KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン 展覧会図録

| 展覧会会期 | 2012年8月28日(火)~10月14日(日) |
| 図録 |
382ページ 26×17.7㎝ |
| ●ごあいさつ | |
| ●展覧会コミッショナーからのメッセージ Message from the Commissioners of the Exhibition |
|
| 謝辞/Acknowledgements | |
| 目次/Contents | |
|
第1章 型紙の世界―日本における型紙の歴史とその展開 The World of Paper Stencils―Their history and development in Japan |
|
|
第2章 型紙とアーツ・アンド・クラフツ―英米圏における型紙受容の諸展開 Paper Stencils and the Arts and Crafts Movement―The response to paper stencils in Great Britain and U.S.A |
|
| 第3章 型紙とアール・ヌーヴォー―仏語圏における型紙受容の諸展開 Paper Stencils and Art Nouveau―The response to paper stencils in France and Belgium |
|
|
第4章 型紙とユーゲントシュティール―独語圏における型紙受容の諸展開 Paper Stencils and Jugendstil―The response to paper stencils in Germany and Austria |
|
|
第5章 現代に受け継がれる"KATAGAMI"デザイン Katagami Style Today―Examples of contemporary design incorporating motifs from paper stencils |
|
| ●エッセイ/Essay | |
| 日本の型染と型紙染の歴史 | 長崎巌(共立女子大学教授) |
| 型紙は語る 海を越えた型紙をたずねて | 生田ゆき(三重県立美術館学芸員) |
| 英国におけるジャポニスムと型紙 | 高木陽子(文化学園大学教授) |
| アメリカにおけるジャポニスムと型紙 | 馬渕明子(日本女子大学教授) |
| フランスの美術工芸における型紙の影響 | 馬渕明子 |
| ベルギーにおける型紙とジャポニスム | 高木陽子 |
| パリ装飾美術館の型紙コレクション | シャンタル・ブション(パリ装飾美術館名誉学芸員) |
| 「型」を求めて―ドイツにおける型紙受容とその背景 | 池田祐子(京都国立近代美術館主任研究員) |
| クレフェルトにおける芸術家による絹織物、型紙そしてジャポニスム | クラウディア・デランク(美術史家、フリーランスキュレーター) |
| 世紀転換期ウィーンにおける日本の型紙の意味について | ヨハネス・ヴィーニンガー(MAK-オーストリア応用美術館/現代美術館学芸員) |
| 型紙とオランダのジャポニスム | マリヤン・グロート(上級講師/ライデン大学) |
| 受け継がれる"KATAGAMI"デザイン―現代の欧米のプロダクトから | 阿佐美淑子(三菱一号館美術館主任学芸員) |
| ●作者・工房開設 | |
| ●海外における型紙所蔵先一覧 | |
| ●年表:19世紀から21世紀にかけて西洋に見出される日本の「型紙(Katagami)」 | 監修:ジュヌヴィエーヴ・ラカンブル(オルセー美術館名誉上席学芸員) |
| ●主要参考文献/Bibliography | |
| ●出品リスト/List of Works | |
| 編集 | 三菱一号館美術館、京都国立近代美術館、三重県立美術館、日本経済新聞社 |
|
デザイン・制作 |
美術出版社デザインセンター 西尾玉緒 川添英昭 |
| 印刷・製本 | 共同印刷 |
| 発行 |
日本経済新聞社 (c)2012 All rights reserved. |
KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン 展覧会詳細
