美術館のコレクション(2014年度常設展示第4期)
2014年12月23日(火・祝)~3月29日(日)
出品作品リスト
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 技法 | 寸法(cm) | 寄贈者 |
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青木繁 | 1882-1911 | 自画像 | 1905(明治38)年 | 油彩・厚紙 | 33.7×24.6 | |
村山槐多 | 1896-1919 | 自画像 | 1916(大正5)年 | 油彩・キャンバス | 60.5×50.0 | |
藤田嗣治 | 1886-1968 | 猫のいる自画像 | 1927(昭和2)年頃 | 油彩・キャンバス | 54.3×45.5 | 東畑謙三氏寄贈 |
萬鐵五郎 | 1885-1927 | 木の間よりの風景 | 1918(大正7)年頃 | 油彩・キャンバス | 54.3×45.5 | |
萬鐵五郎 | 1885-1927 | 枯れ木の風景 | 1924(大正13)年 | 油彩・キャンバス | 33.0×45.0 | |
野田英夫 | 1908-1939 | 風景 | 1932(昭和7)年 | 水彩・紙 | 19.5×12.6 | |
荻須高徳 | 1901-1986 | アンジュ河岸・パリ | 1936(昭和11)年 | 油彩・キャンバス | 59.5×72.0 | |
荻須高徳 | 1901-1986 | 街角(グルネル) | 1929-30(昭和4-5)年 | 油彩・キャンバス | 73.2×59.9 | 東畑建築事務所寄贈 |
佐伯祐三 | 1898-1928 | サンタンヌ教会 | 1928(昭和3)年 | 油彩・キャンバス | 72.5×59.7 | |
岡鹿之助 | 1898-1978 | 廃墟 | 1962(昭和37)年 | 油彩・キャンバス | 45.5×37.9 | |
黒田清輝 | 1866-1924 | 雪景 | 1919(大正8)年 | 油彩・板 | 26.0×34.8 | |
宇田荻邨 | 1896-1980 | 雪の嵐山 | 1961(昭和36)年 | 紙本着色 | 71.0×92.5 | |
高松次郎 | 1936-1998 | 『版画集 水仙月の四日』より「日暮れを待たず雪婆んごがやってきた」 | 1984(昭和59)年 | シルクスクリーン・紙 | 56.5×76.5 | |
高松次郎 | 1936-1998 | 『版画集 水仙月の四日』より「空に舞う雪の化生たち」 | 1984(昭和59)年 | シルクスクリーン・紙 | 56.5×76.5 | |
高松次郎 | 1936-1998 | 『版画集 水仙月の四日』より「雪は夜じゅう降って降ったのです」 | 1984(昭和59)年 | シルクスクリーン・紙 | 56.5×76.5 | |
高松次郎 | 1936-1998 | 『版画集 水仙月の四日』より「赤毛布の少年を封じこめる吹雪」 | 1984(昭和59)年 | シルクスクリーン・紙 | 56.5×76.5 | |
斎藤清 | 1907-1997 | 会津の冬(2) | 1972(昭和47)年 | 紙本墨画 | 67.0×96.8 | 作者寄贈 |
中谷泰 | 1909-1993 | 雪どけ | 1976(昭和51)年 | 油彩・キャンバス | 91.0×100 | |
正宗得三郎 | 1883-1962 | ヴェトイユの春 | 1914(大正3)年 | 油彩・キャンバス | 62.0×80.5 | |
香月泰男 | 1911-1974 | 芒原 | 1968(昭和43)年 | 油彩・キャンバス | 91.1×60.7 | |
鳥海青児 | 1902-1972 | 紀南風景 | 1936(昭和11)年 | 油彩・キャンバス | 97.0×146 | |
田村一男 | 1904-1997 | 横嶽冬日 | 1981(昭和56)年 | 油彩・キャンバス | 89.5×146 | |
宮崎進 | 1922- | 石狩 | 1958(昭和33)年 | 油彩・板 | 65.2×90.9 | 作者寄贈 |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | アレゴリー-太陽によって赤く染められたのではない赤い木 | 1905年 | 油彩・キャンバス | 46×35.5 | |
デュフィ、ラウル | 1877-1953 | 裸婦 | 1928年 | 油彩・キャンバス | 寄託品 | |
ダリ、サルバドール | 1904-1989 | パッラーディオのタリア柱廊 | 1937-38年 | 油彩・キャンバス | 116×88.5 | |
ヴラマンク、モーリス・ド | 1876-1958 | 風景 | 1930年頃 | 油彩・キャンバス | 54.0×52.0 | 寄託品 |
第2室 横山操と瀟湘八景図
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 技法 | 寸法(cm) |
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横山操 |
1920-1973 |
瀟湘八景 全8点 | 1963(昭和38)年 | 紙本墨画 | 121×243 |
横山操 |
1920-1973 |
江天暮雪(瀟湘八景より) | 1963(昭和38)年 | 紙本墨画 | 121×243 |
横山操 |
1920-1973 |
洞庭秋月(瀟湘八景より) | 1963(昭和38)年 | 紙本墨画 | 121×243 |
横山操 | 1920-1973 | 漁村夕照(瀟湘八景より) | 1963(昭和38)年 | 紙本墨画 | 121×243 |
横山操 | 1920-1973 | 山市晴嵐(瀟湘八景より) | 1963(昭和38)年 | 紙本墨画 | 121×243 |
横山操 | 1920-1973 | 平沙落雁(瀟湘八景より) | 1963(昭和38)年 | 紙本墨画 | 121×243 |
横山操 | 1920-1973 | 遠浦帰帆(瀟湘八景より) | 1963(昭和38)年 | 紙本墨画 | 121×243 |
横山操 | 1920-1973 | 瀟湘夜雨(瀟湘八景より) | 1963(昭和38)年 | 紙本墨画 | 121×243 |
横山操 | 1920-1973 | 烟寺晩鐘(瀟湘八景より) | 1963(昭和38)年 | 紙本墨画 | 121×243 |
第3室 Collection /Donation
「コレクションは美術館の顔」「コレクションは美術館の心臓」。コレクションは私たちの体の部位によくたとえられます。このことから、美術館にとって、所蔵する作品がいかに重要であるかかが良くわかります。すなわち、美術館の活動はコレクションを基軸に回っているとも言えるでしょう。コレクションの歴史は三重県立美術館の開館に先行します。
1979年に「県立美術館基本構想(案)が文化審議会にて承認されると、早速作品収集活動も開始され、同年度に第1号として、高畠達四郎作《オーヴェル古寺》(1967年)が購入されました。1982年の開館以降は飛躍的に増え続け、現在総数5,000点を越える程にコレクションは成長しました。ある作品が美術館のコレクションとなるには、2つの方法があります。作品を購入すること、そして作品の寄贈を受けることです。
美術館に初めて寄贈された作品は、財団法人岡田文化財団(当時)からのマルク・シャガールの大作《枝》でした。では、5000点という膨大な作品群の中で、美術館へ寄贈された作品は一体どのくらいあるのでしょうか?その数優に半数を超えると聞けば、驚かれる方も多いでしょう。まさに美術館のコレクションは寄贈品に支えられていると言っても過言ではありません。美術館へ作品を寄贈していただくきっかけは様々です。作家の個展を機に作家本人やご遺族から頂く場合もあれば、地元の企業等からの美術館の支援の一環として贈られることもあります。
いずれにしても、ひとつの作品の未来が美術館に託されたことには違いなく、その作品がこの美術館にあるべき必然性と、何よりも美術館とご寄贈者との間の固い信頼関係がなければ成り立ち得ません。言い換えれば、三重県立美術館のコレクションにおける寄贈作品の蓄積は、美術館活動への承認と期待の証として機能しているのです。
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 技法 | 寸法(cm) | 寄贈者 |
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諏訪直樹 | 1954-1990 | The Alpha and the Omega M-2 | 1978(昭和53)年 | アクリル絵具・綿布 | 125×145×5.6 | 諏訪桃子氏寄贈 |
諏訪直樹 | 1954-1990 | The Alpha and the Omega M-1 | 1978(昭和53)年 | アクリル絵具・綿布 | 110×145×5.6 | 諏訪桃子氏寄贈 |
諏訪直樹 | 1954-1990 | The Alpha and the Omega MB-8 | 1979(昭和54)年 | 油彩・綿布 | 194×240×6.5 | 諏訪桃子氏寄贈 |
鹿子木孟郎 | 1874-1941 | 津の停車場(春子) | 1898(明治31)年 | 油彩・キャンバス | 57.1×39.0 | 鹿子木君子氏・良子氏寄贈 |
木村荘八 | 1893-1958 | 戯画ダンスホール | 1930(昭和5)年 | 油彩・キャンバス | 73.0×91.0 | 中谷泰氏寄贈 |
木村荘八 | 1893-1958 | 日没 | 1949(昭和24)年 | 油彩・キャンバス | 33.2×45.0 | 中谷泰氏寄贈 |
長原孝太郎 | 1864-1930 | 自画像 | 1900(明治33)年 | 油彩・キャンバス | 45.5×33.5 | 長原坦氏寄贈 |
長原孝太郎 | 1864-1930 | 人の皮 | 1916(大正5)年 | 油彩・キャンバス | 35.5×45.5 | 長原坦氏寄贈 |
林義明 | 1890-1973 | 海 | 1962(昭和37)年 | 油彩・キャンバス | 41.0×60.5 | 林千代氏寄贈 |
林義明 | 1890-1973 | 自画像 | 1917(大正6)年 | 油彩・板 | 33.4×24.3 | 林千代氏寄贈 |
ザッキン、オシップ | 1890-1967 | 雲への挨拶 | 1956(昭和31)年 | 水彩、油彩・紙 | 58.5×43.0 | 第三銀行寄贈 |
小磯良平 | 1903-1988 | 四つの西洋人形 | 1975(昭和50)年 | 油彩・キャンバス | 100×100 | 三重銀行寄贈 |
麻生三郎 | 1913-2000 | あるがまま 2 | 1985(昭和60)年 | 油彩・キャンバス | 162×228 | 作者寄贈 |
ルビオ、アルフォンソ・サンチェス | 1959- | DC III | 1990年 | ミクストメディア・紙 | 65.0×50.0 | 大山一行氏寄贈 |
ルビオ、アルフォンソ・サンチェス | 1959- | 無題 S/T | 1991年 | ミクストメディア・布 | 170×130 | 大山一行氏寄贈 |
月僊 | 1741-1809 | 十六羅漢図 | 制作年不詳 | 紙本墨画 | 149×87.0 | 旧小津家寄贈 |
月僊 | 1741-1809 | 東方朔図 | 制作年不詳 | 絹本着色 | 109.7×62.5 | 旧小津家寄贈 |
月僊 | 1741-1809 | 渓山行旅図 | 制作年不詳 | 絹本淡彩 | 110×62.5 | 旧小津家寄贈 |
橋本平八 | 1897-1935 | 内宮外宮図 | 制作年不詳 | 紙本淡彩 | 137×34.5 | 吉江フミ氏寄贈 |
橋本平八 | 1897-1935 | 朝熊山図 | 制作年不詳 | 紙本淡彩 | 139×33.7 | 吉江フミ氏寄贈 |
橋本平八 | 1897-1935 | 二見・夫婦岩図 | 制作年不詳 | 紙本墨画 | 116×34.0 | 吉江フミ氏寄贈 |
山本正道 | 1941- | 旅の記憶 '99 | 1999(平成11)年 | ブロンズ | 70.0×106×50.0 | 作者寄贈 |
建畠覚造 | 1919-2006 | WAVING FIGURE-75 | 1988(昭和63)年 | 合板、木 | H54.0×53.0×70.0 | 作者寄贈 |