美術館のコレクションⅢ(2012年度常設展示第3期)
2012年10月2日(火)~12月24日(月・祝)
出品作品リスト
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 寸法 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
清水登之 | 1887-1945 | 風景 | 1921(大正10)年 | 48.6×58.9 | 油彩・キャンバス | |
野田英夫 | 1908-1939 | 風景 | 1932(昭和7)年 | 19.5×12.6 | 水彩・紙 | |
佐分真 | 1898-1936 | 風景 | 制作年不詳 | 26.5×35.3 | 墨・紙 | |
ノルデ、エミール | 1867-1956 | ハンブルク港 | 1910年 | 30.5×40.5 | エッチング、アクアチント・紙 | |
引き舟 | 1910年 | 19.8×27.9 | エッチング・紙 | |||
ペヒシュタイン、マックス | 1881-1955 | 船員 | 1919年 | 35.3×46.0 | 水彩、コンテ・紙 | |
モネ、クロード | 1840-1926 | 橋から見たアルジャントゥイユの泊地 | 1874年 | 62.0×81.0 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
ヴラマンク、モーリス・ド | 1876-1958 | 風景 | 1930年頃 | 54.0×52.0 | 油彩・キャンバス | 寄託品 |
デュフィ、ラウル | 1877-1953 | 黒い貨物船と虹 | 1949年頃 | 38.0×46.1 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
佐伯祐三 | 1898-1928 | 風景 | 1926(大正15/昭和元)年頃 | 17.5×28.0 | インク・紙 | |
麻生三郎 | 1913-2000 | 大崎駅付近 | 1959(昭和34)年 | 29.5×20.0 | インク・紙 | |
萬鐵五郎 | 1885-1927 | 枯れ木の風景 | 1924(大正13)年 | 33.0×45.0 | 油彩・キャンバス | |
木村荘八 | 1893-1958 | 日没 | 1949(昭和24)年 | 33.2×45.0 | 油彩・キャンバス | 中谷泰氏寄贈 |
梅原龍三郎 | 1888-1986 | 霧島 | 1936(昭和11)年 | 65.0×80.3 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
児島善三郎 | 1893-1962 | 箱根 | 1938(昭和13)年 | 131×163 | 油彩・キャンバス | |
松のある風景 | 制作年不詳 | 23.7×31.5 | 鉛筆・紙 | |||
箱根芦ノ湖 | 制作年不詳 | 23.3×31.2 | 鉛筆・紙 | |||
牧野虎雄 | 1890-1946 | 梧桐 | 1923(大正12)年 | 72.7×90.9 | 油彩・キャンバス | |
鈴木金平 | 1896-1978 | 庭 | 1962(昭和37)年 | 72.4×60.6 | 油彩・板 | 鈴木男浪氏寄贈 |
荒川風景 | 1963(昭和38)年 | 45.7×60.8 | 油彩・キャンバス | 鈴木男浪氏寄贈 | ||
木村忠太 | 1917-1987 | 初夏 | 1975(昭和50)年 | 130×162 | 油彩・キャンバス | |
ティトゥス=カルメル、ジェラルド | 1942- | 四季・秋よりV | 1989年 | 103×76.5 | アクリル絵具・紙 | |
四季・秋よりIV | 1989年 | 103×97.0 | アクリル絵具・紙 | |||
山口長男 | 1902-1983 | 池 | 1936(昭和11)年 | 81.0×116 | 油彩・キャンバス | |
イケムラレイコ(池村玲子) | 1951- | 滝 | 1990年 | 115.7×94.5 | アクリル絵具・キャンバス | |
宮崎進 | 1922- | 風景 | 1982(昭和57)年 | 73.0×91.0 | 油彩・キャンバス | 作者寄贈 |
小林研三 | 1924-2001 | かめ | 1960年代前半 | 65.5×91.0 | 油彩・カンヴァス | 作者寄贈 |
山本正道 | 1941‐ | エトルリアの壺 | 1985(昭和60)年 | 20.0×160×30.0 | ブロンズ |
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 寸法 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
橋本平八 | 1897-1935 | 猫 A | 1922(大正11)年 | 35.0×22.5×12.0 | ブロンズ(1991年鋳造) | |
猫 A | 1922(大正11)年 | 35.0×23.0×13.0 | 楠 | |||
石に就て 附 原石 | 1928(昭和3)年 | 28.6×18.0×19.5 | 木、彩色 | 寄託品 | ||
俳聖一茶 | 1935(昭和10)年 | 27.0×24.5×14.0 | 木、彩色 | |||
弁財天 | 1927(昭和2)年 | 29.0×21.5×19.0 | 木、彩色 | |||
老子 B | 1932(昭和7)年 | 30.0×29.0×19.5 | 木、彩色 | |||
老子 A | 1925(大正14)年 | 35.5×16.5×11.0 | 木、彩色 | |||
南泉斬猫 | 1932(昭和7)年 | 23.5×32.0×17.0 | 木、彩色 | 寄託品 | ||
馬鳴尊者 | 1925(大正14)年 | 35.5×12.0×4.5 | 木、彩色 | |||
弱法師 | 1934(昭和9)年 | 38.0×14.0×19.5 | 木 | |||
善財童子 | 1931(昭和6)年 | 41.0×11.0×13.0 | 木、彩色 | 寄託品 | ||
老子 | 不詳 | 21.0×11.5×9.0 | 木、彩色 | |||
達磨 | 1934(昭和9)年 | 15.5×12.0×10.0 | 木 | |||
達磨 | 1925(大正14)年 | 37.5×15.0×14.5 | 木、彩色 | 寄託品 | ||
達磨立像 | 1930(昭和5)年 | 73.0×25.0×21.0 | 木、彩色 | |||
少女立像 | 1925(大正14)年 | 135.0×45.0×28.5 | 木、彩色 | 寄託品 | ||
少女立像下図(美の出発点) | 1924(大正13)年 | 76.0×27.1 | 淡彩・紙 | 寄託品 | ||
少女立像下図(童女震撼) | 1924(大正13)年 | 36.1×27.0 | 淡彩・紙 | 寄託品 | ||
父像 | 1926(大正15)年 | 133.0×61.8 | 紙本墨画淡彩 | 寄託品 | ||
母像 | 1925(大正14)年 | 111.8×62.8 | 紙本墨画淡彩 | 寄託品 | ||
妹(妹雪女之像) | 1929(昭和4)年 | 134.0×63.5 | 紙本墨画淡彩 | 寄託品 | ||
健吉像 | 1926(大正15)年 | 133.5×63.3 | 紙本墨画淡彩 | 寄託品 | ||
朝熊山図 | 制作年不詳 | 139.0×33.7 | 紙本墨画淡彩 | |||
救苦観世音菩薩画像 | 1932(昭和7)年 | 132.0×30.5 | 紙本墨画淡彩 | |||
達磨像 | 1932(昭和7)年 | 136.0×34.0 | 紙本墨画淡彩 | |||
木米観月図 | 1932(昭和7)年 | 139.0×21.5 | 紙本墨画淡彩 | |||
成女身 | 1926(大正15)年 | 180.0×49.0×28.0 | 木、彩色 | |||
自画像 | 制作年不詳 | 38.2×28.8 | 淡彩・紙 | 寄託品 | ||
キュラソーの壺 | 1926(大正15)年 | 33.3×24.4 | 淡彩・紙 | 寄託品 | ||
少女 | 制作年不詳 | 40.2×28.2 | 淡彩・紙 | 寄託品 | ||
霊獣 | 制作年不詳 | 20.0×33.3 | 淡彩・紙 | 寄託品 | ||
悠長なる人の図 | 制作年不詳 | 24.1×33.1 | 墨・紙 | 寄託品 | ||
魚籃観音像下図 | 1928(昭和3)年 | 32.8×24.1 | 淡彩・紙 | 寄託品 | ||
成女身下図 | 1925(大正14)年 | 33.3×24.6 | 墨・紙 | 寄託品 | ||
兎図 | 1927(昭和2)年 | 24.7×33.4 | 淡彩・紙 | 寄託品 | ||
猫木取り図 | 制作年不詳 | 24.2×32.8 | 墨・紙 | 寄託品 | ||
北園克衛 | 1902-1978 | 平八像 | 1930(昭和5)年頃 | 33.7×24.6 | 墨・紙 | 寄託品 |
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 寸法 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
スタンラン、テオフィール=アレクサンドル | 1859-1923 | ジル・ブラス・イリュストレ 全150点より(1892年2月14日) | 1891-94年 | 40.7×28.3 | 写真凸版・紙 | |
ムリーリョ、バルトロメ・エステバン | 1617-1682 | アレクサンドリアの聖カタリナ | 1645-50年頃 | 165×112 | 油彩・キャンバス | |
ダリ、サルバドール | 1904-1989 | パッラーディオのタリア柱廊 | 1937-38年 | 116×88.5 | 油彩・キャンバス | |
小川詮雄 | 1895-1944 | 二人の女 | 1913(大正2)年 | 19.5×13.0 | 水彩・紙 | 小川源茂氏寄贈 |
タイトル不詳 | 制作年不詳 | 8.4×13.4 | パステル・紙 | 小川源茂氏寄贈 | ||
スケッチブック | 制作年不詳 | 19.0×11.0 | 鉛筆・紙 | 小川源茂氏寄贈 | ||
中村岳陵 | 1890-1969 | 都会女性職譜(チンドン屋) | 1933(昭和8)年8月 | 36.3×30.2 | 紙本着色 | |
都会女性職譜(レビューガール) | 1933(昭和8)年8月 | 36.3×39.2 | 紙本着色 | |||
木村荘八 | 1893-1958 | 戯画ダンスホール | 1930(昭和5)年 | 73.0×91.0 | 油彩・キャンバス | 中谷泰氏寄贈 |
福沢一郎 | 1898-1992 | 劇の一幕(コメディー・フランセーズ) | 1927(昭和2)年 | 88.0×114 | 油彩・キャンバス | |
清水登之 | 1887-1945 | ロシアダンス | 1926(大正15/昭和元)年 | 91.0×73.0 | 油彩・キャンバス | |
瑛九 | 1911-1960 | シルク(サーカス) | 1957(昭和32)年 | 26.5×18.5 | リトグラフ・紙 | |
村山槐多 | 1896-1919 | 立っているピエロ | 1918(大正7)年 | 20.3×14.5 | 木炭・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
踊るピエロ | 1918(大正7)年 | 20.3×14.5 | 鉛筆・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 | ||
国吉康雄 | 1889-1953 | 曲芸師 | 1940(昭和15)年頃 | 41.9×33.0 | 鉛筆・紙 | |
シャガール、マルク | 1887-1985 | 版画集「サーカス」 全38点のうち | 1967年 | 42.0×32.0 | リトグラフ・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
三岸好太郎 | 1903-1934 | 二人の道化 | 1931(昭和6)年頃 | 57.0×38.0 | 油彩・紙 | |
ルオー、ジョルジュ | 1871-1958 | オーギュスト | 1933年 | 45.0×58.0 | アクアチント・紙 | 寄託品 |
長原孝太郎 | 1864-1930 | 人の皮 | 1916(大正5)年 | 35.5×45.5 | 油彩・キャンバス | 長原坦氏寄贈 |
原精一 | 1908-1986 | 女達 | 1963(昭和38)年 | 96.6×145 | 油彩・キャンバス | 原理一郎氏寄贈 |
黒いタイツの二人 | 1963(昭和38)年 | 145×97.0 | 油彩・キャンバス | 原理一郎氏寄贈 | ||
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(14)《熟練したファルセスの学生、マントにくるまり牡牛をあしらい、身をかわす》 | 1815-16年(第4版:1905) | 27.8×43.5 | エッチング、アクアティント、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
闘牛技(19)《同じ闘牛場でマルティンチョが見せたもう一つの狂気の沙汰》 | 1815年(第4版:1905) | 27.8×43.6 | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |||
闘牛技(20)《マドリード闘牛場でのフアニート・アピニャーニの敏捷さと大胆さ》 | 1815-16年(第4版:1905) | 27.8×43.7 | エッチング、アクアティント・紙 | |||
闘牛技(23)《エル・インディオと呼ばれたマリアーノ・セバーリョス、馬上から牡牛を殺す》 | 1815-16年(第4版:1905) | 27.8×43.8 | エッチング、アクアティント、バーニッシャー・紙 | |||
闘牛技(29)《牡牛から身をかわすペペ・イーリョ》 | 1815-16年(第4版:1905) | 27.8×43.9 | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |||
闘牛技(32)《一頭の牡牛につぎつぎと倒される二組のピカドール》 | 1815-16年(第4版:1905) | 27.8×43.10 | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 |
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 寸法 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
柳原義達 | 1910-2004 | アンヌの首 | 1947(昭和22)年 | 30.0×20.0×25.0 | ブロンズ | 柳原義達氏寄贈 |
高瀬さんの首 | 1948(昭和23)年 | 35.5×19.5×22.0 | ブロンズ | 柳原義達氏寄贈 | ||
赤毛の女 | 1956(昭和31)年 | 62.0×14.0×13.0 | ブロンズ | |||
黒人の女 | 1956(昭和31)年 | 64.0×22.5×20.0 | ブロンズ | |||
バルザックのモデルたりし男 | 1957(昭和32)年 | 43.0×23.0×29.0 | ブロンズ | |||
道標・鴉 | 1978(昭和53)年 | 50.0×42.5×71.0 | ブロンズ | 柳原義達氏寄贈 | ||
道標・鴉 | 1978(昭和53)年 | 55.0×26.0×65.0 | ブロンズ | 柳原義達氏寄贈 | ||
石井厚生 | 1940- | 時空・147 | 2003(平成15)年 | 高67.5×径157.5 | レンガ、モルタル、他 | |
保田春彦 | 1930- | 幕舎試作・鉄 | 1991(平成3)年 | 129.0×90.0×50.0 | 鉄 | 保田春彦氏寄贈 |
マンズー、ジャコモ |
1908-1991 |
ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車 |
1973年 |
ブロンズ |
百五銀行寄贈 |
元永定正 | 1922-2011 | 椅子 | 2002(平成14)年 | 陶器 | 作者寄贈 |
石井 厚生 | 1940- | 時空―166 | 2005(平成17)年 | 煉瓦、モルタル他 | |
井上武吉 | 1930-1997 | my sky hole 82 | 1982(昭和57)年 | 鉄,ステンレス・スティール | |
田畑進 | 1944- | NOKOSARETA-KATATI | 1982(昭和57)年 | ステンレス・スティール, 黒御影石 | |
湯原和夫 | 1930- | 無題 No.8-82 | 1982(昭和57)年 | 鉄, ステンレス・スティール | |
井上武吉 | 1930-1997 | my sky hole 85-6 | 1985(昭和60)年 | 鉄 | |
梶滋 | 1951- | 円柱とその周辺 | 1986(昭和61)年 | アルミニウム | |
八ツ木のぶ | 1946- | 象と人(異邦の夢) | 1988(昭和63)年 | ステンレス・スティール、ウレタン彩色 | |
番浦有爾 | 1935- | 風 | 1990(平成2)年 | ブロンズ(台座は白御影石) | |
多田美波 | 1924- | 作品 91 | 1991(平成3)年 | ステンレス・スティール | |
松本薫 | 1952- | Cycle-90° | 1992(平成4)年 | ステンレス・スティール | |
石原秀雄 | 1951- | 暗室の王 | 1994(平成6)年 | 白御影石 |