出品目録
作家名 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) | 所蔵者 |
---|---|---|---|---|---|
テオドリカス | 聖ヒエロニムス | 1365頃 | テンペラ、ブナの板 | 113.5×104.5 | プラハ国立美術館 |
チェコの画家 | エマウスのキリスト磔刑 | 1365頃 | テンペラ | ||
ロウドニツェの三幅対祭壇面 a. 聖母子(左翼画面) b. 聖母の死(中央画面) c. キリストの受難(右翼画面) |
1410頃 | テンペラ、菩提樹の木、カンヴァス | a. 147×45 | プラハ国立美術館 | |
b. 147×118.5 | |||||
c. 147×45 | |||||
デシュトナーの聖母被昇天と戴冠 | 1450頃 | テンペラ、樅の木、カンヴァス | 144×111 | プラハ国立美術館 | |
画家 I.V.M. | 聖トマスの不信の祭壇画 a. 聖トマスの不信(中央画面) b. 聖マグダレーナ(右翼画面) |
1470-75 | テンペラ、菩提樹の板、カンヴァス | a, 119×85.7(額縁付) 100.2×64.2(額縁無) |
プラハ国立美術館 |
b. 119×66.2(額縁付) 100.2×42.9(額縁無) |
|||||
リトミェジツェ祭壇画の画家 | キリストの鞭打ち | 1500-05 | テンペラ、樅の板 | 179×124 | リトミェジツェの北ボヘミア美術館 |
ハンス・フォン・アーヘン | 画家ヨゼフ・ハインツの肖像 | 1587以前 | 油彩、カンヴァス | 57×44 | プラハ国立美術館 |
バルトロメウス・シュプランヘル | 聖ヴェンツェスラスと聖ヴィトゥス | 1610以前 | 油彩、板 | 127×72 | プラハ国立美術館 |
カレル・シュクレータ | パリスとヘレネに扮装した貴族夫妻 | 1672頃 | 油彩、カンヴァス | 110×89 | プラハ国立美術館 |
ヤン・クリシュトフ・リシュカ | 聖母被昇天 | 1695頃 | 油彩、カンヴァス | 160×103 | プラハ国立美術館 |
ヨハンン・アダルベルト・アンゲルメイエル | 時計のある静物 | 1708 | 油彩、銅板 | 23×31 | プラハ国立美術館 |
宝石箱のある静物 | 1708 | 油彩、銅板 | 23×31 | プラハ国立美術館 | |
ペトル・プランドル | 聖マグダレーナ | 1710頃 | 油彩、カンヴァス | 114×84 | プラハ国立美術館 |
ヤン・クペッキー | 妻の肖像を伴う画家の自画像 | 1711頃 | 油彩、カンヴァス | 93.5×74.5 | プラハ国立美術館 |
ヴァーツラフ・ヴァヴジネツ・ライエル | オルフェウスと動物のいる風景 | 1720以前 | 油彩、カンヴァス | 199×167 | プラハ国立美術館 |
クイリッツオ・ダ・ムラーノ | 聖母子の三幅対祭壇画 a. 聖アウグスティヌスと聖ヒエロニムス(左翼画面) b. 聖母子像(中央画面) c. 聖ルチアと聖カタリーナ(右翼画面) |
1470前後 | テンペラ、木の板 | a. 52×58 | プラハ国立美術館 |
b. 52.5×42 | |||||
c. 52×27.5 | |||||
フランチェスコ・メルツィ | 聖家族 | 1510以後 | 油彩、木の板 | 97×71.5 | プラハ国立美術館 |
ティントレット(ヤーコポ・ロブスティ) | 聖ヒエロニムス | 1550前後 | 油彩、カンヴァス | 75×55.5 | プラハ国立美術館 |
ヴェロネーゼ(パオロ・カリアーリ) | 聖カタリーナと天使 | 以後 | 油彩、カンヴァス | 72×54 | プラハ城の絵画館 |
ドメニコ・フェティ | ゲッセマネの園におけるキリストの苦しみ | 1615前後 | 油彩、カンヴァス | 170×130 | プラハ国立美術館 |
フランチェスコ・アルバーニ | エジプトへの避難途上の休息 | 1620-30 | 油彩、カンヴァス | 49×100 | プラハ国立美術館 |
セバスティアーノ・リッチ | キリストの誘惑 | 1720-29 | 油彩、カンヴァス | 73×57.5 | プラハ国立美術館 |
カナレット(アントーニオ・カナル) | ロンドン-市街の見える市長就任記念日のテームズ河 | 1746 | 油彩、カンヴァス | 118×238 | 中央ボヘミア美術館 |
ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエーポロ | オリエントの老人の頭部 | 1755前後 | 油彩、カンヴァス | 43×35 | プラハ国立美術館 |
ヤーコポ・バッサーノ | カナンへの出発 | 不明 | 油彩、カンヴァス | 81.3×116.6 | プラハ国立美術館 |
ヨース・ファン・クレーフェ | 東方三博士の礼拝の三幅対祭壇画 a, 寄進者とその息子たちを従えた聖ヒエロニムス a'. 聖アンナ(左翼外面のグリザーユ) b. 東方三博士の礼拝(中央画面) c. 寄進者の妻とその娘たちを従えた聖ルチア(右翼画面) c'. 聖カタリーナ(右翼外面のグリザーユ) |
1515頃 | テンペラ、樫の板 | a, 70.5×31.5 | プラハ国立美術館 |
a',70.5×31.5 | |||||
b. 71.8×69 | |||||
c. 70.5×31.5 | |||||
c'.70.5×31.5 | |||||
コルネリス・エンゲルブレヒツ | キリスト磔刑の三幅対祭壇画 a. キリストとヴェロニカの出会い(左翼画面/上部の三角小間(グリザーユ)には「犠牲の場所へ向うアブラハムとイサク」) b. キリスト磔刑(中央画面)/上部の三角小間(グリザーユ)には「イサクの犠牲」と「青銅のヘビ」 c. キリストの復活(右翼画面)/上部の三角小間(グリザーユ)には「鯨に飲み込まれるヨナ」 |
1515以後 | 油彩、樫の板 | a. 75×17.5 | プラハ国立美術館 |
b. 78×46.5 | |||||
c. 78×46.5 | |||||
ヤコブ・ヨルダーンス | 祈る老人の習作 | 1620-21 | 油彩、樫の板 | 68.5×51.5 | プラハ国立美術館 |
ピーテル・デ・モレイン | 農家の前での休息 | 1625頃 | 油彩、木の板 | 40.8×34 | プラハ国立美術館 |
ピーテル・パウル・ルーベンス | アムブロジオ・スピオラの肖像 | 1627頃 | 油彩、樫の板 | 116.5×85 | プラハ国立美術館 |
アンソニー・ヴァン・ダイク | イギリス王チャールズ1世とヘンリエッタ・マリアの肖像 | 1632 | 油彩、カンヴァス | 104×176 | クロミェジージュ城 |
ヘルブラント・ファン・デン・エックハウト | ダヴィデとバテシバ | 1642以後 | 油彩、カンヴァス | 144×163 | プラハ国立美術館 |
ヤン・ファン・ホイエン | 河口に浮かぶ帆船 | 1646 | 油彩、木の板 | 51×66 | プラハ国立美術館 |
ダヴィッド・テニールス(子) | 田舎の居酒屋 | 1649 | 油彩、樫の板 | 48.9×64 | プラハ国立美術館 |
ヤコブ・ファン・ロイスダール | 森と小川のある風景 | 1650-55 | 油彩、カンヴァス | 59×82 | プラハ国立美術館 |
アドリアーン・ファン・オスターデ | 聴覚 | 1650前後 | 油彩、樫の板の上に紙 | 15×11 | プラハ国立美術館 |
嗅覚 | 1650前後 | 油彩、樫の板の上に紙 | 15.1×10.8 | プラハ国立美術館 | |
触覚 | 1650前後 | 油彩、樫の板の上に紙 | 15.2×10.8 | プラハ国立美術館 | |
味覚 | 1650前後 | 油彩、樫の板の上に紙 | 15.1×10.9 | プラハ国立美術館 | |
ヤン・ステーン | 医者と病気の婦人 | 1665前後 | 油彩、樫の板 | 49×46 | プラハ国立美術館 |
バルト・ロメウス・ファン・デル・ヘルスト | 紳士の肖像 | 不明 | 油彩、カンヴァス | 99×82.5 | プラハ国立美術館 |
ルーカス・クラーナハ | 不釣り合いな愛 | 1530頃 | ブナの板 | 38.1×25.1 | プラハ国立美術館 |
若い婦人の肖像 | 1528 or 1538 | 油彩、樫の板 | 49.5×35.7 | プラハ国立美術館 | |
アダム・エルスハイマー | ウェスタの神殿がある風景 | 1610頃 | 油彩、銅板 | 23.5×33.5 | プラハ国立美術館 |
ヨハン・ハインリッヒ・シェーンフェルト | ヨセフとその兄弟たち | 1670以前 | 油彩、カンヴァス | 91.5×120.5 | プラハ国立美術館 |
エル・グレコ (ドメニコス・テオトコプーロス) |
キリストの祈り | 1595-97頃 | 油彩、カンヴァス | 61×46 | プラハ国立美術館 |
J.B.マルティーネス・デル・マーソ | 王女マルガリータの肖像 | 1656以後 | 油彩、カンヴァス | 141×101 | 中央ボヘミア美術館 |
セバスティアン・ブルドン | プロクリスとケパロス | 1634-40頃 | 油彩、銅板 | 直径25.5 | プラハ国立美術館 |
イアサント・リゴー | マクシミリアン・コウニツの肖像 | 1698 | 油彩、カンヴァス | 74×60 | スラフコフ城 |
ウジェーヌ・ドラクロワ | 「キオス島の虐殺」の右下部分習作 | 1824頃 | 油彩、カンヴァス | 94×134 | プラハ国立美術館 |
テオドール・ルソー | ムードンの石橋 | 1833 | 油彩、カンヴァス | 81×105 | プラハ国立美術館 |
オノレ・ド・[ミエ | バリケードにいる家族 | 1848-50頃 | 油彩、カンヴァス | 92×74 | プラハ国立美術館 |
ギュスターヴ・クールベ | 「セーヌ河岸の娘たち」の部分習作 | 1856-57 | 油彩、カンヴァス | 46×55.5 | プラハ国立美術館 |
ジャン・バティスト・カミーユ・ピサロ | 森の農園 | 1873 | 油彩、カンヴァス | 46.5×56 | プラハ国立美術館 |
アドルフ・モンティセリ | 公園での集い | 1875-80 | 油彩、木の板 | 30×54 | プラハ国立美術館 |
アルフレッド・シスレー | セーヴルの橋 | 1877 | 油彩、カンヴァス | 38×46 | プラハ国立美術館 |
カミーユ・ピサロ | ヴァル・エルメの菜園 | 1880 | 油彩、カンヴァス | 54×65.5 | プラハ国立美術館 |
クロード・モネ | リンゴ園 | 1879 | 油彩、カンヴァス | 55.5×65.5 | プラハ国立美術館 |
ポール・セザンヌ | エクス附近の家(ジャ・ド・ブーファン) | 1885-87 | 油彩、カンヴァス | 60.5×73.5 | プラハ国立美術館 |
ポール・ゴーギャン | 逃亡 | 1902 | 油彩、カンヴァス | 72.5×92.5 | プラハ国立美術館 |
グスタフ・クリムト | 水辺の館 | 1908 or 1909 | 油彩、カンヴァス | 110×110 | プラハ国立美術館 |
エゴン・シーレ | 花のある静物 | 1911 | 油彩、木の板 | 34.2×27.5 | プラハ国立美術館 |
古い街 | 1911 | テンペラ、油彩(?)、木の板 | 37×29.3 | プラハ国立美術館 | |
オスター・ココシュカ | 海の精 | 1936 | 油彩、カンヴァス | 95×76 | プラハ国立美術館 |
パブロ・ピカソ | アルルカン | 1908-09 | グワッシュ、紙 | 62×47.5 | プラハ国立美術館 |
箱、カップ、林檎とグラス | 1909 | 油彩、カンヴァス | 37.5×45.5 | プラハ国立美術館 | |
ジョルジュ・ブラック | バイオリンとクラリネット | 1912 | 油彩、カンヴァス | 55×43 | プラハ国立美術館 |
アンドレ・ドラン | モンルィユ・シュル・メール | 1910 | 油彩、カンヴァス | 37.5×46 | プラハ国立美術館 |
果物のある静物 | 1920-22 | 油彩、カンヴァス | 37×46 | プラハ国立美術館 | |
モーリス・ド・ヴラマンク | 路地 | 1925頃 | 油彩、カンヴァス | 60×73 | プラハ国立美術館 |
マクス・シュワビンスキー | 霊魂の融合 | 1896 | 油彩、カンヴァス | 65.5×45.5 | プラハ国立美術館 |
アントーニン・フデチェク | 春の妖精 | 1898 | 油彩、カンヴァス | 105.5×75.5 | プラハ国立美術館 |
アントーニン・スラヴィーチェク | レトナー公園 | 1907 | 油彩、カンヴァス | 112×131 | プラハ国立美術館 |
ヤン・プライズレル | アダムとイヴ | 1908 | 油彩、カンヴァス | 157×143 | プラハ国立美術館 |
ミロシュ・イラーネク | 白の習作 Ⅱ. | 1910 | 油彩、カンヴァス | 103.5×77.5 | プラハ国立美術館 |
ボフミル・クビシュタ | 水浴する婦人たち(春) | 1911 | 油彩、カンヴァス | 127.5×160 | プラハ国立美術館 |
エミル・フィラ | 朝 | 1911 | 油彩、カンヴァス | 116.5×101.5 | プラハ国立美術館 |
フランチシェク・クブカ | 宇宙の春Ⅰ | 1913-14 | 油彩、カンヴァス | 115×125 | プラハ国立美術館 |
ヴァーツラフ・シュパーラ | ハンガリーの風景 | 1918 | 油彩、カンヴァス | 75.5×88.5 | プラハ国立美術館 |
ヴォイチェフ・プライシグ | 妖精 | 1936 | 混合技法、繊維板 | 98×122 | プラハ国立美術館 |