戦後70年記念 20世紀日本美術再見 1940年代 作品リスト
ごあいさつ
三重県立美術館では、1995年から99年にかけて、20世紀日本美術再見というテーマのもと、1910年代から30年代の日本美術を10年単位で総括的に検証する展覧会をシリーズで開催しました。本展は、これらの展覧会を継承して、時代の大きな転換期であった1940年代の日本美術の再検討を行おうとするものです。
1930年代から始まる戦争は多くの犠牲をうみ、1945年に日本の降伏で終結します。以後、日本はアメリカを中心とする連合国の占領下におかれ、いわゆる戦後が始まりました。
従来の日本近代美術史では、1945年の終戦を境に「戦前」と「戦後」を分断し、このふたつの隔てられた存在はそれぞれ異なる展開を見せた時代として位置づけられてきました。しかし、造形表現を丹念に見てゆけば、たとえ社会状況が180度転回したと思われているこの時期においても、美術家たちの表現が途切れることはなく、ひとつの時間軸の中に確実に存在し、活動が続けられてきたことが理解されるはずです。
本展覧会では、1940年代に制作された絵画、彫刻、工芸、写真、建築など各分野の作品と資料とを通じて、戦争の大きな影響を受けて揺れ動いた1940年代の日本美術の諸相と特質を検証します。戦後70年という節目の年にあたって、最も捉えがたく、ゆえに最も重要な1940年代という10年間の美術史を今ここで再考し、20世紀の日本美術を見直す契機としたいと思います。
最後に、展覧会開催にあたり、貴重な作品や資料を快くご出品くださいましたご所蔵者の皆様、ご協力を賜りましたご遺族の皆様、ならびに助成をいただきました公益財団法人岡田文化財団、公益財団法人三重県立美術館協力会、独立行政法人日本芸術振興会・芸術文化振興基金、一般財団法人自治総合センター、その他ご支援をいただきました関係各位に厚くお礼申し上げます。
主催者
*会期中、一部作品の展示替えを行います。
前期:7月11日(土)~8月23日(日)
後期:8月25日(火)~9月27日(日)
序章:「紀元2600年」―1940年代の幕開け
no. | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 素材 | 大きさ(cm) | 所蔵 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
0-1 | 影山光洋 | 紀元2600年 祝典 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 30.9×23.7 | 影山智洋氏 | |
0-2 | 影山光洋 | 紀元2600年 花電車 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 24.3×30.5 | 影山智洋氏 |
no. | 資料名 | 雑誌巻号 | 発行社 | 装丁・撮影等 | 出版年月 | 所蔵 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 『2600 JAPAN INTERNATIONAL EXPOSITION』 | Association of Japan International Exposition | 1937年 | 山鬼文庫 | ||
2 | 『NIPPON TODAY & TOMORROW』 | 第12号 | 大阪毎日新聞社 | 1939年12月 | 島田安彦コレクション | |
3 | 『TRAVEL IN JAPAN』 | VOL.Ⅵ No.Ⅰ | Board of Tourist Industry, Japanese Government Railways, Tokyo | 1940年 | 山鬼文庫 | |
6 | 『紀元二千六百年奉祝美術展覧会原色画帖』 | 美術工芸会 | 1940年 | 三重県立美術館 |
第1章:戦時下の美術
no. | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 素材 | 大きさ(cm) | 所蔵 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1-1 | 和田三造 | 興亜曼荼羅 | 1940年 | 油彩・キャンバス | 80.8×116.2 | 東京国立近代美術館 | |
1-2 | 武藤完一 | 蘇州風景 | 1940年 | エッチング、ドライポイント・紙 | 29.9×36.4 | 和歌山県立近代美術館 | 後期展示 |
1-3 | 神原浩 | 運河(海口、海南島) | 1941年 | エッチング・紙 | 20.6×11.5 | 和歌山県立近代美術館 | 後期展示 |
1-4 | 高井貞二 | 松花江の船出 | 1941年 | 油彩・キャンバス | 130.4×161.6 | 和歌山県立近代美術館 | |
1-5 | 鳥海青児 | 万里の長城 | 1941年 | 油彩・キャンバス | 91.0×132.0 | 中野美術館 | |
1-6 | 梅原龍三郎 | 北京秋天 | 1942年 | 油彩・紙 | 88.5×72.5 | 東京国立近代美術館 | |
1-7 | 濱谷浩 | ハルピンの孤児院 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 29.7×19.9 | 濱谷浩写真資料館 | |
1-8 | 濱谷浩 | 旧満洲 奉天駅構内 老人 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 24.2×16.0 | 濱谷浩写真資料館 | |
1-9 | 濱谷浩 | 旧満洲 ロマノフカ村 子ども | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 18.3×26.0 | 濱谷浩写真資料館 | |
1-10 | 濱谷浩 | 旧満洲 ロマノフカ村 斧を持つ男 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 26.0×18.4 | 濱谷浩写真資料館 | |
1-11 | 濱谷浩 | 旧満洲 ロマノフカ村 木に座る男 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 26.0×18.4 | 濱谷浩写真資料館 | |
1-12 | 丸木俊 | アンガウル島へ向かう | 1941年 | 彩色、ペン・紙 | 88.0×116.0 | 個人蔵 | |
1-13 | 丸木俊 | ヤップの島の物語 | 1943年 | 油彩・キャンバス | 91.0×117.0 | 個人蔵 | |
1-14 | 清水登之 | 人物 ダイヤン人 | 1942年頃 | 水彩・紙 | 27.6×37.9 | 三重県立美術館 | |
1-15 | 清水登之 | グロナン兄 | 1942年頃 | 水彩・紙 | 37.9×28.2 | 三重県立美術館 | |
1-16 | 清水登之 | 人物 | 1942年頃 | 水彩・紙 | 23.9×33.9 | 三重県立美術館 | |
1-17 | 清水登之 | ケダ州遠望 | 1942年頃 | 水彩・紙 | 26.3×36.6 | 三重県立美術館 | |
1-18 | 関野聖雲 | 毘沙門天王 | 1944年 | 木 | h53.3 | 東京藝術大学 | |
1-19 | 津田信夫 | 戦意充盈 | 1944年 | 鍛金 | h21.0×w47.0×d11.5 | 東京都現代美術館 | |
1-20 | 前田青邨 | 阿修羅 | 1940年 | 紙本着色 | 196.0×129.1 | 東京藝術大学 | 後期展示 |
1-21 | 小林古径 | 不動 | 1940年 | 紙本着色 | 186.5×125.8 | 東京藝術大学 | 前期展示 |
1-22 | 横山大観 | 春之霊峰 | 1941年頃 | 絹本着色 | 52.5×65.8 | 山梨県立美術館 | 前期展示 |
1-23 | 横山大観 | 夏之霊峰 | 1941年頃 | 絹本着色 | 52.5×65.8 | 山梨県立美術館 | 前期展示 |
1-24 | 横山大観 | 秋之霊峰 | 1941年頃 | 絹本着色 | 52.5×65.8 | 山梨県立美術館 | 前期展示 |
1-25 | 横山大観 | 冬之霊峰 | 1941年頃 | 絹本着色 | 52.5×65.8 | 山梨県立美術館 | 前期展示 |
1-26 | 宇田荻邨 | 御塩殿 | 1944年 | 絹本着色 | 88.5×102.2 | 京都市美術館 | 後期展示 |
1-27 | 山崎隆 | 風景(戦地の印象) | 1940年 | 紙本着色 | 167.5×368.0 | 京都国立近代美術館 | 後期展示 |
1-28 | 中村研一 | コタ・バル B | 1944年 | 油彩・キャンバス | 130.0×162.0 | 東京国立近代美術館(無期限貸与) | |
1-29 | 小磯良平 | 会談の前 | 1942年 | 油彩・キャンバス | 65.0×91.0 | 兵庫県立美術館 | |
1-30 | 奥瀬英三 | 爆撃図 | 1943年 | 油彩・キャンバス | 112.0×162.0 | 茨城県近代美術館 | |
1-31 | 宮本三郎 | 落下傘部隊の活躍 | 1943年 | 油彩・キャンバス | 112.0×162.0 | 茨城県近代美術館 | |
1-32 | 杉全直 | 整備教室 | 1943年頃 | 油彩・キャンバス | 90.8×115.3 | 姫路市立美術館 | |
1-33 | 宮本三郎 | 飢渇 | 1943年 | 油彩・キャンバス | 130.0×97.0 | 世田谷美術館 | |
1-34 | 原精一 | 戦中デッサン | 不詳 | 鉛筆・紙他 | 23.0×30.6他 | 三重県立美術館 | |
1-35 | 石垣栄太郎 | 捕虜 | 1940年 | 油彩・キャンバス | 71.5×86.5 | 和歌山県立近代美術館 | |
1-36 | 井上長三郎 | トリオ | 1943年 | 油彩・キャンバス | 60.8×80.3 | 板橋区立美術館 | |
1-37 | 新海覚雄 | 貯蓄報国 | 1943年 | 油彩・キャンバス | 112.4×163.0 | 板橋区立美術館 | |
1-38 | 吉原治良 | 防空演習 | 1944-45年 | 油彩・キャンバス | 130.6×160.5 | 大阪新美術館建設準備室 | |
1-39 | 秦テルヲ | 戦中絵日記 33面のうち1~10 | 1945年 | 紙本墨画淡彩 | 32.9×32.9他 | 京都国立近代美術館 | 前・後期5点ずつ展示 |
1-40 | 影山光洋 | 防空壕での年越し | 1945年 | ゼラチンシルバープリント | 30.9×20.6 | 影山智洋氏 | |
1-41 | 影山光洋 | 灯火管制 | 1945年 | ゼラチンシルバープリント | 22.1×30.8 | 影山智洋氏 | |
1-42 | 山端庸介 | おにぎりを持つ少年、井樋ノ口町付近(爆心地より南南東1.5km) | 1945年 | ゼラチンシルバープリント | 31.5×20.8 | 山端祥吾氏 | |
1-43 | 山端庸介 | 治療の順番を待つ母子(長崎本線道ノ尾駅前、北方3.6km) | 1945年 | ゼラチンシルバープリント | 31.5×20.8 | 山端祥吾氏 |
no. | 資料名 | 雑誌巻号 | 発行社 | 装丁・撮影等 | 出版年月 | 所蔵 |
---|---|---|---|---|---|---|
12 | 『満洲グラフ』 | 第9巻6号 | 南満洲鉄道株式会社 | 1941年6月 | 山鬼文庫 | |
16 | 『満洲グラフ』 | 第13巻7号 | 南満洲鉄道株式会社 | 1942年7月 | 山鬼文庫 | |
19 | 『大東亜建設画報』 | 日本電報通信社 | 1942年8月 | 山鬼文庫 | ||
27 | 影山匡勇『マレー血戦 カメラ戦記』 | アルス | 1943年 | 三重県立美術館 | ||
28 | 杉山吉良『アリューシャン戦記』 | 六興商会出版部 | 1943年 | 三重県立美術館 | ||
29 | 『大東亜写真戦記 第一輯』 | 誠文堂新光社 | (表紙 藤田嗣治) | 1943年 | 三重県立美術館 | |
34 | 清水登之『南方従軍画信』 | 国際情報社出版部 | 1943年 | 三重県立美術館 | ||
37 | 北原白秋『大東亜戦争 小国民詩集』 | 朝日新聞社 | 1943年 | 山鬼文庫 | ||
43 | 『報道写真』 | 第3巻第12号 | 写真協会 | 1943年12月 | 島田安彦コレクション | |
44 | 大本営海軍報道部監修『海軍兵学校 報道写真集』 | 番町書房 | (撮影 真継不二夫) | 1944年 | 個人蔵 | |
46 | 野口米次郎『八紘頌一百篇』 | 冨山房創立事務所 | (口絵 藤田嗣治《嵐》) | 1944年 | 三重県立美術館 | |
47 | 『満洲』 | 創刊号(第1巻第1号) | 満洲開拓文化協会 | 1944年 | 山鬼文庫 | |
48 | 陸軍省報道部監修『勝たずして何の我等ぞ』 | 朝日新聞社 | 1944年 | 山鬼文庫 | ||
50 | 『満洲』 | 第1巻第3号 | 満洲開拓文化協会 | 1944年7月 | 山鬼文庫 |
第2章:占領下の美術
no. | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 素材 | 大きさ(cm) | 所蔵 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2-1 | 山本敬輔 | ヒロシマ | 1948年 | 油彩・キャンバス | 177.8×222.0 | 兵庫県立美術館 | |
2-2 | 杉全直 | 無題(風景) | 1947年 | 油彩・キャンバス | 88.5×130.0 | 姫路市立美術館 | |
2-3 | 香月泰男 | 雨(牛) | 1947年 | 油彩・キャンバス | 72.9×116.1 | 山口県立美術館 | |
2-4 | 香月泰男 | 埋葬 | 1948年 | 油彩・キャンバス | 72.5×117.0 | 山口県立美術館 | |
2-5 | 福沢一郎 | 憂川(ダンテ神曲による幻想) | 1946年 | 油彩・キャンバス | 45.3×52.8 | 板橋区立美術館 | |
2-6 | 鶴岡政男 | 重い手 | 1949年 | 油彩・キャンバス | 130.0×97.0 | 東京都現代美術館 | |
2-7 | 阿部展也 | 飢え | 1949年 | 油彩・キャンバス | 80.0×130.0 | 神奈川県立近代美術館 | |
2-8 | 向井潤吉 | 漂人 | 1946年 | 油彩・キャンバス | 84.7×42.3 | 世田谷美術館 | |
2-9 | 北脇昇 | 抛物線 | 1949年 | 油彩・キャンバス | 91.0×73.0 | 東京国立近代美術館 | |
2-10 | 井上長三郎 | 東京裁判 | 1948年 | 油彩・キャンバス | 129.0×159.0 | 個人蔵(東京都現代美術館寄託) | |
2-11 | 高山良策 | 1948 A.D. | 1949年 | 油彩・キャンバス | 112.5×145.0 | 板橋区立美術館 | |
2-12 | 佐田勝 | 廃墟 | 1945年 | 油彩・キャンバス | 97.0×145.0 | 板橋区立美術館 | |
2-13 | 松本竣介 | 焼跡風景 | 1946年頃 | 油彩・キャンバス | 23.6×53.2 | 中野美術館 | |
2-14 | 松本竣介 | 風景 | 1946年 | インク、コンテ、鉛筆・紙 | 24.0×34.0 | 三重県立美術館 | |
2-15 | 松本竣介 | 街 | 1946年 | インク・紙 | 24.0×28.0 | 三重県立美術館 | |
2-16 | 恩地孝四郎 | アレゴリーNo.2 廃墟 | 1948年(1988年再刷) | 木版・紙 | 51.5×42.0 | 三重県立美術館 | |
2-17 | 北岡文雄 | 「祖国への旅」から | 1947年 | 木版・紙 | 24.5×21.5他 | 三重県立美術館 | |
2-18 | 三上誠 | 戦災風物誌 | 1948年 | 紙本着色 | 52.0×74.2 | 京都国立近代美術館 | 前期展示 |
2-19 | 丸木位里 | 原爆の図デッサンNo.3 人物デッサンNo.403 | 1949年 | 墨・紙 | 37.0×29.0 | 原爆の図丸木美術館 | 前期展示 |
2-20 | 丸木位里 | 原爆の図デッサンNo.9 人物デッサンNo.409 | 1948年 | 墨・紙 | 29.0×37.0 | 原爆の図丸木美術館 | 前期展示 |
2-21 | 丸木位里 | 原爆の図デッサンNo.12 人物デッサンNo.412 | 1947年 | 墨・紙 | 37.0×29.0 | 原爆の図丸木美術館 | 後期展示 |
2-22 | 丸木位里 | 原爆の図デッサンNo.15 人物デッサンNo.415 | 1947年 | 墨・紙 | 29.0×37.0 | 原爆の図丸木美術館 | 後期展示 |
2-23 | 丸木俊 | 原爆の図デッサンNo.1 人物デッサンNo.46-6 | 1948年 | コンテ・紙 | 40.0×30.0 | 原爆の図丸木美術館 | 前期展示 |
2-24 | 丸木俊 | 原爆の図デッサンNo.12 人物デッサンNo.46-22 | 1947年 | コンテ・紙 | 40.0×30.0 | 原爆の図丸木美術館 | 後期展示 |
2-25 | 丸木俊 | 原爆の図デッサンNo.104 | 1940年代後半 | コンテ・紙 | 30.0×40.0 | 原爆の図丸木美術館 | 後期展示 |
2-26 | 丸木俊 | 原爆の図デッサンNo.115 | 1947年 | コンテ・紙 | 30.0×40.0 | 原爆の図丸木美術館 | 前期展示 |
2-28 | 影山光洋 | 戦後の食糧難 | 1945年 | ゼラチンシルバープリント | 21.5×30.8 | 影山智洋氏 | |
2-29 | 影山光洋 | 待望のまぜご飯 | 1946年 | ゼラチンシルバープリント | 22.3×30.7 | 影山智洋氏 | |
2-30 | 菊池俊吉 | 戦災孤児収容所の子供たち(2枚) | 1945年 | ゼラチンシルバープリント | 23.0×30.5 | 田子はるみ氏 | |
2-31 | 菊池俊吉 | 労働組合の結成を説く老工員、川崎市 | 1946年 | ゼラチンシルバープリント | 23.9×16.1 | 田子はるみ氏 | 後期展示 |
no. | 資料名 | 雑誌巻号 | 発行社 | 装丁・撮影等 | 出版年月 | 所蔵 |
---|---|---|---|---|---|---|
51 | 商工省工芸指導所『戦後の日本工芸』 | 1945年 | 山鬼文庫 | |||
52 | 『旬刊ニュース』 | 第1巻第3号 | 東西出版社 | 1946年3月 | 島田安彦コレクション | |
53 | 『東京 一九四五年・秋』 | 文化社 | (写真 木村伊兵衛) | 1946年 | 三重県立美術館 | |
54 | 『旬刊ニュース』 | 第1巻第12号 | 東西出版社 | 1946年7月 | 島田安彦コレクション | |
55 | 岸田日出刀『焦土に立ちて』 | 乾元社 | 1946年 | 三重県立美術館 | ||
57 | 濱田稔『都市復興と建築』 | 相模書房 | 1947年 | 三重県立美術館 | ||
59 | 『LIVING HIROSHIMA』 | 広島県観光協会 | (写真 木村伊兵衛、菊池俊吉) | 1949年 | 三重県立美術館 |
第3章:人間の追究
no. | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 素材 | 大きさ(cm) | 所蔵 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
3-1 | 松本竣介 | 自画像 | 1941年 | 油彩・板 | 33.2×23.8 | 神奈川県立近代美術館 | |
3-2 | 松本竣介 | セーラー服の少女 | 1942年 | 油彩・板 | 35.4×27.5 | 個人蔵(三重県立美術館寄託) | |
3-3 | 松本竣介 | 三人 | 1943年 | 油彩・キャンバス | 162.0×113.0 | 個人蔵(和歌山県立近代美術館寄託) | |
3-4 | 松本竣介 | 少女 | 1947年 | 油彩・板 | 44.3×37.5 | 神奈川県立近代美術館 | |
3-5 | 麻生三郎 | 女 | 1943年 | 油彩・キャンバス | 80.4×53.2 | 神奈川県立近代美術館 | |
3-6 | 麻生三郎 | 母子 | 1948年 | 油彩・キャンバス | 91.0×60.5 | 東京都現代美術館 | |
3-7 | 寺田政明 | 漁婦 | 1941年 | 油彩・キャンバス | 65.2×91.0 | 三重県立美術館 | |
3-8 | 靉光 | 梢のある自画像 | 1943年 | 油彩・キャンバス | 72.8×53.2 | 東京藝術大学 | |
3-9 | 丸木俊 | 自画像(飢え) | 1944年 | 油彩・キャンバス | 45.5×37.9 | 個人蔵 | |
3-10 | 柳原義達 | 山本恪二さんの首 | 1940年 | ブロンズ | h32.5×w18.0×d22.0 | 三重県立美術館 | |
3-11 | 柳原義達 | 首 | 1948年 | ブロンズ | h31.5×w14.5×d20.0 | 三重県立美術館 | |
2-27 | 柳原義達 | 犬の唄 | 1950年 | ブロンズ | 160.0×40.0×60.0 | 三重県立美術館 | |
追加 | 柳原義達 | 高瀬さんの首 | 1948年 | ブロンズ | h35.5×w19.5×d22.5 | 三重県立美術館 | |
3-12 | 安井仲治 | 流氓ユダヤ(男) | 1941年 | ゼラチンシルバープリント | 32.5×26.5 | 個人蔵(兵庫県立美術館寄託) | |
3-13 | 安井仲治 | 流氓ユダヤ(荷物) | 1941年 | ゼラチンシルバープリント | 31.5×41.1 | 個人蔵(兵庫県立美術館寄託) | |
3-14 | 安井仲治 | 流氓ユダヤ(門) | 1941年 | ゼラチンシルバープリント | 42.8×34.6 | 個人蔵(兵庫県立美術館寄託) | |
3-15 | 安井仲治 | 流氓ユダヤ(中庭) | 1941年 | ゼラチンシルバープリント | 34.6×42.8 | 個人蔵(兵庫県立美術館寄託) | |
3-16 | 安井仲治 | 流氓ユダヤ(顔) | 1941年 | ゼラチンシルバープリント | 38.4×30.0 | 個人蔵(兵庫県立美術館寄託) | |
3-17 | 安井仲治 | 流氓ユダヤ(顔) | 1941年 | ゼラチンシルバープリント | 36.7×29.6 | 個人蔵(兵庫県立美術館寄託) | |
3-18 | 安井仲治 | 流氓ユダヤ(窓) | 1941年 | ゼラチンシルバープリント | 42.3×32.6 | 個人蔵(兵庫県立美術館寄託) | |
3-19 | 安井仲治 | 流氓ユダヤ(告示 Ver.) | 1941年 | ゼラチンシルバープリント | 41.5×30.1 | 個人蔵(兵庫県立美術館寄託) | |
3-20 | 安井仲治 | 流氓ユダヤ(横顔) | 1941年 | ゼラチンシルバープリント | 32.2×25.2 | 個人蔵(兵庫県立美術館寄託) | |
3-21 | 安井仲治 | 流氓ユダヤ(母) | 1941年 | ゼラチンシルバープリント | 32.1×31.8 | 個人蔵(兵庫県立美術館寄託) | |
3-22 | 濱谷浩 | 鈴木大拙 | 1944年 | ゼラチンシルバープリント | 27.2×18.0 | 濱谷浩写真資料館 | |
3-23 | 濱谷浩 | 会津八一 | 1947年 | ゼラチンシルバープリント | 22.7×14.7 | 濱谷浩写真資料館 | |
3-24 | 土門拳 | 藤田嗣治 | 1942年頃(1960年プリント) | ゼラチンシルバープリント | 35.4×27.7 | 横浜美術館 | |
3-25 | 土門拳 | 川合玉堂 | 1942年頃(1960年プリント) | ゼラチンシルバープリント | 35.4×27.7 | 横浜美術館 | |
3-26 | 林忠彦 | 『カストリ時代』より 太宰治 | 1946年 | ゼラチンシルバープリント | 35.4×23.8 | 山口県立美術館 | |
3-27 | 林忠彦 | 『カストリ時代』より 織田作之助 | 1946年 | ゼラチンシルバープリント | 35.5×28.0 | 山口県立美術館 | |
3-28 | 林忠彦 | 『カストリ時代』より 犬を背負った少年 三宅坂参謀本部跡 | 1946年 | ゼラチンシルバープリント | 28.0×28.0 | 山口県立美術館 | |
3-29 | 林忠彦 | 『カストリ時代』より 煙草をくゆらす浮浪児 上野 | 1946年 | ゼラチンシルバープリント | 35.5×28.0 | 山口県立美術館 | |
3-30 | 木村伊兵衛 | 母と子(東京) | 1948年(1984年頃プリント) | ゼラチンシルバープリント | 28.9×19.5 | 横浜美術館 | |
3-31 | 木村伊兵衛 | 角梨枝子 | 1949年(1984年頃プリント) | ゼラチンシルバープリント | 29.0×19.5 | 横浜美術館 |
no. | 資料名 | 雑誌巻号 | 発行社 | 装丁・撮影等 | 出版年月 | 所蔵 |
---|---|---|---|---|---|---|
追加 | 『小説新潮』創刊号~第3巻第14号 | 新潮社 | 1947-1949年 | 個人蔵 |
第4章:時代対処の諸相 1.モダニズム・伝統
no. | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 素材 | 大きさ(cm) | 所蔵 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
4-1-1 | 吉岡堅二 | 苔庭 | 1941年 | 紙本着色 | 197.8×183.8 | 京都国立近代美術館 | 前期展示 |
4-1-2 | 丸木位里 | 柳暗 | 1941年 | 紙本着色 | 205.0×91.0 | 広島県立美術館 | 後期展示 |
4-1-3 | 丸木位里 | 高原(2)/竹 | 1946年/1947年 | 紙本着色 | 209.0×266.0 | 個人蔵 | 高原(2):前期展示 竹:後期展示 |
4-1-4 | 靉光 | 静物(雉) | 1941年 | 油彩・キャンバス | 191.0×108.0 | 東京都現代美術館 | |
4-1-5 | 靉光 | 海 | 1943年 | 油彩・キャンバス | 72.3×90.7 | 広島県立美術館 | |
4-1-7 | 松本竣介 | 建物 | 1947年頃 | 油彩・板 | 37.9×45.5 | 三重県立美術館 | |
4-1-9 | 山口薫 | 水 | 1941年 | 油彩・キャンバス | 79.8×99.8 | 群馬県立近代美術館 | |
4-1-10 | 山口薫 | 葬送 | 1944年 | 油彩・キャンバス | 80.2×100.0 | 個人蔵(高崎市美術館寄託) | |
4-1-11 | 藤田嗣治 | 嵐 | 1943年 | 油彩・キャンバス | 33.0×41.0 | 山梨県立美術館 | |
4-1-12 | 吉原治良 | 子供たち(花と子供たち) | 1947年 | 油彩・キャンバス | 117.0×91.2 | 大阪新美術館建設準備室 | |
4-1-13 | 桂ゆき | 春 | 1948年 | 油彩・キャンバス | 90.9×72.7 | 広島県立美術館 | |
4-1-14 | 村井正誠 | 百霊廟 | 1942年 | 油彩・キャンバス | 91.2×125.7 | 和歌山県立近代美術館 | |
4-1-15 | 富本憲吉 | 色絵染付菱小格子文長手筥 | 1941年 | 磁器 | h8.7×w31.3×d12.5 | 東京国立近代美術館工芸館 | |
4-1-16 | 富本憲吉 | 色絵更紗模様六角捻徳利 | 1944年 | 磁器 | h11.5×径10.0 | 京都国立近代美術館 | |
4-1-17 | 河井寬次郎 | 白掛打薬抱瓶 | 1939年頃 | 陶器 | h22.5×w21.0×d11.0 | 河井寬次郎記念館 | |
4-1-18 | 河井寬次郎 | 黒釉面取土瓶 | 1940年代前半 | 陶器 | h17.4×w20.0×d15.4 | 河井寬次郎記念館 | |
4-1-19 | 河井寬次郎 | 黒釉打掛扁壷 | 1941年 | 陶器 | h21.3×w18.6×d17.2 | 河井寬次郎記念館 | |
4-1-20 | 河井寬次郎 | 白釉菱形面取扁壷 | 1942年 | 陶器 | h21.0×w20.7×d15.2 | 河井寬次郎記念館 | |
4-1-21 | 濱田庄司 | 飴釉指描扁壺 | 1940年 | 陶器 | h26.2×w21.0×d18.3 | 日本民藝館 | |
4-1-22 | 濱田庄司 | 掛分指描大鉢 | 1943年 | 陶器 | h16.2×径52.8 | 大阪市立東洋陶磁美術館 | |
4-1-23 | 濱田庄司 | 鉄絵角鉢 | 1943年 | 陶器 | h11.4×w44.6×30.2 | 大阪市立東洋陶磁美術館 | |
4-1-24 | 芹沢銈介 | 沖縄絵図 | 1939年 | 型染・絹 | 87.0×67.8 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | 前期展示 |
4-1-25 | 芹沢銈介 | 壺屋のろくろ師 | 1940年 | 型染・麻 | 30.7×56.2 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | 後期展示 |
4-1-26 | 芹沢銈介 | 那覇大市 | 1940年頃 | 型染・木綿 | 55.2×70.0 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | |
4-1-27 | 芹沢銈介 | 『琉球の形附』 | 1943年 | 書籍 | 23.8×19.6 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | |
4-1-28 | 八木虚平(一夫) | 三島手によるヴァリエシォン | 1941年 | 陶器 | h35.0×径14.6 | 京都国立近代美術館 | |
4-1-29 | 八木虚平(一夫) | 壺 | 1942年 | 陶器 | h22.5×径12.3 | 個人蔵(京都国立近代美術館寄託) | |
4-1-30 | 剣持勇 | オフィサーズクラブ用の椅子 | 1946年 | 木 | h96.5×w75.0×d135.0 | 家具の博物館 | |
4-1-31 | 豊口克平 | 占領軍家族用の食堂椅子 | 1947年 | 木 | h90.5×w43.5×d50.0 | 家具の博物館 | |
4-1-32 | 濱谷浩 | 雪国サイの神 サイの神をたてる | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 19.0×18.0 | 濱谷浩写真資料館 | 前期展示 |
4-1-33 | 濱谷浩 | 雪国 サイの神 火を運ぶ | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 19.1×18.2 | 濱谷浩写真資料館 | |
4-1-34 | 濱谷浩 | 雪国 鳥追い 歌ってゆく鳥追い | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 20.0×30.0 | 濱谷浩写真資料館 | |
4-1-35 | 濱谷浩 | 雪国 十六日の朝 串餅を焼く | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 28.5×25.1 | 濱谷浩写真資料館 | |
4-1-36 | 濱谷浩 | 雪国 サイの神 フレゴト | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 30.3×20.0 | 濱谷浩写真資料館 | 後期展示 |
4-1-37 | 濱谷浩 | 雪国 若木迎え 若木に祈る | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 24.0×16.0 | 濱谷浩写真資料館 | |
4-1-38 | 濱谷浩 | 雪国 若木迎え スイサンボ | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 16.0×24.1 | 濱谷浩写真資料館 | |
4-1-39 | 濱谷浩 | 雪国 十六日の朝 朝の祝餅 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 26.9×18.1 | 濱谷浩写真資料館 | |
4-1-40 | 坂田稔 | 無題 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 56.6×46.9 | 個人蔵(名古屋市美術館寄託) | |
4-1-41 | 坂田稔 | 民家民藝:伊良湖の農民家屋 | 1941年頃 | ゼラチンシルバープリント | 43.4×53.1 | 個人蔵(名古屋市美術館寄託) | |
4-1-42 | 坂田稔 | 民家民藝:木曽福島の農家の土蔵 | 1941年頃 | ゼラチンシルバープリント | 42.3×34.0 | 個人蔵(名古屋市美術館寄託) | |
4-1-43 | 安井仲治 | 雪月花―雪 | 1941年 | ゼラチンシルバープリント | 31.0×43.9 | 個人蔵(兵庫県立美術館寄託) | |
4-1-44 | 安井仲治 | 上賀茂にて(一) 林 | 1941年 | ゼラチンシルバープリント | 33.7×41.9 | 個人蔵(兵庫県立美術館寄託) | |
4-1-45 | 安井仲治 | 上賀茂にて(二) 塀 | 1941年 | ゼラチンシルバープリント | 34.0×43.7 | 個人蔵(兵庫県立美術館寄託) | |
4-1-46 | 福原路草 | 枯木 上高地 | 1940年(1982年プリント) | ゼラチンシルバープリント | 35.0×27.6 | 横浜美術館 | |
4-1-47 | 福原路草 | 朝 奥日光 | 1943年(1982年プリント) | ゼラチンシルバープリント | 27.6×35.0 | 横浜美術館 | |
4-1-48 | 福原信三 | 孔子廟 台湾台南 | 1940年(1982年プリント) | ゼラチンシルバープリント | 34.5×26.5 | 横浜美術館 | |
4-1-49 | 福原信三 | 部落の朝 台湾日月潭 | 1940年(1982年プリント) | ゼラチンシルバープリント | 27.6×34.5 | 横浜美術館 | |
4-1-50 | 山本悍右 | 題不詳 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 28.5×25.0 | 名古屋市美術館 | |
4-1-51 | 山本悍右 | 「伽藍の鳥籠」のヴァリエーション | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 30.4×25.6 | 名古屋市美術館 | |
4-1-52 | 山本悍右 | ポエジイ | 1945-50年 | ゼラチンシルバープリント | 16.8×27.7 | 山本俶生氏 | |
4-1-53 | 山本悍右 | 海の見える風景 | 1949年 | ゼラチンシルバープリント | 27.0×18.4 | 山本俶生氏 | |
4-1-54 | 山本悍右 | 夢の通路 | 1949年 | ゼラチンシルバープリント | 30.0×24.9 | 山本俶生氏 | |
4-1-55 | 小石清 | 写真集『半世界』 1.洪水 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 37.9×30.3 | 国立国際美術館 | |
4-1-56 | 小石清 | 写真集『半世界』 2.戦勝記念物 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 27.2×20.0 | 国立国際美術館 | |
4-1-57 | 小石清 | 写真集『半世界』 3.肥大化した敗戦記念物 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 29.4×23.7 | 国立国際美術館 | |
4-1-58 | 小石清 | 写真集『半世界』 4.舞踏・インフレーション | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 34.3×34.0 | 国立国際美術館 | |
4-1-59 | 小石清 | 写真集『半世界』 5.世紀への記念塔 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 48.8×36.0 | 国立国際美術館 | |
4-1-60 | 小石清 | 写真集『半世界』 6.黙劇 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 32.0×44.0 | 国立国際美術館 | |
4-1-61 | 小石清 | 写真集『半世界』 7.象と鳩 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 29.4×32.5 | 国立国際美術館 | |
4-1-62 | 小石清 | 写真集『半世界』 8.抜殻の挙動 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 44.5×34.1 | 国立国際美術館 | |
4-1-63 | 小石清 | 写真集『半世界』 9.静謐 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 37.4×28.4 | 国立国際美術館 | |
4-1-64 | 小石清 | 写真集『半世界』 10.曼陀羅 | 1940年 | ゼラチンシルバープリント | 32.8×43.8 | 国立国際美術館 |
no. | 資料名 | 雑誌巻号 | 発行社 | 装丁・撮影等 | 出版年月 | 所蔵 |
---|---|---|---|---|---|---|
20 | 『建築雑誌』 | 第56輯690号 | 建築学会 | 1942年9月 | 三重県立美術館 | |
24 | 『写真文化』 | 第25巻6号 | アルス | 1942年11月 | 島田安彦コレクション | |
追加 | 『工芸ニュース』 | 第12巻第4号 | 技術資料刊行会 | 1943年5月 | 三重県立美術館 | |
56 | 『工芸ニュース』 | 第14巻第2号 | 技術資料刊行会 | 1946年10月 | 三重県立美術館 | |
60 | 土門拳『益子写真アルバム』 | 1939年頃 | 日本民藝館 | |||
61 | 『花椿』 | 第3巻第5号 | 花椿社 | 1940年5月 | 山鬼文庫 | |
62 | 『花椿』 | 第4巻第6号 | 花椿社 | 1940年6月 | 山鬼文庫 | |
63 | 『輸出工芸』 | 第4号 | 日本輸出工芸連合会 | 1940年6月 | 山鬼文庫 | |
65 | 『花椿』 | 第4巻第8号 | 花椿社 | 1940年8月 | 山鬼文庫 | |
68 | 『工芸ニュース』 | 第11巻第2号 | 技術資料刊行会 | 1942年2月 | 三重県立美術館 | |
69 | 『新建築』 | 第18巻第8号 | 新建築社 | 1942年8月 | 三重県立美術館 | |
70 | 『輸出工芸』 | 第9号 | 日本輸出工芸連合会 | 1942年8月 | 山鬼文庫 | |
71 | 剣持勇『規格家具』 | 相模書房 | 1943年 | 山鬼文庫 | ||
73 | 商工省工芸指導所編『DEPENDENTS HOUSING』 | 技術資料刊行会 | 1948年 | 個人蔵 | ||
追加 | 濱谷浩『雪国』 | 毎日新聞社 | 1956年 | 三重県立美術館 |
第4章:時代対処の諸相 2.1940年代の手仕事
no. | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 素材 | 大きさ(cm) | 所蔵 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
4-2-1 | 富本憲吉 | 流落独楽絵巻 | 1949年 | 紙本墨画淡彩 | 23.8×349.7 | 大原美術館 | |
4-2-2 | 河井寬次郎 | 火の願ひ 自筆「いくらかいても書きしくじらない大空へ模様」 | 1940年代後半 | 墨・和紙 | 25.0×35.0 | 河井寬次郎記念館 | |
4-2-3 | 河井寬次郎 | いのちの窓 自筆「自分でない自分 河原の石の中の石」 | 1940年代後半 | 墨・和紙 | 25.0×35.0 | 河井寬次郎記念館 | |
4-2-4 | 河井寬次郎 | いのちの窓(土版) | 1947年 | 墨・和紙(拓本・原版は粘土) | 26.5×18.5 | 河井寬次郎記念館 | |
4-2-5 | 河井寬次郎(詞)、棟方志功(刻) | 『火の願ひ』(西村書店刊) | 1947年 | 木版、手彩色・和紙 | 26.0×18.5 | 河井寬次郎記念館 | |
4-2-6 | 河井寬次郎 | 文字陶板「灯が一つ大きなやみに穴あけて居る」 | 1948年 | 陶器 | 21.0×13.0 | 河井寬次郎記念館 | |
4-2-7 | 河井寬次郎 | 文字陶板「鳥がえらんだ枝 枝が待つてゐた鳥」 | 1940年代後半 | 陶器 | 26.5×17.5 | 河井寬次郎記念館 | |
4-2-8 | 河井寬次郎 | 拓本「鳥がえらんだ枝 枝が待つてゐた鳥」 | 1950年 | 墨・和紙(原版は木) | 46.5×44.0 | 河井寬次郎記念館 | |
4-2-9 | 河井寬次郎 | 文字陶板「此世は自分をさがしに來たところ 此世は自分を見に來たところ」 | 1951年 | 陶器 | 38.0×25.0 | 河井寬次郎記念館 | |
4-2-10 | 芹沢銈介 | 小川紙漉村文帯地 | 1943年 | 型染・絹 | 482.0×37.0 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | |
4-2-11 | 芹沢銈介 | 『益子日帰り』 | 1943年 | 型染・和紙 | 32.0×21.5 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | |
4-2-12 | 佐藤省一郎 | 樺細工箱(柳宗悦案) | 1943年 | 木、樹皮(桜) | h6.4×w24.5×d17.8 | 日本民藝館 | |
4-2-13 | 外村吉之介 | 木綿切伏十字紋?風 | 1943年 | 木綿、切伏 | 130.5×319.8 | 日本民藝館 | |
4-2-14 | 柳悦孝 | 絹マフラー | 1935-45年頃 | 浮織・絹 | 144.0×38.0 | 日本民藝館 | |
4-2-15 | 柳悦孝 | 絹マフラー | 1935-45年頃 | 浮織・絹 | 158.0×39.0 | 日本民藝館 | |
4-2-16 | 小合友之助 | 五龍循鮮 | 1941年 | 墨・淡彩・紙・画帖 | 22.8×18.0 | 京都国立近代美術館 | 前期・後期でページ替え |
4-2-17 | 小合友之助 | 身辺帳 | 1942年 | 墨・淡彩・紙・画帖 | 22.8×18.0 | 京都国立近代美術館 | 前期・後期でページ替え |
4-2-18 | 小合友之助 | 花暦 | 1944-45年 | 水彩・紙・画帖12冊1帙 | 21.3×17.0 | 京都国立近代美術館 | 前期・後期でページ替え |
4-2-19 | 稲垣稔次郎 | 牡丹之図和紙糊絵屏風 | 1943年 | 紙、糊絵染 | 169.0×176.0 | 京都市美術館 |
no. | 資料名 | 雑誌巻号 | 発行社 | 装丁・撮影等 | 出版年月 | 所蔵 |
---|---|---|---|---|---|---|
74 | 『月刊民藝』 | 第8号 | 日本民藝協会 | 1939年11月 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | |
76 | 『月刊民藝』 | 第12号 | 日本民藝協会 | 1940年3月 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | |
77 | 『月刊民藝』 | 第15号 | 日本民藝協会 | 1940年6月 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | |
78 | 『月刊民藝』 | 第19号 | 日本民藝協会 | 1940年10月 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | |
81 | 『月刊民藝』 | 第31号 | 日本民藝協会 | 1941年10月 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | |
82 | 柳宗悦編『雪国の蓑』 | 日本民藝協会 | 1942年 | 三重県立美術館 | ||
83 | 柳宗悦編『琉球の陶器』 | 昭和書房 | (装幀 芹沢銈介) | 1942年 | 三重県立美術館 | |
84 | 寿岳文章『紙障子』 | 靖文社 | (装幀 芹沢銈介) | 1942年 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | |
86 | 『民藝』 | 第37号 | 日本民藝協会 | 1942年5月 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | |
87 | 『民藝』 | 第39号 | 日本民藝協会 | 1942年7月 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | |
88 | 『工藝』 | 第112号 | 日本民藝協会 | 1942年12月 | 個人蔵 | |
89 | 『民藝』 | 第50号 | 日本民藝協会 | 1943年6月 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | |
90 | 『工藝』 | 第113号 | 日本民藝協会 | 1943年7月 | 個人蔵 | |
91 | 『民藝』 | 第55号 | 日本民藝協会 | 1943年11月 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | |
92 | 寿岳文章『日本の紙』 | 靖文社 | (装幀 芹沢銈介) | 1944年 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | |
93 | 寿岳文章・静子『紙漉村旅日記』 | 明治書房 | (装幀 芹沢銈介) | 1944年 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | |
94 | 『民藝』 | 第67号 | 日本民藝協会 | 1944年11月 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | |
95 | 河井寬次郎『いのちの窓』 | 西村書店 | 1948年 | 河井寬次郎記念館 | ||
96 | 柳宗悦編『手仕事の日本』 | 靖文社 | (装幀 芹沢銈介) | 1948年 | 三重県立美術館 |
第5章:50年代の序章
no. | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 素材 | 大きさ(cm) | 所蔵 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
5-1 | 村井正誠 | クリジフィ | 1947年頃 | 油彩・キャンバス | 100.0×80.5 | 和歌山県立近代美術館 | |
5-2 | 下村良之介 | 祭 | 1949年 | 紙本着色 | 181.0×181.0 | 京都国立近代美術館 | 前期展示 |
5-3 | 山崎隆 | 海浜 | 1948年 | 紙本着色 | 99.0×71.5 | 京都国立近代美術館 | 後期展示 |
5-4 | 山崎隆 | 海浜 | 1949年 | 紙本着色 | 169.0×203.0 | 京都市美術館 | 後期展示 |
5-5 | 植木茂 | トルソ | 1947年 | 木 | h37.2×w20.5×d13.8 | 山口県立美術館 | |
5-6 | 植木茂 | モードス | 1949年 | 木 | h57.0×w27.0×d20.0 | 和歌山県立近代美術館 | |
5-7 | 建畠覚造 | 作品 Aの8 | 1950年 | ポリエステル | h27.5×w37.0×d20.0 | 和歌山県立近代美術館 | |
5-8 | 富本憲吉 | 陶技感想五種 | 1947年 | 紙本着色 巻子 | 21.7×264.5 | 京都国立近代美術館 | |
5-9 | 芹沢銈介 | 1946年カレンダー | 1945年(1984年染め) | 型染・和紙 | 各35.5×27.0 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | 前期:1~4月分展示 後期:5~6月分展示 |
5-10 | 芹沢銈介 | 竹波文着物 | 1949年 | 型染・絹 | 166.5×129.0 | 静岡市立芹沢銈介美術館 | 後期展示 |
5-11 | 稲垣稔次郎 | 青楓の図型染屏風 | 1948年 | 木綿、型染 | 169.0×187.0 | 京都国立近代美術館 | 前期展示 |
5-12 | 棟方志功 | 歎異経板画柵(六柵) | 1950年 | 木版・紙 | 各68.0×34.5 | 日本民藝館 | |
5-13 | 小島悳次郎 | 紙布瓜唐草文様着物 | 1946年 | 紙布・型染 | 149.5×120.0 | 日本民藝館 | |
5-14 | 八木一夫 | 金環蝕 | 1948年 | 陶器 | h48.0×径17.0 | 京都市美術館 | |
5-15 | 八木一夫 | 白釉レヴュー図大鉢 | 1949年 | 陶器 | h11.0×w52.7×d41.5 | 華道家元池坊総務所 | |
5-16 | 八木一夫 | 白化粧鉄絵壺 | 1949年 | 陶器 | h42.5×径20.5 | 華道家元池坊総務所 | |
5-17 | 山田光 | 白化粧象嵌櫨文皿 | 1946年頃 | 陶器 | 径31.2 | 個人蔵 | |
5-18 | 山田光 | 白化粧象嵌瓶 | 1947年 | 陶器 | h32.5×径12.5 | 個人蔵 | 後期展示 |
5-19 | 山田光 | 伊羅保釉線彫花器 | 1950年 | 陶器 | h23.0×径18.6 | 個人蔵 | 前期展示 |
5-20 | 鈴木治 | ロンド | 1950年 | 陶器 | h43.5×径19.5 | 華道家元池坊総務所 | |
5-21 | 林康夫 | 雲 | 1948年 | 陶器 | h33.7×w33.0×d27.5 | 未生流中山文甫会 | |
5-22 | 林康夫 | 作品 | 1950年 | 陶器 | h59.0×w54.0×d26.6 | 未生流中山文甫会 | |
5-23 | 藤田作 | 焼締雲形花器 | 1950年前後 | 陶器 | h28.5×径26.5 | 滋賀県立陶芸の森 | |
5-24 | 柳宗理 | 松村硬質陶器クリーマー | 1948年頃 | 硬質陶器 | h9.0×w12.5×d7.6 | 岐阜県セラミックス研究所 | |
5-25 | 福田勝治 | ぐみの実は甘くすっぱいよ 『ヌード』より | 1946年 | ゼラチンシルバープリント | 32.7×24.9 | 山口県立美術館 | |
5-26 | 福田勝治 | 光りの貝殻 『ヌード』より | 1949年 | ゼラチンシルバープリント | 40.4×32.0 | 山口県立美術館 | |
5-27 | 植田正治 | パパとママと子供たち | 1949年 | ゼラチンシルバープリント | 21.9×22.0 | 山口県立美術館 | |
5-28 | 植田正治 | パパとママと子供たち | 1949年 | ゼラチンシルバープリント | 24.9×22.0 | 山口県立美術館 | |
5-29 | 大辻清司 | オブジェⅠ | 1949年 | ゼラチンシルバープリント | 22.4×32.5 | 山口県立美術館 | |
5-30 | 大辻清司 | 金属のオブジェ | 1949年 | ゼラチンシルバープリント | 31.9×24.4 | 山口県立美術館 |
no. | 資料名 | 雑誌巻号 | 発行社 | 装丁・撮影等 | 出版年月 | 所蔵 |
---|---|---|---|---|---|---|
97 | 『平凡』 | 第1巻第1号 | 凡人社 | 1945年12月 | 山鬼文庫 | |
98 | 『婦人画報』 | 第500号 | 東京社 | (表紙 三岸節子) | 1946年4月 | 島田安彦コレクション |
99 | 『平凡』 | 第2巻第4号 | 凡人社 | 1946年5月 | 山鬼文庫 | |
101 | 『婦人画報』 | 第504号 | 東京社 | (表紙 伊原宇三郎) | 1946年8月 | 島田安彦コレクション |
103 | サンニュースフォトス編『天皇』 | トッパン | (美術構成 亀倉雄策) | 1947年 | 山鬼文庫 | |
104 | 『マッセズ』 | 第1巻2号 | 文化社 | 1947年4月 | 山鬼文庫 | |
105 | 『FEMINA』 | 第1巻第1号 | 河出書房 | 1947年8月 | 山鬼文庫 | |
106 | 『FEMINA』 | 第1巻第2号 | 河出書房 | 1947年11月 | 山鬼文庫 | |
108 | 真継不二夫『美の生態』 | 大泉書店 | 1948年 | 個人蔵 | ||
109 | 土門拳『肉体に関する8章』コンタクトプリント | 1948年 | 土門拳記念館 | |||
112 | 『週刊サンニュース』 | 第2巻第8号 | サン出版社 | 1949年1月 | 山鬼文庫 | |
追加 | 『CAMERA』 | 第38巻第5号 | アルス | 1949年 | 名古屋市美術館 | |
追加 | 『アサヒグラフ』 | 第45巻第1号~第5号 | 朝日新聞社 | 1946年 | 名古屋市美術館 | |
追加 |
『アサヒカメラ』 |
第34巻第1号~第3号 | 朝日新聞社 | 1949年 | 名古屋市美術館 |