常設展示1982年度【第2期展示】 1983年1月4日~3月31日
藤島武・ニその周辺
1867年(慶応3)、鹿児島に生まれた藤島武二は郷里で平山東岳に、上京後は川端玉章に師事して日本画を学ぶが、やがて油彩画を志向し1890年(明治23)曽山幸彦につき、また西欧留学から帰国した山本芳翠、松岡寿に学び、1889年(明治22)に結成された日本で最初の洋画家団体・明治美術会の第3回展に油彩画での処女作「無惨」を出品、森鴎外の賞讃をうけている。1893年(明治26)三重県立尋常中学校助教諭として津に赴任、この年フランスのラファエル・コランのもとで外光描写を学んだ黒田清輝と久米桂一郎とが帰国、翌年洋画の研究所天真道場を開くと岡田三郎助や和田英作らの俊英がここに集まった。藤島と黒田とは同郷であり、黒田のフランス留学中に文通がはじまり、黒田の留守宅に行きフランスから送られてきた絵を見るなど早くから黒田の感化を受けているが、黒田も藤島の才能を認め、東京美術学校に西洋画料が新設され(明治29)黒田と久米とがその指導を委ねられると、黒田は助教授として藤島を推薦することになる。またこの年6月には黒田・久米を中心に長原孝太郎らを加えて白馬会が結成され、藤島はこの第1回展に「春の小川」を出品している。白馬会展初期の藤島の作品には黒田らがもたらし、その後日本洋画の主流となっていく外光主義の影響が認められるが、第7回白馬会展に出品された「天平の面影」や同9回展の「蝶」などに浪漫主義的、文学的香りゆたかな藤島独自の装飾的画風を開花させる。
それは明治30年代の文学における雑誌「明星」を中心とした浪漫主義と軌を一にするものであり、このような風潮の高まりの中で、1903年(明治36)の第8回展で青木繁が「黄泉比良坂」等で第1回白馬会賞を受賞、翌1904年(明治37)の第9回展には藤島の「蝶」と並んで「海の幸」が出品され、この年は明治浪漫主義絵画の絶頂を示す年として永く記憶されることとなる。
藤島のフランス留学は、同時に助教授となった岡田三郎助におくれること8年、1905年(明治38)にやっと実現し、フランス、イタリアでフェルナン・コルモン、カロリエス・デュランに師事して人物画、風景画を研究して4年間を送る。帰国後美術学校の教授となり多くの後進を指導するとともに、西欧留学で体得した力強い筆致、本格的な油彩技法によって、人物画に風景画に「絵画芸術では単純化ということは最も大事なことと信ずる」という信念のもとに「芳蕙」や「大王岬に打寄せる怒濤」などの名作を残し、1937年(昭和12)岡田三郎助と共に第1回文化勲章を受章、1943年(昭和18)に歿した。三重県立美術館ではこの偉大な足跡を残した画家の歿後40年を記念して神奈川県立近代美術館との共催で今春大規模な藤島武二展を開催する予定である。
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
|---|---|---|---|---|
| 藤島 武二 | (1867-1943) | セーヌ川 | 1906-7 | 油彩・キャンバス ※ |
| 藤島 武二 | ローマ風景 | 1908頃 | 油彩 紙 | |
| 藤島 武二 | 裸婦 | 1906頃 | 油彩・キャンバス | |
| 藤島 武二 | 朝鮮風景 | 1913 | 油彩・キャンバス | |
| 藤島 武二 | 裸婦 | 1917頃 | 油彩・キャンバス | |
| 藤島 武二 | 海 | 1931頃 | 油彩・キャンバス | |
| 藤島 武二 | 日の出 | 1930 | 油彩・キャンバス | |
| 藤島 武二 | 婦人像 | パステル・紙 ※ | ||
| 青木 繁 | (1882-1911) | 自画像 | 1905 | 油彩・紙 |
| 青木 繁 | 海 | 1904 | 油彩・キャンバス | |
| 岡田 三郎助 | (1869-1939) | 婦人半身像下図 | 1936 | コンテ・紙 |
| 黒田 清輝 | (1866-1924) | 雪景 | 1919 | 油彩・キャンバス |
| 久米 桂一郎 | (1866-1934) | 秋景下図 | 1895 | 油彩・キャンバス |
| 長原 孝太郎 | (1864-1930) | 焼芋屋 | 1896 | 水彩・紙 |
| 長原 孝太郎 | 雨降り | 水彩・紙 | ||
| 長原 孝太郎 | 紡糸 | 1892 | インク・紙 | |
| 長原 孝太郎 | 店先 | 1889 | 水彩・紙 | |
| 長原 孝太郎 | 牛肉屋の二階 | 1892 | 水彩・紙 | |
| 本郷 新 | (1905-1980) | 藤島武二先生像 | 1856 | ブロンズ |
| 長原 孝太郎 | (1864-1930) | 裸婦 | 油彩・キャンバス |
第1室 大正・昭和初期の洋画 岸田・万・佐伯を中心に
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
|---|---|---|---|---|
| 岸田 劉生 | (1891-1926) | 自画像 | 1917 | コンテ・紙 |
| 岸田 劉生 | 照子素画 | 1919 | 水彩・紙 | |
| 岸田 劉生 | 毛糸肩掛せる麗子 | |||
| 岸田 劉生 | 麦二三寸 | 1920 | 油彩・キャンバス | |
| 万 鉄五郎 | (1885-1927) | 山 | 1915 | 油彩・キャンバス |
| 万 鉄五郎 | 枯木の風景 | 1924 | 油彩・キャンバス | |
| 万 鉄五郎 | ほつづゑの人 | 1924頃 | 鉛筆・紙 | |
| 万 鉄五郎 | 茅ヶ崎風景 | 1924頃 | コンテ・紙 | |
| 村山 槐多 | (1896-1919) | 自画像 | 1914-5 | 油彩・キャンバス |
| 関根 正二 | (1899-1919) | 群像 | 1916 | 木炭・紙 |
| 小出 楢重 | (1887-1931) | パリ・ソユムラールの宿 | 1922 | 油彩・キャンバス |
| 小出 楢重 | 裸女立像 | 1925 | 油彩・キャンバス | |
| 前田 寛治 | (1896-1930) | 風景 | 1924頃 | 油彩・キャンバス |
| 前田 寛治 | 裸婦 | 1928 | 油彩・キャンバス | |
| 前田 寛治 | 赤い帽子の少女 | 1928 | 油彩・キャンバス | |
| 里見 勝蔵 | 裸婦 | 1927 | 油彩・キャンバス | |
| 佐伯 祐三 | (1898-1928) | 自画像 | 1917頃 | 油彩・キャンバス |
| 佐伯 祐三 | 米子像 | 油彩・キャンバス | ||
| 佐伯 祐三 | サン・タンヌ教会 | 1928 | 油彩・キャンバス | |
| 佐伯 祐三 | 人物・動物スケッチ | 1926-7 | インク・紙 | |
| 佐伯 祐三 | 風景 | 1926-7 | インク・紙 | |
| 佐伯 祐三 | 銀座風景 | 1926-7 | コンテ・紙 | |
| 佐伯 祐三 | 風景 | 1926-7 | インク・紙 | |
| 三岸 好太郎 | (1903-1934) | 二人の道化 | 1931頃 | 油彩・紙 |
| 山本 鼎 | (1882-1946) | 外房しけのあと | 1942 | 油彩・キャンバス |
第2室 戦後美術:具象絵画
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
|---|---|---|---|---|
| 安井 曽太郎 | (1888-1955) | 静物 | 1950頃 | 油彩・キャンバス |
| 荻須 高徳 | (1901- ) | アンジュ河岸・パリ | 油彩・キャンバス | |
| 岡 鹿之助 | (1898-1978) | 廃墟 | 1962 | 油彩・キャンバス |
| 坂本 繁二郎 | (1882-1968) | 箱 | 1960 | 油彩・キャンバス |
| 小磯 良平 | (1903- ) | 四つの西洋人形 | 1975 | 油彩・キャンバス |
| 高畠 達四郎 | (1895-1976) | オーヴェル古寺 | 1967 | 油彩・キャンバス |
| 林 武 | (1896-1975) | 裸婦 | 1968 | 油彩・キャンバス |
| 野口 弥太郎 | (1899-1976) | 長崎の情緒 | 1965 | 油彩・キャンバス |
| 森 芳雄 | (1908- ) | 街角(カイロにて) | 1963 | 油彩・キャンバス |
| 麻生 三郎 | (1913- ) | 男の顔 | 1972 | 油彩・キャンバス |
| 麻生 三郎 | (1913- ) | 母子のいる風景 | 1954 | 油彩・キャンバス |
| 金山 康喜 | (1926-1959) | 静物 | 1951頃 | 油彩・キャンバス |
| 香月 泰男 | (1911-1974) | 芒原 | 1968 | 油彩・キャンバス |
| 中谷 泰 | (1909- ) | 陶工 | 1958 | 油彩・キャンバス |
| 中谷 泰 | (1909- ) | 煤煙 | 1957 | 油彩・キャンバス |
| 田中 阿喜良 | (1918-1982) | 父子 | 1957 | 油彩・キャンバス |
| 原 精一 | (1908- ) | 女達 | 1963 | 油彩・キャンバス |
| 山口 薫 | (1907-1968) | シュミーズの女 | 1931 | 油彩・キャンバス |
| 鳥海 青児 | (1902-1972) | 紀南風景 | 1936 | 油彩・キャンバス |
| 田辺 三重松 | (1897-1971) | 流木の汀 | 1961 | 油彩・キャンバス |
| 足代 義郎 | (1909- ) | 女 | 1966 | 油彩・キャンバス |
| 林 義明 | (1890-1978) | 連峰 | 1970 | 油彩・キャンバス |
第2室 外国作品
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
|---|---|---|---|---|
| オディロン・ルドン | (1840-1916) | アレゴリー | 1905 | 油彩・キャンバス |
| マルク・シャガール | (1889- ) | 枝 | 1956-62 | 油彩・キャンバス |
| ジョルジュ・ルオー | (1871-1958) | 十字架上のキリスト | 油彩・キャンバス | |
| ジョルジュ・ブラック | (1882-1963) | 葉・色彩・光 | 1953 | リトグラフ |
第2室 水彩画
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
|---|---|---|---|---|
| 三宅 克己 | (1874-1954) | 箱根双子岳 | 1933 | 水彩・紙 |
| 小林 和作 | (1888-1974) | 香落渓 | 1951頃 | 水彩・紙 |
| 小林 和作 | 志摩五ヶ所町附近 | 水彩・紙 | ||
| 小林 和作 | 志摩御座 | 水彩・紙 | ||
| 小林 和作 | 志摩御座 | 水彩・紙 | ||
| 小林 和作 | 志摩御座 | 水彩・紙 |
第3室 日本画
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
|---|---|---|---|---|
| 竹内 栖鳳 | (1864-1942) | 虎・獅子図 | 1901頃 | 紙本墨画淡彩 |
| 横山 大観 | (1868-1958) | 満ちくる朝潮 | 1952 | 紙本着色 |
| 安田 靱彦 | (1884-1978) | 小倉の山 | 1930頃 | 絹本着色 |
| 安田 靱彦 | (1884-1978) | 天孫降臨画稿 | 紙本墨画 | |
| 小林 古径 | (1883-1957) | 麦秋 | 1915頃 | 絹本着色 |
| 岸田 劉生 | (1881-1929) | 冬瓜茄子之図 | 1926 | 絹本着色 |
| 横山 操 | (1920-1973) | 瀟湘八景・漁村夕照 | 1963 | 紙本墨画 |
| 青木 夙夜 | ( -1802) | 富嶽図 | 絹本着色 | |
| 中村 左洲 | (1873-1953) | 収穫 | 1923 | 絹本着色 |
| 伊藤 小坡 | (1877-1968) | 元禄頃美人教示之図 | 1951 | 絹本着色 |
| 宇田 荻邨 | (1896-1980) | 雪の嵐山 | 1961 | 紙本着色 |
| 宇田 荻邨 | (1896-1980) | 祇園の雨 | 1953 | 絹本着色 |
| 鈴木 三朝 | (1899- ) | 晩秋の法起寺 | 1981 | 紙本着色 |
第4室 戦後美術:抽象絵画
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
|---|---|---|---|---|
| 村井 正誠 | (1905- ) | うしろ姿 | 1956 | 油彩・キャンバス |
| 鶴岡 政男 | (1907-1979) | 黒い行列 | 1952 | 油彩・キャンバス |
| 吉岡 治良 | (1905-1972) | 作品(赤丸) | 1967 | 油彩・キャンバス |
| 難波田 龍起 | (1905- ) | 創生A | 1961 | 油彩・キャンバス |
| 元永 定正 | (1922) | Nyu Nyu Nyu Nyu | 1971 | アクリル・キャンバス |
| 前田 常作 | (1926- ) | 空間の秘儀 | 1965 | 油彩・キャンバス |
| 杉全 直 | (1914- ) | コンポジションA | 1961 | 油彩・キャンバス |
| 菅井 汲 | (1919- ) | 朝の朝 | 1967 | 油彩・キャンバス |
| 阿部 展也 | (1913-1971) | R-26 | 1970 | アクリル・キャンバス |
| 小野木 学 | (1924-1976) | 風景 | 1975 | 油彩・キャンバス |
| 浅野 弥衛 | (1914- ) | 作品 | 1979 | 油彩・キャンバス |
| 浅野 弥衛 | (1914- ) | 作品 | 1979 | 油彩・キャンバス |
| 宇佐美 幸司 | (1940- ) | 銀河鉄道 | 1964 | 油彩・キャンバス |
| 湯原 和夫 | (1930- ) | 無題 | 1981 | ミックスド・メディア |
| 鶴岡 政男 | (1907-1979) | しめる | 1967 | 油彩・キャンバス |
| 吉岡 治良 | (1905-1972) | 作品 | 1937 | 油彩・キャンバス |
彫刻
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
|---|---|---|---|---|
| 片山 義郎 | (1908- ) | 首(T子の顔) | 1976 | ブロンズ |
| 佐藤 忠良 | (1912- ) | 賢島の娘 | 1973 | ブロンズ |
| 柳原 義達 | (1910- ) | 赤毛の女 | 1956 | ブロンズ |
| 井上 武吉 | (1930- ) | My Sky Hole | 1982 | 鉄・ステンレス |
| 湯原 和夫 | (1930- ) | (無題) | 1982 | 鉄・ステンレス |
| 田畑 進 | (1944- ) | NOKOSARETA-KATACHI | 1982 | ステンレス・黒御影石 |
| ジャコモ・マンズー | (1908- ) | ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車 | 1973 | ブロンズ |
| 片山 義郎 | 夏 | 1976 | ブロンズ | |
| 中村 晋也 | (1926- ) | 首 | 1980 | ブロンズ |
※印 寄託作品
