を着たる白耳義の少女 |
1911(明治44)年 |
油彩・キャンバス |
|
小川詮雄 |
1894-1944 |
漁村の夏 |
1914(大正3)年 |
油彩・キャンバス |
|
黒田清輝 |
1866-1924 |
雪景 |
1919(大正8)年 |
油彩・板 |
|
岸田劉生 |
1891-1929 |
麦二三寸 |
1920(大正9)年 |
油彩・キャンバス |
|
黒田頼綱 |
1909-1998 |
波切風景 |
1933(昭和8)年 |
油彩・キャンバス |
作者寄贈 |
鳥海青児 |
1902-1972 |
紀南風景 |
1936(昭和11)年 |
油彩・キャンバス |
|
北川民次 |
1894-1989 |
海への道 |
1942(昭和17)年 |
油彩・キャンバス |
|
横山大観 |
1868-1958 |
満ちくる朝潮 |
1952(昭和27)年 |
紙本着色 |
|
向井潤吉 |
1901-1995 |
遅春(長野県塩尻市広丘郷原) |
1962(昭和37)年 |
油彩・キャンバス |
作者寄贈 |
黒田清輝 |
1866-1924 |
薔薇の花 |
大正期 |
油彩・板 |
|
川村清雄 |
1852-1934 |
梅と椿の静物 |
不詳 1929(昭和4)年以前 |
油彩・絹 |
藤井一雄氏寄贈 |
第3室 近代ヨーロッパ美術選 19世紀フランスを中心に
作者名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材料 |
寄贈者 |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ |
1746-1828 |
アルベルト・フォラステールの肖像 |
1804年頃 |
油彩・キャンバス |
(財)岡田文化財団寄贈 |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ |
1746-1828 |
闘牛技 |
1815-16 年(第四版、1905年発行) |
エッチング他・紙 |
|
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ |
|
闘牛技(1)《昔のスペイン人が馬に乗って野原で牡牛を狩った方法》 |
1815-16年(第4版:1905) |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント・紙 |
|
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ |
|
闘牛技(2)《馬に乗らずに牡牛を狩るもう一つの方法》 |
1815-16年(第4版:1905) |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 |
|
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ |
|
闘牛技(3)《スペインに住みついたモーロ人は、コーランの迷信を棄てて、この狩りと技を採用し、野原で牡牛を突く》 |
1815-16年(第4版:1905) |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 |
|
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ |
|
闘牛技(24)《同じセバーリョス、マドリード闘牛場で牡牛にまたがり、別の牡牛をかわしながら短槍を打つ》 |
1815-16年(第4版:1905) |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 |
|
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ |
|
闘牛技(29)《牡牛から身をかわすペペ・イーリョ》 |
1815-16年(第4版:1905) |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 |
|
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ |
|
闘牛技(C)《牡牛に向けて放たれた犬たち》 |
1815-16年(第4版:1905) |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 |
|
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ |
|
闘牛技(12)《槍や半月槍、バンデリーリャ、その他の武器で牡牛の膝を切ろうとする群衆》 |
1815-16年(第4版:1905) |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント・紙 |
|
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ |
|
闘牛技(23)《エル・インディオと呼ばれたマリアーノ・セバーリョス、馬上から牡牛を殺す》 |
1815-16年(第4版:1905) |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー・紙 |
|
ルノワール、オーギュスト |
1841-1919 |
青い服を着た若い女 |
1876頃 |
油彩・キャンバス |
(財)岡田文化財団寄贈 |
マティス、アンリ |
1869-1954 |
黄色い椅子の女 |
1923(大正12)年以前 |
油彩・キャンバス |
石水博物館所蔵 |
ブラック、ジョルジョ |
C.1926 |
風景の中の裸婦 |
1926年頃 |
油彩・キャンバス |
個人蔵 |
デュフィ、ラウル |
1928 |
裸婦立像 |
1928年 |
油彩・キャンバス |
個人蔵 |
ユトリロ、モーリス |
1883-1955 |
風景 |
1935年 |
油彩・キャンバス |
個人蔵 |
ルオー、ジョルジュ |
1871-1958 |
受難(パッション) |
1935あ36年(1939公刊) |
シュガー・アクアティント、アクアティント(多色),木口木版・紙 |
|
ルオー、ジョルジュ |
|
受難(2)<街はずれのキリスト> |
1935年 |
シュガー・アクアティント、アクアティント(多色)・紙 |
|
ルオー、ジョルジュ |
|
受難(3)<渡り職人> |
1935年 |
シュガー・アクアティント、アクアティント(多色)・紙 |
|
ルオー、ジョルジュ |
|
受難(6)<キリストと貧者たち> |
1936年 |
シュガー・アクアティント、アクアティント(多色)・紙 |
|
ルオー、ジョルジュ |
|
受難(4)<農夫たち> |
1936年 |
シュガー・アクアティント、アクアティント(多色)・紙 |
|
ルオー、ジョルジュ |
|
受難(7)<この人を見よ> |
1936年 |
シュガー・アクアティント、アクアティント(多色)・紙 |
|
ルオー、ジョルジュ |
|
受難(11)<漁夫> |
1936年 |
シュガー・アクアティント、アクアティント(多色)・紙 |
|
ルオー、ジョルジュ |
|
受難(14)<出会い> |
1936年 |
シュガー・アクアティント、アクアティント(多色)・紙 |
|
ルオー、ジョルジュ |
|
受難(15)<キリストと黄金魔神> |
1936年 |
シュガー・アクアティント、アクアティント(多色)・紙 |
|
ダリ、サルバドール |
1904-1989 |
パッラーディオのタリア柱廊 |
1937-38年 |
油彩・キャンバス |
|
ヴラマンク、モーリス・ド |
1876-1958 |
風景 |
1955年 |
油彩・キャンバス |
個人蔵 |
シャガール、マルク |
1887-1985 |
枝 |
1956-62年 |
油彩・キャンバス |
(財)岡田文化財団寄贈 |
ミロ、ジョアン |
1893-1983 |
岩壁の軌跡 (全6点中4点) |
1967年 |
エッチング, アクアチント・紙 |
|
ギャラリー、ロビー
石井 厚生 |
1940- |
時空―145 |
2003年 |
煉瓦 |
|
エントランス
ザッキン、オシップ |
1890-1967 |
ヴィーナスの誕生 |
1930年 |
ブロンズ |
岡三証券寄贈 |
多田美波 |
1924- |
曙 |
1982(昭和57)年 |
テラコッタ・ステンレス板 |
|
江口週 |
1932- |
ふたたび翔べるか-柱上の鳥 |
1988(昭和63)年 |
樟 |
|
屋外、中庭
マンズー、ジャコモ |
1908-1991 |
ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車 |
1973年 |
ブロンズ |
百五銀行寄贈 |
井上武吉 |
1930-1997 |
my sky hole 82 |
1982(昭和57)年 |
鉄,ステンレス・スティール |
|
田畑進 |
1944- |
NOKOSARETA-KATATI |
1982(昭和57)年 |
ステンレス・スティール, 黒御影石 |
|
湯原和夫 |
1930- |
無題 No.8-82 |
1982(昭和57)年 |
鉄, ステンレス・スティール |
|
井上武吉 |
1930-1997 |
my sky hole 85-6 |
1985(昭和60)年 |
鉄 |
|
梶滋 |
1951- |
円柱とその周辺 |
1986(昭和61)年 |
アルミニウム |
|
八ツ木のぶ |
1946- |
象と人(異邦の夢) |
1988(昭和63)年 |
ステンレス・スティール、ウレタン彩色 |
|
番浦有爾 |
1935- |
風 |
1990(平成2)年 |
ブロンズ(台座は白御影石) |
|
多田美波 |
1924- |
作品 91 |
1991(平成3)年 |
ステンレス・スティール |
|
松本薫 |
1952- |
Cycle-90° |
1992(平成4)年 |
ステンレス・スティール |
|
石原秀雄 |
1951- |
暗室の王 |
1994(平成6)年 |
白御影石 |
|