出品目録
作家名 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) | 所蔵者 |
---|---|---|---|---|---|
エドガー・ドガ | アシル・ド・ガスの肖像 | 1853 | 鉛筆、クリーム色の漉き込み紙 | 30×23.5 | サンフランシスコ、個人蔵 |
自画像 | 1854頃 | 鉛筆、茶色の紙 | 32.5×24.5 | ロバート・A・ジョンソン夫妻蔵 | |
頭部の形をしたエトルリアの壺による習作 | 1854頃 | 黒チョーク、紙 | 38.1×26.7 | サンフランシスコ、個人蔵 | |
古代の若者の頭部および脚の習作 | 1854-55 | 鉛筆、クリーム色の紙 | 35.7×22 | サンフランシスコ、個人蔵 | |
頭部と腕の習作 | 1854-55 | 鉛筆、クリーム色の網目透し入り紙 | 23.3×30.7 | サンフランシスコ、個人蔵 | |
ミケランジェロ《奴隷》の摸写 | 1856 | 鉛筆、白い紙 | 33×23 | チューリッヒ、個人蔵 | |
脚と足、人物の習作 | 1854頃 | 赤チョーク、鉛筆、紙 | 21×29.3 | サンフランシスコ、個人蔵 | |
マンテーニャ《磔刑図》の摸写 | 1855頃 | 鉛筆、白い紙 | 31×13.5 | チューリッヒ、個人蔵 | |
自画像 | 1855頃 | 赤チョーク、クリーム色の漉き込み紙 | 29.5×21.6 | イアン・ウッドナー・ファミリー・コレクション蔵 | |
デルラ・ロッビアの摸写 | 1857-58頃 | エッサンス、紙 | 26.6×18.5 | イアン・ウッドナー・ファミリー・コレクション蔵 | |
《ダンテとヴェルギリウス》のための習作 | 1857-58 | 鉛筆、白のハイライト、灰色の紙 | 29.5×18 | サンフランシスコ、個人蔵 | |
《ダンテとヴェルギリウス》のための習作 | 1857-58 | 鉛筆、サンギーヌ、黄土色と黒の着色、白い紙 | 31×24 | ユージン・ヴィクター・ソー夫妻蔵 | |
ボッティチェルリ《ヴィーナスの誕生》による摸写 | 1858 | 鉛筆、白い紙 | 29×21 | チューリッヒ、個人蔵 | |
前進する裸体習作 | 1859頃 | 鉛筆、紙 | 29×22.5 | サンフランシスコ、個人蔵 | |
五人の騎手と馬の集団 | 1866頃 | 鉛筆、茶色の紙 | 49×42 | ユージン・ヴィクター・ソー夫妻蔵 | |
競走馬 | 1866頃 | 木炭、薄茶色の紙 | 32.4×20.5 | ユージン・ヴィクター・ソー夫妻蔵 | |
馬上の散策 | 1866-68 | 油彩、カンヴァス | 73×92 | ひろしま美術館蔵 | |
ある理工科大学生の肖像 | 1867頃 | 油彩、カンヴァス | 36×30 | 八王子、村内美術館蔵 | |
スペインの踊り子と楽士たち:扇面画 | 1868頃 | 鉛筆、インク(ペン)、水彩、紙 | 12×48.5 | イアン・ウッドナー・ファミリー・コレクション蔵 | |
海辺にて | 1869 | パステル、紙 | 24×31 | 個人蔵(パリ、シュミット画廊扱い) | |
海辺の崖 | 1869頃 | パステル、紙 | 23×31 | 個人蔵(パリ、シュミット画廊扱い) | |
グッフェ氏の習作 | 1869頃 | 鉛筆、紙 | 18.8×12 | ユージン・ヴィクター・ソー夫妻蔵 | |
女の頭部、習作 | 1869頃 | 油彩、カンヴァス | 42×33 | ユージン・ヴィクター・ソー夫妻蔵 | |
白いスカーフをつけた若い女性 | 1871頃 | 油彩、カンヴァス | 40×32 | ダブリン、ヒュー・レイン市立近代美術館蔵 | |
踊り子の習作 | 1873頃 | 鉛筆、エッサンス(ブラシ)、ジンクホワイト、ピンク色の紙(不規則にカット) | 22.7×27.4 | 東京、ブリヂストン美術館(石橋財団)蔵 | |
バレエの踊り子のスケッチ | 1873頃 | エッサンス(ブラシ)、ピンクの紙 | 44.4×31.4 | ニューヨーク、メトロポリタン美術館、ロバート・レーマン・コレクション蔵 | |
バーで練習する踊り子の習作 | 1873頃 | 鉛筆、いくつかのエッサンスの斑点、紙 | 30.9×19.5 | ウィリアム・R・アクァヴェルラ夫妻蔵 | |
肩紐を結ぶ踊り子 | 1873頃 | エッサンス(ブラシ)、紙 | 41.5×18 | 個人蔵(パリ、シュミット画廊扱い) | |
腰に手をあてて立つ踊り子 | 1873頃 | エッサンス(ブラシ)、紙 | 30.5×22 | 個人蔵(パリ、シュミット画廊扱い) | |
ジュール・ペローの肖像 | 1874頃 | パステル、青い紙 | 62.5×45 | 熱海、MOA美術館蔵 | |
レオポール・ルヴェールの肖像 | 1874頃 | 油彩、カンヴァス | 65×54 | 東京、ブリヂストン美術館(石橋財団)蔵 | |
舞台にて(1) | 1876 | ソフトグランド・エッチング、ドライポイント、紙 | 12×16 | ヨゼフォヴィッツ・コレクション蔵 | |
舞台にて(3) | 1876-77 | ソフトグランド・エッチング、ドライポイント、ルーレット、紙 | 9.9×12.7 | ヨゼフォヴィッツ・コレクション蔵 | |
カフェ・コンセールの歌手 | 1876-77 | クレヨン・リトグラフ、紙 | 30×31 | ヨゼフォヴィッツ・コレクション蔵 | |
歌手 | 1876-77 | ソフトグラウンド・エッチング、アクアティント | 16×12 | ヨゼフォヴィッツ・コレクション蔵 | |
女優エレン・アンドレ | 1879 | ドライポイント、紙 | 11.3×7.9 | ヨゼフォヴィッツ・コレクション蔵 | |
浴槽を出る女 | 1879-80 | エレクトリック・クレヨン、ドライポイント、アクアティント、紙 | 12.7×12.7 | ヨゼフォヴィッツ・コレクション蔵 | |
舞台の袖の踊り子たち | 1879-80 | エッチング、アクアティント、ドライポイント、紙 | 14×10.3 | ヨゼフォヴィッツ・コレクション蔵 | |
洗濯女 | 1879-80 | エッチング、アクアティント、紙 | 11.8×16 | ヨゼフォヴィッツ・コレクション蔵 | |
ルーヴル美術館、エトルリア室のメアリー・カサット | 1879-80 | ソフトグラウンド・エッチング、ドライポイント、アクアティント、エッチング、紙 | 26.7×23.2 | ヨゼフォヴィッツ・コレクション蔵 | |
女の胸像 | 1876頃 | 黒のインクによるモノタイプ、白の厚手の漉き込み紙 | 8.1×7.1 | サンフランシスコ、個人蔵 | |
二本の木 | 1876頃 | 黒のインクによるモノタイプ、白の厚手の漉き込み紙 | 8.3×7 | サンフランシスコ、個人蔵 | |
就寝時間 | 1877頃 | 黒のインクによるモノタイプ、白の厚手の漉き込み紙 | 37.8×27.7 | オスロ国立美術館蔵 | |
舞台への登場 | 1877頃 | 油彩、カンヴァス | 61×50 | 個人蔵(パリ、シュミット画廊扱い) | |
踊り子習作 | 1877頃 | 黒と白のチョーク、薄茶色の紙、転写のために黒チョークで方眼を施す、紙 | 22.7×32.1 | ユージン・ヴィクター・ソー夫妻蔵 | |
休息する踊り子習作 | 1878-80 | 黒チョーク、紙 | 30.5×22 | 個人蔵(パリ、シュミット画廊扱い) | |
肘をつく踊り子習作 | 1878-80 | 黒と赤のチョーク、パステル、ベージュ色の漉き込み紙 | 31.5×23.5 | ベオグラード国立美術館蔵 | |
《14歳の小さな踊り子》の習作3点(裸体) | 1878頃 | 木炭、白のチョーク、灰色の紙 | 47×62 | ロンドン、個人蔵 | |
ソフト帽を被った男の肖像 | 1879頃 | パステル、灰青色の紙 | 51×39 | ベオグラード国立美術館蔵 | |
ディエゴ・マルティリの肖像 | 1879 | 黒チョーク、白のハイライト、褐色の紙、転写のための方眼が施されている | 45×29 | イギリス、個人蔵 | |
スケッチブック | 1879 | 鉛筆、青のチョーク、厚手の網目透し入りの紙、様々な色の彩色 | 25×34 | ユージン・ヴィクター・ソー夫妻蔵 | |
舞台上の三人の踊り子 | 1879頃 | 油彩、カンヴァス | 54.6×64.8 | 個人蔵 | |
サビーヌ・ネイの習作 | 1879頃 | 黒のクレヨン、薄紫色の網目透し入り紙 | 47.5×30 | サンフランシスコ、個人蔵 | |
犯罪者の人相 | 1880 | パステル、水色の紙 | 45.5×59.5 | ベオグラード国立美術館蔵 | |
エルネスト・メイ夫人 | 1880 | 黒のチョーク、白のハイライト、モス・グリーンの紙 | 45×34 | 個人蔵(パリ、シュミット画廊扱い) | |
エルネスト・メイ夫人 | 1880 | 黒チョーク、パステル、紙 | 30×23.5 | サンフランシスコ、個人蔵 | |
ロレンソ・パガンの肖像 | 1882頃 | 油彩、カンヴァス | 59×49 | プラハ国立美術館蔵 | |
踊り子習作 | 1880頃 | パステル、紙 | 63×48 | 個人蔵 | |
マント家の人々 | 1879-80頃 | パステル、紙 | 90×50 | 個人蔵 | |
入浴する女 | 1891頃 | 色のハイライトを施した摺り、紙 | 43×50 | 津、三重県立美術館蔵(寄託) | |
化粧する女 | 1890頃 | パステル、紙 | 63×48 | 東京、個人蔵 | |
靴を整える踊り子 | 1887頃 | 木炭、白のハイライト、紙 | 30×32 | 個人蔵(パリ、シュミット画廊扱い) | |
両腕を上げた踊り子 | 1889頃 | 木炭、漉き込み紙 | 30.5×24.5 | ベオグラード国立美術館蔵 | |
舞台の踊り子たち | 1889頃 | グワッシュ、エッサンス、板 | 27×21.5 | ニューヨーク、アーノルド&アン・グモヴィッツ・コレクション蔵 | |
婦人の肖像 | 1884頃 | パステル、紙 | 49×33 | 個人蔵(パリ、シュミット画廊扱い) | |
もたれて座る黄色い服の婦人 | 1892-95頃 | パステル、紙 | 69×56.3 | イアン・ウッドナー・ファミリー・コレクション蔵 | |
舞台の袖の踊り子たち | 1890-91頃 | 油彩、カンヴァス | 50×61 | 個人蔵(パリ、シュミット画廊扱い) | |
浴後 | 1891-92頃 | リトグラフ、転写、クレヨン、紙 | 25×23 | ヨゼフォヴィッツ・コレクション蔵 | |
浴後 | 1891-92 | リトグラフ、転写、クレヨン、紙 | 20×32 | ヨゼフォヴィッツ・コレクション蔵 | |
浴後 | 1891-92 | リトグラフ、転写、クレヨン、紙 | 30×31 | ヨゼフォヴィッツ・コレクション蔵 | |
腰掛ける裸婦 | 1891頃 | 木炭、紙 | 36×55.7 | オスロ国立美術館蔵 | |
腕を拭く裸婦 | 1891頃 | パステル、紙 | 58×64 | サンパウロ美術館蔵 | |
三人の踊り子 | 1891-92頃 | 油彩、厚紙 | 50.5×60.6 | ブリスベーン、クイーンズランド美術館蔵 | |
ピンク色の衣装着けた踊り子 | 1896頃 | パステル、紙 | 60×43 | 大阪、個人蔵 | |
浴後 | 1896 | 木炭、パステル、漉き込み紙 | 31.5×24.5 | ベオグラード国立美術館蔵 | |
サン=ヴァレリー=シュル=ソンム村の通り | 1898頃 | 油彩、カンヴァス | 81×69 | 個人蔵(パリ、シュミット画廊扱い) | |
踊り子たち | 1898-99頃 | 木炭、パステル、緑がかった紙 | 60×43 | 個人蔵(パリ、シュミット画廊扱い) | |
ロシアの踊り子 | 1899頃 | 木炭、パステル、トレーシング・ペーパー | 60×38 | 個人蔵 | |
三人の踊り子 | 1899頃 | パステル、紙 | 63×61 | 個人蔵 | |
二人の踊り子 | 1900頃 | パステル、紙 | 69×54 | 個人蔵 | |
赤い衣装を着けた三人の踊り子 | 1900-05頃 | パステル、紙 | 66×54.7 | パステル、紙 | |
二人の踊り子 | 1900-05頃 | 木炭、紙 | 63.5×52 | 個人蔵(パリ、シュミット画廊扱い) | |
舞台上の四人の踊り子 | 1900頃 | 油彩、カンヴァス | 73×92 | サンパウロ美術館蔵 | |
踊りの稽古場にて | 1900頃 | 木炭、パステル、トレーシング・ペーパー | 44.5×88.3 | 東京、ブリヂストン美術館(石橋財団)蔵 | |
化粧(入浴)する女 | 1903 | 木炭、パステル、トレーシング・ペーパー | 61×51 | サンパウロ美術館蔵 | |
青い衣装の三人の踊り子 | 1900-05頃 | パステル、紙 | 72×39 | 個人蔵(パリ、シュミット画廊扱い) | |
舞台の袖の踊り子 | 1900-05頃 | 木炭、パステル、クリーム色の網目透し入り紙 | 80×110 | 笠間日動美術館蔵 | |
休息する二人の踊り子 | 1900-05頃 | パステル、紙 | 81×107 | 個人蔵 | |
浴槽の裸婦 | 1880頃 | モノタイプの上にパステル、紙 | 31×28 | 個人蔵 | |
ピエール=ジョルジュ=ジャニオ(1848-1934) 《ドカの肖像》 |
1890頃 | 黒クレヨン、白の網目透し入り紙 | 25.5×19.5 | サンフランシスコ、個人蔵 | |
ピエール=ジョルジュ=ジャニオ 《アルベール・バルトロメの肖像》 |
1890頃 | 鉛筆、クリーム色の網目透し入り紙 | 31.3×20 | サンフランシスコ、個人蔵 | |
水を飲む馬 | 1866-68頃 | ブロンズ | 高さ 16.5 | ||
立っている馬 | ブロンズ | 高さ 29 | |||
休んでいる馬 | ブロンズ | 高さ 22 | |||
並足で進むサラブレッド | ブロンズ | 高さ 13.3 | |||
足を上げて進む馬 | ブロンズ | 高さ 23 | |||
歩む馬 | ブロンズ | 高さ 21.9 | |||
アラベスク、右脚で立ち、左脚を前に | ブロンズ | 高さ 21.1 | |||
衣装をつけたバレエの踊り子のための裸体習作 | 1878-80頃 | ブロンズ | 高さ 73.5 | ||
14歳の小さな踊り子 | 1880-81 | ブロンズ、一部着色、木綿のスカート、サテンのリボン、木の台座 | 高さ 99 | ||
女学生 | 1881頃 | ブロンズ | 高さ 27.9 | 個人蔵(ブルトン画廊扱い、イングランド) | |
林檎つみ | 1881頃 | ブロンズ | 48.5×45.6 | ||
荷をひく馬 | ブロンズ | 高さ 10 | |||
頭を下げる馬 | ブロンズ | 高さ 18.8 | |||
右足に体重をかけて駆ける馬 | ブロンズ | 高さ 13.6 | |||
障害を飛び越える馬、あるいは、立ち上がる馬 | ブロンズ | 高さ 28 | |||
後脚で立ち上がる馬 | ブロンズ | 高さ | |||
跳ねる馬 | ブロンズ | 高さ 26.9 | |||
四肢を宙に浮かせ、速足で進む馬 | ブロンズ | 高さ 23.5 | |||
右脚で駆ける馬、左後脚だけが地面に触れている;馬に乗る騎手 | ブロンズ | 高さ 27.9 | |||
頭部を右に、四肢を宙に浮かせ、駆ける馬;馬に乗る騎手 | ブロンズ | 高さ 29 | |||
腰をこする踊り子、あるいは、アルルカンに扮した踊り子の習作 | ブロンズ | 高さ 31 | |||
腰に両手をあて、左脚を前にして休む踊り子 | ブロンズ | 高さ 38 | |||
両手を背に、右脚を前に出して休む踊り子 | ブロンズ | 高さ 44.7 | |||
両手を背に、右脚を前に出して休む踊り子 | ブロンズ | 高さ 46 | |||
右脚で立つアラベスク、左腕を前に | ブロンズ | 高さ 29.1 | |||
右脚で立つアラベスク、左腕をまっすぐに | ブロンズ | 高さ 28.2 | |||
グランド・アラベスク―ドゥジェーム・タン | ブロンズ | 高さ 43.4 | |||
グランド・アラベスク―トロワジェームス・タン | ブロンズ | 高さ 40.6 | |||
右脚で立つアラベスク、右手を床に近づけ、H打李腕を伸ばす | ブロンズ | 高さ 28.2 | |||
グランド・アラベスク―トロワジェーム・タン | ブロンズ | 高さ 45.6 | |||
浴槽 | 1888-89頃 | ブロンズ | 高さ 22.5、 45.8×43.9 |
||
頬づえをついた頭部(胸像) | ブロンズ | 高さ 12.3、 幅 17.5 |
|||
頭部、S婦人像のための習作 | ブロンズ | 高さ 27、 台座含めると 41.5 |
|||
頭部、S婦人像のための習作 | ブロンズ | 高さ 14.8 | |||
おじぎする踊り子(カーテン・コール) | ブロンズ | 高さ 22.2 | |||
おじぎする踊り子(カーテン・コール) | ブロンズ | 高さ 21.5 | |||
グランド・アラベスク―プルミエ・タン | ブロンズ | 高さ 48.9 | |||
右足を前に出し、踊りはじめようとする踊り子 | ブロンズ | 高さ 56.9 | |||
両腕を上げ、右脚を踏み出し、前へ進む踊り子 | ブロンズ | 高さ 66.4 | |||
左脚で立つ第4ポジション | ブロンズ | 高さ 57.5 | |||
左脚で立つ第4ポジション | ブロンズ | 高さ 40.9 | |||
左脚で立つ第4ポジション | ブロンズ | 高さ 59.9 | |||
両腕を上げ、前へ進む踊り子 | ブロンズ | 高さ 35.6 | |||
タンバリンをもつ踊り子 | ブロンズ | 高さ 27.8 | |||
スペインの踊り | ブロンズ | 高さ 43.5 | |||
スペインの踊り | ブロンズ | 高さ 41.3 | |||
タイツのひもを結ぶ踊り子 | ブロンズ | 高さ 43 | |||
スポンジで背中をこする女、トルソ | ブロンズ | 高さ 48.7 | |||
右足の裏をみる踊り子 | ブロンズ | 高さ 46.2 | |||
両手を背に、右脚を前に出して休む、衣装をつけた踊り子 | ブロンズ | 高さ 43.6 | |||
不意をつかれた女 | ブロンズ | 高さ 41 | |||
左脚を洗う女 | ブロンズ | 高さ 20、 19.3×14.5 |
|||
左脚を洗う女 | ブロンズ | 高さ 15.1 | |||
座って左腰を拭く女 | ブロンズ | 高さ 33.5 | |||
肱掛椅子に座って首すじを拭く女 | ブロンズ | 高さ 32.5 | |||
座って左腰を拭く女 | ブロンズ | 高さ 45.4 | |||
肱掛椅子に座って、左の腋の下を拭く女 | ブロンズ | 高さ | |||
マッサージ | ブロンズ | 高さ 43、 42.5×36.5 |
|||
胴着の肩ひもを直す踊り子 | ブロンズ | 高さ 35.2 | |||
髪を整える女 | ブロンズ | 高さ 47 | |||
靴下をはく踊り子 | ブロンズ | 高さ 47 | |||
靴下をはく踊り子 | ブロンズ | 高さ 46.3 | |||
靴下をはく踊り子 | ブロンズ | 高さ 43.2 | |||
右足の裏をみる踊り子 | ブロンズ | 高さ 49 | |||
右足の裏をみる踊り子 | ブロンズ | 高さ 45.7 | |||
右手の右足をつかむ踊り子 | ブロンズ | 高さ 48.2 | |||
右手の右足をつかむ踊り子 | ブロンズ | 高さ 50.5 | |||
おじぎ | ブロンズ | 高さ 34 | |||
浴槽からあがる女 | ブロンズ | 高さ 42.1 | |||
伸びをする女 | ブロンズ | 高さ 37.3 | |||
身ごもった女 | ブロンズ | 高さ 43.6 |