常設展示2001年度【第2期展示】2001年7月11日(水)-2001年9月24日(日)
第1室:大正・昭和の美術
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
備考 |
萬鐵五郎 |
(1885-1927) |
建物のある風景 |
1910年 |
油彩・板 |
|
萬鐵五郎 |
(1885-1927) |
山 |
1915年 |
油彩・キャンバス |
|
萬鐵五郎 |
(1885-1927) |
枯木の風景 |
1924年 |
油彩・キャンバス |
|
村山槐多 |
(1896-1919) |
人物のいる農村風景 |
1911-18年 |
鉛筆・紙 |
|
村山槐多 |
(1896-1919) |
信州風景(山) |
1917年 |
木炭・紙 |
|
関根正二 |
(1899-1919) |
群像 |
1916年 |
木炭・紙 |
|
関根正二 |
(1899-1919) |
自画像 |
1918年 |
インク・紙 |
|
清水登志 |
(1887-1945) |
風景 |
1921年 |
油彩・キャンバス |
|
清水登志 |
(1887-1945) |
チャプスイ店にて |
1921年 |
油彩・キャンバス |
|
清水登志 |
(1887-1945) |
ロシア・ダンス |
1925年 |
油彩・キャンバス |
|
小出楢重 |
(1887-1931) |
パリ・ソンムラールの宿 |
1922年 |
油彩・キャンバス |
|
小出楢重 |
(1887-1931) |
裸婦立像 |
1925年 |
油彩・キャンバス |
|
安井曾太郎 |
(1888-1955) |
女立像 |
1924年 |
油彩・画布 |
第三銀行寄贈 |
福沢一郎 |
(1898-1992) |
劇の一幕 |
1924年 |
油彩・キャンバス |
|
前田寛治 |
(1896-1930) |
風景 |
1924年頃 |
油彩・キャンバス |
|
前田寛治 |
(1896-1930) |
赤い帽子の少女 |
1928年 |
油彩・キャンバス |
|
前田寛治 |
(1896-1930) |
裸婦 |
昭和3年 |
油彩・キャンバス |
|
里見勝蔵 |
(1895-1980) |
裸婦 |
1927年 |
油彩・キャンバス |
|
古賀春江 |
(1895-1933) |
煙火 |
1927年 |
油彩・キャンバス |
|
荻須高徳 |
(1901-1986) |
街角(グルネル) |
1929-30年 |
油彩・キャンバス |
東畑建築事務所寄贈 |
荻須高徳 |
(1901-1986) |
アンジュ河岸・パリ |
1960年 |
油彩・キャンバス |
|
木村荘八 |
(1893-1958) |
戯画ダンスホール |
1930年 |
油彩・キャンバス |
中谷泰氏寄贈 |
三岸好太郎 |
(1903-1934) |
二人の道化 |
1931年 |
油彩・紙 |
|
中谷 泰 |
(1909-1993) |
都会風景 |
1932年 |
油彩・キャンバス |
|
中谷 泰 |
(1909-1993) |
横向きの自画像 |
1939年 |
油彩・キャンバス |
作者寄贈 |
梅原龍三郎 |
(1888-1985) |
山荘夏日 |
1933年 |
油彩・キャンバス |
|
須田國太郎 |
(1891-1961) |
信楽 |
1935年 |
油彩・キャンバス |
岡田文化財団寄贈 |
松本俊介 |
(1912-1948) |
家族 |
1937年 |
鉛筆、コンテ・紙 |
|
松本俊介 |
(1912-1948) |
建物 |
1945年頃 |
油彩・板 |
|
松本俊介 |
(1912-1948) |
風景 |
1946年 |
墨・紙 |
|
松本俊介 |
(1912-1948) |
街 |
1946年 |
インク・紙 |
|
松本俊介 |
(1912-1948) |
男 |
1947年 |
ペン、インク・紙 |
|
松本俊介 |
(1912-1948) |
風景 |
1948年頃 |
墨・紙 |
|
藤森静雄 |
(1891-1943) |
けし 1 |
1914年 |
木版・紙 |
|
藤森静雄 |
(1891-1943) |
失題 A |
1914年 |
木版・紙 |
|
藤森静雄 |
(1891-1943) |
失題 B |
1914年 |
木版・紙 |
|
谷中安規 |
(1897-1946) |
虎ねむる |
1933年 |
木版・紙 |
|
谷中安規 |
(1897-1946) |
瞑想氏 |
1933年 |
木版・紙 |
|
第2室:三重の近世絵画
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
備考 |
池大雅 |
(1723-1776) |
山水図 |
不詳 |
紙本淡彩 |
|
池大雅 |
(1723-1776) |
二十四橋図 |
不詳 |
絖本淡彩 |
|
韓天寿 |
(1727-1775) |
山水図 |
不詳 |
紙本墨画淡彩 |
寄託品 |
曾我蕭白 |
(1730-1781) |
松に孔雀図 |
1767頃 |
紙本墨画 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
曾我蕭白 |
(1730-1781) |
許由巣父図 |
1767頃 |
紙本墨画 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
世古鶴皐 |
|
倣曾我蕭白山水図 |
不詳 |
紙本墨画 |
|
歌川広重 |
(1797-1858) |
隷書東海道五十三次 |
1847-51 |
大判錦絵 |
東海銀行寄贈 |
第3室:19-20世紀西洋美術
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
備考 |
フランシスコ・デ・ゴヤ |
(1746-1828) |
旅団長アルベルト・フォラステール |
1804頃 |
油彩・キャンバス |
(財)岡田文化財団寄贈 |
サルバドール・ダリ |
(1904-1989) |
パッラーディオのタリア柱廊 |
1937-38 |
油彩・キャンバス |
|
ジョルジュ・ルオー |
(1871-1958) |
キリスト磔刑 |
1939 |
油彩・紙、キャンバス |
(財)岡田文化財団寄贈 |
モーリス・ド・ヴラマンク |
(1876-1958) |
風景 |
不詳 |
油彩・キャンバス |
寄託品 |
ラウル・デュフィ |
(1877-1953) |
裸婦 |
不詳 |
油彩・キャンバス |
寄託品 |
ジョアン・ミロ |
(1893-1985) |
女と鳥 |
1968 |
油彩・キャンバス |
(財)岡田文化財団寄贈 |
ホセ・マリア・シシリア |
(1954- ) |
蜜蜂の巣箱 III |
1993 |
蝋、ミクストメディア |
|
ラモーン・デ・ソト |
(1942- ) |
通行の階段 |
1997 |
鋼 |
|
特集展示:卓上静物
カルボの作品タイトル《Bodegón》には、とりあえず『厨房』という訳をあててあるが、この語はまた、『厨房画』という絵画のジャンルを指してもいる。<厨房画>は17世紀のスペインに成立したジャンルで、16世紀ネーデルラントの厨房を描いた風俗画にその起源をたどることができる。食材があふれかえる後者の画面から、モティーフはもとより、風俗画的な興味や、ことによれば豊饒だのうつろいやすさといった寓意を引き継ぎつつ、黄金世紀のスペインでは、とりわけスルバランやサンチェス・コターンらの作品において、しばしば漆黒の闇を背景に、静物が無時間的な静謐さの内に凝固するさまが描かれた。カルボのこの作品は、そうした先例への応答として制作されたという。
寓意をはじめとして、そこにはらまれるであろうさまざまな意味・内容をとりあえずおくなら、静物画という形式にあっては、対象の質感の描写とともに、モティーフの構成を自由に操作できる点に、画家にとっての魅力の一つがあったと見てまちがいではあるまい。17世紀以降も、シャルダン、セザンヌ、ピカソとブラックのキュビスム、モランディなどがその点を活用してきた。その際、たとえばモティーフをのせる台は、画面上下の枠と平行なり何らかの角度をもって配されることで、枠に対し入れ子をなす。もって描かれた画面は、画面という仕組み自体をその主題にとりこむという機能を宿しもした。こうした性格は、西欧近代絵画を輸入した日本の近代洋画においても見え隠れしているはずだ。
他方、カルボやアルバセテ、小清水などの作例では、モティーフの封印や不在が、ひいては、絵画なり彫刻といった形式そのものが自明ではないという事態を指ししめしているのかもしれない。
(石崎勝基)
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
備考 |
ジュゼッペ・レッコ(?) |
(1634-1695) |
赤いボラと銅器のある静物 |
不詳 |
油彩・キャンバス |
Kei Kimura氏寄贈 |
川村 清雄 |
(1852-1934) |
梅と椿の静物 |
不詳 |
油彩・絹 |
井村屋製菓寄贈 |
鈴木 金平 |
(1896-1978) |
静物 |
1925 |
油彩・キャンバス |
|
朝井閑右衛門 |
(1901-1983) |
ガラス台鉢 |
1948 |
油彩・キャンバス |
|
中谷 泰 |
(1909-1993) |
烏賊のある静物 |
1950 |
油彩・キャンバス |
|
M.C.エッシャー |
(1898-1972) |
秩序とカオス |
1950 |
石版画・紙 |
|
安井曾太郎 |
(1888-1955) |
静物 |
1950頃 |
油彩・キャンバス |
|
金山 康喜 |
(1926-1959) |
静物 |
1951頃 |
油彩・キャンバス |
|
ベン・ニコルソン |
(1894-1982) |
静物 |
1955 |
オイルウォッシュ、鉛筆・紙 |
|
小清水 漸 |
(1944- ) |
作業台 水鏡 |
1981 |
合板、ウレタン塗装 |
(財)岡田文化財団寄贈 |
戸田 正寿 |
(1949- ) |
三月のライオン |
1982 |
シルクスクリーン、紙 |
|
アルフォンソ・アルバセテ |
(1950- ) |
幻影 1 |
1990 |
油彩・キャンバス |
|
カルメン・カルボ |
(1950- ) |
厨房 |
1994 |
ミクストメディア、セメント、ガラス |
|
ギャラリー
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
備考 |
リン・チャドウィック |
(1914- ) |
三角 III |
|
ブロンズ |
|
豊福知徳 |
(1925- ) |
構造 |
|
木 |
|
辻 晋堂 |
(1910-1981) |
ポケット地平線 |
|
陶 |
|
若林 奮 |
(1936- ) |
中に犬 2 |
1968年 |
鉄 |
|
高松次郎 |
(1936-1998) |
版画集 国生み(7点組) |
1984年 |
シルクスクリーン、紙 |
|
浅野弥衛 |
(1914-1996 ) |
作品 |
1986年 |
木、オイルスティック |
|
浅野弥衛 |
(1914-1996) |
作品 |
1986年 |
木、オイルスティック |
|