コレクション展示 2006年度第2期 作品目録
会期=2006年6月28日(水)⇒2006年9月10日(日)
作品鑑賞ワークシート
村山槐多と関根正二
第1室 近代の美術1



作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
備考 |
ムリーリョ、バルトロメ・エステバン |
1617-1682 |
アレクサンドリアの聖カタリナ |
1645-50年頃 |
油彩・キャンバス |
|
和田英作 |
1874-1959 |
富士 |
1909年 |
油彩・キャンバス |
(財)岡田文化財団寄贈 |
鹿子木孟郎 |
1874-1941 |
建物の見える風景 |
制作年不詳 |
水彩・紙 |
|
久米桂一郎 |
1866-1934 |
秋景下図 |
1895年 |
油彩・キャンバス |
|
藤島武二 |
1867-1943 |
浜辺 |
1898年 |
油彩・板 |
|
藤島武二 |
1867-1943 |
裸婦 |
1906年頃 |
油彩・キャンバス |
|
中村不折 |
1866-1943 |
裸婦立像 |
1903年 |
油彩・キャンバス |
|
児島虎次郎 |
1881-1929 |
日本服を着たる白耳義の少女 |
1911年 |
油彩・キャンバス |
|
小川詮雄 |
1894-1944 |
漁村の夏 |
1914年 |
油彩・キャンバス |
|
飯田三吾 |
1900-1965 |
富田浜風景 |
1923年 |
油彩・キャンバス |
竹内誠吉氏寄贈 |
岸田劉生 |
1891-1929 |
麦二三寸 |
1920年 |
油彩・キャンバス |
|
中村彝 |
1887-1924 |
髑髏のある静物 |
1923年 |
油彩・板 |
|
中村彝 |
1887-1924 |
中原悌二郎像 |
制作年不詳 |
コンテ・紙 |
|
中原悌二郎 |
1888-1921 |
若きカフカス人 |
1919年 |
ブロンズ |
|
鈴木金平 |
1896-1978 |
中村彝像 |
1923年頃 |
油彩・板 |
鈴木男浪氏寄贈 |
石井鶴三 |
1887-1973 |
中原氏像 |
1916年 |
ブロンズ |
|
小出楢重 |
1887-1931 |
パリ・ソンムラールの宿 |
1922年 |
油彩・板 |
|
佐伯祐三 |
1898-1928 |
サンタンヌ教会 |
1928年 |
油彩・キャンバス |
|
佐伯祐三 |
1898-1928 |
滞船 |
1926年 |
油彩・キャンバス |
寄託品 |
清水登之 |
1887-1945 |
チャプスイ店にて |
1921年 |
油彩・キャンバス |
|
古賀春江 |
1895-1933 |
煙火 |
1927年 |
油彩・キャンバス |
|
野田英夫 |
1908-1939 |
風景 |
1936年 |
油彩・ボード |
|
シャガール、マルク |
1887-1985 |
枝 |
1956-62年 |
油彩・キャンバス |
(財)岡田文化財団寄贈 |
第2室 近代の美術2



藤島武二 |
1867-1943 |
大王岬に打ち寄せる怒濤 |
1932年 |
油彩・キャンバス |
(財)岡田文化財団寄贈 |
梅原龍三郎 |
1888-1986 |
山荘夏日 |
1933年 |
油彩・キャンバス |
|
須田國太郎 |
1891-1961 |
信楽 |
1935年 |
油彩・キャンバス |
(財)岡田文化財団寄贈 |
鳥海青児 |
1902-1972 |
紀南風景 |
1936年 |
油彩・キャンバス |
|
谷中安規 |
1897-1946 |
虎ねむる |
1933年 |
木版・紙 |
|
谷中安規 |
1897-1946 |
瞑想氏 |
1933年 |
木版・紙 |
|
ダリ、サルバドール |
1904-1989 |
パッラーディオのタリア柱廊 |
1937-38年 |
油彩・キャンバス |
|
石井茂雄 |
1933-1962 |
不詳(虐殺の木) |
1958年 |
エッチング、アクアチント・紙 |
|
池田龍雄 |
1928- |
「メソプロトロン」禽獣記 |
1958年 |
インク、コンテ・紙 |
|
石井茂雄 |
1933-1962 |
暴力シリーズ-戒厳状態 II |
1956年 |
油彩・キャンバス |
|
磯辺行久 |
1936- |
WORK63-28 |
1963年 |
ミックスドメディア |
|
宇佐美圭司 |
1940- |
銀河鉄道 |
1964年 |
油彩・キャンバス |
|
伊藤利彦 |
1928- |
酸化・音・10 |
1969年 |
油彩,銀の塗料・キャンバス |
作者寄贈 |
堀内正和 |
1911-2001 |
水平の円筒 |
1959年 |
鉄・御影石 |
|
江口週 |
1932- |
作品 G-No.5 |
1962年 |
クルミ |
|
向井良吉 |
1918- |
風の中の壁 |
1962年 |
ZAS合金 |
|
豊福知徳 |
1925- |
構造 |
1963年 |
木 |
|
第3室 村山槐多と関根正二



関根正二 |
1899-1919 |
群像 |
1916年 |
木炭・紙 |
|
関根正二 |
1899-1919 |
野娘 |
1917年 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
横顔 |
1917年 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
自画像 |
1918年 |
インク・紙 |
|
関根正二 |
1899-1919 |
少年の顔 |
1918年 |
鉛筆・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
ねている人 |
1918年 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
『文章世界』表紙下絵 |
1918年 |
墨、鉛筆・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
関根正二小品画会案内原稿 |
1918年 |
墨、鉛筆・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
顔と手 |
1919年 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
合掌する男 |
1919年 |
鉛筆・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
横顔 |
1919年 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
画稿(断片) |
1919年頃 |
クレヨン、鉛筆・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
顔(三つ) |
1919年頃 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
帽子を冠った男 |
1919年頃 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
手(二つ) |
1919年頃 |
鉛筆・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
手(一つ) |
1919年頃 |
鉛筆・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
裸体 |
制作年不詳 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
雑誌表紙習作 |
制作年不詳 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
手 |
制作年不詳 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
接吻 |
制作年不詳 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
関根正二 |
1899-1919 |
少女立像 |
制作年不詳 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
自画像 |
1916年 |
油彩・キャンバス |
|
村山槐多 |
1896-1919 |
着物の女と女の顔 |
1915年 |
水彩、インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
左向きの女の顔 |
1915年 |
水彩・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
しゃがんだ男 |
1915年 |
インク、水彩・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
癩者と娘等 |
1915年頃 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
両手を開いた裸婦立像 |
1915年頃 |
鉛筆・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
交接 |
1915年頃 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
座る裸婦 |
1915年頃 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
右手を胸にした裸婦立像 |
1915年頃 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
三人の人物 |
1917年頃 |
水彩・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
信州風景(山) |
1917年 |
木炭・紙 |
|
村山槐多 |
1896-1919 |
詩『どうぞ裸になって下さい』 |
1917年 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
立っているピエロ |
1918年 |
木炭・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
踊るピエロ |
1918年 |
鉛筆・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
船の人 |
1918年 |
鉛筆・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
両手を胸の上に置いた裸婦立像 |
1918年 |
鉛筆・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
裸婦立像 |
1918年 |
鉛筆・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
男の顔 |
1918年 |
墨・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
裸婦 |
制作年不詳 |
水彩、鉛筆・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
稲生氏へのラブレター |
制作年不詳 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
ピンクのラブレター |
制作年不詳 |
墨、水彩・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
詩『紫の天の戦慄』 |
1914年年 |
墨・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
詩(血が私の口から滴り・・・) |
1918年 |
鉛筆・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
詩(火花の様に飛んではねて・・・) |
1918年 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
詩(勝て勝て勝て・・・) |
1918年 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
詩(ぶどうの房のごとく・・・) |
1918年 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
詩(どこで生れ、いつ生れ・・・) |
1918年 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
詩(ほんとの事はただ一つ・・・) |
1918年 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
詩『宮殿指示』(みなさま御覧なされ・・・) |
1918年 |
インク・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
村山槐多 |
1896-1919 |
詩『わが命に』 |
1918年 |
鉛筆・紙 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
石井鶴三 |
1887-1973 |
村山槐多デスマスク |
1919年 |
ブロンズ |
|
ギャラリー、ロビー
舟越保武 |
1912-2002 |
OHNO嬢 |
1982年 |
ブロンズ |
|
マルコ、アンヘレス |
1947- |
高速道路(連作「通行」) |
1987年 |
鉄、アスファルト、脂 |
|
新妻實 |
1930-1998 |
眼の城 |
1988年 |
ポルトガル産黒御影石 |
|
保田春彦 |
1930- |
柱と壁 |
1989年 |
鉄 |
作者寄贈 |
保田春彦 |
1930- |
壁の構造 |
1990年 |
鉄 |
作者寄贈 |