出品目録
作家名 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) | 所蔵者 |
---|---|---|---|---|---|
ナルシス・ベルシェール | 嵐の中のリア王 | 1854 | エッチング | 27×33 | パリ、個人蔵 |
王に毒を盛るハムレット | 1854 | エッチング | 28×26 | パリ、個人蔵 | |
フェリックス・ブラックモン | あるムガール人の夢(ギュースター・モローに基づく) | 1886 | エッチング | 27.2×21.5 | パリ、個人蔵 |
猿と猫(ギュースター・モローに基づく) | 1886 | エッチング | 30.2×20.2 | パリ、個人蔵 | |
蛇の頭と尾(ギュースター・モローに基づく) | 1886 | エッチング | 29.3×19.9 | パリ、個人蔵 | |
幸運の女神を追い求める男と寝て待つ男(ギュースター・モローに基づく) | 1886 | エッチング | 31.9×20.1 | パリ、個人蔵 | |
不和の女神(ギュースター・モローに基づく) | 1886 | エッチング | 25.8×20.8 | パリ、個人蔵 | |
ガストン・ビュシエール | へレネー | 1895 | 油彩・カンヴァス | 100×80 | マコン、ユルシュリーヌ市立美術館 |
テオドール・シャセリオー | ヘロとアンドロス | 1849以降 | 油彩・カンヴァス | 59×73 | パリ、ルーブル美術館 |
アンリ・クールセル=デュモン | 戦い | 1892 | 水彩、グワッシュで加筆 | 47×23 | トゥールーズ、オーギュスタン美術館 |
ジュール=エリー・ドローネ | ローマの黒死病 | 1859 | 油彩、カンヴァス | 62.3×74.9 | ブレスト美術館 |
ネッソスの死 | 1869-70 | 油彩、カンヴァス | 95×126 | ナント美術館 | |
オフィーリア | 1882 | 油彩、カンヴァス | 61×43 | ボルドー美術館 | |
ジャン・デルヴィル | スチュアート・メリル夫人の肖像 | 1892 | 色チョーク、石墨、紙 | 35.5×28 | サウザンド・オークス(カリフォルニア州)、エドウィン・ジャンス・コレクション |
夢 | 1904 | 木炭、枝 | 75×49 | アントウェルペン、レオ・ドーマン蔵 | |
ジョルジュ・デヴァリエール | 聖告 | 1890頃 | 透写紙に石墨、褐色インクの淡彩、ペンの素描 | 31×19.5 | パリ、個人蔵 |
ナルシス | 1893 | 油彩、カンヴァス | 206×111 | パリ、個人蔵 | |
聖告 | 1897 | 油彩、カンヴァス | 87×134 | フランス、個人蔵 | |
『世紀児の告白』のための挿絵 時おり彼らの父は・・・・・・ |
1903 | 水彩 | 26×13 | ||
『世紀児の告白』のための挿絵 情婦との豪華な夜食 |
1903 | 水彩 | 11×18.2 | ||
『世紀児の告白』のための挿絵 恋人たちのわかれ |
1903 | 水彩 | 22×13 | ||
『世紀児の告白』のための挿絵 翌日の正午 |
1903 | 水彩 | 26×14.5 | パリ、個人蔵 | |
リンゴを摘み採る二人の男 | 1910頃 | 油彩、裏打ちした紙 | 107.4×17 | ||
井戸の傍らの女 | 1910頃 | 油彩、裏打ちした紙 | 107.4×17 | パリ、個人蔵 | |
神格化 | 1920頃 | 水彩、グワッシュ、部分的に格子を引いた紙 | 20×56 | パリ、個人蔵 | |
ピエタ | 1929 | 水彩、紙、カンヴァスで裏打ち | 89×108.5 | パリ、個人蔵 | |
ラウル・ヂュ・ガルディエ | スフィンクスと神々 | 1894 | 油彩、カンヴァス | 48×85 | オルレアン美術館 |
ウジェーヌ・フロマンタン | ケンタウロス | 1868 | 油彩、カンヴァス | 205×131 | パリ、プティ・パレ美術館 |
ポール・グラントム、 アルフレッド・ガルニエ |
青春と不死 | 1894 | 七宝細工プレート | 21×11 (枠を含めた場合:37×27) |
パリ、装飾美術館 |
ジャン=ジャック・エンネル | アンドロメダ | 1879-80頃 | 油彩、カルトン | 31.3×17.2 | パリ、ジャン=ジャック・エンネル美術館 |
立像 | 1880-90 | 油彩、カルトン | 30×16.5 | パリ、ジャン=ジャック・エンネル美術館 | |
フェルナン・クノップフ | 歴史画のコンポジション | 1878 | 油彩、カンヴァス | 57×67 | アントウェルペン、レオ・ドーマン蔵 |
ヴェラーレンとともに、天使 | 1889 | 鉛筆、白でヘイライト | 33.1×19.8 | ブリュッセル、個人蔵 | |
女の習作 | 1890-92 | 色鉛筆 | 11×7 | パリ、アラン・レジゥートル蔵 | |
竪琴をもつ女 | 1917 | 木炭、パステル、白のハイライト、灰色の紙 | 60.5×23 | アントウェルペン、レオ・ドーマン蔵 | |
翼をつけた人物 | 1920 | パステル、インク、水彩、羊皮紙 | 16×11.5 | アントウェルペン、レオ・ドーマン蔵 | |
アンリ=レオポル・レヴィ | テバイから立ち退くオイディプス | 1892 | 油彩、画布 | 95×67 | パリ、オルセ美術館 |
ピエール=エドモン・マラシス | エロス | 水彩、グワッシュで加筆 | 35×23.3 | パリ、個人蔵 | |
サロメ | 1928 | エッチング | 16.5×11.5 | パリ、個人蔵 | |
ピエール・マルセル=ベロンノー | サロメ | 1910以降 | 油彩、カンヴァス | 177×114 | パリ、アラン・ブロンデル画廊 |
サロメ | 1910以降 | 油彩、カンヴァス | 80×100 | パリ、アラン・ブロンデル画廊 | |
エドガール・マクサンス | 後光を戴く二人の頭部 | 1896 | 油彩、パステル、石墨、金のハイライト、紙 | 46×33 | パリ、アラン・レジゥートル蔵 |
孔雀と横向きの女 | 1896 | パステル、グワッシュ、銀紙のコラージュ | 46×30 | パリ、ジェラール=レヴィ蔵 | |
蘭を飾った女 | 1900 | 金の地に油彩、カンヴァス | 57.5×43.5 | パリ、アラン・レジゥートル蔵 | |
ギュスターヴ・モロー | キプロス島の海賊に略奪されるヴェネツィアの若い娘たち | 1851 | 油彩、カンヴァス | 145×118 | ヴィシー 市庁舎 |
若きアンリ・リュップの肖像 | 1852 | 石墨 | 27.5×19 | パリ、個人蔵 | |
モーゼ | 1854頃 | 水彩 | 23×13 | パリ、モロー美術館 | |
クレタ島の迷宮にいるミノタウロスに捧げられるアテネたち | 1854-55 | 油彩、カンヴァス | 106×200 | ブール=アン=ブレス、ラン美術館 | |
ピエタ(十字架から降ろされたキリスト) | 1856 | 油彩、カンヴァス | 75×96 | 岐阜県美術館 | |
フィレンツェの眺め | 1858 | 水彩 | 21.5×28 | パリ、モロー美術館 | |
鷹狩 | 1850-60 | 水彩 | 15.5×12 | パリ、モロ-美術館 | |
ヘシオドスとミューズたち | 1860 | 油彩、カンヴァス | 133×133 | パリ、モロー美術館 | |
若者と死 | 1865 | 水彩、グワッシュで加筆 | 26×14 | パリ、個人蔵 | |
イアソン | 1865 | 油彩、カンヴァス | 204×155.5 | パリ、ルーヴル美術館 | |
ペリ | 1865-70 | 19枚の木の薄板からなる扇に墨と白のグワッシュ | 高さ 24×幅 44 | パリ、モロー美術館 | |
キマイラ | 1867 | 油彩、パネル | 32×26 | 日本、個人蔵 | |
淵におちてゆくサッフォー | 1867 | 油彩、パネル | 20×14 | 日本、個人蔵 | |
サッフォーの死 | 1870 | 油彩、カンヴァス | 80×40 | パリ、モロー美術館 | |
岩の上のサッフォー | 1872 | 水彩 | 18.4×12.4 | ロンドン、ヴィクトリア・アンド・アルバート美術館 | |
良きサマリア人 | 1870 | 油彩、カンヴァス | 24.2×18.9 | パリ、個人蔵 | |
狩の女神ディアナ | 1870-72頃 | 油彩、板 | 31×33 | パリ、個人蔵 | |
聖セバスティアヌス | 1870頃 | 油彩、板 | 32×40 | バーゼル、個人蔵 | |
メッサリーナ | 1874 | 水彩 | 57×33.5 | パリ、モロー美術館 | |
牢獄のサロメ | 1873-76 | 油彩、カンヴァス | 40.5×32 | 東京、国立西洋美術館 | |
サロメ | 1875頃 | 水彩 | 72×34 | パリ、モロー美術館 | |
デズデモーナ | 1875頃 | 油彩、板 | 68×40 | 日本、個人蔵 | |
妖精とグリフォン | 1876頃 | 水彩、グワッシュで加筆 | 24×16.5 | パリ、モロー美術館 | |
パージファエと牡牛 | 1876-80頃 | 水彩、グワッシュで加筆 | 26×51 | パリ、モロー美術館 | |
ヘラクレスとレルネーのヒドラ | 1876-80頃 | 水彩、グワッシュで加筆 | 26×51 | パリ、モロー美術館 | |
「ヘラクレスとレルネーのヒドラ」の習作 | 1876頃 | 茶のインクでペン・デッサン、透写紙 | 32.3×16.1 | パリ、個人蔵 | |
レダと白鳥 | 1875頃 | 金で加筆した水彩 | 21×12 | パリ、モロー美術館 | |
悪しく富める者 | 1875-78頃 | 水彩 | 27×15 | パリ、モロー美術館 | |
ヤコブと天使 | 1878頃 | 水彩 | 18.5×10 | パリ、モロー美術館 | |
軍の伝令(あるいは権標捧持者) | 1878 | 水彩、グワッシュで加筆 | 63×34 | 日本、個人蔵 | |
謎を解かれたスフィンクス | 1878頃 | 油彩、板 | 20×14 | バーゼル、個人蔵 | |
ポリュフェモス | 1880頃 | 水彩、グワッシュで加筆 | 25×35 | パリ、モロ-美術館 | |
ヘレネ- | 1881 | 紙に石墨、その上に茶のインクでペン描き、淡彩 | 29×16 | ジュネーブ、ジャン・クリュジエ画廊 | |
あるムガール人の夢 | 1881 | 水彩、グワッシュで加筆 | 26×22.2 | パリ、個人蔵 | |
娘たちと花々 | 1882 | 扇形の水彩 | 高さ 15×幅 49 | パリ、モロー美術館 | |
ハンガリーの聖エリザベート | 1882 | 水彩 | 41.5×26 | パリ、個人蔵 | |
聖ヘレネ | 1882 | 水彩 | 27×13.5 | パリ、個人蔵 | |
夕べと苦しみ | 1882 | 水彩 | 24.5×33.5 | パリ、モロー美術館 | |
ファオン(オペラ《サッフォー》) | 1883 | 石墨線画に水彩 | 27.5×16.3 | パリ、個人蔵 | |
踊子(オペラ《サッフォー》) | 1883 | 石墨デッサン | 18.4×12.4 | ロンドン、ヴィクトリア・アンド・アルバート美術館 | |
一角獣 | 1885 | 油彩、カンヴァス | 78×40 | パリ、モロー美術館 | |
旅人オイディプス(死の前の平等) | 1888頃 | 油彩、カンヴァス | 125×95 | メッス、美術・歴史博物館 | |
ユピテルとセメレー | 1889 | 油彩、カンヴァス | 80×65 | パリ、モロー美術館 | |
デリラ | 1890 | 油彩、カンヴァス | 80×65 | パリ、モロー美術館 | |
スカイヤ門のヘレネ- | 1890頃 | 油彩、カンヴァス | 72×100 | パリ、モロー美術館 | |
化粧 | 1885-90頃 | 水彩、グワッシュで加筆 | 33×18.5 | 東京、ブリヂストン美術館 | |
岩の上の女神 | 1890頃 | 水彩、グワッシュで加筆 | 30×20 | 横浜市蔵 | |
トミリスとキュロス | 1890頃 | 油彩、カンヴァス | 57.5×87 | パリ、モロー美術館 | |
水浴する女 | 1890頃 | 水彩、グワッシュで加筆 | 35×24 | パリ、モロー美術館 | |
エウロペ | 1890頃 | 油彩、カンヴァス | 33×25 | 日本、個人蔵 | |
獣たちを魅了するオルフェウス | 1890頃 | 油彩、マホガニーの板 | 27×21.5 | フランス、個人蔵 | |
オルフェウスの苦しみ | 1891頃 | 油彩、厚紙 | 21×25 | パリ、個人蔵 | |
アレクサンドロス大王の勝利 | 1890-92 | 油彩、水彩、カンヴァス | 155×155 | パリ、モロー美術館 | |
サテュロスたち | 1892 | 水彩、グワッシュで加筆 | 38.4×20.2 | 日本、個人蔵 | |
石臼を回すサムソン | 1893 | ペン、墨、方眼紙 | 22.4×22.5 | パリ、個人蔵 | |
雅歌 | 1893 | 水彩、グワッシュで加筆 | 37.5×19.5 | 倉敷、大原美術館 | |
蜻蛉 | 1890-95頃 | 水彩、グワッシュで加筆 | 30×18.5 | 日本、個人蔵 | |
聖チェチリアと音楽の天使たち | 1895頃 | 油彩、カンヴァス | 64×53 | 日本、個人蔵 | |
エウロペ | 1897 | 石墨、水彩、金泥、厚紙で裏打ちした黄色い紙 | 13.2×8.7 | ルーアン美術館 | |
アルゴー船の乗組員たち | 1897頃 | 油彩、カンヴァス | 42×32 | パリ、モロー美術館 | |
詩人とセイレーン | 1895-99 | 竪機織りのタピスリー、ウール、絹、金 | 349×250 | パリ、国有調度品(Mobilier national)コレクション | |
ギュスタフ=アドルフ・モッサ | 彼女 | 1905 | 油彩と金泥、カンヴァス | 80×63 | ニース、ジュール・シェレ美術館 |
飽食のセイレーン | 1905 | 油彩、カンヴァス | 81×54 | ニース、ジュール・シェレ美術館 | |
ルネ・ピオ | 『死者の部屋』のための習作 | 1908 | 石墨、水彩 | 49.7×86.2 | パリ、個人蔵 |
『死者の部屋』のための習作 平安 | 1908 | 石墨、水彩 | 49.7×86.2 | パリ、個人蔵 | |
「やすらかなれ」のための衣をまとった女性の習作 | 1908 | 石墨、黄土色で下塗りした紙 | 33×21.7 | パリ、個人蔵 | |
「ニンフの香り」の習作 | 1908-09 | 石墨、薔薇色で下塗りした紙 | 83.5×70 | パリ、個人蔵 | |
「聖セバスティアヌスの殉教」の習作 | 1913 | パステル、白チョーク、鉛筆、透写紙 | 64.5×39.4 | パリ、個人蔵 | |
ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ | 幻想 | 1866 | 油彩、カンヴァス | 264×147.6 | 倉敷、大原美術館 |
女性立像、「賭博」の習作 | 1868 | 鉛筆、透写紙 | 32×15.7 | パリ、プティ・パレ美術館 | |
3人の人物のコンポジション、洗礼者ヨハネの斬首 | 1869 | 鉛筆の線の上から褐色インクによるペンのデッサン、同色にインクによる淡彩、グワッシュで加筆 | 15.3×20.6 | パリ、プティ・パレ美術館 | |
ギュスターヴ・モローの肖像 | 1865-70頃 | 木炭 | 20.2×14.3 | ルーアン美術館 | |
オルフェウスの苦しみ | 1884 | 紅殻チョーク | 18×28 | マコン、ユルシュリーヌ美術館 | |
愛国 | 1892-93 | 油彩、カンヴァス | 101.5×94.5 | 倉敷、大原美術館 | |
オディロン・ルドン | ヨハネ黙示録 Ⅵ、陽を着たる女ありて | 1899 | リトグラフ | 28.6×23 | 岐阜県美術館 |
ペガサス | 1904頃 | パステル | 80.7×65 | ひろしま美術館 | |
太陽に染まらぬ赤い樹 | 1905 | 油彩、カンヴァス | 46×35.5 | 三重県立美術館 | |
オルフェウスの死、あるいは竪琴の上のオルフェウスの頭 | 1905-10頃 | 油彩、カンヴァス | 50×73.5 | 岐阜県美術館 | |
若い女の横顔 | 1905-10頃 | 水彩 | 25×18 | パリ、アラン・ルジュートル蔵 | |
ジョルジュ・ルオー | 死せるキリストを悼む聖女たち | 1895 | 油彩、カンヴァス | 114×146 | グルノーブル美術館 |
暁の星 | 1895 | 油彩、カンヴァス | 274×182 | アヴァロン、アヴァロネ美術館 | |
夕べの星 | 1895 | 油彩、カンヴァス | 274×182 | アヴァロン、アヴァロネ美術館 | |
降誕 | 1900頃 | ペン、淡彩 | 44×31 | パリ、個人蔵 | |
帽子をかぶったギュスターヴ・モロー | 1926 | リトグラフ(第6ステート) | 23×17 | パリ、個人蔵 | |
白いひげのギュスターヴ・モロー | 1926 | リトグラフ(第4ステート) | 23.2×17.1 | パリ、個人蔵 | |
エミール・シュルピス | 出現 | 1901 | エッチング、ビュラン | 38.5×25.5 | パリ、個人蔵 |
ヤン・トーロップ | 自己回帰 | 1893 | 水彩、鉛筆、インク | 16.5×18 | オッテルロー、クレーラー=ミュラー国立美術館 |
時代の歌 | 1893 | 黒チョーク、パステル、鉛筆、茶色の紙、白で加筆 | 32×58.5 | オッテルロー、クレーラー=ミュラー国立美術館 |