作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
寸法(cm) |
エーリッヒ・ヘッケル |
1883-1970 |
眠るペヒシュタイン |
1910 |
油彩、カンヴァス |
110×74 |
森の池 |
1910 |
油彩、カンヴァス |
96×120.5 |
ヒデンゼーの家 |
1912 |
油彩、カンヴァス |
70×79.5 |
男のモデル |
1905 |
木版 |
32.3/32.6×12.7/13.3 |
守衛 |
1907 |
木版 |
21×15 |
女 |
1907 |
木版 |
19.1×13.1 |
坐るモデル |
1907 |
木版 |
21×15 |
鏡をみる女 |
1908 |
木版 |
41.7/42.2×20.5/22.5 |
祈る女 |
1908 |
木版 |
42.1×19.9/21.7 |
少女 |
1907 |
石版 |
32.4×26.5 |
坐るフレンツィ |
1909 |
水彩 |
37×47 |
午睡 |
1911 |
木版 |
13.1×9 |
フレンツィとドード |
1909 |
鉛筆、水彩 |
34×43.2 |
ローマの踊子 |
1909 |
ドライポイント |
13.9×9.9 |
横たわるフレンツィ |
1910 |
多色木版(黒、赤) |
23/20.7×40.5/41.6 |
森の情景 |
1910 |
石版 |
27.5×34 |
子供と少女 |
1910 |
水彩 |
22.4×28.4 |
池で水浴する女たち |
1910 |
木版 |
20×15.1 |
リハーサル |
1910 |
水彩、不透明絵具 |
39×59.3 |
綱渡り芸人 |
1910 |
ドライポイント |
25×19.8 |
眠る女 |
1910 |
クレヨン、水彩、不透明絵具(白) |
29×30.3 |
池のある風景 |
1911 |
ドライポイント |
19.9×24.7 |
港の大通り |
1910 |
ドライポイント |
17.2×20.1 |
アトリエのしゃがむ女 |
1911 |
鉛筆、水彩 |
27.1×34.3 |
水浴の前 |
1912 |
木版 |
28.8/30.2×22.3/30.9 |
クッションに囲まれた女 |
1911 |
鉛筆、水彩 |
36.5×46 |
岸辺の子供たち |
1912 |
ドライポイント、アクアティント |
15×19.6 |
馬に乗る人々 |
1911 |
ドライポイント |
17.1×20 |
黄色の裸婦 |
1912 |
鉛筆、水彩 |
50×39.3 |
帆船 |
1912 |
木版 |
13.4×11 |
猫をだいた少女 |
1911 |
木版 |
9.2×8 |
ボール遊びをする人々 |
1911 |
木版 |
19.3/18.8×27.3 |
浴室の四人の女たち |
1912 |
木版 |
19.8×27.8 |
横たわる少女 |
1912 |
鉛筆、水彩 |
12.5×28.1 |
病んだ少女 |
1912 |
クレヨン、水彩 |
30×24.5 |
池で水浴びをする女たち |
1911 |
木版 |
10/10.4×11.1 |
池のほとりの浴女たち |
1912 |
木版 |
13.1×11 |
シュトラールズント |
1912 |
木版 |
30×35.6/36.3 |
牛のいる草原風景 |
1913 |
インク |
36.4×50.8 |
病んだ男 |
1912-13 |
鉛筆、水彩 |
49.7×35 |
村の道 |
1913 |
クレヨン |
37.3×50 |
アルゼンの風景 |
1913 |
木版 |
25.8/26.2×28/28.6 |
高い帽子をかぶった少女 |
1913 |
ドライポイント |
25.2×20.2 |
海辺の裸婦 |
1913 |
鉛筆、水彩 |
40×50.7 |
かがむ女 |
1913 |
木版 |
41.8/36.3×30.4/31.2 |
岩場にしゃがむ女 |
1913 |
木版 |
49.9/31.1×32.3 |
輓馬 |
1914 |
ドライポイント |
19×23.7 |
理髪店 |
1912 |
エッチング |
20×17.1 |
平野に立つ男 |
1917 |
木版 |
38×27.2 |
男 |
1913 |
木版 |
43×21.6 |
眠る少女 |
1913 |
石版 |
48.5/47.7×34.4 |
オーステンデの家並 |
1916 |
クレヨン、水彩 |
36.5×50.8 |
M.H.の肖像(マンフレート・ヘッケル) |
1914 |
ドライポイント、エングレーヴィング |
23.3×17.5 |
公園の池 |
1914 |
ドライポイント、エングレーヴィング |
24.8×19.9 |
休息する女 |
1914 |
石版 |
26.6×21.1/21.5 |
オーステンデの海岸通り |
1915-16 |
鉛筆、水彩 |
37.8×52 |
豪雪 |
1914 |
木版 |
43.7/41.2×28.7/29.6 |
男の肖像 |
1919 |
多色木版 |
46.2×32.6 |
踊子たち |
1922 |
石版 |
49.6×38.3 |
海辺の三人の少女たち |
1920 |
水彩 |
47.5×62 |
木立ち |
1921 |
鉛筆、水彩 |
31.3×45 |
ぶどう園のみえる風景 |
1921 |
水彩 |
37×43.7 |
海岸 |
1920 |
鉛筆、水彩 |
47.7×58 |
エルンスト・ルートヴィッヒ・キルヒナー |
1880-1938 |
花咲く草むらのうえの裸婦 |
1909 |
油彩、カンヴァス |
89×63 |
仮面のある静物 |
1911 |
油彩、カンヴァス |
80×70.8 |
青い背景のヌード |
1911 |
油彩、カンヴァス |
80.5×70 |
森の散策 |
1913 |
油彩、カンヴァス |
90.5×125 |
フェーマルン島の海岸で水浴びする女たち |
1913 |
油彩、カンヴァス |
110.3×86.2 |
少女のいる砂丘風景 |
1913 |
油彩、カンヴァス |
71×81 |
二人の友人たちの会話 |
1914 |
油彩、カンヴァス |
71×81 |
老いた農夫 |
1919 |
油彩、カンヴァス |
90×75 |
ばら色の婦人 |
1922 |
油彩、カンヴァス |
151×76 |
画家のいる室内 |
1920 |
油彩、カンヴァス |
90.5×150 |
大きな森 |
1920 |
油彩、カンヴァス |
185×229 |
山岳風景 |
1920 |
油彩、カンヴァス |
210×600 |
両足をたらいに入れて体を拭く少女 |
1908 |
エッチング |
17.3/17.6×18 |
静物 |
1907 |
多色木版 |
20.2×16.8 |
伸びをする少女の上半身 |
1907 |
木版 |
37.7×25.5 |
ドーリスの頭部 |
1907 |
多色石版 |
26×21 |
坐る裸の少女 |
1907 |
エッチング |
22.9×17.9 |
女楽士たち |
1908 |
エッチング |
28.2×30.6 |
アトリエの裸の少女たち |
1909 |
クレヨン |
69×89.7 |
ヌードの少女 |
1909 |
木版 |
37/37.5×23.5 |
浴室の裸の少女 |
1909 |
木版 |
28.5×34.1 |
横たわるの長い髪の裸婦 |
1909 |
クレヨン |
34.3×42.7 |
恋人たち |
1909 |
クレヨン |
44.2×34.5 |
フェーマルン島の村の教会 |
1908 |
石版 |
32.5×38.3 |
海辺に横たわる男 |
1908 |
多色石版 |
33×38.5 |
はねる馬のいるサーカスの小屋 |
1909 |
石版 |
50.5×58.5 |
黒い種馬、女騎手、道化 |
1909 |
多色石版 |
50×59 |
恋人たち |
1909 |
クレヨン |
44.2×34.2 |
モデルのいる自画像 |
1909 |
クレヨン |
47.5×60 |
モーリッツブルグ湖畔の三人の浴女たち |
1909 |
ドライポイント |
17.8×20.5 |
塔(パイロン)のある大通り |
1909 |
ドライポイント |
21.6×26.5 |
水浴する人々 |
1909 |
多色石版 |
50×59.5 |
舞台衣装を着こんだ寄席(ヴァリエテ)の歌手 |
1909 |
ドライポイント |
27×21 |
画家とモデル |
1909 |
鉛筆、水彩 |
27.5×34.5 |
パナマの娘たち |
1910 |
ペン、インク |
37.5×51.8 |
アトリエのモデルたち |
1910 |
クレヨン、水彩 |
34.3×26.2 |
坐る裸の女 |
1910 |
木版 |
52.7×28 |
人形とフレンツィ |
1910 |
石版 |
38.5×33 |
日本の曲芸師たち |
1912 |
木版 |
27.2/27.8×24.6 |
居間の三人のモデル |
1910 |
クレヨン |
49.4×59.8 |
うずくまる少女 |
1910 |
ペン、インク |
26.2×34 |
弓をもつフレンツィ |
1910 |
ペン、インク |
27×34.1 |
ベッドの女 |
1910 |
ペン、インク |
42.5×33.6 |
鏡の前の二人の浴女 |
1912 |
石版 |
38.5×32.5/33 |
水浴する人々 |
1910 |
クレヨン |
34.8×38 |
沿岸を航行する汽船 |
1911 |
鉛筆 |
27.1×33.8 |
ドレスデンの工場 |
1910 |
鉛筆、水彩 |
26.8×34.4 |
髪を整えるベッドの裸婦 |
1911 |
石版 |
38.3×32.5/33 |
フランスの踊子 |
1910 |
ドライポイント |
22.8×20 |
クッションに横たわるロッテ |
1910 |
ドライポイント |
16.2×29.5 |
相手の腹をさする少女 |
1910 |
ドライポイント |
19.8×24.8 |
青い服の少女 |
1910 |
鉛筆、不透明絵具 |
42×32.2 |
靴のボタンをとめる少女 |
1912 |
木版 |
31×24.5/25.2 |
洗濯だらいに立つ女 |
1911 |
鉛筆、水彩、不透明絵具 |
40×27 |
恋人たち |
1912 |
鉛筆 |
29×43 |
横たわる黒人の女 |
1911 |
クレヨン、水彩 |
33.3×26.2 |
ダンサーたち |
1912 |
筆、インク |
43.6×33.7 |
海辺の三人の浴女 |
1913 |
石版 |
31.8×42.2 |
体を拭く女 |
1914 |
クレヨン |
36.8×28 |
ストーブのかたわらの二人の少女 |
1914 |
鉛筆、水彩 |
52.2/53×38/39.2 |
とんぼ返りをする曲芸の踊子たち |
1913 |
木版 |
34×49 |
ヨットに乗った女と二人の少年 |
1914 |
木版 |
43.6/45×31/31.6 |
大きな帽子をかぶったエルナ・キルヒナー |
1914 |
鉛筆 |
53×39.2 |
無言劇 |
1912 |
鉛筆、水彩 |
58.8×46 |
フェール夫人の肖像 |
1915 |
石版 |
42.3×31.5 |
街頭風景 |
1914 |
筆、インク |
51.5×38.6 |
髪をまとめる女 |
1911 |
鉛筆 |
20.3×16.7 |
情夫 |
1915 |
石版 |
32×42 |
寄席(ヴァリエテ)の歌手 |
1915 |
鉛筆、水彩 |
20.6×15.9 |
タップダンスを踊る黒人 |
1914 |
石版 |
41.5/42.2×31.2/31.6 |
フェーマルン島のシュターバーホーフ農場 |
1914 |
石版 |
50.5×59.2 |
シャワーを浴びる砲兵たち |
1915 |
石版 |
50.5×59.3 |
ミュージック・レストラン |
1914 |
石版 |
59.5×50.5 |
殺人者 |
1914 |
多色石版 |
50.4×59.7 |
二匹の豹 |
1916 |
石版 |
31.5×42.3 |
横たわる少女の頭部 |
1917 |
ドライポイント、インクで加筆 |
25×24.2 |
干草刈り |
1919 |
アクアティント、ドライポイント |
20×25.7 |
猫と裸婦 |
1919 |
鉛筆、水彩 |
38.2×50 |
黒い帽子をかぶったアルプスの顎ひげの老人(カスパー・カディーボルト) |
1919 |
木版 |
58.3×34.1/34.5 |
樹 |
1921 |
木版 |
62.6×41.4/42.9 |
草をはむ二匹の牛 |
1918 |
木版 |
34.5/38.5×28.5 |
アルプス高原の牛飼いと動物たち |
1920-21 |
鉛筆、水彩 |
35×50 |
裸の女たち |
1921 |
筆、インク |
35.3×50 |
山あいの小川で水浴びする二人の女 |
1921 |
クレヨン、水彩 |
38.2×50 |
詩人フランクの頭部 Ⅱ |
1917 |
木版 |
42×22.3/23.3 |
アトリエの三人の女 |
1922-23 |
クレヨン、水彩、インク |
34.2×43.2 |
四人の会話 |
1919 |
クレヨン |
36.5×38.5/52 |
タバコを吸う農夫たち |
1922 |
クレヨン、水彩 |
38×47.4 |
画家ミュラー |
1925 |
クレヨン |
37.8×45.8 |
肖像習作(バウアー夫人) |
1927 |
クレヨン、筆、インク |
49×36 |
オットー・ミュラー |
1874-1930 |
鏡の前の三人の裸婦 |
1912 |
デトランプ、粗い亜麻布 |
121×90 |
水浴びする二人の少女 |
1917 |
デトランプ、粗い亜麻布 |
70×92 |
葦のなかの二人の少女 |
1926 |
デトランプ、粗い亜麻布 |
139×109.5 |
砂丘風景 |
|
デトランプ、粗い亜麻布 |
76.5×105.5 |
二人の少女と立っている青年 |
1910 |
石版 |
43.3×32.6 |
休息する裸の少女 |
1912 |
クレヨン、筆、インク |
46.5×38.2 |
横たわる裸の少女 |
1912 |
クレヨン、筆、インク |
36.7×38.3 |
寝椅子に横たわる少女Ⅲ |
1919 |
石版 |
24.5×35 |
北海の小島(フェール) |
1919 |
クレヨン、水彩 |
51.5×88 |
ジュルト島の砂丘 |
1920 |
石版 |
30.1×41.5 |
牧草地の青い家 |
|
クレヨン、水彩、不透明絵具 |
45.5×65.5 |
三人の浴女(大) |
1920 |
石版 |
43.5×54 |
黄色の二人のヌード |
|
クレヨン |
35×49.3 |
小さな人物のいる森の風景Ⅱ |
1919 |
石版 |
39.8×29.2 |
森の池で水浴びする二人の少女 |
|
クレヨン、水彩、不透明絵具 |
52.5×69 |
長いすに横たわる少女 |
1922 |
石版 |
29×39.7 |
立っている裸の少女 |
|
クレヨン、水彩 |
68.9×51.3 |
アダムとイヴ |
1920-22 |
石版 |
43.7×33.8 |
モーゼの発見 |
1920 |
多色石版 |
28.8×39.5 |
池のほとりの五人の少女Ⅱ |
1919 |
石版 |
38.8×29 |
三本の樹のある風景 |
|
クレヨン、グワッシュ |
68×50.2 |
坐る二人少女Ⅱ |
1922 |
石版 |
29×39 |
左向きの自画像Ⅱ |
1922 |
石版 |
39.3×29.8 |
三人の少女の横顔 |
1921 |
石版 |
29×39 |
五人の黄色い裸婦のいる水浴図 |
1922 |
多色石版 |
33.5×43.7 |
ジプシー女の横顔(タイトル・ページ) |
1927 |
多色石版 |
56×43.4 |
二人のジプシー女 |
1927 |
多色石版、若い女性の顔と服に緑で補彩 |
70×50 |
野営するジプシーの家族 |
1927 |
多色石版、画面中央と右上の草むらに緑で補彩 |
70×50 |
小屋の前のジプシーの子供たち |
1927 |
多色石版、空に緑で補彩 |
69.7×50.2 |
ジプシーのマドンナ |
1927 |
多色石版、背景に緑、女性の服に紫で補彩 |
69.7×50.1 |
居間にいるジプシーの少女たち |
1927 |
多色石版 |
70×50 |
幌馬車とジプシーの家族 |
1927 |
多色石版、画面中央左と下の草むらに緑で補彩 |
69.7×50.1 |
子供をだいて幌馬車のまえに立つジプシー女 |
1927 |
多色石版、幌と女性の髪に赤と紫で補彩 |
69.7×50 |
子供をだいて立つジプシー女 |
1927 |
多色石版、左手の家に白で補彩 |
68.8×50.1 |
エミール・ノルデ |
1867-1956 |
アラブ人 |
1920 |
油彩、カンヴァス |
66.5×51 |
アニー |
1907 |
エッチング、プレート・トーン[インクの拭き残しによる効果] |
30.5/30.7×23.6/23.7 |
横たわる少女 |
1907 |
筆、インク、水彩 |
33×48.5 |
ほおづえをつく少女(アーダ・ノルデ) |
1907 |
石版 |
42×34.6 |
不吉な男の頭部 |
1907 |
石版 |
44×35.5 |
女の頭部 |
1911 |
水彩 |
47×33.8 |
男の頭部(自画像) |
1907 |
石版 |
44×32 |
ハンブルク自由港 |
1910 |
エッチング、プレート・トーン |
30.5/30.8×41/41.1 |
ヨットと三隻の小さな汽船 |
1910 |
エッチング、プレート・トーン |
31.3×41.3 |
ライアーシューティーク・ドッグ、ハンブルグ |
1910 |
エッチング |
31.2×41.2 |
ベートリ教会とヤーコビ教会、ハンブルグ |
1910 |
エッチング、プレート・トーン |
41.3/41.4×31.4/31.5 |
自画像 |
1911 |
ドライポイント、プレート・トーン |
29.3/29.8×26/26.5 |
ハンブルグ港 |
1910 |
筆、インク |
44×33.5 |
予言者 |
1912 |
木版 |
32.4×22 |
けしの花 |
|
水彩 |
35.2×47 |
政治家と市民たち |
1918 |
エッチング、プレート・トーン |
30.2×23.4 |
学者たちの論争 |
1922 |
エッチング、プレート・トーン |
32×25 |
マックス・ペヒシュタイン |
1881-1955 |
ブロンドの青年 |
1909 |
石版 |
38.5×35 |
娼婦Ⅲ |
1908 |
石版 |
38.5×34.5 |
柳 |
1908 |
油彩、カンヴァス |
80×107 |
モンテ・ロッソ・アル・マーレの海岸 |
1913 |
油彩、カンヴァス |
70.5×60.5 |
水浴 |
1908 |
石版 |
30.5×41 |
立っている裸の女 |
1909 |
ペン、水彩 |
33×20.6 |
会話 |
1908 |
石版 |
32.5×43 |
絨毯に坐るヌード |
1909 |
石版 |
43×33 |
談笑 |
1909-10 |
木版 |
20/20.7×20.4 |
カーニヴァルⅨ |
1910 |
石版 |
28×38 |
丸焼用の鳥を射る男 |
1911 |
木版、手彩色(赤、緑、黄) |
22.8×26.6 |
ロシア・バレエⅠ |
1912 |
エッチング、アクアティント |
30×25 |
曲芸師たちⅢ |
1912 |
木版、手彩色(淡赤、緑) |
21.6×27 |
漁師の頭部Ⅶ |
1911 |
木版 |
29×24 |
戸外の三人の女 |
1912 |
筆、インク、水彩 |
30.2×41 |
ソムの戦闘(全25点) |
1917 |
筆、インク、水彩 |
44.7×31.9 (or 31.9×44.7) |
漁師の頭部 |
1922 |
木版 |
40.1×29.7 |
港 |
1919 |
鉛筆、水彩 |
41×30.9 |
病んだ少女 |
1918 |
木版 |
40×26.5 |
裸婦と子供 |
1919 |
クレヨン |
43.3×34.2 |
カール・シュミット=ロットルフ |
1884-1976 |
村の道 |
1910 |
油彩、カンヴァス |
87.5×95 |
ノルウェー風景(スクリゲダル) |
1911 |
油彩、カンヴァス |
87×97.5 |
砂洲風景 |
1913 |
油彩、カンヴァス |
87×95 |
少女の肖像 |
1915 |
油彩、カンヴァス |
98.5×61 |
海辺の三人の女 |
1919 |
油彩、カンヴァス |
98.5×111.5 |
赤い服の女 |
1920 |
油彩、カンヴァス |
100.5×86.7 |
帰りつく小舟 |
1921 |
油彩、カンヴァス |
87×105.5 |
ポプラ |
1907 |
石版 |
37.5×26.3 |
西洋ナシ |
1908 |
石版 |
33.5×39.8 |
小屋のなかの牛Ⅰ |
1908 |
石版 |
33.7×39.8 |
燈台 |
1909 |
水彩 |
66.5×49.7 |
坐っているヌード |
1909 |
木版 |
39×25 |
山腹の家 |
1910 |
木版 |
25/27×32.5 |
工場 |
1910 |
木版 |
22.3/24×35 |
ベルリーナー・シュトラーセ、ドレスデン |
1909 |
石版 |
40×34 |
日没のダンガストの波止場 |
1910 |
石版 |
40×33.7 |
仰向けのヌード |
1911 |
コンテ |
33.5×42.8 |
横たわる少女 |
1911 |
石版 |
33.7×40.1 |
しゃがむヌード |
1911 |
石版 |
34×40 |
腕を伸ばし横たわる少女 |
1911 |
石版 |
34×40 |
腕を伸ばして体を支える少女 |
1911 |
木版 |
23.2×31.3 |
絨毯のうえのヌードⅠ |
1911 |
木版 |
29.2×38.7 |
横たわる緑のヌード |
1913 |
筆、インク、水彩 |
37×50.3 |
髪をといた女 |
1913 |
木版 |
36×30 |
テーブルに着いた女たち |
1914 |
木版 |
39.2×50 |
悲嘆 |
1914 |
木版 |
39.6×50 |
首飾りをつけた女 |
1914 |
木版 |
36.3×29.5 |
猫Ⅱ |
1914 |
木版 |
39.4×50 |
テーブルに着いた三人の女 |
1914 |
木版 |
50×40 |
樹下の女 |
1914 |
木版 |
49.8×40.2 |
鏡の前の少女 |
1914 |
木版 |
50×40.2 |
猫 |
1915 |
木版 |
40×50 |
海辺で悲しみにくれる女たち |
1914 |
木版 |
39.5×49.8 |
マリア(「九枚の宗教的木版画」のうち) |
1918 |
木版 |
50×39.7 |
キリスト |
1918 |
木版 |
50.1×39.1 |
更衣室の女 |
1920 |
鉛筆、水彩 |
40.5×52 |
森のなかの女 |
1920 |
鉛筆、水彩 |
40.3×51 |
太陽のあるロシア風景 |
1919 |
木版 |
49×59.8 |
テーブルに着いて談笑する二人 |
1924 |
筆、インク、水彩 |
48.8×59 |
稲妻 |
1922 |
ペン、インク、水彩 |
49×63 |
踊子Ⅱ |
1922 |
ドライポイント |
29.6×23.4 |
髪をすく少女 |
1920 |
ドライポイント |
23.5×17.3 |
男の頭部 |
1924 |
筆、インク、水彩 |
51×36.3 |
エルンスト・バルラッハ |
1870-1938 |
ワルシャワの街角(「戦時、芸術家草紙」のうち) |
1915 |
石版 |
40.5×28.5 |
聖戦(「戦時、芸術家草紙」のうち) |
1914 |
石版 |
41×24.5 |
突撃(「戦時、芸術家草紙」のうち) |
1915 |
石版 |
39×28 |
勝利、しかして安息あり(「戦時、芸術家草紙」のうち) |
1915 |
石版 |
35.5×25.5 |
東部戦線にて(「戦時、芸術家草紙」のうち) |
1914 |
石版 |
34.3×28.5 |
マックス・ベックマン |
1884-1950 |
旧稙物園 |
1905 |
油彩、カンヴァス |
94×60 |
夏の海辺 |
1907 |
油彩、カンヴァス |
45×55 |
砂地のつづく郊外風景 |
1905 |
油彩、カンヴァス |
40×50.5 |
裸婦 |
1908 |
油彩、カンヴァス |
100.5×55 |
嵐の日(荒れる海) |
1905 |
油彩、カンヴァス |
70.5×80.5 |
薄紫色のチューリップ(黄色の地) |
1935 |
油彩、カンヴァス |
79.5×40 |
帽子をかぶりマフをもった女 |
1944 |
油彩、カンヴァス |
60.5×40.5 |
ノールトワイク海岸(海辺の騎手) |
1946 |
油彩、カンヴァス |
55×87.5 |
自画像 |
1914 |
ドライポイント |
24×17.8 |
夜 |
1914 |
ドライポイント |
22.7×22.7 |
大手術 |
1914 |
ドライポイント |
29.8×45.8 |
恋人たちⅠ |
1916 |
ドライポイント |
23.3×29.6 |
社交界 |
1915 |
ドライポイント |
26×32 |
慶賀新年 |
1917 |
ドライポイント |
23×29.3 |
軽気球の浮かんでいる風景 |
1918 |
ドライポイント |
23.3×29.5 |
夜(シリーズ「地獄」のうち) |
1919 |
石版 |
55.5×70.3 |
山高帽の自画像 |
1921 |
ドライポイント |
32.2×24.7 |
夢Ⅱ |
1924 |
ドライポイント |
20.2×40.2 |
海辺 |
1922 |
ドライポイント |
21.1×32.5 |
カズペグ |
1923 |
ドライポイント |
49.5×21.2 |
夢Ⅰ(死者の弔い) |
1924 |
ドライポイント |
45.5×21 |
エーデン・バーに集う人々 |
1923 |
木版 |
49×49.5 |
自画像 |
1922 |
木版 |
22.2×15.4 |
ハインリッヒ・カンペンドンク |
1889-1957 |
坐る男 |
|
木版 |
23.5/23.7×13 |
農家の中庭に坐る裸婦 |
1920 |
木版 |
22×22 |
レダ |
1920 |
木版 |
21.5×21.5 |
ローヴィス・コリント |
1858-1925 |
坐る子供 |
1905 |
油彩、カンヴァス |
33.5×27.3 |
肉屋 |
1906 |
油彩、カンヴァス |
74.7×95 |
自画像 |
1920 |
石版 |
31.5×23.5 |
チューリップとアネモネ |
1924 |
水彩、不透明絵具 |
48.5×30.5 |
牛のいる風景 |
1918 |
石版 |
49.5×37.5 |
早春の山 |
1922 |
石版 |
32×43 |
宴会 |
1925 |
水彩、不透明絵具 |
33.5×51 |
オットー・ディックス |
1891-1969 |
めざめ |
1922 |
鉛筆、水彩 |
56.9×50.2 |
横たわるヌード(タバコをくわえて坐る女) |
1923 |
石版 |
56×43.5 |
母と子 |
1922 |
鉛筆、水彩 |
48.7×45.5 |
自画像 |
1923 |
石版 |
59×45 |
春のゆうべ |
1922 |
筆、インク、水彩 |
48.6×36.8 |
スケッチ(シリーズ「サーカス」のうち) |
1922 |
エッチング |
39.4×27.7 |
流行のダンス |
1922 |
鉛筆、筆、インク、水彩 |
56.8×39 |
バランス芸(シリーズ「サーカス」のうち) |
1922 |
エッチング |
29.9×19.7 |
国際的曲乗り(シリーズ「サーカス」のうち) |
1922 |
エッチング |
39.9×29.8 |
理髪師の神 |
1922 |
鉛筆、筆、インク、水彩 |
58.3×48.2 |
自殺者 |
1922 |
鉛筆、水彩 |
58×48 |
背中向きのヌード |
1923 |
鉛筆 |
48.8×36.3 |
船乗りと少女 |
1923 |
多色石版 |
48.2×37.6 |
泥酔した恋人たち |
1923 |
筆、インク、水彩 |
60.7×49 |
強姦殺人 |
1922 |
ドライポイント |
27.5×34.6 |
バリケード |
1922 |
ドライポイント |
27.4×34.7 |
妊娠 |
1922 |
ドライポイント |
34.7×27.4 |
自殺者 |
1922 |
ドライポイント |
35.1×28.2 |
死んだ兵士 |
1922 |
ドライポイント |
27.5×34.6 |
葬送 |
1922 |
ドライポイント |
27.5×34.7 |
ミーツェ、夜のカフェ |
1923 |
鉛筆、水彩 |
56.7×38.7 |
夜ごとの化物 |
1923 |
石版 |
48.3×37.1 |
街頭風景のための頭部習作Ⅱ |
1927 |
筆、インク、水彩 |
56.5×40 |
羽根飾りの御夫人 |
1923 |
石版 |
41×31 |
レオニー |
1923 |
多色石版 |
47.6×37.7 |
戦線の間にある兵士たちの墓 |
1924 |
エッチング、アクアティント |
19.3×28.9 |
埋められたものたち |
1924 |
エッチング |
14×19.7 |
毒ガスの犠牲者(タンプルー=ラ=フォス、1916年8月) |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
19.4×28.9 |
照明弾に照らしだされた弾孔、ドントリアン近くの平原 |
1924 |
アクアティント |
19.5×26 |
馬の屍体 |
1924 |
エッチング、ドライポイント |
14.5×19.7 |
負傷兵(1916年秋、バポーム) |
1924 |
エッチング、アクアティント |
19.7×29 |
ランゲマルク近郊(1918年2月) |
1924 |
エッチング、ドライポイント |
24.7×29.3 |
伝令中継所(シャンパーニュでの秋の戦闘) |
1924 |
エッチング、ドライポイント |
14.8×19.8 |
壊された塹壕 |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
30×24.4 |
逃げる負傷兵(ソムの戦闘、1916年) |
1924 |
エッチング、ドライポイント |
19.7×14 |
ヌーヴィル近くの見捨てられた陣地 |
1924 |
エッチング、ドライポイント |
19.7×14.6 |
毒ガスの中を前進する突撃部隊 |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
19.6×29.1 |
壕の中での食事(ロレット高地) |
1924 |
エッチング、アクアティント |
19.6×29 |
休息する―箇中隊 |
1924 |
エッチング、アクアティント |
26×19.8 |
ヴィ=ザン=ナルトワ近くの見捨てられた陣地 |
1924 |
エッチング、ドライポイント |
19.6×26 |
鉄条網の中の屍体(フランドル) |
1924 |
エッチング、アクアティント |
30×24.3 |
照明弾に照らされたモナキュ農場 |
1924 |
アクアティント |
14.8×19.8 |
壕の中で死んだ歩く哨 |
1924 |
エッチング、ドライポイント |
19.8×14.7 |
死の舞踏 西暦1917年(死者たちの丘) |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
24.5×30 |
今晩、第二中隊は交代する |
1924 |
エッチング、アクアティント |
19.8×25.8 |
撤退する疲れきった部隊(ソムの戦闘) |
1924 |
エッチング |
19.8×28.9 |
夜、出会った狂人 |
1924 |
エッチング、ドライポイント、アクアティント |
26.2×19.7 |
泥の中の死人 |
1924 |
エッチング、アクアティント |
19.5×25.8 |
花の咲いた手榴弾の弾孔(1916年春、ランス郊外) |
1924 |
エッチング、ドライポイント |
14.8×19.8 |
ランゲマルクの廃墟 |
1924 |
エッチング、アクアティント |
30×24.6 |
死にゆく兵士 |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
19.8×14.8 |
ワイトスハーテ平野の夕暮(1917年11月) |
1924 |
エッチング、アクアティント |
24.6×30 |
クルリィ=シュル=ソムの絶壁でみかけたもの |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
26×19.6 |
墓堀のときみつけたもの(オーブリーヴ) |
1924 |
エッチング、アクアティント |
19.5×29 |
塹壕の前の鉄条網 |
1924 |
エッチング、ドライポイント |
26×19.5 |
髑髏 |
1924 |
エッチング |
25.7×19.5 |
アントワープの水夫たち |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
24.5×30 |
爆撃されるランスの街 |
1924 |
エッチング、ドライポイント |
29.8×24.6 |
ブリュッセルに来た前線の兵士 |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
29.8×24.6 |
サン=マリ=ア=ピの気の狂った女 |
1924 |
エッチング、ドライポイント |
28.8×19.8 |
メリクールのマダム・ジェルメーヌのもとで |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
26.1×19.8 |
アプランクールの居酒屋 |
1924 |
エッチング |
19.8×25.9 |
射殺された人々 |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
14.9×20.1 |
爆弾投下で破壊された家(トゥルネ) |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
29.8×24.4 |
移植手術 |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
19.9×14.9 |
前進する機関銃部隊(ソム、1916年11月) |
1924 |
エッチング、アクアティント |
24.5×30 |
死人(サン・クレマン) |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
29.9×25.9 |
ピルケムあたりで食糧をあさる人たち |
1924 |
エッチング、アクアティント |
24.5×29.8 |
潜行斥候の不意打ち |
1924 |
エッチング、アクアティント |
20×15 |
防空壕 |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
19.8×29 |
ヴォー要塞に眠る人々(毒ガスで殺されて) |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
24.8×29.8 |
死傷者を運ぶ ハウトヒュルストの森 |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
19.8×25.4 |
壕の中の歩哨たちは夜の砲火を絶やしてはならない |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
24.7×30 |
帰還兵の点呼 |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
19.8×28.8 |
タヒュレ近くの陣地の前の亡者たち |
1924 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント |
19.7×25.8 |
リオネル・ファイニンガー |
1871-1956 |
青い橋 |
1920 |
ペン、水彩 |
22.9×29.8 |
城壁にて |
1923 |
ペン、水彩 |
28×40.5 |
メットバッハⅠ |
1923 |
ペン、水彩 |
27.6×40.5 |
航行する汽船Ⅱ |
1930 |
ペン、水彩 |
29×42.5 |
コンラート・フェリックスミュラー |
1897-1977 |
サーカスの女曲乗り師 |
1921 |
油彩、カンヴァス |
74.5×59.5 |
ヴェルナー・ゴートハイン |
1890- |
ハンザ地区 |
1915 |
木版 |
39.5×42 |
フリードリッヒ・カール・ゴーチェ |
1900- |
彫刻家リヒターの肖像 |
|
油彩、カンヴァス |
96×72.5 |
オットー・ヘルビッヒ |
1889-1971 |
沐浴 |
1921 |
石版 |
22×16.2 |
カール・ホーファー |
1878-1955 |
ベッドのなかの女 |
|
石版 |
26.5×25.5 |
ボートのなかの二人 |
|
葦ペン |
26×28 |
アレクセイ・フォン・ヤウレンスキー |
1864-1941 |
青の頭部 |
1912 |
油彩、厚紙 |
60.5×44.5 |
坐るヌード |
|
石版 |
47×25 |
変奏 |
1916 |
油彩、厚紙 |
37.8×28.2 |
マックス・カウス |
1891-1977 |
テーブルに着いて会話する人々 |
1917 |
石版 |
27.3×32.5 |
テーブルに着く男女 |
1919-20 |
油彩、カンヴァス |
100×70 |
テントの前の二人の裸婦 |
1921 |
石版 |
64.5×48.5 |
町はずれの寄せ(ヴァリエテ)にて |
1919 |
油彩、カンヴァス |
78×68 |
運河風景Ⅱ |
1920 |
石版 |
38×48.5 |
横たわる女 |
1920 |
石版 |
38×48.5 |
もの思いにふける女 |
1921 |
水彩 |
44×39.5 |
ヴィオラをもつ少女 |
1920 |
油彩、カンヴァス |
95.5×64.5 |
会話 |
1919 |
石版 |
27×38 |
運河 |
1920 |
石版 |
38×48.5 |
街頭の人々 |
1920 |
油彩、合板に貼ったカンヴァス |
92×92 |
眠る女(眠る少女) |
|
多色石版 |
39×49 |
鏡を前に背中を向けるヌード |
1922 |
石版、水彩で手彩色 |
57.5×41.7 |
アントン・ケルシュバウマー |
1885-1931 |
水門 |
|
石版 |
21×28.5 |
リンダウ港 |
1920 |
不透明絵具 |
51.9×69.6 |
オスカー・ココシュカ |
1886-1980 |
ヘルミーネ・ケルナーの肖像 |
1920 |
石版 |
68×50 |
立っている少女 |
1920頃 |
葦ペン |
70×48.9 |
女の頭部 |
1924 |
クレヨン |
62×47.5 |
ルートⅢ |
1922 |
石版 |
69×43.5 |
エステル |
1920 |
石版 |
54×43 |
ギリシアの女 |
1923 |
石版 |
68×49 |
ベルンハルト・クレッチュマー |
1889-1972 |
官吏の死 |
1922 |
エッチング |
32.3×39.3 |
アルフレート・クビーン |
1877-1959 |
女世界 |
|
石版 |
26.2×36 |
キルケー(シリーズ「降誕祭の夜」のうち第2図) |
1925 |
石版 |
36×46.5(紙寸法) |
獲物(シリーズ「降誕祭の夜」のうち第10図) |
1925 |
石版 |
36×46.5(紙寸法) |
ヴィルヘルム・レーンブルック |
1881-1919 |
リア王 |
|
エッチング |
39×29.3 |
アウグスト・マッケ |
1887-1914 |
凧あげ |
|
鉛筆 |
21×16.3 |
フランツ・マルク |
1880-1916 |
狼の誕生 |
1913 |
木版 |
25.5×18.7 |
エーヴァルト・マタレ |
1887-1965 |
運河に懸かる橋 |
1920-23 |
筆、インク、水彩 |
39.7×46.3 |
猫 |
1922 |
木版 |
16.5×30.8 |
ルートヴィッヒ・マイトナー |
1884-1966 |
老人の頭部 |
1919 |
石版 |
31.5×30 |
パウラ・モーダーゾーン=ベッカー |
1876-1907 |
白樺のある湿地風景 |
|
油彩、板 |
39×54 |
ヴィルヘルム・モルグナー |
1891-1917 |
女のいる平原風景 |
1912 |
木炭 |
50×66 |
自画像 |
1912 |
油彩、ボード |
100×72 |
クリスティアン・ロールフス |
1849-1938 |
魔法使いとヘンゼルとグレーテル |
1923 |
油彩、カンヴァス |
80.5×50 |
楽園追放 |
1917-19 |
木版、不透明絵具で手彩色 |
54×70 |
対話 |
|
テンペラ |
52.8×34 |
二人のダンサー |
1913 |
木版 |
28×29.8 |
積み藁 |
1921 |
水性テンペラ |
51.2×70 |
春のブナ |
|
クレヨン、水性テンペラ |
64×50 |
アマーゼーのほとり |
1921 |
筆、インク、水彩 |
40.6×57 |
赤い屋根の家 |
|
ペン、筆、インク、水性テンペラ |
37.7×56 |
アルプス山麓の風景 |
1922 |
ペン、筆、インク、水性テンペラ、水彩 |
43×60 |
タバコを吸う男 |
1912 |
石版 |
31.9×19.5 |
青い空に映える唐松 |
1921 |
水彩テンペラ |
61・~48 |
農家 |
|
水性テンペラ |
34.7×35.5 |
赤い屋根 |
|
水性テンペラ |
37×37.5 |
ヴェルナー・ショルツ |
1898-1982 |
聖女 |
|
油彩、カンヴァス |
120.5×92.5 |
アマリリス |
1937 |
油彩、カンヴァス |
76×75.5 |