このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

美術館 > 展覧会のご案内 > 企画展 > 2019 > 没後200年記念 増山雪斎展

 

没後200年記念 増山雪斎展

展覧会概要

会期 

2019年4月20日(土)-6月16日(日)
 

休館日

毎週月曜日(但し4月29日、5月6日開館)、5月7日(火)休館
 

開館時間

9:30~17:00(ただし、入館は16:30まで)
 

 

観覧料

一般 900(700)円、学生 700(500)円、高校生以下無料

( )内は、前売りおよび20名以上の団体割引料金

◎この料金で常設展示もご覧いただけます。

◎学生の方は生徒手帳・学生証等をご提示ください。

◎障害者手帳等をお持ちの方および付添いの方1名は観覧料無料。

◎家庭の日(毎月第3日曜日)は団体割引料金となります。

◎主な前売り券販売所:チケットぴあ、セブン―イレブン、ファミリーマート他

 

 

 

 

 

主催その他

主催

三重県立美術館
朝日新聞社

助成

公益財団法人岡田文化財団

公益財団法人三重県立美術館協力会

特別協力

国立文化財機構文化財活用センター

東京国立博物館

後援

桑名市

桑名市教育委員会

 

※会期中、作品の展示替えを行います。

 

展覧会について

 

 伊勢国長島藩第5代藩主・増山正賢(1754-1819)は、書画に長けた文人大名として、「雪斎」の号で知られています。画は、清の沈南蘋に私淑し、山水人物から花卉草虫に至るまで、数多くの作品を遺しました。とりわけ、虫類を真写した博物図譜、南蘋流の花鳥画にみられる表現の精緻は、高く評価されてきました。
 雪斎の細やかな写生は、江戸博物学の発展という時代背景とともに、愛護の心に富んだ人格によるものといえます。雪斎の師友に対する情は篤く、江戸詰のお抱え絵師の春木南湖を長崎に遊学させて、来舶清人・費晴湖などに画を学ばせるなど厚遇し、また大坂の木村蒹葭堂が零落した時は、しばらく領内にて庇護し、その苦境を支えました。
 藩も身分も越えた親交は、雪斎の文人的教養を高めるにとどまらず、長島藩の文化振興にも影響を与えました。本展覧会では、没後200年という節目の年にあたって、雪斎の業績を顕彰し、雪斎の画業をたどる作品、雪斎とこの地に関わりのある画家の作品を広く紹介します。

 


チラシ( 1.4MB)
プレスリリース( 1.1MB)

作品リスト( 0.2MB) 

 

イベント情報

ギャラリー・トーク

本展担当学芸員が、展覧会や作品の魅力についてお話します。観覧券をお持ちの上、企画展示室にお集まりください。


5月11日(土)、6月8日(土) 午後2時から

事前申込不要・聴講無料・約20分
*終了しました

 

特別講演会「雪斎 風雅を愛でる」

日時:5月18日(土)午後2時から午後3時30分
(午後1時30分開場)
講師:山口泰弘(三重大学教育学部教授)
会場:三重県立美術館講堂
定員:150名

事前申込不要・聴講無料
*終了しました

 

三重県総合博物館(MieMu)昆虫担当学芸員によるギャラリー・トーク

日時:5月26日(日) 午後2時から
講師:大島康宏 学芸員(三重県総合博物館 昆虫担当)
会場:三重県立美術館 企画展示室
*終了しました

 

三重県立美術館×三重県総合博物館企画連携
MieMuで「学芸員によるコラボ対談」 

三重県立美術館と三重県総合博物館の学芸員によるコラボ対談を開催します。
本対談では、両館の学芸員がお互いの専門的知識を生かし、美術館企画展で展示している昆虫の絵画について、美術史と昆虫学の視点から専門領域を横断した対談を行います。
日時:6月9日(日) 午後3時から午後4時
会場:三重県総合博物館(MieMu) 3階学習交流スペース ミエゾウ前
パネラー:
村上 敬(三重県立美術館「没後200年記念 増山雪斎展」企画担当学芸員)
大島 康宏(三重県総合博物館 昆虫担当学芸員)
事前申込不要・聴講無料
*終了しました

 

MieMuで雪斎作品を標本で再現!

三重県総合博物館(MieMu)との連携事業として、植物や昆虫の標本を使って、増山雪斎の作品《草花蜻蛉図》を再現する展示を行っています。
MieMuで開催中の【ボタニカル・デザイン -植物のかたち、その観察-】とあわせてご覧下さい。
会期:2019年4月20日(土)-6月16日(日)*終了しました
会場:【三重県総合博物館(MieMu)
*休館日、アクセス等については三重県総合博物館(MieMu)のHPをご覧下さい。

 


 


 

 

 


 
ページID:000223895