美術館のコレクション(2007年度常設第3期展示)
2007年10月2日(火)~12月24日(月)
作品鑑賞ワークシート
シャルル・メリヨン(1821-1868)
《プチ・ポン》1850年
第1室:近現代の絵画(1)
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寄贈者等 | 
|---|---|---|---|---|---|
| ムリーリョ、バルトロメ・エステバン | 1617-1682 | アレクサンドリアの聖カタリナ | 1645-50年頃 | 油彩・キャンバス | |
| ゴヤ、フランシスコ・デ | 1746-1828 | アルベルト・フォラステールの肖像 | 1804年頃 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 | 
| ゴヤ、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 戦争の惨禍 | 1810-20年 | エッチング他・紙 | |
| (7)何と勇敢な! | |||||
| (70)行くべき道を知らない | |||||
| (73)猫のパントマイム | |||||
| ドーミエ、オノレ | 1808-1879 | 古代史 | 1841-43年 | リトグラフ・紙 | |
| (10)ソクラテス、アスパシアの家で | 1842年 | ||||
| (31)イカロスの墜落 | 1842年 | ||||
| (34)ウルカヌスの網 | 1842年 | ||||
| 川村清雄 | 1852-1934 | ヴェネツィア風景 | 1913-34(大正4-昭和9)年 | 油彩・紙 | 井村二郎氏寄贈 | 
| 児島虎次郎 | 1881-1929 | 河口の町(倉敷風景) | 不詳 | 油彩・キャンバス | 寄託 | 
| 萬鐵五郎 | 1885-1927 | 庭の花 | 不詳 | 油彩・キャンバス | 寄託 | 
| ダリ、サルバドール | 1904-1989 | パッラーディオのタリア柱廊 | 1937-38年 | 油彩・キャンバス | |
| エッシャー、M.C. | 1898-1972 | メタモルフォーシス II | 1939-40年 | 木版・紙 | |
| デュフィ、ラウル | 1877-1953 | 黒い貨物船と虹 | 1949年頃 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 | 
| 浅野弥衛 | 1914-1996 | 作品 | 1982(昭和57)年 | 鉛筆・紙 | |
| 元永定正 | 1922- | せんせん | 1979(昭和54)年 | アクリル・キャンバス | |
| ビアプラナ、ビセンス | 1955- | Pression Play | 1990年 | 混合技法・キャンバス | 寄託 | 
| ビアプラナ、ビセンス | 1955- | 光の記憶 1 | 1990年 | 混合技法・キャンバス | 寄託 | 
| ルビオ、アルフォンソ・サンチェス | 1959- | DC III | 1990年 | 混合技法、紙 | 大山一行氏寄贈 | 
| ルビオ、アルフォンソ・サンチェス | 1959- | DC VII | 1990年 | 混合技法、油彩・紙 | 寄託 | 
| ルビオ、アルフォンソ・サンチェス | 1959- | 夢の火 | 1990年 | 混合技法、油彩・キャンバス、木 | 寄託 | 
| サンレオーン、ホセ | 1953- | 黒い十字 | 1996年 | シルクスクリーン、エナメルシート、パネル | 



第2室:近現代の絵画(2)
| 諏訪直樹 | 1954-1990 | 敗れさるかもしれない兵士 | 1980(昭和55)年 | アクリル・綿布 | 賛美小舎:上田國昭・上田克子氏寄贈 | 
| シシリア、ホセ・マリア | 1954- | 蜜蜂の巣箱 III(10点組) | 1993年 | 蝋、混合技法、板 | |
| 宮崎進 | 1922- | 無常 | 1994(平成6)年 | 混合技法 | |
| ナバローン、ナティビダー | 1961- | 私のからだ:鎮痛と恐れ(パートIII)。あなたが私をかばう時、私は安心して休む | 1997年 | ヴェルヴェット、鉄、紐 | |
| 館勝生 | 1964- | gold that has been tasted in the fire | 1998(平成10)年 | 油彩・キャンバス | |
| 加藤悦郎 | 1954- | Rain or shine - 106 | 1999(平成11)年 | 墨、岩彩・和紙 | |
| 今村哲 | 1961- | ナンバーレス | 2000(平成12)年 | 蜜蝋・顔料・アクリル、キャンバス・パネル | |
| 秋岡美帆 | 1952- | 光の間 01-1-15-4 | 2001(平成13)年 | NECOプリント・麻紙 | |
| 吉本作次 | 1959- | 天使の独酌(原罪後) | 2004(平成16)年 | 油彩・キャンバス | |
| 染谷亜里可 | 1961- | Decolor - Level 6 | 2005(平成17)年 | ヴェルヴェットを脱色・パネル | 



第3室:都市のイメージ、イメージの空間
| メリヨン、シャルル | 1821-1868 | プチ・ポン | 1850年 | エッチング, ドライポイント・紙 | |
| メリヨン、シャルル | 1821-1868 | ノートル=ダムの給水塔 | 1852年 | エッチング, ドライポイント・紙 | |
| メリヨン、シャルル | 1821-1868 | ノートル=ダム橋のアーチ | 1853年 | エッチング、ドライポイント・紙 | |
| メリヨン、シャルル | 1821-1868 | 塔・医学校通り | 1861年 | エッチング, ドライポイント・紙 | |
| 前田寛治 | 1896-1930 | 風景 | 1924(大正13)年頃 | 油彩・キャンバス | |
| 池田龍雄 | 1928- | 街 | 1953(昭和28)年 | 水彩、インク・紙 | |
| 石井茂雄 | 1933-1962 | 不詳(崩壊する都市、落下する人体) | 1958(昭和33)年 | エッチング、アクアチント・紙 | |
| 石井茂雄 | 1933-1962 | 不詳(浮遊する首、人体) | 1958(昭和33)年 | エッチング、アクアチント・紙 | |
| エッシャー、M.C. | 1898-1972 | 物見の塔 | 1958年 | リトグラフ・紙 | |
| 若林奮 | 1936-2003 | 版画集「ノート鮭の尾鰭」より2点 | 1978(昭和53)年 | エッチング, ドライポイント・紙 | |
| ナバッロ、ミケル | 1945- | 歩哨都市 | 1993-97年 | アルミニウム、亜鉛 | |
| ソト、ラモーン・デ | 1942- | 連絡階段 | 1997年 | 鋼 | 



ギャラリー、ロビー
| 向井良吉 | 1918- | 発掘した言葉 | 1958(昭和33)年 | ブロンズ | 作者寄贈 | 
| マルコ、アンヘレス | 1947- | 高速道路(連作「通行」) | 1987年 | 鉄、アスファルト、脂 | |
| 保田春彦 | 1930- | 柱と壁 | 1989(平成1)年 | 鉄 | 作者寄贈 | 
| 保田春彦 | 1930- | 壁の構造 | 1990(平成2)年 | 鉄 | 作者寄贈 | 
エントランス・ホール
| ザッキン、オシップ | 1890-1967 | ヴィーナスの誕生 | 1930年 | ブロンズ | 岡三証券寄贈 | 
| 多田美波 | 1924- | 曙 | 1982(昭和57)年 | テラコッタ・ステンレス板 | |
| 飯田善國 | 1923-2006 | Xのコンストラクション | 1987(昭和62)年 | 木・著色麻ロープ | |
| 江口週 | 1932- | ふたたび翔べるか-柱上の鳥 | 1988(昭和63)年 | 樟 | 
屋外、中庭
| マンズー、ジャコモ | 1908-1991 | ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車 | 1973年 | ブロンズ | 百五銀行寄贈 | 
| 井上武吉 | 1930-1997 | my sky hole 82 | 1982(昭和57)年 | 鉄,ステンレス・スティール | |
| 田畑進 | 1944- | NOKOSARETA-KATATI | 1982(昭和57)年 | ステンレス・スティール, 黒御影石 | |
| 湯原和夫 | 1930- | 無題 No.8-82 | 1982(昭和57)年 | 鉄, ステンレス・スティール | |
| 井上武吉 | 1930-1997 | my sky hole 85-6 | 1985(昭和60)年 | 鉄 | |
| 梶滋 | 1951- | 円柱とその周辺 | 1986(昭和61)年 | アルミニウム | |
| 八ッ木のぶ | 1946- | 象と人(異邦の夢) | 1988(昭和63)年 | ステンレス・スティール、ウレタン彩色 | |
| 番浦有爾 | 1935- | 風 | 1990(平成2)年 | ブロンズ(台座は白御影石) | |
| 多田美波 | 1924- | 作品 91 | 1991(平成3)年 | ステンレス・スティール | |
| 松本薫 | 1952- | Cycle-90° | 1992(平成4)年 | ステンレス・スティール | |
| 石原秀雄 | 1951- | 暗室の王 | 1994(平成6)年 | 白御影石 | 
