出品目録
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) | 所蔵者 |
---|---|---|---|---|---|---|
山本 芳翠 | (1850-1906) | ヴィクトル・ユーゴー葬送の図 | 1885 | 水彩、絹 | 85×59 | パリ、ヴィクトル・ユーゴー記念館 |
室内黒人図 | 1878-87 | 水彩、紙 | 24×16 | 神奈川県立博物館 | ||
五姓田 義松 | (1855-1915) | 操り芝居 | 1883 | 油彩、カンヴァス | 84×119.5 | 東京芸術大学芸術資料館 |
人形の着物 | 1883 | 油彩、カンヴァス | 149.5×113.5 | |||
浅井 忠 | (1856-1907) | パリ公園 | 1900頃 | 水彩、紙 | 17×22.5 | 千葉県立美術館 |
縫い物 | 1902 | 油彩、カンヴァス | 61×46 | ブリヂストン美術館 | ||
彭城 貞徳 | (1858-1925) | 巴里並木道 | 1897 | 水彩、紙 | 19×27.5 | 長崎県立美術博物館 |
黒田 清輝 | (1866-1924) | 画室にての久米氏像 | 1889 | 油彩、カンヴァス | 39×47.5 | 久米美術館 |
パリ風景 | 1890 | 油彩、カンヴァス | 40.7×27.5 | 東京国立文化財団研究所 | ||
久米 桂一郎 | (1866-1934) | セーヴル橋畔 | 1887 | 油彩、カンヴァス | 31×45 | 久米美術館 |
藤島 武二 | (1867-1943) | リュクサンブール公園 | 1906-07 | 油彩、カンヴァス | 45.5×60.5 | |
セーヌ河畔 | 1906-07 | 油彩、カンヴァス | 37.5×53 | 三重県立美術館 | ||
岡田 三郎助 | (1869-1939) | セーヌ上流の景 | 1899 | 油彩、カンヴァス | 50×65 | 東京芸術大学芸術資料館 |
ムードンの夕暮 | 1899 | 油彩、カンヴァス | 54×65 | 東京芸術大学芸術資料館 | ||
都鳥 英喜 | (1873-1943) | パリ郊外;サン・クルー | 1921 | 油彩、カンヴァス | 49×59.5 | 京都市美術館 |
三宅 克己 | (1874-1954) | 雨後のノートルダム | 1902 | 水彩、紙 | 36.5×26 | お茶の水図書館 |
和田 英作 | (1874-1959) | 公園の夕暮 | 1900 | 油彩、カンヴァス | 34.5×25.5 | 東京芸術大学芸術資料館 |
公園風景 | 1903 | インク、紙 | 34.5×27.5 | 福岡市美術館 | ||
鹿子木 孟郎 | (1874-1941) | 狐のショールをまとえる婦人 | 1902 | 油彩、カンヴァス | 72.5×52 | 三重県県立美術館 |
ヌイイ橋 | 1916 | 水彩、紙 | 33×49 | |||
吉田 博 | (1876-1950) | シャンゼリゼ | 1905 | 油彩、カンヴァス | 34×49.5 | |
森田 恒友 | (1876-1933) | ヴェトゥイユの春、3 | 1915 | 油彩、カンヴァス | 45×53 | 埼玉県立近代美術館 |
山下 新太郎 | (1881-1966) | 読書 | 1908 | 油彩、カンヴァス | 92×73 | ブリヂストン美術館 |
巴里コンコルド広場 | 1932 | 油彩、カンヴァス | 27×35 | ブリヂストン美術館 | ||
坂本 繁二郎 | (1882-1969) | ヴィラ・クラマール | 1922 | 油彩、カンヴァス | 32×41 | |
巴里郊外 | 1923 | 油彩、カンヴァス | 53.5×65.6 | 石橋美術館 | ||
石井 柏亭 | (1882-1958 | シャラントン | 1911 | 水彩、紙 | 21.5×37 | |
ブーローニュの杜 | 1955 | 水彩、紙 | 23.5×32 | |||
有馬 生馬 | (1882-1974) | 舞台衣装 | 1909 | 油彩、カンヴァス | 65×53 | 神奈川県立近代美術館 |
ポン・ヌフ | 1930 | 油彩、カンヴァス | 46×55 | |||
正宗 徳三郎 | (1883-1962) | ヴェトゥイユの春 | 1914 | 油彩、カンヴァス | 62×80.5 | 三重県県立美術館 |
金山 平三 | (1883-1964) | 無題・パリ街景 | 1912-15 | 油彩、カンヴァス | 72.5×60.5 | 兵庫県立近代美術館 |
雨のプラス・ピガール | 1912 | 油彩、カンヴァス | 60×72 | 兵庫県立近代美術館 | ||
小山 周次 | (1885-1966) | セエヌ河の洗濯船 | 1924 | 水彩、紙 | 27×39 | 長野県信濃美術館 |
セエヌ河の浴場船 | 1924 | 水彩、紙 | 27×39 | 長野県信濃美術館 | ||
セエヌ河の乗船場 | 1924 | 水彩、紙 | 27×39 | 長野県信濃美術館 | ||
清水 登之 | (1887-1945) | セーヌ河畔 | 1924 | 油彩、カンヴァス | 65×53 | 栃木県立美術館 |
ロシアダンス | 1926 | 油彩、カンヴァス | 92×73 | 三重県県立美術館 | ||
シャ・ノワール | 1926 | 油彩、カンヴァス | 81×53.5 | 栃木県立美術館 | ||
パリ夜街 | 1926 | 油彩、カンヴァス | 90×116 | 栃木県立美術館 | ||
小出 楢重 | (1887-1931) | パリ、ソンムラールの宿にて | 1922 | 油彩、カンヴァス | 51.5×44.5 | 三重県県立美術館 |
梅原 龍三郎 | (1888-1986) | 巴里の雲 | 1908 | 油彩、カンヴァス | 52×65 | |
ノートルダム | 1921 | 油彩、カンヴァス | 55×45.5 | 清春白樺美術館 | ||
安井 曽太郎 | (1888-1955) | パリの公園 | 1911頃 | 油彩、カンヴァス | 33.5×41.5 | 目黒区美術館開設準備室 |
山の見える町 | 1913 | 油彩、カンヴァス | 44.5×36.5 | |||
足を洗う女 | 1913 | 油彩、カンヴァス | 114.5×87 | 群馬県立近代美術館 | ||
小野 竹喬 | (1889-1979) | 雨の広場(セーヌ河畔) | 1921 | 水彩、紙 | 15×11.5 | 京都市美術館 |
原 勝郎 | (1889-1966) | モンマルトル | 1935 | 油彩、カンヴァス | 80×100 | 千葉県立美術館 |
モンパルナス街 | 1938 | 油彩、カンヴァス | 53×62.5 | |||
平賀 亀祐 | (1889-1971) | リュ・ド・ブール | 1956 | 油彩、カンヴァス | 54.5×73.5 | 神奈川県立近代美術館 |
中川 紀元 | (1892-1972) | 街 | 1920 | 油彩、カンヴァス | 114×57 | 京都国立近代美術館 |
中山 巍 | (1893-1978) | パリの屋根 | 1922 | 油彩、カンヴァス | 60.5×50 | 岡山県総合文化センター |
児島 善三郎 | (1893-1962) | パリの冬 | 1927 | 油彩、カンヴァス | 60×73 | |
立てるソニア | 1927 | 油彩、カンヴァス | 192.5×96 | 神奈川県立近代美術館 | ||
高畠 達四郎 | (1895-1976) | パリ | 1927 | 油彩、カンヴァス | 73×91 | 武蔵野美術大学資料館 |
花のノートルダム | 1964 | 油彩、カンヴァス | 116×91 | |||
前田 寛治 | (1896-1930) | パリ風景 | 1924頃 | 油彩、カンヴァス | 50×73 | 三重県県立美術館 |
パリ風景 | 1925 | 油彩、カンヴァス | 45.5×61 | 鳥取県立博物館寄託 | ||
パリ風景 | 1925 | 油彩、カンヴァス | 44×59 | 神奈川県立近代美術館 | ||
林 武 | (1896-1975) | ノートルダム | 1960 | 油彩、カンヴァス | 80.5×106 | 愛知県美術館 |
東郷 青児 | (1897-1978) | ブローニュの森の風景 | 1921 | 油彩、カンヴァス | 49×59.5 | 鹿児島市立美術館 |
ヴィルヌーブ・ルーベ | 1923 | 油彩、カンヴァス | 53.5×46 | 東郷青児美術館 | ||
佐伯 祐三 | (1898-1928) | リュ・デュ・シャトー | 1925 | 油彩、カンヴァス | 52.5×64 | |
レストラン | 1925 | 油彩、カンヴァス | 60.5×73 | |||
新聞屋 | 1927 | 油彩、カンヴァス | 80×73.5 | |||
鐘楼のある風景 | 1927頃 | 油彩、カンヴァス | 73.5×60 | |||
サン・タンヌ教会 | 1928 | 油彩、カンヴァス | 72.5×60 | 三重県県立美術館 | ||
田崎 広助 | (1898-1984) | 巴里風景 | 1933 | 油彩、カンヴァス | 24.5×32 | 福岡市美術館 |
岡 鹿之助 | (1898-1978) | セーヌ河畔 | 1927 | 油彩、カンヴァス | 60×73 | |
横手 貞美 | (1899-1931) | 工場近くの風景 | 1927 | 油彩、カンヴァス | 60.5×72.5 | 長崎県立美術博物館 |
鬼頭 鍋三郎 | (1899-1982) | セーヌ河畔 | 1955 | 油彩、カンヴァス | 60.5×72 | 名古屋市博物館 |
野口 弥太郎 | (1899-1976) | フレンチ・カンカン | 1932 | 油彩、カンヴァス | 46×55 | |
巴里の眺め | 1932 | 油彩、カンヴァス | 130.5×193.5 | 福岡市美術館 | ||
7月14日祭 | 1961 | 油彩、カンヴァス | 73×60 | |||
夜のサン・ドニ | 1962 | 油彩、カンヴァス | 92×73 | 長崎県立美術博物館 | ||
中西 利雄 | (1900-1948) | 木立(ロダンの家の見える風景) | 1930 | 水彩、紙 | 50×64 | |
ルーヴルの庭 | 1930 | 水彩、紙 | 54.5×70 | |||
パリの裏街 | 1930 | 水彩、紙 | 47×60 | ブリヂストン美術館 | ||
シルク・ディヴェール | 1931 | 水彩、紙 | 53×64 | |||
森のカフェ | 1931 | 水彩、紙 | 54.5×75 | |||
荻須 高徳 | (1901- ) | パリのキャフェ | 1932 | 油彩、カンヴァス | 60×73 | |
モンマルトル裏 | 1940 | 油彩、カンヴァス | 72×90 | 東京国立近代美術館 | ||
線路に沿った家 | 1955 | 油彩、カンヴァス | 146×97 | 愛知県美術館 | ||
リュ・デュ・ロワ・ドレ | 1972 | 油彩、カンヴァス | 65×54 | パリ、カルナヴァレ美術館 | ||
黄色い壁の店 | 1982 | 油彩、カンヴァス | 92×73 | |||
鳥海 青児 | (1902-1972) | 夜のノートルダム | 1932 | 油彩、板 | 33×23.5 | |
ノートルダム・ド・パリ | 1932 | 油彩、カンヴァス | 89.5×64 | |||
森田 元子 | (1903-1969) | 古い建物;フォーブール・サントノレ | 1967 | 油彩、カンヴァス | 45.5×53 | |
三岸 節子 | (1905- ) | エッフェル塔 | 1985 | 油彩、カンヴァス | 110×110 | |
巴里16区の家 | 1985 | 油彩、カンヴァス | 73×92 | |||
佐藤 敬 | (1906-1978) | 赤いノートルダム | 1952 | 油彩、カンヴァス | 72.5×59.5 | 神奈川県立近代美術館 |
山口 薫 | (1907-1968) | セーヌ川 | 1933頃 | 油彩、カンヴァス | 60.5×72.5 | |
津田 正周 | (1907-1952) | 裏街 | 1936 | 油彩、紙 | 33×41 | 神奈川県立近代美術館 |
野田 英夫 | (1908-1939) | パリの街 | 1937 | 水彩、紙 | 37×90 | |
田中 阿喜良 | (1918-1982) | 乗合バス | 1965 | 油彩、カンヴァス | 130×162 | 神奈川県立近代美術館 |
金山 康喜 | (1926-1959) | 食前の祈り | 1950 | 油彩、カンヴァス | 90.5×117 | 富山県立近代美術館 |
特別出品 | ||||||
藤田 嗣治 | (1886-1968) | パリ風景 | 1918 | 油彩、カンヴァス | 45.5×55 | ブリヂストン美術館 |
カフェ | 1949 | 油彩、カンヴァス | 76×64 | パリ、国立近代美術館、ポンピドゥー・センター | ||
パリのノートルダム;ケ・オー・フルール | 1950 | 油彩、カンヴァス | 36.5×44.5 | パリ、国立近代美術館、ポンピドゥー・センター | ||
オテル・エドガー・キネ | 1950 | 油彩、カンヴァス | 14.5×9 | パリ、カルナヴァレ美術館 | ||
ジャン・ロスタンの肖像 | 1955 | 油彩、カンヴァス | 82×65.5 | パリ、カルナヴァレ美術館 |