30年ぶん。
コレクションの全貌展 展示作品リスト(Part 1)
2013年1月4日(金)‐3月24日(日)
Part 1: 2013年1月4日(金)-2月11日(月・祝)
*Part1/Part2 で一部作品の展示替えを行います。
下記のリストはPart 1(2013年1月4日(金)‐2月11日(月・祝)の展示作品です。
Part 2(2013年2月14日(木)-3月24日(日))の展示リストはこちらをご覧ください。
*3章、中村彝《髑髏のある静物》は1月25日(金)までの展示、中村彝《中原悌二郎像》は1月26日(土)から展示します。
Part 1 展示作品リスト
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 寸法 | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
ムリーリョ、バルトロメ・エステバン | 1617-1682 | アレクサンドリアの聖カタリナ | 1645-50年頃 | 165×112 | 油彩・キャンバス | |
作者不詳 | 聖ロクス(ロック) | 17世紀 | 175×107 | 油彩・キャンバス | 有川一三氏寄贈 | |
円空 | 1632-1695 | 釈迦如来坐像 | 制作年不詳 | H30.9 | 木 | 橋本弓子氏寄贈 |
円空 | 1632-1695 | 地蔵菩薩立像 | 制作年不詳 | H30.9 | 木 | 寄託品 |
青木夙夜 | ?-1802 | 琴棋書画図 | 1795(寛政7)年 | 115×51.7 | 紙本墨画淡彩 | |
池大雅 | 1723-1776 | 二十四橋図 | 制作年不詳 | 125×50.7 | 絖本淡彩 | |
池玉蘭 | 1727-1784 | 墨梅図 | 不詳 | 162.6×155.2 | 紙本墨画 | 赤塚敬一氏寄贈 |
増山雪斎 | 1754-1819 | 百合に猫図 | 制作年不詳 | 103×32.7 | 絹本墨画着色 | |
増山雪斎 | 1754-1819 | 花鳥図 | 1794(寛政6)年 | 130×63.0 | 絹本淡彩 | |
増山雪斎 | 1754-1819 | 雁図 | 1815(文化12)年 | 110×41.4 | 絹本着色 | |
増山雪斎 | 1754-1819 | 四季花鳥図画帖 2冊(各10図) | 寛政3(1791)年 | 各24.0×23.6 | 絹本墨画淡彩 | |
月僊 | 1741-1809 | 山水図 | 制作年不詳 | 161×350 | 紙本淡彩 | |
曾我蕭白 | 1730-1781 | 太公望図 | 制作年不詳 | 131×92.0 | 紙本墨画 | |
曾我蕭白 | 1730-1781 | 林和靖図屏風 | 1760(宝暦10)年 | 各172×364 | 紙本墨画 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 戦争の惨禍(39)《立派なお手柄!死人を相手に!》 | 1810-20年 | 14.0×19.8 | エッチング、ラヴィ、ドライポイント・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 戦争の惨禍(2)《理由があろうとなかろうと》 | 1810-20年 | 14.0×19.8 | エッチング、ラヴィ、ドライポイント、ビュラン、バーニッシャー・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 戦争の惨禍(44)《私は見た》 | 1810-20年 | 14.0×19.8 | エッチング、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 戦争の惨禍(77)《綱が切れるぞ》 | 1810-20年 | 14.0×19.8 | エッチング、アクアティントまたはラヴィ、ドライポイント、バーニッシャー・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | アルベルト・フォラステールの肖像 | 1804年頃 | 45.9×37.5 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(7)《結婚の妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
24.4×35.5 (紙38.0×56.0) |
エッチング、アクアティント、ドライポイント・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(10)《女を誘拐する馬》 | 1815-24年 出版:1930年 |
24.4×35.5 (紙38.0×56.0) |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(12)《陽気の妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
24.4×35.5 (紙38.0×56.0) |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(13)《飛翔法》 | 1815-24年 出版:1930年 |
24.4×35.5 (紙38.0×56.0) |
エッチング、アクアティント、ドライポイント(?)・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | ヨブ記 表紙 | 1825年 | 21.5×16.8 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第9図: エリパズの幻視 『ヨブ記』4:13-17 | 1825年 | 21.5×16.8 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第10図:三人の友によって難詰されるヨブ 『ヨブ記』12:4 | 1825年 | 21.5×16.8 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第14図:明けの星が相共に歌う時 『ヨブ記』38:4-7 | 1825年 | 21.5×16.8 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第15図:ベヘモトとレヴィアタン 『ヨブ記』40:15、41:34 | 1825年 | 21.5×16.8 | エッチング・紙 | |
ブレイク、ウィリアム | 1757-1827 | 「ヨブ記」より 第16図:サタンの墜落 『ヨブ記』36:17、42:1-7 | 1825年 | 21.5×16.8 | エッチング・紙 | |
ドーミエ、オノレ | 1808-1879 | 『古代史』より「うるわしのナルキッソス」 | 1842年 | 33.2×24.6 | リトグラフ・紙 | |
ドーミエ、オノレ | 1808-1879 | 『古代史』より「ペネロペの夜」 | 1842年 | 33.2×24.6 | リトグラフ・紙 | |
ドーミエ、オノレ | 1808-1879 | 『古代史』より「ウルカヌスの網」 | 1842年 | 33.2×24.6 | リトグラフ・紙 | |
ドーミエ、オノレ | 1808-1879 | 『古代史』より「オイディプスとスフィンクス」 | 1842年 | 33.2×24.6 | リトグラフ・紙 | |
ドーミエ、オノレ | 1808-1879 | 『古代史』より「アイネイアスとディド」 | 1842年 | 33.2×24.6 | リトグラフ・紙 | |
メリヨン、シャルル | 1821-1868 | ノートルダムの給水塔 | 1852年 | 17.1×25.1 | エッチング、ドライポイント・紙 | |
メリヨン、シャルル | 1821-1868 | 塔・医学校通り | 1861年 | 17.7×10.1 | エッチング、ドライポイント・紙 | |
ブレスダン、ロドルフ | 1822-1885 | 善きサマリア人 | 1861年 | 56.4×44.4 | リトグラフ・紙 |
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 寸法 | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
ルノワール、オーギュスト | 1841-1919 | 青い服を着た若い女 | 1876年頃 | 42.9×31.0 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
モネ、クロード | 1840-1926 | 橋から見たアルジャントゥイユの泊地 | 1874年 | 62.0×81.0 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
モネ、クロード | 1840-1926 | ラ・ロシュブロンドの村(夕暮れの印象) | 1889年 | 73.9×92.8 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
ピサロ、カミーユ | 1830-1903 | 農夫モロン親爺 | 1879年 | 10.5×16.3 | エッチング・紙 | |
ピサロ、カミーユ | 1830-1903 | 鋤で耕す農婦 | 1890年 | 11.5×11.9 | エッチング・紙 | |
ドガ、エドガー | 1834-1917 | 裸婦半身像 | 1891年頃 | 43.0×50.0 | コンテ、赤チョーク・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
トゥルーズ=ロートレック、アンリ・ド | 1864-1901 | ムーランルージュのイギリス人 | 1892年 | 47.5×37.0 | リトグラフ・紙 | |
スタンラン、アレクサンドル+バリュリオ、ポール | 1859-1923, 1860-1917 | ジル・ブラス紙挿絵 全150点より2点 | 1891-94年 | 40.7×28.3 | 写真凸版・紙 | |
ムンク、エドヴァルド | 1863-1944 | 病める少女(マイヤー・グレーフェ・ポートフォリオより) | 1894年 | 35.7×27.0 | エッチング、 ドライポイント・紙 | |
ムンク、エドヴァルド | 1863-1944 | アッシュ博士の肖像(マイアー・グレーフェ・ポートフォリオより) | 1894~95 | ー | エッチング、 ドライポイント・紙 | |
ムンク、エドヴァルド | 1863-1944 | 窓辺の少女(マイヤー・グレーフェ・ポートフォリオより) | 1894年 | 20.0×14.3(イメージサイズ) | エッチング、ドライポイント・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | ベアトリーチェ | 1897年 | 33.5×29.5 | リトグラフ・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | ヨハネ黙示録表紙 | 1899年 | 63.0×44.2(本紙) | リトグラフ・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | ヨハネ黙示録(3)《・・・そして、それに乗っている者の名は「死」と言った、》 | 1899年 | 30.6×22.5 | リトグラフ・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | ヨハネ黙示録(4)《御使、香炉を手に持って、》 | 1899年 | 31.0×21.3 | リトグラフ・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | ヨハネ黙示録(7)《また、もうひとりの御使が、天の聖所から出てきたが、彼もまた鋭いかまを持っていた。》 | 1899年 | 30.8×21.0 | リトグラフ・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | ヨハネ黙示録(12)《こ・黷轤フことを見、かつ聞いた者は、私、すなわちヨハネである。》 | 1899年 | 29.4×23.4 | リトグラフ・紙 | |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | アレゴリー-太陽によって赤く染められたのではない赤い木 | 1905年 | 46×35.5 | 油彩・キャンバス | |
ピカソ、パブロ | 1881-1973 | ふたつの裸体 | 1909年 | 13.0×11.0 | ドライポイント・紙 | |
岩橋教章 | 1835-1883 | 鴨の静物 | 1875(明治8)年 | 54.0×34.3 | 水彩・紙 | |
フォンタネージ、アントニオ | 1818-1882 | 沼の落日 | 1876-78年頃 | 39.5×61.0 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
川村清雄 | 1852-1934 | ヴェネツィア風景 | 1913-34(大正4-昭和9)年 | 33.6×100(イメージサイズ),39.5×106 | 油彩・紙 | 井村二郎氏寄贈 |
原田直次郎 | 1863-1899 | 老人像 | 1886(明治19)年頃 | 57.6×42.6 | 油彩・キャンバス | |
安藤仲太郎 | 1861-1912 | 梅花静物 | 1889(明治22)年 | 28.1×42.2 | 油彩・板 | |
浅井忠 | 1856-1907 | 小丹波村 | 1893(明治26)年 | 27.0×39.0 | 油彩・キャンバス(パネル貼り) | |
ビゴー、ジョルジュ | 1860-1927 | あんま | 制作年不詳 | 36.0×27.4 | 水彩・紙 | |
ビゴー、ジョルジュ | 1860-1927 | 日本素描集(クロッキ・ジャポネ) 全31点より2点 | 1886年 | 33.5×26.0 | エッチング・紙 | |
鹿子木孟郎 | 1874-1941 | 津の停車場(春子) | 1898(明治31)年 | 57.1×39.0 | 油彩・キャンバス | 鹿子木君子氏・良子氏寄贈 |
鹿子木孟郎 | 1874-1941 | 狐のショールをまとえる婦人 | 1902(明治35)年 | 72.2×53.0 | 油彩・キャンバス | |
藤島武二 | 1867-1943 | 裸婦 | 1906(明治39)年頃 | 79.6×75.4 | 油彩・キャンバス | |
満谷国四郎 | 1874-1936 | 裸婦 | 1900(明治33)年 | 80.3×65.2 | 油彩・キャンバス | |
中村不折 | 1866-1943 | 裸婦立像 | 1903(明治36)年 | 78.0×44.5 | 油彩・キャンバス | |
黒田清輝 | 1866-1924 | 雪景 | 1919(大正8)年 | 26.0×34.8 | 油彩・板 | |
小林萬吾 | 1870-1947 | 林 | 制作年不詳 | 23.4×33.0 | 油彩・板 | 寺岡富士氏寄贈 |
久米桂一郎 | 1866-1934 | 秋景下図 | 1895(明治28)年 | 45.5×61.0 | 油彩・キャンバス | |
青木繁 | 1882-1911 | 自画像 | 1905(明治38)年 | 33.7×24.6 | 油彩・厚紙 | |
長原孝太郎 | 1864-1930 | 第6回白馬会展ポスター | 1901(明治34)年 | 34.5×50.0 | リトグラフ・紙 | 長原坦氏寄贈 |
長原孝太郎 | 1864-1930 | 白馬会関連資料 | 紙ほか | 長原坦氏寄贈 | ||
長原孝太郎 | 1864-1930 | 雨降り | 制作年不詳 | 22.8×30.5 | 水彩・紙 | 長原坦氏寄贈 |
長原孝太郎 | 1864-1930 | 店先 | 1889(明治22)年3月1日 | 17.8×12.3 | 水彩、インク・紙 | 長原坦氏寄贈 |
長原孝太郎 | 1864-1930 | 牛肉屋の二階 | 1892(明治25)年 | 18.6×24.3 | 水彩・紙 | 長原坦氏寄贈 |
児島虎次郎 | 1881-1929 | 日本服を着たる白耳義の少女 | 1911(明治44)年 | 81.8×65.7 | 油彩・キャンバス |
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 寸法 | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
キルヒナー、E.L. | 1880-1938 | 三婦人 | 1907年 | 36.5×33.8 | 木版・紙 | |
ノルデ、エミール | 1867-1956 | 肖像(アダ・ノルデ) | 1906年 | 19.3×15.3 | エッチング・紙 | |
ノルデ、エミール | 1867-1956 | ハンブルク港 | 1910年 | 30.5×40.5 | エッチング、アクアチント・紙 | |
キルヒナー、E.L. | 1880-1938 | フェルトマインの灯台 | 1912年 | 33.7×43.4 | 鉛筆・紙 | |
カンディンスキー、ワシリー | 1866-1944 | 版画集 『小さな世界』 全12点より5点 | 1922年 | 35.5×28.0他 | 木版、 リトグラフ、ドライポイント・紙 | |
宇田荻邨 | 1896-1980 | 花畑(下絵) | 1923(大正12)年 | 143×140 | 淡彩・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
宇田荻邨 | 1896-1980 | 木陰 | 1922(大正11)年 | 138×140 | 絹本着色 | |
伊藤小坡 | 1877-1968 | 化粧 | 明治時代末頃 | 127×93.9 | 絹本着色 | |
小川詮雄 | 1895-1944 | 二人の女 | 1913(大正2)年 | 19.5×13.0 | 水彩・紙 | 小川源茂氏寄贈 |
小川詮雄 | 1895-1944 | (不詳) | 制作年不詳 | 8.4×13.4 | パステル・紙 | 小川源茂氏寄贈 |
小川詮雄 | 1894-1944 | 漁村の夏 | 1914(大正3)年 | 41.0×60.3 | 油彩・キャンバス | |
鈴木金平 | 1896-1978 | 自画像 | 1914(大正3)年 | 40.4×31.5 | 油彩・板の上に麻布 | 鈴木男浪氏寄贈 |
佐伯祐三 | 1898-1928 | 自画像 | 1917(大正6)年 | 45.5×33.4 | 油彩・キャンバス | |
林義明 | 1890-1973 | 自画像 | 1917(大正6)年 | 33.4×24.3 | 油彩・板 | 林千代氏寄贈 |
藤島武二 | 1867-1943 | 朝鮮風景 | 1913(大正2)年 | 63.5×89.6 | 油彩・キャンバス | |
石川欽一郎 | 1871-1945 | 台北の建築 | 制作年不詳 | 18.0×25.5 | 水彩・紙 | |
石川寅治 | 1875-1964 | 琉球首里 | 制作年不詳 | 11.6×14.4 | 鉛筆、淡彩・紙 | |
萬鐵五郎 | 1885-1927 | 木の間よりの風景 | 1918(大正7)年頃 | 54.3×45.5 | 油彩・キャンバス | |
岸田劉生 | 1891-1929 | 麦二三寸 | 1920(大正9)年 | 37.5×45.5 | 油彩・キャンバス | |
中川一政 | 1893-1991 | 目黒風景 | 1923(大正12)年 | 45.5×53.0 | 油彩・キャンバス | |
中村彝 | 1887-1924 | 髑髏のある静物 | 1923(大正12)年 | 35.5×25.0 | 油彩・板 |
*1/25(金)まで展示 |
中村彝 | 1887-1924 | 婦人像 | 1922(大正11)年頃 | 45.5×33.4 | 油彩・キャンバス | |
中村彝 | 1887-1924 | 自画像 | 1922(大正11)年 | 28.8×24.2 | 木炭・紙 | |
中村彝 | 1887-1924 | 中原悌二郎像 | 制作年不詳 | 29.2×21.2 | コンテ・紙 | *1/26(土)より展示 |
シャガール、マルク | 1887-1985 | 働く男 | 1908-25年 | 13.4×8.7 | インク、鉛筆・紙 | |
シャガール、マルク | 1887-1985 | 荷車を引くロバ | 1914年 | 10.7×16.1 | 鉛筆・紙 | |
シャガール、マルク | 1887-1985 | 街 | 1908年 | 12.9×10.9 | 鉛筆・紙 | |
村山槐多 | 1896-1919 | 座る裸婦 | 1915(大正4)年頃 | 22.0×16.7 | インク・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 | 1896-1919 | 両手を胸の前にした裸婦立像 *裏:右手を胸にした裸婦立像 |
1915(大正4)年頃 | 21.1×14.5 | インク・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 | 1896-1919 | 左向きの女の顔 *裏:路傍の石神 |
1915(大正4)年 | 22.9×14.1 | 水彩・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 | 1896-1919 | 着物の女と女の顔 *裏:石仏 |
1915(大正4)年 | 22.8×14.2 | 水彩、インク・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 | 1896-1919 | 人物(3人) *裏:男の顔 |
制作年不詳 | 15.3×20.1 | 鉛筆・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 | 1896-1919 | 座った裸の男 *裏:詩『つばき』 |
1918(大正7)年頃 | 15.8×21.2 | インク・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 | 1896-1919 | 詩(世界がかきくもる・・・) *裏:詩(走る走る走る・・・) |
1918(大正7)年 | 16.4×21.1 | インク・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 | 1896-1919 | 詩『どうぞ裸になって下さい』 | 1917(大正6)年 | 16.7×20.9 | インク・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 | 1896-1919 | 詩『わが命に』 | 1918(大正7)年 | 17.0×20.9 | 鉛筆・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 | 1896-1919 | 詩『宮殿指示』(みなさま御覧なされ・・・) *裏:詩『宮殿指示』(蜜蜂が数萬御殿へ・・・) |
1918(大正7)年 | 16.4×21.2 | インク・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 | 1896-1919 | 自画像 | 1916(大正5)年 | 60.5×50.0 | 油彩・キャンバス | |
関根正二 | 1899-1919 | 天使(断片) | 1918(大正7)年頃 | 17.3×36.1(残存部分),59.1×44.7(イメージ部分),60.3×45.8(パネル) | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 | 1899-1919 | 顔(五つ) *裏:関根正二小品画会案内草稿 |
制作年不詳 | 11.0×18.5 | 鉛筆・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 | 1899-1919 | ねている人 | 1918(大正7)年 | 14.4×22.5 | インク・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 | 1899-1919 | 雑誌表紙習作 | 制作年不詳 | 28.0×18.3 | インク・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 | 1899-1919 | 顔 *裏:裸婦 |
制作年不詳 | 22.5×14.4 | インク・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 | 1899-1919 | 顔 *裏:登っている男 |
制作年不詳 | 18.5×11.0 | 鉛筆・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 | 1899-1919 | 棒を持つ男 *裏:野娘 |
1917(大正6)年 | 22.5×14.4 | 鉛筆・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 | 1899-1919 | 帽子を冠った男<スケッチブックより> | 1919(大正8)年頃 | 28.5×18.3 | インク・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 | 1899-1919 | 顔と手<スケッチブックより> | 1919(大正8)年 | 28.5×18.3 | インク・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 | 1899-1919 | 女と座す女<スケッチブックより> | 1919(大正8)年頃 | 18.3×28.5 | 鉛筆・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 | 1899-1919 | 顔(三つ)<スケッチブックより> | 1919(大正8)年頃 | 28.5×18.3 | インク・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
橋本平八 | 1897-1935 | 猫 A | 1922(大正11)年 | H35.0 | 楠 | |
橋本平八 | 1897-1935 | 弁財天 | 1927(昭和2)年 | H29.0 | 木 | |
中原悌二郎 | 1888-1921 | 石井鶴三氏像 | 1916(大正5)年 | H40.0 | ブロンズ | |
戸張孤雁 | 1882-1927 | トルソ | 1914年(大正3)年 | H20.0 | ブロンズ | |
中原悌二郎 | 1888-1921 | 若きカフカス人 | 1919(大正8)年 | H42.0×19.0×18.0 | ブロンズ |
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 寸法 | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
伊藤小坡 | 1877-1968 | ふたば | 1918(大正7)年 | 190×101 | 絹本着色 | |
藤田嗣治 | 1886-1968 | 猫のいる自画像 | 1927(昭和2)年頃 | 54.3×45.5 | 油彩・キャンバス | 東畑謙三氏寄贈 |
宇田荻邨 | 1896-1980 | 巨椋の池 | 1924(大正13)年 | 194×165 | 絹本着色 | (財)岡田文化財団寄贈 |
平福百穂 | 1877-1933 | 太公望図 | 1927(昭和2)年 | 171×51.0 | 紙本墨画淡彩 | |
安田靫彦 | 1884-1978 | 小倉の山 | 1930(昭和5)年 | 142×42.0 | 絹本着色 | |
堂本印象 | 1891-1975 | 薫風晴そう | 制作年不詳 | 140×42.5 | 絹本着色 | 寺岡富士氏寄贈 |
小川芋銭 | 1868-1938 | 野渡新造船図 | 1930(昭和5)年 | 44.6×60.0 | 紙本着色 | |
小出楢重 | 1887-1931 | パリ・ソンムラールの宿 | 1922(大正11)年 | 51.5×44.5 | 油彩・板 | |
小出楢重 | 1887-1931 | 裸女立像 | 1925(大正14)年 | 53.2×45.5 | 油彩・キャンバス | |
清水登之 | 1887-1945 | チャプスイ店にて | 1921(大正10)年 | 71.3×56.3 | 油彩・キャンバス | |
佐分真 | 1898-1936 | 緑蔭 | 1927(昭和2)年 | 117×90.9 | 油彩・キャンバス | |
佐伯祐三 | 1898-1928 | サンタンヌ教会 | 1928(昭和3)年 | 72.5×59.7 | 油彩・キャンバス | |
ヴラマンク、モーリス・ド | 1876-1958 | 『無告の民』 挿絵本 ジョルジュ・デュアメル著 | 1927年 | 29.2×4.3 | リトグラフ・紙/エッチング・紙 | |
里見勝蔵 | 1895-1980 | 裸婦 | 1930(昭和5)年 | 65.0×92.0 | 油彩・キャンバス | |
福沢一郎 | 1898-1992 | 劇の一幕(コメディー・フランセーズ) | 1927(昭和2)年 | 88.0×114 | 油彩・キャンバス | |
前田寛治 | 1896-1930 | 赤い帽子の少女 | 1928(昭和3)年 | 117×90.9 | 油彩・キャンバス | |
海老原喜之助 | 1904-1970 | 森と群鳥 | 1932(昭和7)年 | 73.5×100 | 油彩・キャンバス | |
荻須高徳 | 1901-1986 | アンジュ河岸・パリ | 1936(昭和11)年 | 59.5×72.0 | 油彩・キャンバス | |
山口長男 | 1902-1983 | 池 | 1936(昭和11)年 | 81.0×116 | 油彩・キャンバス | |
須田國太郎 | 1891-1961 | 信楽 | 1935(昭和10)年 | 72.6×116 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
安井曾太郎 | 1888-1955 | 女立像 | 1924(大正13)年 | 90.0×71.0 | 油彩・キャンバス | 第三銀行寄贈 |
藤島武二 | 1867-1943 | 大王岬に打ち寄せる怒濤 | 1932(昭和7)年 | 73.3×100 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
梅原龍三郎 | 1888-1986 | 霧島 | 1936(昭和11)年 | 65.0×80.3 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
三岸好太郎 | 1903-1934 | 二人の道化 | 1931(昭和6)年頃 | 57.0×38.0 | 油彩・紙 | |
古賀春江 | 1895-1933 | 煙火 | 1927(昭和2)年 | 90.9×60.6 | 油彩・キャンバス | |
マイヨール、アリスティード | 1861-1944 | 『ダフニスとクロエ』挿絵本 | 1937年 | 21.0×13.9 | 木版・紙 | |
榊原一廣 | 1883-1941 | 滞欧中諸資料(購入写真) | 1920(大正9)-1922(大正11)年 | 榊原一彦氏寄贈 | ||
榊原一廣 | 1883-1941 | 滞欧中諸資料(スクラップブック) | 1920(大正9)-1922(大正11)年 | 榊原一彦氏寄贈 |
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 寸法 | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
野田英夫 | 1908-1939 | 人物(市場の人々) | 制作年不詳 | 27.7×23.3 | 水彩・紙 | |
野田英夫 | 1908-1939 | 風景 | 1932(昭和7)年 | 19.5×12.6 | 水彩・紙 | |
野田英夫 | 1908-1939 | 風景 | 1936(昭和11)年 | 30.0×45.5 | 油彩・ボード | |
村井正誠 | 1905-1999 | 支那の町 No.1 | 1938(昭和13)年 | 112×194 | 油彩・キャンバス | |
吉原治良 | 1905-1972 | 作品(雪(イ)) | 1937(昭和12)年 | 130×96.0 | 油彩・キャンバス | |
恩地孝四郎 | 1891-1955 | 新聞(今代婦人八態のうち) | 1934(昭和9)年 | 35.4×26.7 | 木版・紙 | |
山鹿清華 | 1885-1981 | 手織錦寿山舞鶴図屏風 | 1943年頃 | 135.1×101.3×2.3 | 手織錦 | 岩城肇氏寄贈 |
山出守二 | 1916-2009 | 禽舎 | 1950(昭和25)年 | 各167×90.0 | 染色 | 作者寄贈 |
新井謹也 | 1884-1966 | 呉須絵皿 東大門師走の市 | 1941(昭和16)年 | H2.8, M.D30.0, B.D24.1 | 陶器 | |
新井謹也 | 1884-1966 | 呉須絵牡丹文花瓶 | 1929(昭和4)年頃 | H27.5, T.D27.5, M.D16.0 | 陶器 | |
横山大観 | 1868-1958 | 満ちくる朝潮 | 1952(昭和27)年 | 169×173 | 紙本着色 | |
棟方志功 | 1903-1975 | 蒼原の柵 | 1956(昭和31)年 | 90.4×126 | 木版(原板)・紙 | |
森芳雄 | 1908-1997 | 大根など | 1942(昭和17)年 | 72.7×60.6 | 油彩・キャンバス | |
金山康喜 | 1926-1959 | 静物 | 1951(昭和26)年頃 | 60.3×80.3 | 油彩・キャンバス | |
安井曾太郎 | 1888-1955 | 静物 | 1950(昭和25)年 | 72.7×60.6 | 油彩・キャンバス | |
中谷泰 | 1909-1993 | 烏賊のある静物 | 1950(昭和25)年 | 60.6×80.3 | 油彩・キャンバス | |
鶴岡政男 | 1907-1979 | 黒い行列 | 1952(昭和27)年 | 130×97.0 | 油彩・キャンバス | |
鳥海青児 | 1902-1972 | 彫刻(黒)をつくる | 1953(昭和28)年 | 100×80.0 | 油彩・キャンバス | |
桂ゆき | 1913-1991 | 作品 | 1958(昭和33)年 | 120×82.0 | 油彩・キャンバス | |
木内克 | 1892-1977 | 見つけたポーズ | 1954(昭和29)年 | 55.4×41.5×31 | ブロンズ | |
佐藤忠良 | 1912-2011 | 群馬の人 | 1952(昭和27)年 | 29.5×19.0×24.0 | ブロンズ | |
向井良吉 | 1918-2010 | 発掘した言葉 | 1958(昭和33)年 | H53.0×W32.0×D30.0 | ブロンズ | 作者寄贈 |
ルオー、ジョルジュ | 1871-1958 | キリスト磔刑 | 1939年頃 | 62.7×47.1 | 油彩・紙(キャンバスで裏貼) | (財)岡田文化財団寄贈 |
ダリ、サルバドール | 1904-1989 | パッラーディオのタリア柱廊 | 1937-38年 | 116×88.5 | 油彩・キャンバス | |
ブラック、ジョルジュ | 1882-1963 | 葉・色彩・光 | 1953年 | 97.5×60.0 | リトグラフ・紙 | |
ザッキン、オシップ | 1890-1967 | 雲への挨拶 | 1956(昭和31)年 | 58.5×43.0 | 水彩、油彩・紙 | 第三銀行寄贈 |
エッシャー、M.C. | 1898-1972 | 物見の塔 | 1958年 | 46.1×29.5 | リトグラフ・紙 |
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 寸法 | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
シャガール、マルク | 1887-1985 | 枝 | 1956-62年 | 150×120 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
ミロ、ジョアン | 1893-1983 | 女と鳥 | 1968年4月11日 | 100×65.6 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
ムーア、ヘンリー | 1898-1986 | 版画集『ストーンヘンジ』 全18点より4点 | 1971-73年 | 45.8×58.4 | リトグラフ、エッチング・紙 | |
タピエス、アントニ | 1923-2012 | ひび割れた黒と白い十字 | 1976年 | 162×131 | ミクストメディア・木 | |
岡鹿之助 | 1898-1978 | 廃墟 | 1962(昭和37)年 | 45.5×37.9 | 油彩・キャンバス | |
高畠達四郎 | 1895-1976 | オーヴェル古寺 | 1967(昭和42)年 | 91.2×73.0 | 油彩・キャンバス | |
島田章三 | 1933- | とりたのし | 1961(昭和36)年 | 130×89.4 | 油彩・カンヴァス | 作者寄贈 |
杉全直 | 1914-1994 | ∨と題して(コンポジションA) | 1961(昭和36)年 | 147×161 | 油彩・キャンバス | |
宇佐美圭司 | 1940- | 銀河鉄道 | 1964(昭和39)年 | 176×223 | 油彩・キャンバス | |
三木富雄 | 1937-1978 | 耳 | 1965(昭和40)年 | 40.5×25.9×9.5 | アルミニウム | |
磯辺行久 | 1936- | WORK 63-28 | 1963(昭和38)年 | 181×181 | ミクストメディア | |
田淵安一 | 1921-2009 | 一は全て 全ては一 | 1965(昭和40)年 | 178×115 | 油彩他・キャンバス | |
澄川喜一 | 1931- | そぎとそり | 1975(昭和50)年 | 164×160×40.0 | 木 | |
小野木学 | 1924-1976 | 風景 | 1975(昭和50)年 | 162×112 | 油彩・キャンバス | |
阿部展也 | 1913-1971 | R-26 | 1970(昭和45)年 | 100×92.8 | アクリル絵具・キャンバス | |
宇治山哲平 | 1910-1986 | 伊勢 | 1976(昭和51)年 | 130×162 | 油彩・キャンバス | |
香月泰男 | 1911-1974 | 芒原 | 1968(昭和43)年 | 91.1×60.7 | 油彩・キャンバス | |
小磯良平 | 1903-1988 | 四つの西洋人形 | 1975(昭和50)年 | 100×100 | 油彩・キャンバス | 三重銀行寄贈 |
井上武吉 | 1930-1997 | Question | 1964(昭和39)年 | 53×22×12 | 鉄 | |
豊福知徳 | 1925- | 構造 | 1963(昭和38)年 | 39.5×49×5.5 | 木 | |
チャドウィック、リン | 1914- | 三角 III | 1961年 | H45.0 | ブロンズ |
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 寸法 | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
横尾忠則 | 1936- | Family - Tadanori | 1974(昭和49)年 | 82.3×59.7 | シルクスクリーン・紙 | 竹沢智治氏寄贈 |
横尾忠則 | 1936- | Family - Yasue | 1974(昭和49)年 | 82.3×59.7 | シルクスクリーン・紙 | 竹沢智治氏寄贈 |
横尾忠則 | 1936- | Family - Mimi | 1974(昭和49)年 | 82.3×59.7 | シルクスクリーン・紙 | 竹沢智治氏寄贈 |
横尾忠則 | 1936- | Family - Ei | 1974(昭和49)年 | 82.3×59.7 | シルクスクリーン・紙 | 竹沢智治氏寄贈 |
田中一光 | 1930-2002 | 綱 全3点 | 1974(昭和49)年 | 69.8×47.9 | シルクスクリーン・紙 | 竹沢智治氏寄贈 |
山口啓介 | 1962- | 草上の昼食 | 1988(昭和63)年 | 97.0×67.0 | 銅版,木版・紙 | |
チリーダ、エドゥアルド | 1924-2002 | ビカイナ(並外れた) XVI | 1988年 | 97.0×64.9 | エッチング・和紙 | |
チリーダ、エドゥアルド | 1924-2002 | 重力 CH-91/GT-56 | 1991年 | 28×20 | インク・紙、糸、切込 | |
ネヴェルスン、ルイーズ | 1899-1988 | 無題 | 1980年代 | H82.5×W69.7×D14.0 | 木、鏡 | |
バルセロ、ミケル | 1957- | 像 | 1982年 | 111×75.5 | ミクストメディア・カルトン | |
諏訪直樹 | 1954-1990 | 波濤図 No.2 | 1980(昭和55)年 | 194×222×79.0 | アクリル絵具・綿布 | |
保田春彦 | 1930- | 交叉する壁 (2点組) | 1990(平成2)年 | 各44.0×42.0×42.0 | 鉄 | 作者寄贈 |
吉本作次 | 1959- | 水練 | 1985(昭和60)年 | 227×282 | 油彩、クレヨン、コラージュ・キャンバス | |
キーファー、アンゼルム | 1945- | フレーブニコフのために | 1984年 | 191×261 | 油彩、アクリル絵具、乳剤、鉛、鉄線・キャンバス | |
ルビオ、アルフォンソ・サンチェス | 1959- | 苦み | 1989年 | 181×181 | ミクストメディア・布 | 大山一行氏寄贈 |
朴栖甫 | 1931- | ECRITURE No.000212 | 2000年 | 182×228 | ミクストメディア・韓紙 | |
今村哲 | 1961- | ナンバーレス | 2000(平成12)年 | 285×230 | 蜜蝋、顔料、アクリル絵具・キャンバス、パネル | |
染谷亜里可 | 1961- | Decolor-字幕(細工がこってる) | 2004(平成16)年 | 98×125 | ヴェルヴェットを脱色・パネル | |
染谷亜里可 | 1961- | 鳥瞰-40,000ドルの家 | 2004(平成16)年 | 138.6×90 | 油彩・ポリ合板 | |
カルボ、カルメン | 1950- | 厨房 | 1994年 | 76×79.5(テーブル)×118.3(全体の高さ) | 混合技法、セメント、ガラス、木 | |
シシリア、ホセ・マリア | 1954- | 衝立 小さな花々 IV | 1998年 | 212×124 | 油彩、蝋、紙、板 | |
シシリア、ホセ・マリア | 1954- | 衝立 小さな花々 V | 1998年 | 210×122 | 油彩、蝋、紙、板 | |
坂本一道 | 1934- | XY 01・07・2<樹影・藍鼠> | 2001(平成13)年 | 194×194 | 油彩、墨、テンペラ、色鉛筆・麻布にエマルジョン地 | 作者寄贈 |
館勝生 | 1964-2009 | June.7.2007 | 2007(平成19)年 | 112×162 | 油彩・キャンバス |
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 寸法 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
柳原義達 | 1910-2004 | アンヌの首 | 1947(昭和22)年 | 30.0×20.0×25.0 | ブロンズ | 柳原義達氏寄贈 |
高瀬さんの首 | 1948(昭和23)年 | 35.5×19.5×22.0 | ブロンズ | 柳原義達氏寄贈 | ||
赤毛の女 | 1956(昭和31)年 | 62.0×14.0×13.0 | ブロンズ | |||
黒人の女 | 1956(昭和31)年 | 64.0×22.5×20.0 | ブロンズ | |||
バルザックのモデルたりし男 | 1957(昭和32)年 | 43.0×23.0×29.0 | ブロンズ | |||
道標・鴉 | 1978(昭和53)年 | 50.0×42.5×71.0 | ブロンズ | 柳原義達氏寄贈 | ||
道標・鴉 | 1978(昭和53)年 | 55.0×26.0×65.0 | ブロンズ | 柳原義達氏寄贈 | ||
道標・鴉 | 1970(昭和45)年 | 142×68×120 | ブロンズ | 柳原義達氏寄贈 | ||
石井厚生 | 1940- | 時空・147 | 2003(平成15)年 | 高67.5×径157.5 | レンガ、モルタル、他 |