受贈記念 魚住誠一写真展作品リスト
三重県立美術館では、2014年度、大正から昭和初期にかけて松阪で活躍をした写真家・魚住誠一の作品や資料を多数ご寄贈いただきました。これを記念して、没後の遺作展以降県内で初めて、この写真家を本格的にご紹介する展覧会を開催いたします。
魚住誠一(1894-1950)は、三重県松阪市日野の和菓子店に生まれました。大正期より写真制作に興味を持ち、1918(大正7)年にはミニマム写真会主催第4回品評会で4等賞を受賞、1923(大正12)年には東京写真研究会展(通称・研展)に初入選、4等賞を受賞します。以後も研展に出品をつづけるかたわら、写真大サロン、日本写真美術展など各種写真展で入選、受賞を重ねています。
当時は、絵画的な画面効果や構図を取り入れ写真の芸術性を高めようとしたピクトリアリズムと呼ばれる運動や、それに影響を受けた制作方法が、アマチュアの写真家たちのあいだで広く普及していました。魚住もまた独特の質感を持つブロムオイル印画法を用いて、印象派を髣髴とさせるような風景や工夫を凝らした静物の構成などを、数多く写真に残しました。
魚住は、骨董品や地元ゆかりの画家による作品を収集し、津で活躍した南画家・奥田竹石に絵を教わって九華の号を得ています。さらには、篆刻を彫り、俳句を詠むなど、様々な分野の芸術に通じた趣味人でもありました。その文人的素養は写真制作にも流れ込んでいます。
本展覧会では、ご寄贈いただいた180点あまりの作品の一部を、風景、中国趣味、人物・動物、静物といったジャンルごとにご紹介します。松阪の地で培われた本写真家独自の美意識を、デジタル写真からは感じられない古典印画法の手触りとともにお楽しみください。
最後に、貴重な作品や資料をご寄贈いただいたご遺族ならびにご支援を賜りました関係各位に深くお礼申し上げます。
主催者
| タイトル | 制作年代 | 技法 | サイズ (写真本紙) |
|---|---|---|---|
| (本人の横顔) | 1920年代 | ゼラチンシルバープリント | 25.4x30.4 |
| 池塘春色 | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 28.2x38.9 |
| 竹のこ | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 22.8x29.5 |
| (あやめ) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 23.6x29.3 |
| (ひまわり) | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 41.5x28.7 |
| (あじさい) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 12.5x29.5 |
| (川の石) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 29.5x21.4 |
| 田家小景 | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 21.0x38.5 |
| 樹影鯉魚 | 1929年 | ブロムオイルプリント | 30.2x57.2 |
| (枯れた草) | 1920-40年 | ブロムオイルプリント | 30.7x41.9 |
| 晩秋の軒 | 1920-40年 | ブロムオイルプリント | 56.8x41.0 |
| (雪道ゆく人) | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 41.8x56.7 |
| 雪の木立 | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 55.5x13.8 |
| (猿まわし) | 1920-40年 | ブロムオイルプリント | 36.5x28.0 |
| 五月一日 | 1931年 | ブロムオイルプリント | 26.8x41.9 |
| (ペンキぬり) | 1920-40年 | ゼラチンシルバープリント | 24.5x14.3 |
| (祝市制) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 30.2x19.4 |
| (海辺) | 1920-40年 | ブロムオイルプリント | 29.5x24.5 |
| (水を運ぶ人) | 1921(大正10)年 | ゼラチンシルバープリント | 26.6x20.9 |
| (網をつくろう人) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 14.4x19.2 |
| (アヒル) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 20.2.x29.5 |
| 晩秋晩照 | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 41.0x55.4 |
| 軍鶏 | 1930(昭和5)年 | ブロムオイルプリント | 39.3x56.8 |
| (七面鳥) | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 29.8x24.3 |
| 白亜樹下 | 1925年 | ブロムオイルプリント | 29.7x39.8 |
| (壁) | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 29.7x40.3 |
| 石人残照 | 1925-40年 | ブロムオイルプリント | 41.6x45.2 |
| (熱帯樹) | 1925-40年 | ブロムオイルプリント | 41.8x24.9 |
| (はん船) | 1925-40年 | ブロムオイルプリント | 27.2x40.5 |
| 静物 | 1932年 | ゼラチンシルバープリント | 29.2x43.0 |
| (置物と茶わん) | 1925-40年 | ゼラチンシルバープリント | 14.7x21.5 |
| (中国の橋) | 1925-40年 | ゼラチンシルバープリント | 25.3x15.4 |
| (中国の道) | 1925-40年 | ゼラチンシルバープリント | 15.1x25.4 |
| (蘇州) | 1927年頃 | ブロムオイルプリント | 20.1x25.9 |
| 白牡丹 | 1920-40年 | ブロムオイルプリント | 41.2x27.8 |
| 柘榴の図 | 1920-40年 | ゼラチンシルバープリント | 20.0x29.5 |
| 柿 | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 20.0x27.7 |
| (天像) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 29.6x24.4 |
| (バラ) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 29.1x22.4 |
| (マリア) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 19.5x16.6 |
| 壺と椿 | 1926年 | ゼラチンシルバープリント | 30.6x25.3 |
| (ケシ) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 30.5x19.7 |
| (仏手柑) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 25.4x30.5 |
| (シクラメン) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 30.4x25.4 |
| (チューリップ) | 1920-40年 | ブロムオイルプリント | 29.5x24.7 |
| 白木蓮 | 1920-40年 | ブロムオイルプリント | 27.6x41.0 |
| 花と本 | 1920-40年 | カラー | 28.3x35.6 |
| 仮面 | 1920-40年 | カラー | 27.3x33.1 |
| (皿とチューリップ) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 21.4x28.2 |
| (チョコレート) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 25.3x30.3 |
| (洋書) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 24.0x19.5 |
| 壷のある風景 | 1920-40年 | カラー | 23.7x31.2 |
| 壷のある風景 | 1920-40年 | ブロムオイルプリント | 21.7x29.5 |
| 壷のある風景 | 1920-40年 | ブロムオイルプリント | 23.4x29.4 |
| 丙寅初秋 於瀞峡 | 1926年 | ブロムオイルプリント | 28.9x38.8 |
| (西湖) | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 22.9x41.3 |
| (雲海) | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 28.2x41.8 |
| (海) | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 27.0x37.8 |
| (境内) | 1923年 | ブロムオイルプリント | 28.5x39.8 |
| (祠) | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 27.9x41.9 |
| (馬車) | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 26.0x41.5 |
| (壁にうつる影) | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 26.1x21.1 |
| (さざんか) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 25.4x30.5 |
| (親子) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 15.2x21.5 |
| (水浴) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 25.3x15.3 |
| (はしけ) | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 33.5x24.3 |
| (あぜ道) | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 30.3x25.3 |
| (積みワラ) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 24.8x30.0 |
| 蹄の音 | 1920-40年 | ゴム印画 | 22.5x29.2 |
| (切りカブ) | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 41.7x33.7 |
| (牛の谷) | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 26.8x38.1 |
| 晩秋の背戸 | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 27.7x36.7 |
| 画題 柳のある風景 | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 28.5x40.5 |
| 柿の木小屋のある風景 | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 28.4x41.7 |
| 大和印象 | 1930年 | ブロムオイルプリント | 40.5x49.5 |
| 田家の雪 | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 28.4x40.6 |
| (雪の道) | 1920-40年 | ブロムオイルプリント | 35.5x42.3 |
| (雪の小屋) | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 30.3x25.2 |
関連資料
| 幻燈式引伸機 | |
| 旧蔵の撮影機材 | |
| ガラス乾板 | |
| 撮影技法書 | |
| 掲載雑誌など |
※作品のタイトルは、()のないものは台紙の記載や雑誌掲載などから作家によると確認できるもの。
()内に記されているのは、渋谷区立松濤美術館『魚住誠一写真展:ブロムオイルの美学』展(2010年)開催時の調査および当館での調査に際して付与した名称。
