このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

美術館 > 展覧会のご案内 > 企画展 > 2020 > コレクションによる特別展示 #StayMuseum ステイミュージアム

コレクションによる特別展示 #StayMuseum ステイミュージアム

展覧会概要

会期 

2020年7月2日(木)-9月6日(日)
 

休館日

毎週月曜日(ただし8月10日は開館)、8月11日(火)
 

開館時間

9:30-17:00(ただし、入館は16:30まで)

清水登之《ロシアダンス》1926年 三重県立美術館蔵

 

清水登之《ロシアダンス》
1926年、三重県立美術館蔵

観覧料

一般500 (400) 円 学生400 (300) 円 高校生以下無料
( )内は20名様以上の団体料金
・この料金で「美術館のコレクション」、「特集展示 秋岡美帆―風の景―」(8月30日[日]まで)、「柳原義達の芸術」もご覧いただけます。
・生徒・学生の方は生徒手帳、学生証等をご提示ください。
・障害者手帳等をお持ちの方および付き添いの方1名は観覧無料。
・県内学校(小・中・高・特別支援)等が来館する場合、引率者も観覧無料(要申請)。
・7月19日、8月16日の「家庭の日」(毎月第3日曜)は団体料金でご覧いただけます。

 

 

 

藤島武二《大王岬に打ち寄せる怒濤》1932年 三重県立美術館蔵

 

藤島武二
《大王岬に打ち寄せる怒濤》
1932年、三重県立美術館蔵


 

会場

企画展示室第1室ー第3室、常設展示室第2室
 

主催

三重県立美術館


 

展覧会について

 三重県立美術館のコレクション(所蔵品)による特別展示です。新型コロナウイルスの影響による休館中に美術館公式ツイッターで発信した所蔵品解説をもとに作品を展示する「今日の1点」、スペイン風邪から戦争、震災、コロナ禍まで「非常時」に焦点をあて、約100年間の美術作品を紹介する「非常時の美術」、当館所蔵の宇田荻邨の作品等を紹介する「コレクションによる宇田荻邨展」の3部構成で開催します。


プレスリリース(PDF:2.8MB)



恩地孝四郎《アレゴリー No.2 廃墟》1948年 三重県立美術館蔵

 

恩地孝四郎
《アレゴリー No.2 廃墟》
1948年、三重県立美術館蔵

展示構成

第1部|今日の1点

  新型コロナウイルス感染症拡大防止のための休館中、当館では公式ツイッターを利用してコレクション(所蔵作品)の紹介を行ってきました。各週のテーマを定め、そのテーマに沿った作品をコレクションの中から選び、当館に在職する7名の学芸員が各自の専門分野を生かしてつぶやく、大喜利風の企画です。短い字数で伝えたい思いを明確に言葉にしなくてはならず、難しい面も多々ありますが、コレクションに対する各学芸員の愛着がよりストレートにあらわれる結果となり、フォロワーの皆様からも好評をいただきました。
 ツイッターから始まった企画を今回、展示室で実際の作品を展示し再構成を試みます。スマートフォンやパソコンの画面上とは異なる、作品同士の競演をお楽しみください。

展示作品:絵画[日本画・油彩画]、版画、彫刻 21点 *ツイッターで取り上げた作品中、一部を展示します。

作品リスト


 



 


 

 

 







 

 

 


 

第2部|非常時の美術

 今から約100年前、世界的に大流行したスペイン風邪(A型インフルエンザ)によりわずか20歳でこの世を去った青年画家がいました。その名は、関根正二(せきねしょうじ)。
 私たち人類の歴史はどこかで同じことを繰り返しているように見えます。100年前に関根が命を落とす原因となったスペイン風邪と、今回の新型コロナウイルスの猛威とを簡単に重ね合わせることはできませんが、歴史上の出来事が急に現実のこととして身近に感じられたという方も少なくないでしょう。
 第2部では、関根正二の作品を起点として、約100年の間に私たちが接してきた「非常時」に焦点をおいてコレクションをご紹介します。疫病、震災、戦争、災害、闘争といったテーマを今、私たちが直面している状況下において見つめ直すとき、何事もなく日常を迎えたいという美術家たちの思いが、作品を通してこれまで以上に深く迫ってくるように思われます。コレクションを通して「非常時の美術」に触れる経験が、日々の生活、政治、経済、自然環境、人権など多方面から、これからの新型コロナウイルス以後の世界を思考することにつながればと願います。

展示作品:絵画[日本画・油彩画]、版画、彫刻、書籍等資料 70点

作品リスト

岩名泰岳《夕暮れの山》2011年 作家蔵

 

岩名泰岳《夕暮れの山》
2011年、作家蔵

 

第3部|コレクションによる宇田荻邨展

(2020年6月30日[火]―9月22日[火・祝])

 4月18日から5月31日にかけて開催を予定していた「没後40年 宇田荻邨展」は、新型コロナウイルスの影響により開幕を断念し中止いたしました。展覧会を楽しみにお待ちいただいていた皆様に一部だけでもご覧いただけるように、当館所蔵の宇田荻邨(うだ てきそん)の作品等をご紹介いたします。(展示点数 16点)

作品リスト
 

「没後40年 宇田荻邨展」図録販売のお知らせ

6月30日(火)よりミュージアムショップにて販売いたします。
価格 2,300円(税込)

現金書留による通信販売も行います。
送付ご希望の方は、図録名を明記のうえ、図録価格2,300円とレターパック代520円の合計金額2,820円を現金書留にて下記までお送りください。
〈注文先〉
 〒514-0007 三重県津市大谷町11番地
 三重県立美術館協力会
 担当:高橋

 
ページID:000239598