美術館のコレクション(2013年度常設展示第2期)
2013年7月2日(火)‐9月29日(日)
出品作品リスト
第1室 西洋と日本の近現代美術 -収差のなかのフランス-
杉本博司が「建築」シリーズにおいて写し出した世界の著名な建造物は、決して焦点を結ばないままぼんやりとした輪郭を保っています。しかし、そのように撮影された《ノートルダム・デュ・オー礼拝堂》であってなお、特徴的な屋根のかたちやランダムな窓の配置に、建築家ル・コルビュジェ独自の創意を見ることができます。本シリーズは、輪郭をにじませ細部をそぎ落とすという逆説的な方法で、あるものの「そのものらしさ」を探求する試みとも言えるでしょう。
シャルル・メリオンやウジェーヌ・アジェは、名もない路地や店構えなどを版画や写真に残し、当時彼らがイメージしていた、「失われゆくパリ」を、現代のわたしたちにも伝えてくれています。
印象派による移り変わる光の情景。デュフィが描いた軽やかなモダン都市。古代ギリシャと地中海でつながる、マイヨールの南仏。エッフェル塔上を浮遊するシャガールの恋人たち。そして、ジャコメッティとしばしば結び付けられる実存主義…。
それぞれの作家が描き出した異なるイメージは、決して単一像へと収束しないまま重なりあい、私たちの心の中にぼんやりとした輪郭をかたちづくっています。そのにじんだシルエットこそが、私たちを惹きつけてやまない「フランスらしさ」に相違ありません。
※しゅうさ【収差】[理](abberation)一点から放射された光が、レンズ・鏡などを通過した後に、正確に一点に集まらず、点像を生じない現象。球面収差と色収差とに大別。
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
アジェ、ウージェーヌ | 1857-1927 | 居酒屋の雌鹿の看板、ジェフロワ=サン=イレーヌ街35番地 | 制作年不詳(モダンプリント) | ゼラチン・シルバープリント | (株)ツァイト・フォト寄贈 |
メリヨン、シャルル | 1821-1868 | ノートル・ダム橋のアーチ | 1853年 | エッチング、ドライポイント・紙 | |
メリヨン、シャルル | 1821-1868 | プチ・ポン | 1850年 | エッチング、 ドライポイント・紙 | |
ヨンキント、ヨハン・バルトルト | 1819-1891 | オランダ風景銅版画集 6点組+扉絵 | 1862年 | エッチング・紙 | |
ヨンキント、ヨハン・バルトルト | 1819-1891 | オンフルールの木の桟橋 | 1865年 | エッチング・紙 | |
ルノワール、オーギュスト | 1841-1919 | 青い服を着た若い女 | 1876年頃 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
モネ、クロード | 1840-1926 | ラ・ロシュブロンドの村(夕暮れの印象) | 1889年 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
ドガ、エドガー | 1834-1917 | 裸婦半身像 | 1891年頃 | コンテ、赤チョーク・紙 | |
トゥルーズ=ロートレック、アンリ・ド | 1864-1901 | ムーランルージュのイギリス人 | 1892年 | リトグラフ・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | ベアトリーチェ | 1897年 | リトグラフ・紙 | |
シャガール、マルク | 1887-1985 | 枝 | 1956-62年 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
ユトリロ、モーリス | 1883-1955 | 風景 | 制作年不詳 | 油彩・キャンバス | 寄託品 |
デュフィ、ラウル | 1877-1953 | 黒い貨物船と虹 | 1949年頃 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
ジャコメッティ、アルベルト | 1901-1966 | 壜のあるアトリエ | 1957年 | リトグラフ・紙 | |
ジャコメッティ、アルベルト | 1901-1966 | 立てる裸婦 | 1961年 | リトグラフ・紙 | |
ザッキン、オシップ | 1890-1967 | ヴィーナスの誕生 | 1930年 | ブロンズ | 岡三証券寄贈 |
ザッキン、オシップ | 1890-1967 | 雲へのあいさつ | 1956年 | 水彩、油彩・紙 | 第三銀行寄贈 |
前田寛治 | 1896-1930 | 風景 | 1924(大正13)年頃 | 油彩・キャンバス | |
小出楢重 | 1887-1931 | パリ・ソンムラールの宿 | 1922(大正11)年 | 油彩・板 | |
佐伯祐三 | 1898-1928 | サンタンヌ教会 | 1928(昭和3)年 | 油彩・キャンバス | |
山口薫 | 1907-1968 | シュミーズの女 | 1931(昭和6)年 | 油彩・キャンバス | |
山田新一 | 1899-1991 | 婦人像 | 1929年頃 | 油彩・キャンバス | |
岡鹿之助 | 1898-1978 | 廃墟 | 1962(昭和37)年 | 油彩・キャンバス | |
金山康喜 | 1926-1959 | 静物 | 1951(昭和26)年頃 | 油彩・キャンバス | |
田中阿喜良 | 1918-1982 | ケ・ド・メトロ | 1970(昭和45)年頃 | 油彩・キャンバス | |
斎藤清 | 1907-1997 | セーヌ・古本屋・パリ | 1978(昭和53)年 | 紙本墨画着色 | 作者寄贈 |
杉本博司 | 1948‐ | ノートルダム・デュ・オー礼拝堂 | 1998年 | ゼラチンシルバープリント | 寄託品 |
マイヨール、アリスティード | 1861‐1944 | 歩むマリー | 制作年不詳 | ブロンズ | 寄託品 |
第2室 特集展示1 橋本平八と平櫛田中賞の作家たち
橋本平八(1897‐1935)は、現在の伊勢市朝熊町に生まれた三重県ゆかりの彫刻家です。1919年に上京、佐藤朝山に入門し、日本美術院展に木彫を出品するなど活躍をしました。1926年には郷里に戻って制作活動を行い、《石に就て》などの代表作を残しますが、1935年に39歳で早逝します。
そんな橋本平八を高く評価したのが平櫛田中(1872‐1979)でした。107歳の長寿を全うした平櫛は、明治・大正・昭和に渡って活躍し日本近代彫刻史に大きな足跡を残しています。昨年、当館でも展覧会を開催し、多くの皆様に足を運んでいただきました。
その平櫛の業績を後世に伝えるとともに、優秀な彫刻家を顕彰するため毎年贈られる平櫛田中賞は、彫刻家自身が、彫刻界の発展に役立てたいと寄附した浄財によって設立されました。現在は、出生地である井原市が主管し、昨年、第26回目を迎えています。
本展示室では、第20回受賞者・三沢厚彦による展覧会「ANIMALS 2013 in 三重」(2013年7月13日-9月23日)の開催を記念して、平櫛田中賞受賞作家と、平櫛ゆかりの彫刻家橋本平八の作品を、収蔵品のなかからご紹介します。
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
橋本平八 | 1897-1935 | 石に就て 附 原石 | 1928(昭和3)年 | 木 | 寄託品 |
橋本平八 | 1897-1935 | 猫 A | 1922(大正11)年 | 楠 | |
橋本平八 | 1897-1935 | 猫 A | 1922 (大正11)年 | ブロンズ(1991年鋳造) | |
橋本平八 | 1897-1935 | 弁財天 | 1927(昭和2)年 | 木 | |
橋本平八 | 1897-1935 | 老子 B | 1932(昭和7)年 | 木 | |
橋本平八 | 1897-1935 | 俳聖一茶 | 1935(昭和10)年 | 木 | |
橋本平八 | 1897-1935 | 老子 A(老子木像) | 1925(大正14)年 | 木 | |
橋本平八 | 1897-1935 | 達磨像 | 1925(大正14)年 | 木、彩色 | 寄託品 |
橋本平八 | 1897-1935 | 善財童子 | 1931(昭和6)年 | 木 | 寄託品 |
橋本平八 | 1897-1935 | 山鳩 | 1934(昭和9)年 | 木 | 寄託品 |
橋本平八 | 1897-1935 | 東方朔 | 1935(昭和10)年 | 木 | 寄託品 |
橋本平八 | 1897-1935 | 人形像 | 1925(大正14)年 | 木、彩色 | 寄託品 |
橋本平八 | 1897‐1935 | 達磨像 | 1930(昭和5)年 | 木、彩色 | |
橋本平八 | 1897-1935 | 少女立像 | 1925(大正14)年 | 木、彩色 | 寄託品 |
橋本平八 | 1897-1935 | 成女身 | 1926(大正15/昭和元)年 | 木 | |
江口週 | 1932- | あるはじまりのかたち2 | 1984(昭和59)年 | 木 | |
小清水漸 | 1944- | 作業台 水鏡 | 1981(昭和56)年 | シナ合板、ウレタン塗装、水 | |
澄川喜一 | 1931- | そぎとそり | 1975(昭和50)年 | 木 | |
保田春彦 | 1930- | 柱と壁 | 1989(平成1)年 | 鉄 | 作者寄贈 |
山本正道 | 1941- | エトルリアの壺 | 1985(昭和60)年 | ブロンズ | |
戸谷成雄 | 1947- | 連句的から(編まれた石) | 2002(平成14)年 | 土、針金 | 寄託品 |
戸谷成雄 | 1947- | 双影塊 | 2006(平成18)年 | 木、石灰、アクリル | 寄託品 |
第3室 特集展示2 植物をめぐる対話-植物担当学芸員と美術館学芸員の交差するまなざし-
植物は、季節を表現するだけではなく、ときに物語を読み解くヒントになり、ときに吉祥の寓意を示し、洋の東西を問わずさまざまな絵画に描かれてきました。その多様な作品の数だけ、美術史学における研究も豊饒さを誇っています。
しかしながら、本展示室では、植物の美術史上の意味や役割を解説することには焦点をあてていません。むしろ、美術の知識がない状態で、自然界に存在する観察対象として植物を見つめると、その絵画はどのように見えて来るのか。美術の知識に基づかない鑑賞は、誤った解釈を生んでしまうにすぎないのか。そうしたことを考察しながら、植物の描かれた絵画の鑑賞を深めていくことを目指します。
そのため、特別ゲストとして、植物担当学芸員M氏にご登場願います。
山に分け入れば何十何百と目に入ってくる草木は、区別がつかなくては、視界を覆う混沌でしかありません。その混沌のなかから植物を種類ごとに見分けることができるのが植物担当の学芸員です。そのまなざしは、きっと、美術を見慣れた眼とは異なったかたちで鍛えられているはずです。
植物に関しては素人の美術館学芸員と、絵画鑑賞初心者の植物担当学芸員が、植物の描かれた絵画を一緒に見たならば…。
二人のおしゃべりに耳を傾けてみてください。
※本特集展示は、三重県立博物館学芸員・森田奈菜さんにご協力いただきました。
但し、展示解説等の文責は当館担当学芸員・吉田映子にあります。
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
山口啓介 | 1962- | 草上の昼食 | 1988(昭和63)年 | 銅版,木版・紙 | |
恩地孝四郎 | 1891-1955 | 白い花 | 1941(昭和16)年 (1988年再刷) | 木版・紙 | |
長谷川潔 | 1891-1980 | 版画集「ポートレート」 | 1963(昭和38)年 | 銅版画・紙 | |
宇田荻邨 | 1896-1980 | 花畑(下絵) | 1923(大正12)年 | 淡彩・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
ブレスダン、ロドルフ | 1822-1885 | 鹿のいる聖母子 | 1871-78年 | リトグラフ・紙(エッチングによる原画を転写) | |
ジャコメッティ、アルベルト | 1901-1966 | 木 | 1965年 | エッチング・紙 | |
ニコルソン、ベン | 1894-1982 | パロスの木 | 1968年 | エッチング、 アクアチント・紙 | |
牧野虎雄 | 1890-1946 | 梧桐 | 1923(大正12)年 | 油彩・キャンバス | |
小出楢重 | 1887-1931 | 六月の風景 | 1929(昭和4)年 | 油彩・キャンバス | |
梅原龍三郎 | 1888-1986 | 霧島 | 1936(昭和11)年 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
前田青邨 | 1885-1977 | 春 | 1914-15(大正3-4)年 | 絹本着色 | |
菱田春草 | 1874-1911 | 薊に鳩図 | 1901(明治34)年 | 絹本着色 | |
荒木十畝 | 1872-1944 | 後園秋色 | 制作年不詳 | 絹本着色 | 寺岡富士氏寄贈 |
新井謹也 | 1884-1966 | 呉須絵牡丹文花瓶 | 1929(昭和4)年頃 | 陶器 | |
新井謹也 | 1884-1966 | 呉須草花文花瓶 | 1935(昭和10)年 | 陶器 | 奥村東治氏寄贈 |
菊池芳文 | 1862-1918 | 白菊図 | 制作年不詳 | 紙本金地著色 | 寺岡富士氏寄贈 |
菊池芳文 | 1862-1918 | 牡丹図 | 制作年不詳 | 絹本着色 | 寺岡富士氏寄贈 |
増山雪斎 | 1754-1819 | 百合に猫図 | 制作年不詳 | 絹本墨画着色 | |
増山雪斎 | 1754-1819 | 雁図 | 1815(文化12)年 | 絹本着色 | |
川村清雄 | 1852-1934 | 梅と椿の静物 | 制作年不詳〔1929(昭和4)年以前〕 | 油彩・絹 | 藤井一雄氏寄贈 |
安藤仲太郎 | 1861-1912 | 梅花静物 | 1889(明治22)年 | 油彩・板 | |
小室翠雲 | 1874-1945 | 春庭幽艶図 老圃秋容図 | 1919(大正8)年 | 絹本着色 | 寺岡富士氏寄贈 |
川上冬崖+藤堂凌雲 | 1827-1881 | 花卉図 | 1879(明治12)年 | 絹本着色 | |
長原孝太郎 | 1864-1930 | 板絵 草花図 (11点) | 制作年不詳 他 | 油彩・板 | 長原坦氏寄贈 |
シシリア、ホセ・マリア | 1954- | 衝立 小さな花々 IV | 1998年 | 油彩、蝋、紙、板 | |
シシリア、ホセ・マリア | 1954- | 衝立 小さな花々 V | 1998年 | 油彩、蝋、紙、板 |
2階ギャラリー
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
石井厚生 | 1940- | 時空―147 | 2003(平成15)年 | 煉瓦、モルタル、他 | |
飯田善國 | 1923-2006 | Xのコンストラクション | 1987(昭和62)年 | 木・著色麻ロープ | |
柳原義達 | 1910-2004 | 道標・鳩 | 1973(昭和48)年 | ブロンズ | 柳原義達氏寄贈 |
道標・鳩 | 1973(昭和48)年 | ブロンズ | 柳原義達氏寄贈 | ||
道標・鳩 | 1977(昭和52)年頃 | ブロンズ | 柳原義達氏寄贈 | ||
道標・鳩 | 1979(昭和54)年 | ブロンズ | 柳原義達氏寄贈 | ||
風の中の鴉 | 1981(昭和56)年 | ブロンズ | 柳原義達氏寄贈 | ||
風の中の鴉 | 1982(昭和57)年 | ブロンズ | 柳原義達氏寄贈 | ||
道標・鴉 | 1978(昭和53)年 | ブロンズ | 柳原義達氏寄贈 | ||
道標・鴉 | 1978(昭和53)年 | ブロンズ | 柳原義達氏寄贈 |
エントランスホール
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
多田美波 | 1924- | 曙 | 1982(昭和57)年 | テラコッタ・ステンレス板 | |
江口週 | 1932- | ふたたび翔べるか-柱上の鳥 | 1988(昭和63)年 | 樟 |
屋外、中庭
マンズー、ジャコモ | 1908-1991 | ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車 | 1973年 | ブロンズ | 百五銀行寄贈 |
元永定正 | 1922-2011 | 椅子 | 2002(平成14)年 | 陶器 | 作者寄贈 |
石井 厚生 | 1940- | 時空―166 | 2005(平成17)年 | 煉瓦、モルタル他 | |
井上武吉 | 1930-1997 | my sky hole 82 | 1982(昭和57)年 | 鉄,ステンレス・スティール | |
田畑進 | 1944- | NOKOSARETA-KATATI | 1982(昭和57)年 | ステンレス・スティール, 黒御影石 | |
湯原和夫 | 1930- | 無題 No.8-82 | 1982(昭和57)年 | 鉄, ステンレス・スティール | |
井上武吉 | 1930-1997 | my sky hole 85-6 | 1985(昭和60)年 | 鉄 | |
梶滋 | 1951- | 円柱とその周辺 | 1986(昭和61)年 | アルミニウム | |
八ツ木のぶ | 1946- | 象と人(異邦の夢) | 1988(昭和63)年 | ステンレス・スティール、ウレタン彩色 | |
番浦有爾 | 1935- | 風 | 1990(平成2)年 | ブロンズ(台座は白御影石) | |
多田美波 | 1924- | 作品 91 | 1991(平成3)年 | ステンレス・スティール | |
松本薫 | 1952- | Cycle-90° | 1992(平成4)年 | ステンレス・スティール | |
石原秀雄 | 1951- | 暗室の王 | 1994(平成6)年 | 白御影石 |