このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

美術館 > ホーム > ホーム > おうちでみえけんび

おうちでみえけんび

当ウェブサイト上でお楽しみいただける三重県立美術館のコンテンツをまとめました。
親しみやすいものから専門性の高いものまで、一挙にご紹介します。
 

所蔵品検索

当館が収蔵する約6,000件の作品情報を検索できます。一部の作品については、画像や学芸員が執筆した作品解説もあわせて公開しています。当館のコレクションを知るための一番の近道はこちらのページからどうぞ。
 

コレクション オーディオガイド

当館が所蔵する作品のうち、主要な作品のオーディオガイドを公開しています。
各解説は2種類あります。Aは一般的な解説、Bは目の見えない/見えにくい方の利用を想定し、作品を言葉で記述した解説です。
 

X線連動比較画像

当館の所蔵品(一部寄託作品含む)とご所蔵者の許可をもとに当館において調査を行った作品の高精細画像とX線(レントゲン)撮影した画像とを比較表示しています。
X線画像には、別の絵やひび、傷、絵の具の厚さなど絵画に潜むいろいろな姿が見て取れます。
表面に見えない部分に何が隠れているか、ぜひ見つけてください。
 

HILL WIND

1982年の開館以来発行している美術館ニュースです。展覧会、教育活動等の報告、コレクション紹介、学芸員によるテキストなど、多種多彩な内容が盛り込まれています。現在は、2020年10月に発行した47号までご覧いただけます。
 

学芸室だより

三重県立美術館学芸員の自己紹介ページ。学芸員の仕事紹介や美術・美術館にまつわる当館学芸員によるリレー形式のエッセイ集です。2005年から2010年まで綴られてきた、みえけんびの裏側を知ることのできるページです。
 

年報

展覧会や教育普及活動事業の概要、新規収集資料の報告など、当館の1年間の活動をまとめた報告書です。これを読むと当館の活動の歴史をより深く知ることができます。現在、2020年度版まで公開しています。
 

これまでの展覧会/展覧会図録

これまでに開催した企画展の一覧です。展覧会名、開催年度から検索もできます。一部の図録については学芸員が執筆したテキストもご覧いただけます。また、各展覧会開催時に公開していた詳細ページもこちらからご覧いただけます。
 

研究論集

当館の学芸員による調査・研究の成果を収めた論文集です。第1号から第4号まで発行されています。
 

こども美術館ガイド集

子どもを対象とした展覧会を開催時に作成したガイドをまとめたページです。みえけんびの裏山に住む、きつねとたぬきとうさぎが登場して、美術の世界(とその裏側)を紹介しています。
 

Google Arts & Culture 「ミュージアムビュー」

展示室内の様子を360度自由に回転させて見ることができます。まるで美術館に足を運んだかのような体験はこちらのページからどうぞ。(撮影は2014年に行いました。現在の展示とは異なる箇所があります。)



*過去に公開したページにつきましては、表示方法などにばらつきがございますが、あらかじめご了承ください。順次修正を行っております。
 

ページID:000237932