出品リスト
液晶絵画 Still / Motion 【出品リスト】 |
Still / Motion : Liquid Crystal Painting 【List of works】 |
2008年2月14日(木)~4月13日(日) | 14 February - 13 April 2008 |
no. | 作家名 name |
作品名 title |
制作年 date |
材質 material |
上映機材 equipments |
上映時間 time |
サイズ(cm) size |
所蔵 collection |
クレジット credit |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ビル・ヴィオラ Bill Viola |
プールの反映 The Reflecting Pool |
1977-79 | SD、サウンド SD, sound |
プロジェクション projection |
7'00" | screen:160x214 | 作家 Artist |
Photo: Kira Perov ©Bill Viola | - |
2 | イヴ・サスマン Eve Sussman |
浮上するフェルガス Fergus Lifted |
2006 | HD/HD HD/HD |
65インチ液晶ディスプレイ 65' LCD screen |
20' | - | 作家 Artist |
©Eve Sussman/ Rufus Corporation, courtesy of the artist/ Roebling Hall, NY. | - |
3-1 | サム・テイラー=ウッド Sam Taylor-Wood |
ピエタ Pieta |
2001 | 35ミリ映画フィルム/SD 35mm movie film/ SD |
プロジェクション projection |
1'57" | - | 作家 Artist |
©Sam Taylor-Wood, courtesy of White Cube | - |
3-2 | サム・テイラー=ウッド Sam Taylor-Wood |
スティル・ライフ Still Life |
2001 | 35ミリ映画フィルム/SD 35mm movie film/ SD |
46インチ液晶ディスプレイ 46' LCD screen |
3'44" | - | 作家 Artist |
©Sam Taylor-Wood, courtesy of White Cube | - |
3-3 | サム・テイラー=ウッド Sam Taylor-Wood |
リトル・デス A Litte Death |
2002 | 35ミリ映画フィルム/SD 35mm movie film/ SD |
46インチ液晶ディスプレイ 46' LCD screen |
9'30" | - | 作家 Artist |
©Sam Taylor-Wood, courtesy of White Cube | - |
4-1 | ジュリアン・オピー Julian Opie |
ペンダントをつけたキエラ Kiera with Pendant |
2006 | 40インチ液晶ディスプレイ、コンピューター 40" LCD screen, computer |
40インチ液晶ディスプレイ、コンピューター 40' LCD screen, computer |
- | 97 x 61 x 13 | SCAIザ・バスハウス SCAI The Bathhouse |
©Julian Opie and SCAI The Bathhouse, Tokyo | - |
4-2 | ジュリアン・オピー Julian Opie |
イヴニング・ドレスの女 Woman with Evening Dress |
2005 | 40インチ液晶ディスプレイ、コンピューター、SD 40" LCD screen, computer, SD |
40インチ液晶ディスプレイ、コンピューター 40' LCD screen, computer |
- | 97x61x13 | 国立国際美術館 The National Musuem of Art, Osaka |
©Julian Opie and SCAI The Bathhouse, Tokyo | - |
4-3 | ジュリアン・オピー Julian Opie |
ファイルを持つヒロフミ Hirofumi with File |
2005 | 染料、ナイロン Dye on nylon |
- | - | 246x184.3 | 国立国際美術館 The National Musuem of Art, Osaka |
©Julian Opie and SCAI The Bathhouse, Tokyo | - |
4-4 | ジュリアン・オピー Julian Opie |
車を走らせるにつれ寒さがやわらいで来た。道に沿って狭くて早い渓流が続き、水の流れは黒い石のつらなる川底を流れ落ちながら傾きかけた陽射しのもとでその表面を鈍く光らせた。ヘアピンカーブの坂を10分ほど下った後、道はゆるやかに、まっすぐと谷間に向かっていった。高い山々の中の荒れた道をたどった後のふもとの鮮やかな緑の風景に心が思わずほっとした。 As I headed down, it became less bitterly cold. Small, fast streams followed the road and ran down the black rock faces, making them glisten in the low sun. After ten minutes of hair-pin bends, the road swept straight down into a valley. It was a relief to see the intense greens after the desolation of the high mountains. |
2005 | 40インチ液晶ディスプレイ、コンピューター 40" LCD screen, computer |
40インチ液晶ディスプレイ、コンピューター 40' LCD screen, computer |
- | 61 x 97 x 13 | 個人蔵 Private collection |
©Julian Opie and SCAI The Bathhouse, Tokyo | - |
4-5 | ジュリアン・オピー Julian Opie |
これまでのところは天気にはとても恵まれていた。誰もがこの時期こんなに暖かく晴れの日が続くのはとてもめずらしい、と口にしていた。ところが今、細やかながら絶え間のない雨が降り続いている。雲は低く垂れ込め、なかなか動く様子はない。急いでフェリーをつかまえなければと思いながら、道路がものすごく空いていたので湖畔に見つけたボートハウスに立ち寄ってみることにした。そこで私は湿った草に足を滑らせ、ビデオカメラと三脚を持ったまま転んでしまった。 Up till now I had been very lucky with the weather. Everyone had said that it was unusual to have such a hot, sunny spell this early in the year. Now a fine but constant rain was falling. The clouds were low and did not look likely to move. I knew I should hurry to catch the ferry, but there was no other traffic on the road and I stopped by a boathouse on the lake shore. I slid down the wet grass with my digital video camera and tripod. |
2005 | ナイロンに顔料、木枠 Dye on nylon on wooden stretcher |
- | - | 105x171x3.5 | 個人蔵 Private collection |
©Julian Opie and SCAI The Bathhouse, Tokyo | - |
特別出品 | ジュリアン・オピー Julian Opie |
ハンナ、学生 3 Hannah, schoolgirl 3 |
2006 | Cタイププリント、木製ボード C-type print |
- | - | 88.9 x 67.4 | 個人蔵 Private collection |
©Julian Opie and SCAI The Bathhouse, Tokyo | - |
5-1 | ドミニク・レイマン Dominik Lejman |
Yo Lo Vi | 2006 | アクリル、カンヴァス、SD、遅延された監視カメラ Acrylic on canvas, SD, spy camera delay |
プロジェクション2台(DVD、監視カメラ+遅延装置) two projections(DVD, spy camera with time delay device) |
25" | canvas:180x180 | 作家(遅延装置:アトラス・シュトゥーキ) Artist(time delay device: Atlas Sztuki) |
©Dominik Lejman, courtesy of Luxe Gallery, NY | - |
5-2 | ドミニク・レイマン Dominik Lejman |
平和の挨拶を交わしなさい Share the Sign of Peace |
2006 | ビデオ壁画、SD Video mural, SD |
プロジェクション3台 three projections |
1'40" | - | 作家 Artist |
©Dominik Lejman, courtesy of Luxe Gallery, NY | - |
6-1 | ミロスワフ・バウカ Miroslaw Balka |
壁 The Wall |
2006 | 合板、SD Plywood, SD |
プロジェクション projection |
4'12" | 210x280x40 | 作家 Arttist |
©Miroslaw Balka, courtesy of Jay Jopring/ White Cube | - |
6-2 | ミロスワフ・バウカ Miroslaw Balka |
BlueGasEyes | 2004 | 鉄、塩、SD、サウンド Steel, salt, SD, sound |
プロジェクション 2台two projections |
3'37" | 2x(170x126x10) | 作家 Artist |
©Miroslaw Balka, courtesy of Gladstone Gallery, NY | - |
7 | 楊福東(ヤン・フードン) Yang Fudong |
雀村往東 East of Que Village |
2007 | HD/SD、6面、ビデオ・インスタレーション、サウンド HD/SD, 6 screens, video installation, sound |
65インチ液晶ディスプレイ6台 six 65' LCD screens |
各20'50" | - | 作家 Artist |
©Yang FuDong, courtesy of the artist/ marian goodman gallery/ shanghart gallery | - |
8 | 邱黯雄(チウ・アンション) Qiu Anxiong |
新山海経・二 The New Book of Mountains and Seas Part 2 |
2007 | SD、サウンド SD, sound |
プロジェクション3台、コンピューター three projections, computer |
29'00" | - | 作家 Artist |
©Qiu Anxiong | 音楽:欧波 Music: OuBo |
9-1 | 森村泰昌 Morimura Yasumasa |
フェルメール研究(振り向く鏡) Vermeer Study: Looking Back (Mirror) |
2008 | カンヴァスに写真加工 Photo on canvas |
- | - | 44.5x39 | 作家 Artist |
©Morimura Yasumasa, courtesy of MEM | 撮影: 福永一夫 衣裳: CENTER EAST(ナカヒガシユウコ) 描画: 小池勝行、 制作協力: 大村邦男 吉田恵子 Photo: Fukunaga Kazuo Costume: CENTER EAST (Nakahigashi Yuko) Production Assistance: Omura Kunio, Yoshida Keiko |
9-2 | 森村泰昌 Morimura Yasumasa |
フェルメール研究(振り向く絵画) Vermeer Study: Looking Back (Painting) |
2008 | 65インチ液晶ディスプレイ、HD/HD 65" LCD screen, HD/HD |
65インチ液晶ディスプレイ(縦型) 65' LCD screen |
4'12" | 168.5x106 | 作家 Artist |
©Morimura Yasumasa, courtesy of MEM | 撮影・編集: 岸本康 衣裳: CENTER EAST(ナカヒガシユウコ) 描画: 小池勝行 制作協力: 夫馬朗 大村邦男 吉田恵子 Film and Edit: Kishimoto Yasushi Costume: CENTER EAST (Nakahigashi Yuko) Production Assistance: Fuma Akira, Omura Kunio, Yoshida Keiko |
9-3 | 森村泰昌 Morimura Yasumasa |
フェルメール研究(動く絵画) Vermeer Study: Moving Painting |
2005 | 22インチ液晶ディスプレイ、HD/HD、サウンド 22" LCD screen, HD/HD, sound |
22インチ液晶ディスプレイ 22' LCD screen |
3'00" | 57.8x47.7x8.4 | 作家 Artist |
©Morimura Yasumasa, courtesy of MEM | 撮影・編集:谷口義尚 Film and Edit: Taniguchi Yoshihisa |
9-4 | 森村泰昌 Morimura Yasumasa |
フェルメール研究(3人の位置) Vermeer Study: Positions of Three People |
2005 | 発色現像方式印画 Chromogenic print |
- | - | 44.5x76 | 国立国際美術館 The National Musuem of Art, Osaka |
©Morimura Yasumasa, courtesy of MEM | 撮影:福永一夫 Photo: Fukunaga Kazuo |
9-5 | 森村泰昌 Morimura Yasumasa |
フェルメール研究(黄色い服の少女・誰もいない部屋) Vermeer Study: Girl in Yellow Dress; Empty Room |
2005 | 発色現像方式印画 Chromogenic print |
- | - | 2点組: 各44.5×37.3 | 国立国際美術館 The National Musuem of Art, Osaka |
©Morimura Yasumasa, courtesy of MEM | 撮影:福永一夫 Photo: Fukunaga Kazuo |
9-6 | 森村泰昌 Morimura Yasumasa |
フェルメール研究(大きな物語は、小さな部屋の片隅に現れる) Vermeer Study: A Great Story appears in a Corner of a Small Room |
2004 | カンヴァスに写真加工 Color photograph mounted on canvas |
- | - | 146x125.5 | 国立国際美術館 The National Musuem of Art, Osaka |
©Morimura Yasumasa, courtesy of MEM | 撮影:福永一夫 Photo: Fukunaga Kazuo |
10 | やなぎみわ Yanagi Miwa |
Fortunetelling | 2005 | HD/HD HD/HD |
65インチ液晶ディスプレイ(縦型)3台 three 65' LCD screens |
14'28" | - | 作家 Artist |
©Yanagi Miwa | - |
11-1 | 鷹野隆大 Takano Ryudai |
電動ぱらぱら2002/2008(上半身) Para-Para(Electric Rifle) 2002/2008 (Upper Body) |
2002/2008 | 35ミリ写真フィルム/HD、2面 35mm still film/HD, 2 screens |
65インチ液晶ディスプレイ2台 two 65' LCD screens |
5-10' | - | 作家 Artist |
©Takano Ryudai, courtesy of Zeit-Foto Salon, Yumiko Chiba Associates | - |
11-2 | 鷹野隆大 Takano Ryudai |
電動ぱらぱら 2008(下半身) Para-Para(Electric Rifle) 2008 (Lower Body) |
2008 | 35ミリ写真フィルム/HD、2面 35mm still film/HD, 2 screens |
65インチ液晶ディスプレイ2台 two 65' LCD screens |
5-10' | - | 作家 Artist |
©Takano Ryudai, courtesy of Zeit-Foto Salon, Yumiko Chiba Associates | - |
11-3 | 鷹野隆大 Takano Ryudai |
電動ぱらぱら 2008 Para-Para (Electric Rifle) 2008 |
2008 | 35ミリ写真/HD、3面、ビデオカメラ 35mm still film/HD, 3 screens, video camera |
57インチ液晶ディスプレイ3台、ビデオカメラ three 57' LCD screens, video camera |
5-10' | - | 作家 Artist |
©Takano Ryudai, courtesy of Zeit-Foto Salon, Yumiko Chiba Associates | - |
12 | 小島千雪 Kojima Chiyuki |
リズミカルム、砂の陸 RhythmiCalm ─Land of Sand |
2007 | SD SD |
プロジェクション projection |
11'32" | - | 作家 Artist |
©Kojima Chiyuki | 音響: 矢坂健司 Sound: Yasaka Kenji |
13 | 千住博 Senju Hiroshi |
水の森 A Forest of Water |
2008 | HD/HD、8面、サウンド HD/HD, 8 screens, sound |
65インチ液晶ディスプレイ(縦型)8台 eight 65' LCD screens |
2'00" | H220×W716×D120(展示台含む) | 作家 Artist |
©Senju Hiroshi | - |
14-1 | ブライアン・イーノ Brian Eno |
ミステイクン・メモリーズ・オヴ・ミディーヴァル・マンハッタン Mistaken Memories of Mediaeval Manhattan |
1980/81 | SD、サウンド SD, sound |
65インチ液晶ディスプレイ(縦型)2台 two 66' LCD screens |
47'00" | - | 作家 Artist |
©Brian Eno | - |
14-2 | ブライアン・イーノ Brian Eno |
サーズデイ・アフタヌーン Thursday Afternoon |
1984 | SD、サウンド SD, sound |
65インチ液晶モニター(縦型)2台 two 65' LCD screens |
82'00" | - | 作家 Artist |
©Brian Eno | - |