美術館のコレクション(2012年度常設展示第1期)
2012年3月27日(火)~7月8日(日)
*第2室、第3室は5月29日(火)までで、5月30日(水)、31日(木)展示替えのため閉室した後、「蕭白ショック!! 曾我蕭白と京の画家たち」展の拡大展示のために用います。
*5月30日(水)~7月8日(日)まで県民ギャラリーにて、「美術館のコレクション Part 2」を開催します。
出品作品リスト
第1室 西洋の美術
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法(cm) | 寄贈者等 |
ムリーリョ、バルトロメ・エステバン | 1617-1682 | アレクサンドリアの聖カタリナ | 1645-50年頃 | 油彩・キャンバス | 165×112 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | アルベルト・フォラステールの肖像 | 1804年頃 | 油彩・キャンバス | 45.9×37.5 | (財)岡田文化財団寄贈 |
モネ、クロード | 1840-1926 | 橋から見たアルジャントゥイユの泊地 | 1874年 | 油彩・キャンバス | 62.0×81.0 | (財)岡田文化財団寄贈 |
ルノワール、オーギュスト | 1841-1919 | 青い服を着た若い女 | 1876年頃 | 油彩・キャンバス | 42.9×31.0 | (財)岡田文化財団寄贈 |
モネ、クロード | 1840-1926 | ラ・ロシュブロンドの村(夕暮れの印象) | 1889年 | 油彩・キャンバス | 73.9×92.8 | (財)岡田文化財団寄贈 |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | アレゴリー-太陽によって赤く染められたのではない赤い木 | 1905年 | 油彩・キャンバス | 46×35.5 | |
デュフィ、ラウル | 1877-1953 | 裸婦立像 | 1928年 | 油彩・キャンバス | 62.0×52.0 | 寄託品 |
ルオー、ジョルジュ | 1871-1958 | キリスト磔刑 | 1939年頃 | 油彩・紙(キャンバスで裏貼) | 62.7×47.1 | (財)岡田文化財団寄贈 |
デュフィ、ラウル | 1877-1953 | 黒い貨物船と虹 | 1949年頃 | 油彩・キャンバス | 38.0×46.1 | (財)岡田文化財団寄贈 |
ミロ、ジョアン | 1893-1983 | 女と鳥 | 1968年4月11日 | 油彩・キャンバス | 100×65.6 | (財)岡田文化財団寄贈 |
ビアプラナ、ビセンス | 1955- | 起源 | 1989年 | 混合技法・キャンバス | 160×195 | 寄託品 |
ルビオ、アルフォンソ・サンチェス | 1959- | 苦み | 1989年 | 混合技法・布 | 181×181 | 大山一行氏寄贈 |
ルビオ、アルフォンソ・サンチェス | 1959- | 夢の火 | 1990年 | 混合技法、油彩・キャンバス、木 | 200×160 | 寄託品 |
アルバセテ、アルフォンソ | 1950- | 幻影 1 | 1990年 | 油彩・キャンバス | 170×150 | |
カルデイス、ジョアン | 1948- | R-816 (2点組) | 1991年 | グラファイト・紙 | 各208×100 | |
チリーダ、エドゥアルド | 1924-2002 | 重力 CH-91/GT-56 | 1991年 | インク・紙、糸、切込 | 28×20 | |
カルボ、カルメン | 1950- | 厨房 | 1994年 | 混合技法、セメント、ガラス、木 | 76×79.5(テーブル)×118.3(全体の高さ) | |
ナバローン、ナティビダー | 1961- | 私のからだ:鎮痛と恐れ(パートⅢ)。あなたが私をかばう時、私は安心して休む | 1997年 | ヴェルヴェット、鉄、紐 | H183×W173×D20.0 | |
ソト、ラモーン・デ | 1942- | 沈黙の建築 IV (3点組) | 1997年 | 鋼 | 各H20.5×W39.9×D4.0 | |
シシリア、ホセ・マリア | 1954- | 衝立 小さな花々 IV | 1998年 | 油彩、蝋、紙、板 | 212×124 | |
シシリア、ホセ・マリア | 1954- | 衝立 小さな花々 V | 1998年 | 油彩、蝋、紙、板 | 210×122 |
第2室 大正・昭和の洋画
*5月29日(火)まで; 30日(水)、31日(木)展示替えのため閉室した後、「蕭白ショック!! 曾我蕭白と京の画家たち」展の拡大展示のために用います。
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法(cm) | 寄贈者等 |
萬鐵五郎 | 1885-1927 | 建物のある風景 | 1910(明治43)年 | 油彩・板 | 23.5×31.0 | |
萬鐵五郎 | 1885-1927 | 庭の花 | 不詳 | 油彩・キャンバス | 53.0×40.5 | 寄託品 |
児島虎次郎 | 1881-1929 | 日本服を着たる白耳義の少女 | 1911(明治44)年 | 油彩・キャンバス | 81.8×65.7 | |
小川詮雄 | 1894-1944 | 漁村の夏 | 1914(大正3)年 | 油彩・キャンバス | 41.0×60.3 | |
藤島武二 | 1867-1943 | 裸婦 | 1917(大正6)年頃 | 油彩・キャンバス | 45.2×37.9 | |
飯田三吾 | 1900-1965 | 富田浜風景 | 1923(大正12)年 | 油彩・キャンバス | 33.5×45.7 | 医療法人 飯田医院 院長竹内誠吉氏寄贈 |
坂本繁二郎 | 1907-1968 | 仏国ヴァンヌ風景 | 1923(大正12)年 | 油彩・キャンバス | 33.0×41.0 | 寄託品 |
古賀春江 | 1895-1933 | 煙火 | 1927(昭和2)年 | 油彩・キャンバス | 90.9×60.6 | |
小出楢重 | 1887-1931 | 六月の風景 | 1929(昭和4)年 | 油彩・キャンバス | 53.0×65.1 | |
山口薫 | 1907-1968 | シュミーズの女 | 1931(昭和6)年 | 油彩・キャンバス | 91.0×65.0 | |
藤島武二 | 1867-1943 | 大王岬に打ち寄せる怒濤 | 1932(昭和7)年 | 油彩・キャンバス | 73.3×100 | (財)岡田文化財団寄贈 |
梅原龍三郎 | 1888-1986 | 山荘夏日 | 1933(昭和8)年 | 油彩・キャンバス | 62.6×77.8 | |
牛島憲之 | 1900-1997 | 貝焼場 | 1935(昭和10)年 | 油彩・キャンバス | 152×182 | |
梅原龍三郎 | 1888-1986 | 霧島 | 1936(昭和11)年 | 油彩・キャンバス | 65.0×80.3 | (財)岡田文化財団寄贈 |
児島善三郎 | 1893-1962 | 箱根 | 1938(昭和13)年 | 油彩・キャンバス | 131×163 | |
北川民次 | 1894-1989 | 海への道 | 1942(昭和17)年 | 油彩・キャンバス | 91.3×117 | |
安井曾太郎 | 1888-1955 | 静物 | 1950(昭和25)年 | 油彩・キャンバス | 72.7×60.6 | |
原精一 | 1908-1986 | 桃色のネグリジェ | 1960(昭和35)年 | 油彩・キャンバス | 146×97.5 | 原理一郎氏寄贈 |
小林研三 | 1924-2001 | 猫と鳥のいる風景 | 1950年代 | 油彩・キャンバス | 89.5×71.5 | 加藤真砂氏寄贈 |
小林研三 | 1924-2001 | 野原の家 | 1978(昭和53)年 | 油彩・キャンバス | 64.0×89.5 | 加藤真砂氏寄贈 |
戸張孤雁 | 1882-1927 | トルソ | 1914年(大正3)年 | ブロンズ | H20.0 | |
片山義郎 | 1908-1989 | 恋人たち | 制作年不詳 | テラコッタ | H18.0 | 作者寄贈 |
第3室 テーマ展示;黒と白へ、黒と白から
*5月29日(火)まで;5月30日(水)、31日(木)展示替えのため閉室した後、「蕭白ショック!! 曾我蕭白と京の画家たち」展の拡大展示のために用います。
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法(cm) | 寄贈者等 |
村山槐多 | 1896-1919 | 自画像 | 1916(大正5)年 | 油彩・キャンバス | 60.5×50.0 | |
朝井閑右衛門 | 1901-1983 | ガラス台鉢 | 1948(昭和23)年 | 油彩・キャンバス | 40.5×48.3 | |
小林研三 | 1924-2001 | ヅク | 1962(昭和37)年 | 油彩・キャンバス | 91.0×61.0 | 作者寄贈 |
鶴岡政男 | 1907-1979 | 窓 | 1965(昭和40)年 | 油彩・キャンバス | 113×162 | |
浅野弥衛 | 1914-1996 | 作品 | 1975(昭和50)年 | 油彩・キャンバス | 97.0×146 | |
浜口陽三 | 1909-2000 | くるみ | 1978(昭和53)年 | メゾチント・紙 | 62.5×47.5 | |
浜口陽三 | 1909-2000 | 9つの貝殻 | 1980(昭和55)年 | メゾチント・紙 | 47.5×62.5 | |
杉浦イッコウ | 1946- | A SPACE ODYSSEY 90 BLACK RIVER | 1990(平成2)年 | アクリル絵具、木、布・キャンバス | 117×117 | 作者寄贈 |
清水九兵衞 | 1922-2006 | 過程II | 1991(平成3)年 | 黒鉛、インク・紙 | 56.0×40.0 | |
清水九兵衞 | 1922-2006 | 過程 Ⅳ | 1992(平成4)年 | 黒鉛、インク・紙 | 43.8×59.9 | 作者寄贈 |
尹亨根 | 1928- | BURNT UMBER & ULTRAMARINE BLUE '97-#19 | 1997年 | 油彩、亜麻布 | 228×146 | |
|
||||||
藤田嗣治 | 1886-1968 | 猫のいる自画像 | 1927(昭和2)年頃 | 油彩・キャンバス | 54.3×45.5 | 東畑謙三氏寄贈 |
小林研三 | 1924-2001 | 鳥 | 1963(昭和38)年 | 油彩・キャンバス | 90.5×65.0 | |
浅野弥衛 | 1914-1996 | 作品 | 1964(昭和39)年 | 油彩・キャンバス | 72.7×90.5 | |
木下富雄 | 1923- | 顔(面) 1 | 1967(昭和42)年 | 木版・紙 | 32.5×41.0 | |
小林研三 | 1924-2001 | 小さい旅より 白い風景のポコ | 1969(昭和44)年 | 油彩・キャンバス | 37.9×45.5 | 加藤真妙氏寄贈 |
宇治山哲平 | 1910-1986 | 伊勢 | 1976(昭和51)年 | 油彩・キャンバス | 130×162 | |
高松次郎 | 1936-1998 | 『版画集 国生み』より「がらんどうがあった」 | 1984(昭和59)年 | シルクスクリーン・紙 | 45.0×61.0 | |
伊藤利彦 | 1928-2006 | 窓の中の箱 B | 1987(昭和62)年 | ラッカー、コラージュ・木 | 163×107×5.9 | 作者寄贈 |
中西夏之 | 1935- | 白いクサビ-日射の中で 全6点より1点 | 1987(昭和62)年 | 銅版・紙 | 51.5×63.0 | |
加藤悦郎 | 1954- | Rain or shine-106 | 1999(平成11)年 | 墨、岩彩・和紙 | 230×150 | |
徐承元 | 1941- | 同時性 Simultaneity 99-828 | 1999年 | アクリル絵具・キャンバス | 228×182 | |
|
||||||
楠部彌弌 | 1897-1984 | 黒牛置物 | 制作年不詳 | 陶器 | H10.0×W18.5×D11.0 | 服部友氏寄贈 |
楠部彌弌 | 1897-1984 | 玉兎置物 | 制作年不詳 | 陶器 | H15.0×W18.5×D11.0 | 服部友氏寄贈 |
ソト、ラモーン・デ | 1942- | 連絡階段 | 1997年 | 鋼 | H35.3×長径17.0 |
2階ロビー
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) | 寄贈者等 |
---|---|---|---|---|---|---|
堀内正和 | 1911-2001 | Exercise 8 | 1956(昭和31)年 | 鉄 | 44.0×54.0×45.0 | |
保田春彦 | 1930- | 幕舎試作・鉄 | 1991(平成3)年 | 鉄 | 作者寄贈 | |
石井厚生 | 1940- | 時空―147 | 2003(平成15)年 | 煉瓦、モルタル、他 | ||
マルコ、アンヘレス | 1947- | 高速道路(連作「通行」) | 1987年 | 鉄、アスファルト、脂 |
県民ギャラリー
展示期間 5月30日(水)~7月8日(日)
美術館のコレクション Part 2
第1室 横山操の《瀟湘八景》
作家名 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
横山操 | 江天暮雪 | 1963(昭和38)年 | 紙本墨画 | 121×243 |
洞庭秋月 | 121×243 | |||
漁村夕照 | 121×243 | |||
山市晴嵐 | 121×243 | |||
平沙落雁 | 121×243 | |||
遠浦帰帆 | 121×243 | |||
瀟湘夜雨 | 121×243 | |||
烟寺晩鐘 | 121×243 |
第2室 韓国のモノクローム絵画
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法 |
---|---|---|---|---|
河鍾賢 | 接合 91-24 | 1991年 | 油彩・キャンバス | 194×260 |
河鍾賢 | 接合 94-04 | 1994年 | 油彩・キャンバス | 194×260 |
丁昌燮 | 黙考 Meditation No.981002 | 1998年 | 楮・木綿 | 182×227 |
丁昌燮 | 黙考 Meditation No.981001 | 1998年 | 楮・木綿 | 182×227 |
李康昭 | From an Island | 1998年 | 油彩・キャンバス | 227×182 |
李康昭 | UNTITLED-93009 | 1993年 | 油彩・キャンバス | 194×260 |
朴栖甫 | ECRITURE No.000212 | 2000年 | ミクストメディア・韓紙 | 182×228 |
朴栖甫 | ECRITURE No.000508 | 2000年 | ミクストメディア・韓紙 | 182×229 |
エントランスホール
ザッキン、オシップ | 1890-1967 | ヴィーナスの誕生 | 1930年 | ブロンズ | 岡三証券寄贈 |
柳原義達 |
1910-2004 |
道標・鴉 | 1968(昭和43)年 | ブロンズ | 作者寄贈 |
多田美波 | 1924- | 曙 | 1982(昭和57)年 | テラコッタ・ステンレス板 | |
飯田善國 | 1923-2006 | Xのコンストラクション | 1987(昭和62)年 | 木・著色麻ロープ | |
江口週 | 1932- | ふたたび翔べるか-柱上の鳥 | 1988(昭和63)年 | 樟 |
屋外、中庭
マンズー、ジャコモ | 1908-1991 | ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車 | 1973年 | ブロンズ | 百五銀行寄贈 |
元永定正 | 1922-2011 | 椅子 | 2002(平成14)年 | 陶器 | 作者寄贈 |
石井 厚生 | 1940- | 時空―166 | 2005(平成17)年 | 煉瓦、モルタル他 | |
井上武吉 | 1930-1997 | my sky hole 82 | 1982(昭和57)年 | 鉄,ステンレス・スティール | |
田畑進 | 1944- | NOKOSARETA-KATATI | 1982(昭和57)年 | ステンレス・スティール, 黒御影石 | |
湯原和夫 | 1930- | 無題 No.8-82 | 1982(昭和57)年 | 鉄, ステンレス・スティール | |
井上武吉 | 1930-1997 | my sky hole 85-6 | 1985(昭和60)年 | 鉄 | |
梶滋 | 1951- | 円柱とその周辺 | 1986(昭和61)年 | アルミニウム | |
八ツ木のぶ | 1946- | 象と人(異邦の夢) | 1988(昭和63)年 | ステンレス・スティール、ウレタン彩色 | |
番浦有爾 | 1935- | 風 | 1990(平成2)年 | ブロンズ(台座は白御影石) | |
多田美波 | 1924- | 作品 91 | 1991(平成3)年 | ステンレス・スティール | |
松本薫 | 1952- | Cycle-90° | 1992(平成4)年 | ステンレス・スティール | |
石原秀雄 | 1951- | 暗室の王 | 1994(平成6)年 | 白御影石 |