空飛ぶ美術館 出品リスト
※前期展示:3月7日(土)~4月5日(日)/後期展示:4月7日(火)~5月6日(水・祝)
第3章 空想飛翔 Ⅲ-24~29の作品については、前期期間中に展示替を行いますので
ご注意下さい。
作品番号 | 作家 | タイトル | 制作年 | 技法・材料 | 寸法 | 所蔵 | 展示期間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
P-01 | オディロン・ルドン | ベアトリーチェ | 1897年 | リトグラフ・紙 | 33.5×29.5cm | 三重県立美術館 |
作品番号 | 作家 | タイトル | 制作年 | 技法・材料 | 寸法 | 所蔵 | 展示期間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ-01 | テオドール・ルソー | フォンテーヌブローの森のはずれ | 1866年 | 油彩・カンヴァス | 76.0×95.0cm | 山梨県立美術館 | |
Ⅰ-02 | シャルル=フランソワ・ドービニー | オワーズ河の夏の朝 | 1869年 | 油彩・カンヴァス | 68.6×100.3cm | 山梨県立美術館 | |
Ⅰ-03 | ウジェーヌ・ブーダン | ベルクの海岸 | 1878年 | 油彩・カンヴァス | 70.0×108.0cm | 東京富士美術館 | |
Ⅰ-04 | カミーユ・ピサロ | ライ麦畑、グラット=コックの丘、ポントワーズ | 1877年 | 油彩・カンヴァス | 60.3×73.7cm | 静岡県立美術館 | |
Ⅰ-05 | 久米桂一郎 | 秋景 | 1892年 | 油彩・カンヴァス | 39.0×55.0cm | 愛知県美術館 | |
Ⅰ-06 | 鹿子木孟郎 | 教会 | 1917年 | 油彩・カンヴァス | 63.5×48.5cm | 三重県立美術館 | |
Ⅰ-07 | 南薫造 | 夏 | 1919年 | 油彩・カンヴァス | 116.7×91.0cm | ふくやま美術館 | |
Ⅰ-08 | 岸田劉生 | 麦二三寸 | 1920年 | 油彩・カンヴァス | 37.5×45.5cm | 三重県立美術館 | |
Ⅰ-09 | 藤島武二 | 神戸港の朝陽 | 1935年 | 油彩・カンヴァス | 49.0×59.5cm | 京都市美術館 | |
Ⅰ-10 | 金山平三 | 洞爺湖 | 1939年 | 油彩・カンヴァス | 60.8×91.5cm | 兵庫県立美術館 | |
Ⅰ-11 | 梅原龍三郎 | 雲中天壇 | 1939年 | 油彩・カンヴァス | 79.2×64.4cm | 京都国立近代美術館 | |
Ⅰ-12 | 黒田清輝 | 雲(6枚組) | 1914、21年 | 油彩・板 | 各26.0×34.5cm | 東京国立博物館 | 前期 |
Ⅰ-13 | 坂本繁二郎 | 放水路の雲 | 1927年 | 油彩・カンヴァス | 38.0×45.5cm | 京都国立近代美術館 | |
Ⅰ-14 | 瑛九 | 宇宙 | 1959年 | 油彩・カンヴァス | 45.5×52.8cm | 埼玉県立近代美術館 | |
Ⅰ-15 | 宮脇晴 | 月と雲と山 | 1967年 | 油彩・カンヴァス | 117.0×80.6cm | 愛知県美術館 | |
Ⅰ-16 | アンセル・アダムス | 月と雲、カリフォルニア北部 | 1959年 | ゼラチンシルバープリント | 39.6×49.6cm | 京都国立近代美術館 | 後期 |
Ⅰ-17 | アンセル・アダムス | トム山の日の出、シエラ・ネヴァダ、カリフォルニア | 1948年頃 | ゼラチンシルバープリント | 39.6×49.0cm | 京都国立近代美術館 | 後期 |
Ⅰ-18 | アンセル・アダムス | 月の出、ヘルナンデス、ニュー・メキシコ | 1941年 | ゼラチンシルバープリント | 18.8×24.1cm | 京都国立近代美術館 | 後期 |
Ⅰ-19 | アンセル・アダムス | モノ湖、カリフォルニア | 1950年 | ゼラチンシルバープリント | 27.5×34.7cm | 京都国立近代美術館 | 後期 |
Ⅰ-20 | 建畠覚造 | CLOUD 4 | 1981年 | ジュラルミン | 90.0×70.0×12.0cm | 和歌山県立近代美術館 |
作品番号 | 作家 | タイトル | 制作年 | 技法・材料 | 寸法 | 所蔵 | 展示期間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅱ-01 | ジョン・グールド | 『オオハシ科鳥類図譜』より「ニジチュウハシ」 | 1835年頃 | リトグラフ、手彩色・紙 |
56.0×39.0cm (ページサイズ) |
武蔵野美術大学美術館・図書館 | 前期 |
Ⅱ-02 | ジョン・グールド | 『ハチドリ科鳥類図譜』より「ラケットハチドリ」 | 1853年頃 | リトグラフ、手彩色・紙 |
56.0×39.0cm (ページサイズ) |
武蔵野美術大学美術館・図書館 | 後期 |
Ⅱ-03 | ジョン・グールド | 『アジア鳥類図譜』より「キノドゴシキドリ」 | 1850-58年頃 | リトグラフ、手彩色・紙 |
56.0×39.0cm (ページサイズ) |
武蔵野美術大学美術館・図書館 | 後期 |
Ⅱ-04 | ジョン・グールド | 『アジア鳥類図譜』より「セレベスウズラバト」 | 1850-58年頃 | リトグラフ、手彩色・紙 |
56.0×39.0cm (ページサイズ) |
武蔵野美術大学美術館・図書館 | 前期 |
Ⅱ-05 | 竹内栖鳳 | 写生帖(虫類、鳥類写生) | 1880年 | 写生帖 | 27.0×19.5cm | 京都市美術館 |
捲 |
Ⅱ-06 | 竹内栖鳳 | 写生帖(鳥類写生) | 1880-81年 | 写生帖 | 27.4×19.5cm | 京都市美術館 | 捲 |
Ⅱ-07 | コンスタンティン・ブランクーシ | 空間の鳥 | 1926(鋳造1982)年 | ブロンズ | h135.0cm | 滋賀県立近代美術館 | |
Ⅱ-08 | 海老原喜之助 | 森と群鳥 | 1932年 | 油彩・カンヴァス | 73.5×100.0cm | 三重県立美術館 | |
Ⅱ-09 | 吉原英雄 | 楽曲・空 | 1955-56年 | 油彩・カンヴァス | 49.5×60.5cm | ふくやま美術館 | |
Ⅱ-10 | ジョルジュ・ブラック | 鳥とその影Ⅱ | 1961年 | エッチング、アクアチント・紙 | 33.5×59.0cm | 京都国立近代美術館 | |
Ⅱ-11 | ジョルジュ・ブラック | 青と灰色の鳥 | 1962年 | リトグラフ・紙 | 31.0×27.2cm | 個人 | |
Ⅱ-12 | 小林研三 | 鳥 | 1963年 | 油彩・カンヴァス | 90.5×65.0cm | 三重県立美術館 | |
Ⅱ-13 | 村井正誠 | 鳥 | 1973年 | コンテ・紙 | 65.5×49.5cm | 三重県立美術館 | |
Ⅱ-14 | 三岸好太郎 | 筆彩素描集『蝶と貝殻』より「ヒマラヤ杉と蝶」 | 1934年 | 印刷、手彩色・紙 | 30.2×22.8cm | 名古屋市美術館 | 後期 |
Ⅱ-15 | 三岸好太郎 | 筆彩素描集『蝶と貝殻』より「海洋を渡る蝶」 | 1934年 | 印刷、手彩色・紙 | 22.8×30.2cm | 名古屋市美術館 | 後期 |
Ⅱ-16 | 三岸好太郎 | 筆彩素描集『蝶と貝殻』より「雲の上の蛾」 | 1934年 | 印刷、手彩色・紙 | 30.2×22.8cm | 名古屋市美術館 | 前期 |
Ⅱ-17 | 三岸好太郎 | 筆彩素描集『蝶と貝殻』より「蝶と蛾」 | 1934年 | 印刷、手彩色・紙 | 30.2×22.8cm | 名古屋市美術館 | 前期 |
Ⅱ-18 | (レオナルド・ダ・ヴィンチ) | 鳥の飛翔に関する手稿(ファクシミリ版、岩波書店刊行) | 刊行1979年 | 書籍 | 21.3×15.3cm | 名古屋大学附属図書館 | 捲 |
Ⅱ-19 | (レオナルド・ダ・ヴィンチ) | 『パリ手稿』より「B手稿」(ファクシミリ版、岩波書店刊行) | 刊行1989-95年 | 書籍 | 23.1×16.7cm | 名古屋大学附属図書館 | 捲 |
参考出品 | オーニソプター(はばたき機)縮小模型 | ||||||
Ⅱ-20 | エティエンヌ=ジュール・マレ | 飛ぶ鳥 | 1885年頃(プリント1988年) | ゼラチンシルバープリント | 22.6×40.5cm | 埼玉県立近代美術館 | 後期 |
Ⅱ-21 | エティエンヌ=ジュール・マレ | 鴨、1秒に10イメージ | 1885年頃(プリント1988年) | ゼラチンシルバープリント | 16.3×40.5cm | 埼玉県立近代美術館 | 後期 |
Ⅱ-22 | ジャコモ・バッラ | つばめの飛翔 | 1913年 | 木炭・紙 | 14.5×21.0cm | ふくやま美術館 | 前期 |
Ⅱ-23 | フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス | 版画集『妄(諺)』より「飛翔法」 | 1815-24(出版1930)年 | エッチング、アクアチント、ドライポイント(?)・紙 | 24.4×35.5cm | 三重県立美術館 | |
Ⅱ-24 | オノレ・ドーミエ | 『古代史』より「イカロスの墜落」 | 1842年 | リトグラフ・紙 | 33.2×24.6cm | 三重県立美術館 | |
Ⅱ-25 | オディロン・ルドン | イカロス | 1890年頃 | 油彩・紙(カンヴァス貼付) | 52.1×38.1cm | ポーラ美術館 | |
Ⅱ-26a | アンリ・マティス | 『ジャズ』より「イカルス」 | 1947年 | ステンシル・紙 | 40.9×27.5cm | 和歌山県立近代美術館 | 後期 |
Ⅱ-26b | アンリ・マティス | 『ジャズ』より「イカルス」 | 1947年 | ステンシル・紙 | 41.0×27.8cm | 福岡市美術館 | 前期 |
Ⅱ-27 | イリヤ・カバコフ | 自分をよくする方法/翼 | 1998-99年 | 木、プラスチック、プレキシガラスに挟まれたテキスト2枚、革、羽 | 108.5×141.5×13.5cm | 国立国際美術館 | |
Ⅱ-28 | イケムラレイコ | birdgirl | 2006年 | 油彩・カンヴァス | 120.0×160.0cm | 三重県立美術館 | |
Ⅱ-29 | マックス・エルンスト | 『慈善週間または七大元素』より「第4のノート 水曜日 元素-血 例-オイディプス」 | 1934年 | 書籍 | 27.9×22.0×0.5cm | 町田市立国際版画美術館 | 捲 |
作品番号 | 作家 | タイトル | 制作年 | 技法・材料 | 寸法 | 所蔵 | 展示期間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅲ-01 | フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス | 『ロス・カプリチョス』より「良きご旅行を」 | 1799年 | エッチング、アクアチント、バーニッシャー、ビュラン・紙 | 21.7×15.2cm | 姫路市立美術館 | 前期 |
Ⅲ-02 | フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス | 『ロス・カプリチョス』より「すてきな先生」 | 1799年 | エッチング、アクアチント、バーニッシャー、ドライポイント・紙 | 21.1×15.0cm | 姫路市立美術館 | 後期 |
Ⅲ-03 | フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス | 版画集『妄(諺)』より「飛行の妄」 | 1815-24(出版1930)年 | エッチング、アクアチント・紙 | 24.4×35.5cm | 三重県立美術館 | |
Ⅲ-04 | オディロン・ルドン | ペガサスにのるミューズ | 1907-10年 | 油彩・カンヴァス | 73.5×54.4cm | 群馬県立近代美術館 | |
Ⅲ-05 | シャルル・マルヴィル | ギャラリーからのぞむ大聖堂の屋根(ノートル=ダム大聖堂の記録より) | 1859年 | 湿板コロディオン・ネガよりアルビュメン紙にプリント | 36.3×46.9cm | 東京富士美術館 | 後期 |
Ⅲ-06 | レオポル・フラメング | 『去っていくパリ、やってくるパリ』より「ノートル=ダム大聖堂の尖塔」 | 刊行1860年 | エッチング・紙 | 23.6×15.7cm | 町田市立国際版画美術館 | 前期 |
Ⅲ-07 | ウジェーヌ・ドラクロワ | 『ファウスト』より「空を駆けるメフィストフェレス」 | 1825-27年 | リトグラフ・紙 | 30.4×24.9cm | 岐阜県美術館 | 後期 |
Ⅲ-08 | オディロン・ルドン | 『ヨハネ黙示録』より「またわたしが見ていると、ひとりの御使が、底知れぬ所のかぎと大きな鎖とを持って、天から降りてきた」 | 1899年 | リトグラフ・紙 | 30.3×23.2cm | 三重県立美術館 | 前期 |
Ⅲ-09 | エドワード・バーン=ジョーンズ | 『フラワーブック』より「ヤコブの梯子」 | 1882-88(刊行1905)年 | リトグラフ、一部手彩色・紙 | 15.1×15.5cm | 群馬県立館林美術館 | 前期 |
Ⅲ-10 | エドワード・バーン=ジョーンズ | 『フラワーブック』より「神の花」 | 1882-88(刊行1905)年 | リトグラフ、一部手彩色・紙 | 15.7×16.0cm | 群馬県立館林美術館 | 前期 |
Ⅲ-11 | エドワード・バーン=ジョーンズ | 『フラワーブック』より「金の門」 | 1882-88(刊行1905)年 | リトグラフ、一部手彩色・紙 | 15.7×16.0cm | 群馬県立館林美術館 | 前期 |
Ⅲ-12 | エドワード・バーン=ジョーンズ | 『フラワーブック』より「天国の梯子」 | 1882-88(刊行1905)年 | リトグラフ、一部手彩色・紙 | 16.4×16.4cm | 群馬県立館林美術館 | 前期 |
Ⅲ-13 | エドワード・バーン=ジョーンズ | 『フラワーブック』より「ベツレヘムの星」 | 1882-88(刊行1905)年 | リトグラフ、一部手彩色・紙 | 16.8×16.9cm | 群馬県立館林美術館 | 後期 |
Ⅲ-14 | エドワード・バーン=ジョーンズ | 『フラワーブック』より「朝の栄光」 | 1882-88(刊行1905)年 | リトグラフ、一部手彩色・紙 | 16.2×16.0cm | 群馬県立館林美術館 | 後期 |
Ⅲ-15 | エドワード・バーン=ジョーンズ | 『フラワーブック』より「黒い大天使」 | 1882-88(刊行1905)年 | リトグラフ、一部手彩色・紙 | 16.3×16.5cm | 群馬県立館林美術館 | 後期 |
Ⅲ-16 | エドワード・バーン=ジョーンズ | 『フラワーブック』より「散りはこべ」 | 1882-88(刊行1905)年 | リトグラフ、一部手彩色・紙 | 16.5×16.6cm | 群馬県立館林美術館 | 後期 |
Ⅲ-17 | ギュスターヴ・モロー | 聖セバスティアヌスと天使 | 1876年頃 | 油彩・板 | 27.0×15.0cm | 岐阜県美術館 | |
Ⅲ-18 | 藤原吉志子 | キャベツ畑で飛ぶ練習をした。うまくいかない…(G.G.マルケス『翼を持った老人』より) | 1986年 | ブロンズ | 24.0×27.0×55.0cm | 神奈川県立近代美術館 | |
Ⅲ-19 | 本多錦吉郎 | 羽衣天女 | 1890年 | 油彩・カンヴァス | 127.2×89.8cm | 兵庫県立美術館 | |
Ⅲ-20 | 竹内栖鳳 | 散華 | 1910年 | 絹本着色 | 100.4×47.0cm | 京都市美術館 | 前期 |
Ⅲ-21 | 前田青邨 | 竹取物語図屏風 | 大正初期 | 絹本着色 | 各166.1×373.8cm | 京都国立近代美術館 | 後期 |
Ⅲ-22 | 曾我蕭白 | 群仙図屏風 | 18世紀中後期 | 紙本墨画 | 161.0×360.2cm | 三重県立美術館 | 前期 |
Ⅲ-23 | 長春印 | 久米仙人図 | 18世紀前半 | 紙本着色 | 80.5×30.7cm | 福岡市博物館 | 後期 |
Ⅲ-24 | 歌川国芳 | 木曽街道六十九次之内 落合 久米仙人 晒女 | 1852年 | 木版・紙 | 34.5×24.5cm | 早稲田大学坪内博士記念演劇博物館 |
前期 ※3/24-4/5 |
Ⅲ-25 | 歌川国貞(三代歌川豊国) | 石川五右衛門 | 1851年 | 木版・紙 | 37.0×25.0cm | 早稲田大学坪内博士記念演劇博物館 |
前期 ※3/7-22
|
Ⅲ-26 | 歌川国芳 | 狐忠信 源義経 静御前 | 1848年 | 木版・紙 | 36.0×25.0cm | 早稲田大学坪内博士記念演劇博物館 |
前期 ※3/7-22 |
Ⅲ-27 | 歌川国貞(三代歌川豊国) | きつね忠信 思ひ者しづか | 1848年 | 木版・紙 | 36.0×50.0cm | 早稲田大学坪内博士記念演劇博物館 |
前期 ※3/7-22 |
Ⅲ-28 | 歌川国芳 | 八重垣姫 箕作実ハ勝頼 | 1850年 | 木版・紙 | 36.5×49.6cm | 早稲田大学坪内博士記念演劇博物館 |
前期 ※3/24-4/5 |
Ⅲ-29 | 歌川国貞(三代歌川豊国) | 武田勝頼 白須加六郎 八重垣姫 | 1850年 | 木版・紙 | 36.5×51.0cm | 早稲田大学坪内博士記念演劇博物館 |
前期 ※3/24-4/5 |
Ⅲ-30 | 谷中安規 | 『版藝術』第8号 「影繪芝居」第七景…繪描きの幻想は,いつの間にか妻を飛行させる。魔鳥にいざなはれて。 | 1932年 | 木版・紙 | 11.4×16.3cm | 和歌山県立近代美術館 |
前期 |
Ⅲ-31 | 谷中安規 | 『版藝術』第8号「影繪芝居」第八景…飛行する。 | 1932年 | 木版・紙 | 11.0×16.5cm | 和歌山県立近代美術館 | 後期 |
Ⅲ-32 | 東郷青児 | 超現実派の散歩 | 1929年 | 油彩・カンヴァス | 64.0×48.2cm | 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館 | |
Ⅲ-33 | 鴨居玲 | 月に飛びつく男 | 1958年 | パステル・紙 | 77.5×92.8cm | 姫路市立美術館 |
作品番号 | 作家 | タイトル | 制作年 | 技法・材料 | 寸法 | 所蔵 | 展示期間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅳ-01 | シャルル・メリヨン | ポン=ト=シャンジュ、パリ(第5版) | 1854年 | エッチング・紙 | 13.9×32.2cm | 岐阜県美術館 | 前期 |
Ⅳ-02 | オディロン・ルドン | 『夢のなかで』より「悲しき上昇」 | 1879年 | リトグラフ・紙 | 26.7×20.0cm | 岐阜県美術館 | 前期 |
Ⅳ-03 | オディロン・ルドン | 『エドガー・ポーに』より「眼は奇妙な気球のように無限に向かう」 | 1882年 | リトグラフ・紙 | 26.2×19.8cm | 岐阜県美術館 | 後期 |
Ⅳ-04 | マックス・ベックマン | 気球のある風景 | 1918年 | ドライポイント・紙 | 23.0×29.0cm | 岐阜県美術館 | 後期 |
Ⅳ-05 | 古賀春江 | 夏山 | 1927年 | 油彩・カンヴァス | 90.9×116.7cm | 愛知県美術館 | |
Ⅳ-06 | 堂本印象 | 気球舩空中飛行(「索心画冊」より) | 1925年 | 絹本着色 | 36.0×43.0cm | 京都府立堂本印象美術館 | |
Ⅳ-07 | 中村岳陵 | 気球揚る(下図) | 1950年 | 紙本着色 | 200.0×118.5cm | 神奈川県立近代美術館 | 前期 |
Ⅳ-08 | 中村岳陵 | 気球揚る | 1950年 | 紙本着色 | 198.5×116.5cm | 東京国立近代美術館 | 後期 |
Ⅳ-09 | アルフレッド・スティーグリッツ | 飛行船 | 1910年 | フォトグラビア(オリジナル・ネガ) | 17.7×17.9cm | 京都国立近代美術館 | 前期 |
Ⅳ-10 | 北園克衛 | 『詩集 白のアルバム』より「飛行船の傳説」 | 1929(刊行1932年) | 書籍 | 17.4×13.5cm | うらわ美術館 | 後期 |
Ⅳ-11a | 長谷川潔 | アレキサンドル三世橋とフランスの飛行船 | 1930年 | メゾチント・紙 | 17.5×30.8cm | 町田市立国際版画美術館 | 後期 |
Ⅳ-11b | 長谷川潔 | アレキサンドル三世橋とフランスの飛行船 | 1930年 | メゾチント・紙 | 16.8×30.5cm | 個人 | 前期 |
Ⅳ-12 | 伊藤利彦 | 箱の中の空(A・S) 1995-3 | 1995年 | ラッカー、ひも、コラージュ・綿布、木 | 159.0×198.0×7.3cm | 三重県立美術館 | |
Ⅳ-13 | ジャコモ・バッラ | 空中飛行(カプロニ) | 1915年 | 水彩・支那紙 | 12.5×14.5cm | ふくやま美術館 | 後期 |
Ⅳ-14 | カジミール・マレーヴィチ | 飛行機と鉄道でのひとりの人間の同時的な死 | 1913年 | リトグラフ・紙 | 9.5×14.2cm | 滋賀県立近代美術館 | 前期 |
Ⅳ-15 | アレクサンドル・ロトチェンコ | 全国民のドブロリョート社 | 1923年 | リトグラフ・紙 | 35.0×46.5cm | 岐阜県現代陶芸美術館 | |
Ⅳ-16 | ロベール・ドローネー | 空中からの塔のながめ | 1926(再刷1969)年 | リトグラフ・紙 | 64.8×50.3cm | 福岡市美術館 | 後期 |
Ⅳ-17 | ロベール・ドローネー | パリの橋とノートル=ダム寺院 | 1926(再刷1969)年 | リトグラフ・紙 | 65.3×50.3cm | 福岡市美術館 | 前期 |
Ⅳ-18 | ロベール・ドローネー | エトワール広場 | 1926(再刷1969)年 | リトグラフ・紙 | 65.3×50.3cm | 福岡市美術館 | 前期 |
Ⅳ-19 | ロベール・ドローネー | 塔 | 1925(再刷1969)年 | リトグラフ・紙 | 62.3×44.5cm | 福岡市美術館 | 後期 |
Ⅳ-20 | 長谷川潔 | 摩天楼上空のポアン・ダンテロガシオン号(ニューヨーク上空の) | 1930年 | メゾチント・紙 | 18.5×28.8cm | 町田市立国際版画美術館 | 前期 |
Ⅳ-21 | 長谷川潔 | 飛行機 | 1930年 | ドライポイント・紙 | 17.4×26.3cm | 横浜美術館 | 後期 |
Ⅳ-22 | 長谷川潔 | ル・ブールジェ空港 | 1930年 | ドライポイント・紙 | 18.3×28.9cm | 横浜美術館 | 後期 |
Ⅳ-23 | 藤森静雄 | 『大東京十二景』より「十一月 羽田の秋」 | 1932年 | 木版・紙 | 23.9×31.9cm | 和歌山県立近代美術館 | 前期 |
Ⅳ-24 | 恩地孝四郎 | 飛行官能 | 1934年 | 書籍 | 27.5×20.0×1.3cm | うらわ美術館 | 捲 |
Ⅳ-25 | 北脇昇 | 空港 | 1937年 | 油彩・カンヴァス | 72.5×60.5cm | 東京国立近代美術館 | |
Ⅳ-26 | ジョン・アームストロング | 復活祭の分析 | 1940年 | テンペラ・板 | 71.0×55.0cm | 横浜美術館 | |
Ⅳ-27 | ソニア・ドローネー | 色彩のリズム | 1953年 | 油彩・カンヴァス | 100.0×220.0cm | ふくやま美術館 | |
Ⅳ-28 | 斎藤義重 | 作品(プロペラ) | 1967年 | 油彩・合板 | 75.0×110.0×7.0cm | 三重県立美術館 | |
Ⅳ-29 | 伊藤利彦 | 箱の中の空 No.7 | 1993年 | ラッカー、ひも、コラージュ・木 | 176.0×197.0×4.8cm | 三重県立美術館 | |
Ⅳ-30 | 正木隆 | 造形01-13 | 2001年 | 油彩・綿布 | 162.0×227.8cm | 埼玉県立近代美術館 | |
Ⅳ-31 | フェリックス・ルーラン | イカロスⅢ | 1985年 | アルミニウム、ブロンズ | 48.0×160.0×80.0cm | 姫路市立美術館 | |
Ⅳ-32 | パナマレンコ | 四つのフリップ・フロップ(揚力発生器) | 1990年 | ミクストメディア | 50.0×35.0×120.0cm | 国立国際美術館 | |
Ⅳ-33 | 永沼理善 | 自重力BOY 2007: "Inba" | 2007年 | アルミ合金、真鍮、ステンレス他 | 30.0×70.0 ×135.0cm | 和歌山県立近代美術館寄託 |
作品番号 | 作家 | タイトル | 制作年 | 技法・材料 | 寸法 | 所蔵 | 展示期間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
E-01 | 江口週 | ふたたび翔べるか―柱上の鳥 | 1988年 | 樟 | 444.0×52.0×60.5cm | 三重県立美術館 |