出品目録
作家名 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) | 所蔵者 |
---|---|---|---|---|---|
油彩・パステル・水彩・素描 | |||||
ジェイムス・ティソ | 教会の中のマルガレーテ | 1860 | 油彩、パネル | 67.3×91.4 | イギリス、アントニー・ギブス蔵 |
放蕩息子の帰還 | 1862 | 油彩、カンヴァス | 115.6×205.7 | ニューヨーク、マニー・コレクション蔵 | |
「放蕩息子の帰還」習作 | 1862頃 | 赤の色鉛筆、白色絵具によるハイライト・青色の紙 | 26.7×24.9 | ニューヨーク、S.バロガ蔵 | |
「放蕩息子のヴェネツィア出立」習作 | 1862頃 | 鉛筆、白い不透明水彩によるハイライト・灰色の紙 | 23.5×25.2 | ニューヨーク、S.バロガ蔵 | |
城壁の上の散歩 | 1864 | 油彩、カンヴァス | 52.1×44.5 | アメリカ合衆国、スタンフォード大学美術館蔵 | |
姉妹 | 1864 | 油彩、カンヴァス | 57.2×35.6 | イギリス、レディ・ソフィア・マーフィ蔵 | |
誘拐の企て | 1865 | 油彩、パネル | 68×96 | ニューヨーク、エリオット・ギャラリー蔵 | |
告解室 | 1865 | 油彩、カンヴァス | 115.4×69.2 | イギリス、サザンプトン美術館蔵 | |
誘拐 | 1865-67頃 | 油彩、カンヴァス | 57×93 | フランス、ナント美術館蔵 | |
草上の昼食 | 1865-68頃 | 油彩、カンヴァス | 30.5×52.1 | ロンドン、個人蔵 | |
貝殻のある静物 | 1866 | 油彩、パネル | 48.3×36.8 | フロリダ、ロバート・アンド・マレーナ・ピュータボー蔵 | |
打ち明け話(告白) | 1867頃 | 油彩、カンヴァス | 86.4×71.8 | 東京、個人蔵 | |
未亡人 | 1868 | 油彩、カンヴァス | 68.5×49.5 | ニューヨーク、マニー・コレクション蔵 | |
昼食 | 1868頃 | 油彩、パネル | 55.9×43.2 | テキサス、個人蔵 | |
川辺のカフェでの逢いびき | 1869頃 | 油彩、カンヴァス | 40.6×53.5 | アメリカ合衆国、個人蔵 | |
日本の工芸品を眺める娘たち | 1870頃 | 油彩、カンヴァス | 61×48.3 | シンシナティ、ハンス・ジマー夫妻蔵 | |
ある紳士の肖像 | 1868-75頃 | 鉛筆、紙 | 38.3×30.5 | イギリス、マンチャスター大学、ウィットワース・アート・ギャラリー蔵 | |
フランス兵士 | 1870 | 鉛筆、紙 | 12.7×20.3 | ロンドン、デボンシャー公爵蔵 | |
汽車を待つ(ウェルズデン連絡駅) | 1871-73頃 | 油彩、パネル | 59.4×34.3 | ニュージーランド、ダニーディン美術館 | |
読書 | 1872-73頃 | 油彩、パネル | 41.9×29.2 | 東京、個人蔵 | |
コーヒーを注ぐ娘 | 1872頃 | 鉛筆、淡黄色の紙 | 52×39.5(変形) | ロンドン、T.Sパー蔵 | |
舟遊びからの帰り | 1873 | 油彩、パネル | 61×43.2 | アメリカ合衆国、個人蔵 | |
「舟遊びからの帰り」習作 | 1873頃 | 鉛筆、水彩、グワッシュ・青色の紙 | 39.4×25.4 | ボストン、個人蔵 | |
今なお優勢 | 1874頃 | 油彩、カンヴァス | 87.6×53.3 | ニュージーランド、オークランド市美術館蔵 | |
新聞を読む | 1874頃 | 油彩、カンヴァス | 86.4×52 | ロンドン、ムルジャーニ・ファミリー・コレクション蔵 | |
しっ!(演奏会) | 1875頃 | 油彩、カンヴァス | 73.7×112.2 | イギリス、マンチェスター市美術館蔵 | |
病みあがり | 1875-76頃 | 油彩、カンヴァス | 74.9×97.8 | イギリス、シェフィールド市美術館蔵 | |
つかの間の嵐 | 1876頃 | 油彩、カンヴァス | 76.2×101.6 | カナダ、ビーバーブルック美術館蔵 | |
男やもめ | 1876 | 油彩、カンヴァス | 118.1×76.8 | シドニー、ニュー・サウス・ウェールズ美術館蔵 | |
シドニー・エザベラ・ミルナー・ギブソン夫人 | 1876頃 | 油彩、カンヴァス | 138.4×94 | イギリス、セント・エドマンズベリ美術館蔵 | |
連絡船を待つ | 1878頃 | 油彩、パネル | 26.7×35.6 | 北アイルランド、個人蔵 | |
グリニッジの居酒屋トラファルガー | 1878 | ペン、黒のインク・紙 | 35.5×25 | アメリカ合衆国、ハーバード大学美術館(フォッグ美術館)蔵 | |
軍人の娘(病みあがり) | 1878頃 | 油彩、パネル | 36.2×21.8 | イギリス、マンチェスター市美術館蔵 | |
港を望む部屋 | 1878頃 | 油彩、パネル | 25.4×33 | ロンドン、個人蔵 | |
クロッケー遊び | 1878頃 | 油彩、カンヴァス | 89.8×50.9 | カナダ、ハミルトン美術館蔵 | |
ひじ掛け椅子で眠るニュートン夫人 | 1878-79頃 | 油彩、カンヴァス | 52×44.5 | ロンドン、ピーター・ネイアム蔵 | |
出勤 | 1879頃 | 油彩、パネル | 43.8×25.4 | ニューヨーク、エドマンド・J・アンド・スザンヌ・マッコーミック・コレクション蔵 | |
さようなら、マージー川にて | 1881頃 | 油彩、カンヴァス | 83.8×53.3 | ニューヨーク、フォーブズ・マガジン・コレクション蔵 | |
お姉さん | 1881頃 | 油彩、パネル | 40.6×17.8 | アメリカ合衆国、スペンサー・ヘイズ夫妻 | |
安らぎ | 1881頃 | 油彩、カンヴァス | 68.9×91.4 | ロンドン、個人蔵 | |
気を失った女 | 1880-82頃 | 油彩、パネル | 31.7×52.1 | 北アイルランド、個人蔵 | |
無為の楽しみ | 1880-82頃 | 油彩、ボード | 27.9×41.9 | ロンドン、ハンフリー、ブルック C.V.O蔵 | |
かわいいニムロデ | 1882頃 | 油彩、カンヴァス | 110.5×141.3 | フランス、ブザンソン美術館 | |
旅行する女 | 1883-85頃 | 油彩、カンヴァス | 141×98 | アントワープ王立美術館蔵 | |
テムズ河の岸辺(ヘンリーからの帰り) | 1883-85頃 | 油彩、カンヴァス | 146.7×101.7 | ジュネーブ、個人蔵 | |
ガボンにおける宣教師、神父ビシェの肖像 | 1885頃 | 油彩、カンヴァス | 87×117 | フランス、ナント美術館蔵 | |
橄欖山から見たエルサレム | 1886-87頃or1889 | 油彩、ボード | 36.8×52.1 | ニューヨーク、ブルックリン美術館蔵 | |
ムカッタムより眺めたカイロの城砦 | 1886-87頃or1889 | 油彩、ボード | 36.8×52.1 | ニューヨーク、ブルックリン美術館蔵 | |
腰掛けるアラブ人 | 1886-89頃or1886 | 水彩、グワッシュ・紙 | 22.2×14.6 | ニューヨーク、フォーブズ・マガジン・コレクション蔵 | |
モンモラン子爵夫人 | 1889 | パステル | 162.6×81.3 | 東京、個人蔵 | |
ブログリー公爵夫人 | 1895頃 | パステル | 161.3×90.2 | トロント、ジョーイ・アンド・トビー・タネンボーム蔵 | |
版画 | |||||
マリ・ゴアデ | 1860 | エッチング | 13.7×10.2 | パリ国立図書館蔵 | |
司祭 | 1860 | エッチング | 11.7×10 | パリ国立図書館蔵 | |
ルイーズ | 1861 | エッチング | 19.7×14.6 | パリ国立図書館蔵 | |
夫人の肖像 | 1860-61 | エッチング | 22.2×16.5 | ボストン、個人蔵 | |
エドガー・ドガの肖像 | 1860-61 | エッチング | 19.7×14.4 | パリ国立図書館蔵 | |
病みあがり | 1875 | ドライポイント、エッチング | 27.6×37.2 | パリ国立図書館蔵 | |
ルーベンス・ハット | 1875 | エッチング | 25.4×16.2 | ボストン、個人蔵 | |
窓辺 | 1875 | ドライポイント、エッチング | 19×10.8 | ボストン、個人蔵 | |
第二案の扉絵 | 1875 | ドライポイント | 25.2×16.2 | ボストン、個人蔵 | |
春の朝 | 1875 | ドライポイント | 50.6×27.9 | ボストン、個人蔵 | |
窓辺の夫人 | 1875頃 | エッチング | 55.4×35 | パリ国立図書館蔵 | |
眠り | 1876 | ドライポイント | 10.8×19.4 | ボストン、個人蔵 | |
痴話喧嘩 | 1876 | エッチング、ドライポイント | 30.2×18.1 | ボストン、個人蔵 | |
殺された男(パリ・コミューンの思い出) | 1876 | ドライポイント | 24.8×20.9 | パリ国立図書館蔵 | |
テムズ河 | 1876 | ドライポイント、エッチング | 23.5×36.2 | ボストン、個人蔵 | |
B夫人の肖像 | 1876 | エッチング | 27.8×19.1 | パリ国立図書館蔵 | |
ラムズゲート | 1876 | ドライポイント | 25.1×34.9 | ボストン、個人蔵 | |
カルカッタ号の甲板(船上舞踏会の思い出) | 1876 | ドライポイント | 26×35.9 | ボストン、個人蔵 | |
N夫人の肖像 | 1876 | ドライポイント | 26×16.2 | ボストン、個人蔵 | |
コメディ・フランセーズの休憩室(パリ・コミューンの思い出) | 1877 | エッチング | 38.1×27.6 | ボストン、個人蔵 | |
いとしい女 | 1877 | エッチング、ドライポイント | 37.5×20.3 | ボストン、個人蔵 | |
春 | 1878 | エッチング、ドライポイント | 38.1×13.5 | ボストン、個人蔵 | |
7月 | 1878頃 | エッチング | 35.3×22.8 | パリ国立図書館蔵 | |
グリニッジの居酒屋トラファルガー | 1878 | エッチング、ドライポイント | 35.2×24.4 | ボストン、個人蔵 | |
手回しオルガン弾き | 1878 | エッチング、ドライポイント | 26.3×16.5 | ボストン、個人蔵 | |
夏 | 1878 | エッチング、ドライポイント | 37.6×20.8 | ボストン、個人蔵 | |
孤児 | 1879頃 | エッチング | 54.8×28.7 | パリ国立図書館蔵 | |
孤児 | 1879頃 | エッチング | 54.8×28.7 | パリ国立図書館蔵 | |
海辺にて | 1880 | エッチング、ドライポイント | 37.9×13.7 | ボストン、個人蔵 | |
雪のなかの散歩 | 1880 | エッチング、ドライポイント | 56.8×26.3 | ボストン、個人蔵 | |
子供たちのガーデン・パーティー | 1880 | ドライポイント | 25.4×15.9 | ボストン、個人蔵 | |
初めての半ズボン | 1880 | ドライポイント | 17.7×7.6 | パリ国立図書館蔵 | |
お姉さん | 1881 | エッチング、ドライポイント | 28.9×15.2 | パリ国立図書館蔵 | |
陽光のもと | 1881 | エッチング、ドライポイント | 19×29.7 | ボストン、個人蔵 | |
夏の夕べ | 1882 | エッチング、ドライポイント | 23.2×39.7 | ボストン、個人蔵 | |
『ルネ・モープ゙ラン』より:ピアノの前に坐って泣いているルネ | 1882 | エッチング | 14.1×9.8 | ボストン、個人蔵 | |
『ルネ・モープ゙ラン』より:ボアジョラン・ド・ヴィラクールとの決闘で傷ついたアンリ・モープラン | 1882 | エッチング | 15.1×9.7 | ボストン、個人蔵 | |
新聞 | 1883 | エッチング、ドライポイント | 37.8×29.2 | ボストン、個人蔵 | |
ベルト | 1883 | エッチング、ドライポイント | 36.2×27.9 | ボストン、個人蔵 | |
庭のベンチ | 1883 | メゾティント | 41.9×56.2 | ボストン、個人蔵 | |
降霊 | 1885 | メゾティント | 48.8×34.2 | ボストン、個人蔵 | |
野心をいだく女 | 1885 | エッチング、ドライポイント | 39.7×25.4 | ボストン、個人蔵 | |
馬車に乗る女たち | 1885 | エッチング、ドライポイント | 40×25.4 | ボストン、個人蔵 | |
神秘の女 | 1885 | エッチング、ドライポイント | 39.7×25.1 | ボストン、個人蔵 | |
パリで一番美しい女 | 1885 | エッチング、ドライポイント | 40×25.4 | ボストン、個人蔵 | |
朝 | 1886 | メゾティント | 48.9×26 | ボストン、個人蔵 | |
L文字と帽子 | 1885頃 | エッチング | 8.7×8.4 | パリ国立図書館蔵 | |
クローク・ルーム | 1885頃 | エッチング | 7.6×29.3 | パリ国立図書館蔵 | |
関連作家作品 | |||||
アルフレッド・エミール・ レオポルド・ステヴァンス |
春 | 1876頃(?) | 油彩、カンヴァス | 76.2×25.4 | ロンドン市自治体、ギルドホール・アート・ギャラリー蔵 |
夏 | 1876頃(?) | 油彩、カンヴァス | 76.2×25.4 | ||
アトキンソン・グリムショー | 秋の哀しみ | 1882 | 油彩、カンヴァス | 61×91.4 | イギリス、シップレイ・アート・ギャラリー(タイン・アンド・ウィア州会博物館)蔵 |
チャールズ・ネーピア・ ヘミー、R.A.作 |
ロンドンの河―ライムハウスの船大工たち | 1874-77 | 油彩、カンヴァス | 91.5×137 | イギリス、サウス・シールズ美術館(タイン・アンド・ウィア州会博物館)蔵 |