出品目録
Ⅰ.初期のマンズー
作家名 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) | 所蔵者 |
---|---|---|---|---|---|
ジャコモ・マンズー | 自画像 | 1948 | 油彩、カンヴァス | 50×40 | アカデミア・カッラーラ絵画館、ベルガモ |
(1908-1991) | ダンスのステップ | 1927 | 浅浮彫り・ブロンズ | 47×23.5×8 | マンズー美術館、アルデア |
アダムとイヴ | 1929 | 浅浮彫り・ブロンズ | 41×29 | マンズー美術館、アルデア | |
受胎告知 | 1929 | 浅浮彫り・ストゥッコ | 65.5×53.5 | マンズー美術館、アルデア | |
妻の肖像 | 1934 | 彫刻・ブロンズ | 22×14.5×16.5 | マッシモ・カッラ・コレクション、ミラノ | |
髪を梳く女 | 1935 | 彫刻・ブロンズ | 84×27.5×17 | 国立近代美術館、ローマ | |
かがむ男 | 1936 | 彫刻・ブロンズ | 28×21 | アントニオ・ベルティ・コレクション、セスト・フィオレンティーノ(フィレンツェ) | |
「ダヴィデ」の習作 | 1937 | 彫刻・ブロンズ | 27.5×12×18 | マンズー美術館、アルデア | |
ビロッリ夫人の肖像 | 1937 | 銀製のマスク(仮面) | 13.5×12 | マンズー美術館、アルデア | |
帽子をかぶる女の頭部 | 1937 | 彫刻・ブロンズ | 31×25 | 個人蔵、ミラノ | |
スザンナ | 1939 | 彫刻・ブロンズ | 30×35×20.5 | ナルシソ画廊、トリノ | |
少女の頭部 | 1937 | 彫刻・大理石 | 7.5×13.5×17 | チェザリーナ・グァリーノ・コレクション、ローマ | |
ダヴィデ | 1938 | 彫刻・ブロンズ | 58×53×48 | マンズー美術館、アルデア | |
枢機卿 | 1937-38 | 彫刻・ブロンズ | 52×20×27 | 国立近代美術館、ローマ | |
キリスト磔刑 | 1939-40 | 浅浮彫り・ブロンズ | 47.5×38 | 国立近代美術館、ローマ | |
キリスト磔刑 | 1940-42 | 浅浮彫り・ブロンズ | 29.9×20 | 国立近代美術館、ローマ | |
キリスト磔刑 | 1940-42 | 浅浮彫り・ブロンズ | 53.5×34.5 | チェザリーナ・グァリーノ・コレクション、ローマ | |
「キリスト降架」の習作 | 1940 | 浅浮彫り・ブロンズ(金色) | 39.5×28 | チェザリーナ・グァリーノ・コレクション、ローマ | |
キリスト降架 | 1941-42 | 浅浮彫り・ブロンズ | 53.5×42.5 | チェザリーナ・グァリーノ・コレクション、ローマ | |
キリスト降架 | 1942 | 浅浮彫り・ブロンズ | 56.5×42.6 | 国立近代美術館、ローマ | |
キリスト降架 | 1942 | 浅浮彫り・ブロンズ | 40×31.5 | チェザリーナ・グァリーノ・コレクション、ローマ | |
キリスト磔刑 | 1942 | 浅浮彫り・ブロンズ | 41.5×29.5 | 国立近代美術館、ローマ | |
カルラの肖像 | 1940 | 彫刻・ブロンズ | 60×42 | ヴィットリオ・ベーガ・コレクション、ミラノ | |
カッラの肖像 | 1940 | 彫刻・ブロンズ | 71.5×48.5×57 | マッシモ・カッラ・コレクション、ミラノ | |
アーダの肖像 | 1940 | 彫刻・ブロンズ | 25×18.5×20 | 市立近代美術館、ローマ | |
フランチャスカ・ブラン | 1942-43 | 彫刻・ブロンズ | 90×50×64.5 | マンズー美術館、アルデア | |
跳ぶ少女 | 1941 | 彫刻・ブロンズ | 28.5×16.5×14 | 個人蔵、ルッカ | |
遊ぶ少女 | 1943 | 彫刻・アラバスター | 46×47×40 | マンズー美術館、アルデア | |
アヒルをかかえた少年 | 1947 | 彫刻・ブロンズ | 45×87×58 | 市立レヴォルッテラ美術館、トリエステ | |
女の頭部 | 1947 | 金製メダル | 6.9×6.6 | マンズー美術館、アルデア | |
椅子にすわる少女 | 1947-55 | 彫刻・ブロンズ | 113×60.5×115 | マンズー美術館、アルデア | |
スザンナあるいは横たわる女 | 1949-54 | 彫刻・ブロンズ | 85×90×180 | 市立近代美術館、ミラノ | |
あいさつする子どもたち | 1930 | 素描 | 38.3×51.4 | ナルシソ画廊、トリノ | |
椅子にすわる少女 | 1931 | 素描 | 44×31.7 | 個人蔵、ベルガモ | |
神慮 | 1932 | 素描 | 44.7×33 | 市立デッサン資料室、スフォルツァ城、ミラノ | |
椅子にすわる裸婦 | 1932 | 素描 | 40×24.5 | 市立デッサン資料室、スフォルツァ城、ミラノ | |
ピエロ | 1932 | 素描 | 46×30.3 | 市立デッサン資料室、スフォルツァ城、ミラノ | |
すわる女 | 1933 | 素描 | 44.5×33.8 | 個人蔵、ベルガモ | |
横たわる女 | 1934-35 | 素描 | 25×34.3 | 市立デッサン資料室、スフォルツァ城、ミラノ | |
女の頭部 | 1935 | 素描 | 32×25 | 国立近代美術館、ローマ | |
アヒルをかかえた少年 | 1937 | 素描 | 27.5×17.5 | マンズー美術館、アルデア | |
アヒルをかかえた少年 | 1940 | 素描 | 49×35.1 | マンズー美術館、アルデア | |
画架に向かう画家とモデル | 1940 | 素描 | 23.5×20.5 | ナルシソ画廊、トリノ | |
横たわる女 | 1940 | 素描 | 24×35 | 個人蔵、ベルガモ | |
横たわる女 | 1940 | 素描 | 21×37.5 | 個人蔵、ベルガモ | |
二人の人物 | 1943 | 素描 | 54×35.5 | 国立近代美術館、ローマ | |
横たわる女 | 1946 | 素描 | 14.5×22.5 | 個人蔵、ベルガモ | |
枢機卿 | 1940 | 素描 | 34×23 | 国立近代美術館、ローマ | |
キリスト降架 | 1945 | 素描 | 63.2×46.5 | 市立デッサン資料室、スフォルツァ城、ミラノ | |
ポーランドの女 | 1943 | 素描 | 29.2×19.1 | ナルシソ画廊、トリノ | |
遊ぶ少女 | 1943 | 素描 | 20.9×18.1 | ナルシソ画廊、トリノ | |
ファシスト | 1943 | 素描 | 24×17.6 | マンズー美術館、アルデア | |
三国同盟 | 1943 | 素描 | 24.1×17 | マンズー美術館、アルデア | |
ロレート広場の殉教者たち | 1954 | 素描 | 31.6×24.3 | マンズー美術館、アルデア | |
アウシュヴィッツの女たち | 1954 | 素描 | 34×25.7 | マンズー美術館、アルデア | |
パルチザンの死 | 1948-50頃 | 素描 | 49×32 | マンズー美術館、アルデア | |
農耕歌 | 1948 | 素描 | 40×30 | 作家蔵、アルデア |
Ⅱ.今日のマンズー
作家名 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) | 所蔵者 |
---|---|---|---|---|---|
ジャコモ・マンズー | オデュッセウスとペネロペ(両面) | 1983 | ブロンズ | 高さ 92 | |
(1908-1991) | ディヴェルティメント | 1980 | ブロンズ(金色) | 高さ 122 | |
日本の子供 | 1982 | ブロンズ | 高さ 41.5 | ||
ディヴェルティメント | 1982 | ブロンズ | 高さ 27.5×88 | ||
恋人たち | 1978 | ブロンズ | 高さ 33 | ||
女の胸像 | 1981 | ブロンズ | 高さ 48 | ||
衣を脱ぐ | 1983 | ブロンズ | 高さ 66 | ||
画家とモデル | 1982 | ブロンズ | 高さ 57 | ||
肘掛け椅子のテーベ | 1980 | ブロンズ | 高さ 36 | ||
テーベの肖像 | 1982 | ブロンズ | 高さ 47.5×64.5 | ||
しのぶの頭部 | 1980 | ブロンズ | 高さ 46(台座を含む) | ||
しのぶの頭部 | 1980 | ブロンズ | 高さ 44.5 | ||
ロゼッタの頭部 | 1982 | ブロンズ | 高さ 41(台座を含む) | ||
ディヴェルティメント | 1983 | ブロンズ | 高さ 26×67(台座を含む) | ||
職人のテーブル | 1982 | ブロンズ | 高さ 28.5×108 | ||
オデュッセウス | 1983 | ブロンズ | 高さ 204 | ||
ダンスのあと | 1983 | ブロンズ | 高さ 195 | 相模鉄道株式会社 | |
枢機卿座像 | 1981 | ブロンズ | 高さ 122 | ||
静物 | 1983 | ブロンズ | 高さ 25×79×42 | ||
すわるテーベ | 1983 | ブロンズ | 高さ 125×130×108 | ||
横たわるテーベ | 1983 | ブロンズ | 高さ 62×88 | ||
着衣のテーベ | 1982 | ブロンズ | 高さ 137×144×116 | ||
オデュッセウスと伴侶(両面) | 1981 | ブロンズ(金色) | 径 70 | ||
衣を脱ぐ | 1982 | ブロンズ | 高さ 110×30×48 | ||
すわる女 | 1982 | ブロンズ | 高さ 104 | ||
オデュッセイアの城塞 | 1977 | ブロンズ | 高さ 74×177×126 | ||
静物 | 1983 | ブロンズ | 高さ 15×33×22 | ||
静物 | 1983 | ブロンズ | 高さ 33×70×50 | ||
オデュッセイア | 1983 | ブロンズ | 高さ 70×111.5 | ||
枢機卿立像(小) | 1982 | ブロンズ | 高さ 34×11×11 | ||
恋人たち | 1978 | ブロンズ | 高さ 28 | ||
恋人たち(大) | 1977-78 | ブロンズ | 高さ 225 | ||
見つめる女 | 1983 | 黒檀 | 高さ 252×88.5×87 | ||
うずくまる男 | 1983 | ブロンズ | 高さ 130×145×105 | ||
果物籠 | 1982 | ブロンズ | 高さ 22×32×52 | ||
枢機卿座像 | 1983 | (素描)木炭・テンペラ・金箔 | 42.7×29 | ||
オデュッセウスの頭部 | 1983 | (素描)テンペラ・インク | 35.6×25.4 | ||
すわる女 | 1982 | (素描)鉛筆・テンペラ | 35×22.5 | ||
衣を脱ぐ | 1982 | (素描)鉛筆・テンペラ | 48×36 | ||
「すわる女」の習作 | 1982 | (素描)鉛筆・テンペラ | 51.5×36 | ||
すわる女 | 1980 | (素描)鉛筆・テンペラ | 51.4×35.4 | ||
すわる女 | 1983 | (素描)木炭 | 51×35.4 | ||
横たわる女 | 1981 | (素描)鉛筆・テンペラ | 36×48 | ||
横たわる女 | 1982 | (素描)鉛筆・テンペラ | 35.5×51 | ||
「肱掛椅子のテーベ」の習作 | 1982 | (素描)鉛筆・テンペラ | 36×50.5 | ||
横たわる女 | 1981 | (素描)鉛筆・テンペラ | 53.8×51.5 | ||
「テーベ」の習作 | 1980 | (素描)鉛筆・テンペラ | 35.8×51.5 | ||
恋人たち | 1980 | (素描)鉛筆・テンペラ | 35.5×51 | ||
裸婦の習作 | 1980 | (素描)木炭 | 35.6×50.5 | ||
横たわる女 | 1982 | (素描)鉛筆・テンペラ | 35.6×50.2 | ||
横たわる女 | 1981 | (素描)鉛筆・テンペラ | 35.5×51.2 | ||
肱掛椅子のテーベ | 1980 | (素描)鉛筆・テンペラ | 35×50.5 | ||
肱掛椅子のテーベ | 1983 | (素描)鉛筆・テンペラ | 35.4×51 | ||
すわる女 | 1980 | (素描)鉛筆 | 35.5×51 | ||
「肱掛椅子のテーベ」の習作 | 1981 | (素描)鉛筆・テンペラ | 36×51 | ||
肱掛椅子のテーベ | 1982 | (素描)鉛筆・テンペラ | 36×48 | ||
横たわる女 | 1980 | (素描)鉛筆・テンペラ | 36×51 | ||
衣を脱ぐ | 1975 | (素描)インク・テンペラ | 48×35.6 | ||
しのぶ | 1983 | (素描)鉛筆 | 47×33.5 | ||
衣を脱ぐ | 1977 | (素描)鉛筆 | 47×33 | ||
私のテーベ | 1983 | (素描)ボールペン | 51.3×35.5 | ||
遊ぶ子どもたち | 1983 | (素描)鉛筆・テンペラ | 36.5×28.5 | ||
平和 | 1981 | (素描)インク・テンペラ | 35.5×25.6 | ||
枢機卿座像 | 1983 | (素描)木炭・テンペラ・金箔 | 69.5×50.5 | ||
私のアトリエのオルフェ“出会い” | 1982 | (素描)エッチング・アクアチント(浮き出し) | 27.5×21 | ||
私のアトリエのオルフェ“ダンス” | 1982 | (素描)エッチング・アクアチント(浮き出し) | 27.2×21.5 | ||
私のアトリエのオルフェ“愛” | 1982 | (素描)エッチング・アクアチント(浮き出し) | 27.3×21.5 |