出品目録
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) | 所蔵者 |
---|---|---|---|---|---|---|
ラファエル・コラン | (1850-1916) | 眠り | 1873 | 油彩、画布 | 119×209 | ルーアン美術館 |
(フロレアル) | 1886 | 油彩、画布 | 110.5×191 | アラス美術館 | ||
天井画下絵 | 1889 | 油彩、画布 | 89×33 | 鹿児島市立美術館 | ||
令妹の像 | 1890 | 油彩、画布 | 53×41 | 鹿児島市立美術館 | ||
麦わら帽子を持つ婦人、下絵 | 1894 | 油彩、画布 | 80.2×39 | 鹿児島市立美術館 | ||
麦わら帽子を持つ婦人 | 1894 | 油彩、画布 | 194×112 | 福岡市美術館 | ||
私生活(室内の裸婦) | 1897 | 油彩、画布 | 54×51 | パリ、ロダン美術館 | ||
若い娘(O嬢)の肖像 | 1900 | 油彩、画布 | 81.5×65.2 | アラス美術館 | ||
静寂(あるいは、樹下の裸婦) | 1903 | 油彩、画布 | 129×88 | 愛知、個人蔵 | ||
異教的情景(あるいは、無心) | 1904 | 油彩、画布 | 97×200 | 東京、大嶽電機美術館 | ||
想い | 1904 | 油彩、画布 | 59×81.2 | 東京、個人蔵 | ||
横臥婦人図 | 油彩、画布 | 88×168.4 | 東京国立文化財研究所 | |||
ブロンドー夫人の肖像、下絵 | 油彩、画布 | 65.3×33.4 | 東京、久米美術館 | |||
荒地 | 油彩、画布 | 45.6×55.6 | 東京、久米美術館 | |||
無名の墓 | 油彩、画布 | 35.3×27.4 | 東京、個人蔵 | |||
コンポジション | 油彩、画布 | 27.4×35.3 | 東京、個人蔵 | |||
コンポジション | 木炭・紙 | 48.5×31.3 | 鹿児島市立美術館 | |||
半裸の婦人 | 木炭・紙 | 53×33.2 | 鹿児島市立美術館 | |||
歌う女 | 木炭・紙 | 58×36 | 鹿児島市立美術館 | |||
黒田 清輝 | (1866-1924) | 裸体・男(半身) | 1889 | 油彩、画布 | 61×44 | 東京国立文化財研究所 |
裸体・男(半身) | 1889 | 油彩、画布 | 76.5×60.5 | 東京国立文化財研究所 | ||
裸体・女(全身) | 1889 | 油彩、画布 | 81.6×44.7 | 東京国立文化財研究所 | ||
裸体・女(半身) | 1889 | 油彩、画布 | 54.7×47 | 東京国立文化財研究所 | ||
画室にての久米桂一郎 | 1889 | 油彩、画布 | 39.5×47.7 | 東京、久米美術館 | ||
祈●(とう) | 1889 | 油彩、画布 | 75.3×54.8 | 東京国立文化財研究所 | ||
樹下人物 | 1889 | 油彩、画布 | 41×32.5 | 東京国立文化財研究所 | ||
楊樹 | 1889 | 油彩、画布 | 35.2×25.7 | 東京国立文化財研究所 | ||
針仕事 | 1890 | 油彩、画布 | 80×65 | 福岡、石橋美術館(石橋財団) | ||
アトリエ | 1890 | 油彩、画布 | 72.8×60.6 | 鹿児島市立美術館 | ||
グレーの水車場 | 1890 | 油彩、板 | 23.9×32.7 | 東京、久米美術館 | ||
ブレハの少女 | 1891 | 油彩、画布 | 81×54 | 東京、ブリヂストン美術館(石橋財団) | ||
婦人図(厨房) | 1891-92 | 油彩、画布 | 179.8×114.5 | 東京芸術大学 | ||
白き着物を着せる西洋婦人 | 1892 | 油彩、画布(板で裏打) | 79.5×43.6 | 広島、ひろしま美術館 | ||
舞妓 | 1893 | 油彩、画布 | 80.7×65.3 | 東京国立博物館 | ||
昔語り下絵(男と舞妓) | 1896 | 油彩、画布 | 78.8×51.5 | 東京国立文化財研究所 | ||
昔語り下絵(仲居) | 1896 | 油彩、画布 | 94×47.9 | 東京国立文化財研究所 | ||
昔語り下絵(舞妓) | 1896 | 油彩、画布 | 94.7×47 | 東京国立文化財研究所 | ||
女の顔 | 1887 | 木炭、紙 | 61.2×47.2 | 東京国立文化財研究所 | ||
裸体習作 | 1887 | 木炭、紙 | 62.8×48 | 東京国立文化財研究所 | ||
裸体習作 | 1887 | 木炭、紙 | 61.5×47 | 東京国立文化財研究所 | ||
裸体習作 | 1888 | 木炭、紙 | 62.5×48 | 東京国立文化財研究所 | ||
裸体習作 | 1888 | 木炭、紙 | 62.5×47.3 | 東京国立文化財研究所 | ||
裸体習作 | 1888 | 木炭、紙 | 63×47 | 東京国立文化財研究所 | ||
裸体習作 | 1888 | 木炭、紙 | 63×48 | 東京国立文化財研究所 | ||
女の顔 | 1889 | 木炭、紙 | 62.5×47.4 | 東京国立文化財研究所 | ||
裸体習作 | 1889 | 木炭、紙 | 62.5×47 | 東京国立文化財研究所 | ||
裸体習作 | 1889 | 木炭、紙 | 62.5×47 | 東京国立文化財研究所 | ||
女の顔 | 1890 | 木炭、紙 | 63×48 | 東京国立文化財研究所 | ||
編物する女 | 1890 | 木炭、紙 | 62.5×47.5 | 東京国立文化財研究所 | ||
編物する女 | 1890 | 木炭、紙 | 62.7×48 | 東京国立文化財研究所 | ||
夏図画稿・女の顔 | 1892 | 木炭、紙 | 47.5×31.5 | 東京国立文化財研究所 | ||
藤 雅三 | (1853-1916) | フランス風景 | 油彩、画布 | 32.5×46 | 東京国立博物館 | |
久米 桂一郎 | (1866-1934) | 裸婦 | 1890 | 油彩、画布 | 59.3×49 | 東京国立博物館 |
寒林枯葉 | 1891 | 油彩、画布 | 44.4×60.2 | 東京芸術大学 | ||
林檎拾い | 1891 | 油彩、画布 | 115.2×87.8 | 東京、久米美術館 | ||
晩秋 | 1892 | 油彩、画布 | 73×98 | 東京、久米美術館 | ||
清水秋景図 | 1893 | 油彩、画布 | 55×45.8 | 奈良県立美術館 | ||
夏の夕 | 1894 | 油彩、画布 | 42.3×55.1 | 東京芸術大学 | ||
裸体習作 | 1887 | 木炭、紙 | 61×47 | 東京、久米美術館 | ||
裸体習作 | 1887 | 木炭、紙 | 61.8×46.5 | 東京、久米美術館 | ||
裸体習作 | 1887 | 木炭、紙 | 61.8×46.5 | 東京、久米美術館 | ||
裸体習作 | 1888 | 木炭、紙 | 62×47.5 | 東京、久米美術館 | ||
裸体習作 | 1889 | 木炭、紙 | 62×47 | 東京、久米美術館 | ||
岡田 三郎助 | (1869-1939) | 西洋婦人図 | 1898 | 油彩、画布 | 46.5×53.2 | 東京芸術大学 |
ムードンの夕暮 | 1899 | 油彩、画布 | 54.3×65.7 | 東京芸術大学 | ||
臥裸婦 | 1900 | 油彩、画布 | 45×91.5 | 福岡、石橋美術館(石橋財団) | ||
薔薇の少女 | 1901 | 油彩、画布 | 119×79 | 福岡、石橋美術館(石橋財団) | ||
婦人像 | 1907 | 油彩、画布 | 73×61 | 東京、ブリヂストン美術館(石橋財団) | ||
萩 | 1908 | 油彩、画布 | 124.2×80.3 | 兵庫県立近代美術館 | ||
髪を梳く女 | 1915 | 油彩、画布 | 60×46 | 福岡、石橋美術館(石橋財団) | ||
水浴の前 | 1916 | 油彩、画布 | 200×76 | 福岡、石橋美術館(石橋財団) | ||
和田 英作 | (1874-1959) | 少女 新聞を読む | 1897 | 油彩、画布 | 54.8×84.8 | 東京芸術大学 |
公園の夕暮 | 1900 | 油彩、画布 | 35×26.9 | 東京芸術大学 | ||
読書 | 1902 | 油彩、画布 | 73×53.5 | 福岡、石橋美術館(石橋財団) | ||
思郷 | 1902 | 油彩、画布 | 95.8×67.3 | 東京芸術大学 | ||
おうな | 1908 | 油彩、画布 | 93.8×136.7 | 東京国立近代美術館 | ||
白瀧 幾之助 | (1873-1960) | 稽古 | 1897 | 油彩、画布 | 135×195.5 | 東京芸術大学 |
山下 新太郎 | (1881-1966) | 読書 | 1908 | 油彩、画布 | 92×73 | 東京、ブリヂストン美術館(石橋財団) |
ノラ・ファルク嬢 | 1908 | 油彩、画布 | 46×38 | 東京、ブリヂストン美術館(石橋財団) | ||
シュザンヌ | 1909 | 油彩、画布 | 53×43 | 東京、ブリヂストン美術館(石橋財団) | ||
靴の女 | 1910 | 油彩、画布 | 71.7×59.8 | 東京国立近代美術館 | ||
斎藤 豊作 | (1880-1951) | フランス風景 I | 1910 | 油彩、画布 | 80.3×65.2 | 埼玉県立近代美術館 |
児島 虎次郎 | (1881-1929) | 里の水車 | 1906 | 油彩、画布 | 87×141 | 岡山、大原美術館 |
岸の森 | 1908 | 油彩、画布 | 64.5×79.5 | 岡山、大原美術館 | ||
凝視 | 1909 | 油彩、画布 | 116×89 | 岡山、大原美術館 | ||
ベゴニヤの島 | 1910 | 油彩、画布 | 91×118 | 岡山、大原美術館 | ||
ジャン=ポール・ローランス | (1838-1921) | アンギアン公の処刑 | 1872 | 油彩、画布 | 165.2×104.3 | アランソン美術館 |
聖務停止 | 1875 | 油彩、画布 | 116×181 | ル・アーヴル美術館 | ||
ポルトガルのイザベルの棺の前のフランソワ・ド・ボルシア | 1876 | 油彩、画布 | 229×157 | ブレスト美術館 | ||
マルソー将軍の遺体の前のオーストリアの参謀たち | 1877 | 油彩、画布 | 210×300 | 京都、個人蔵 | ||
待つ | 油彩、画布 | 40.5×27 | パリ、個人蔵 | |||
ひざまづく修道士の習作 | 油彩、画布 | 46×38 | パリ、個人蔵 | |||
聖ジュヌヴィエーヴの死 | 油彩、画布 | 65.5×50 | パリ、個人蔵 | |||
聖ジュヌヴィエーヴの死の習作 | 1880 | 油彩、画布 | 40.1×29.1 | ポワティエ市立美術館 | ||
聖ジュヌヴィエーヴの死の習作 | 油彩、画布 | 41×27.5 | ブレスト美術館 | |||
パンテオンの装飾のための習作 | 油彩、画布 | 26.5×21.3 | パリ、個人蔵 | |||
ベートーヴェン讃 | 木炭、パステル、淡彩、グワッシュ | 51×31 | 京都、個人蔵 | |||
鹿子木 孟郎 | (1874-1941) | 白衣の少女 | 1901-03頃 | 油彩、画布 | 56.1×73.6 | 京都工芸繊維大学 |
裸婦 | 1902頃 | 油彩、画布 | 80.4×44.2 | 北海道立近代美術館 | ||
裸婦(エチュード) | 1903 | 油彩、画布 | 77×43.5 | 兵庫、個人蔵 | ||
裸婦(エチュード) | 1901-03頃 | 油彩、画布 | 78.5×43.5 | 兵庫、個人蔵 | ||
新夫人 | 1909 | 油彩、画布 | 78.5×43.5 | 京都市美術館 | ||
画家の妻 | 1902 | 油彩、画布 | 94×90 | 京都、個人蔵 | ||
裸婦 | 油彩、画布 | 90×114 | 岡山、株式会社福武書店 | |||
裸体習作 | 1902 | 木炭、紙 | 151.5×106.3 | 兵庫、個人蔵 | ||
裸体習作 | 1902 | 木炭、紙 | 62.5×48 | 兵庫、個人蔵 | ||
裸体習作 | 1902 | 木炭、紙 | 62.5×48 | 兵庫、個人蔵 | ||
中村 不折 | (1866-1943) | 裸婦立像 | 1903 | 油彩、画布 | 78×44.5 | 三重県立美術館 |
老漁夫 | 1906 | 油彩、画布 | 167×97 | 大阪、個人蔵 | ||
落椿 | 1912 | 油彩、画布 | 117×80 | 東京、福富太郎コレクション | ||
廓然無聖 | 1914 | 油彩、画布 | 193.5×142.5 | 東京国立近代美術館 | ||
裸体習作 | 1901-05頃 | 木炭、紙 | 63×48 | 東京、書道博物館 | ||
裸体習作 | 1902 | 木炭、紙 | 63×48 | 東京、書道博物館 | ||
裸体習作 | 1901-05頃 | 木炭、紙 | 63×48 | 東京、書道博物館 | ||
裸体習作 | 1902 | 木炭、紙 | 63×48 | 東京、書道博物館 | ||
裸体習作 | 1901-05頃 | 木炭、紙 | 63×48 | 東京、書道博物館 | ||
満谷 国四郎 | (1874-1936) | 裸婦 | 1900 | 油彩、画布 | 80.3×65.2 | 三重県立美術館 |
かりそめの悩み | 1907 | 油彩、画布 | 134×88 | 大阪、個人蔵 | ||
二階 | 1910 | 油彩、画布 | 105.5×120.6 | 東京国立博物館 | ||
椅子による裸婦 | 1912 | 油彩、画布 | 79.5×64 | 東京国立近代美術館 | ||
坐婦(画家内小景) | 1912 | 油彩、画布 | 65×54.5 | 福岡、石橋美術館(石橋財団) | ||
安井 曾太郎 | (1888-1955) | 田舎の寺 | 1909 | 油彩、画布 | 46.5×55 | 京都国立近代美術館 |
風景 | 1911 | 油彩、画布 | 37.9×45.5 | 大阪、個人蔵 | ||
足を洗う女 | 1913 | 油彩、画布 | 116.5×88.8 | 愛知、個人蔵 | ||
裸体習作 | 1907-10頃 | 木炭、紙 | 62.5×48 | 東京芸術大学 | ||
裸体習作 | 1907-10頃 | 木炭、紙 | 62.5×48 | 東京芸術大学 | ||
裸体習作 | 1907-10頃 | 木炭、紙 | 62.5×48 | 東京芸術大学 | ||
裸体習作 | 1907-10頃 | 木炭、紙 | 62.5×48 | 東京芸術大学 | ||
裸体習作 | 1907-10頃 | 木炭、紙 | 62.5×48 | 東京芸術大学 | ||
フェルナン・コルモン | (1845-1924) | カリエ=ベルーズの肖像 | 1877 | 油彩、画布 | 81.5×66 | パリ、プチ・パレ美術館 |
熊狩りからの帰還 | 1882 | 油彩、画布 | 150×200 | カルカソンヌ美術館 | ||
製鉄所 | 1893 | 油彩、画布 | 59×78 | トゥールコワン美術館(旧リュクサンブール美術館寄託作品) | ||
鉄の時代 | 1914 | 油彩、画布 | 65×70.8 | パリ、プチ・パレ美術館 | ||
カロリュス=デュラン | (1837-1917) | 手袋の婦人 | 1869 | 油彩、画布 | 228×164 | パリ、オルセ美術館 |
エティエンヌ・アロの肖像 | 1873 | 油彩、画布 | 73.5×60 | パリ、プチ・パレ美術館 | ||
G.F.(フェドー)婦人の肖像 | 1897 | 油彩、画布 | 190.5×127.8 | 国立西洋美術館 | ||
オーガスタス・コー・ガーニーの肖像 | 1910 | 油彩、画布 | 116×92.5 | パリ、プチ・パレ美術館 | ||
病み上がり | 油彩、画布 | 99×126.5 | パリ、オルセ美術館 | |||
藤島 武二 | (1867-1943) | 裸婦 | 1906頃 | 油彩、画布 | 79.6×75.4 | 三重県立美術館 |
ヴェルサイユ風景 | 1906-07 | 油彩、画布 | 73×91 | 福岡、石橋美術館(石橋財団) | ||
黒扇(重要文化財) | 1908-09 | 油彩、・ヵz | 64×91.5 | 東京、ブリヂストン美術館(石橋財団) | ||
チョチャラ | 1908-09 | 油彩、画布 | 45×38 | 東京、ブリヂストン美術館(石橋財団) | ||
うつつ | 1913 | 油彩、画布 | 65.1×51.7 | 東京国立近代美術館 |