常設展示1996年度【第3期展示】 1997年2月8日(土)~3月30日(日)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
(ひと・社会) | |||||
浜田 知明 | (1917- ) | 疑惑 | 1957 | エッチング、アクアチント・紙 | |
浜田 知明 | (1917- ) | 首 | 1951 | エッチング、アクアチント・紙 | |
浜田 知明 | (1917- ) | 頭 | 1952 | エッチング、アクアチント・紙 | |
石井 茂雄 | (1933-62) | 巣の人々 | 1959 | エッチング、アクアチント・紙 | |
石井 茂雄 | (1933-62) | 使者 | 1958 | エッチング、アクアチント・紙 | |
石井 茂雄 | (1933-62) | 不詳(浮遊する首、人体) | 1958頃 | エッチング、アクアチント・紙 | |
石井 茂雄 | (1933-62) | 暴力シリーズ-厳戒状態Ⅱ | 1956 | 油彩・キャンバス | |
石井 茂雄 | (1933-62) | 暴力シリーズ-囮 | 1961 | 油彩・キャンバス | 預かり品 |
鶴岡 政男 | (1907-79) | 黒い行列 | 1952 | 油彩・キャンバス | |
鶴岡 政男 | (1907-79) | しめる | 1967 | 油彩・キャンバス | |
田中阿喜良 | (1918-82) | ケ・ド・メトロ | 1970 | 油彩・キャンバス | |
寺田 政明 | (1912-89) | 漁婦 | 1941 | 油彩・キャンバス | |
(ひと・かたち) | |||||
舟越 保武 | (1912- ) | OHNO嬢 | 1982 | ブロンズ | |
佐藤 忠良 | (1912- ) | 群馬の人 | 1952 | ブロンズ | |
柳原 義達 | (1910- ) | 赤毛の女 | 1956 | ブロンズ | |
鳥海 青児 | (1902-72) | 彫刻(黒)をつくる | 1953 | 油彩・キャンバス | |
中谷 泰 | (1909-93) | 陶工 | 1958 | 油彩・キャンバス | |
麻生 三郎 | (1913- ) | 肘をついた人 | 1971 | 油彩・キャンバス | 寄託品 |
麻生 三郎 | (1913- ) | 男の顔 | 1972 | 油彩・キャンバス | |
森田 元子 | (1903-69) | 女 | 1960 | 油彩・キャンバス | |
平井 憲迪 | (1915-82) | 女 | 1979 | 油彩・キャンバス | 平井多久麻氏寄贈 |
林 武 | (1896-1975) | 裸婦 | 1968 | 油彩・キャンバス | |
(ひと・感情) | |||||
横尾 忠則 | (1936- ) | Family-Mini | 1974 | シルクスクリーン・紙 | 竹沢智治氏寄贈 |
横尾 忠則 | (1936- ) | Family-Ei | 1974 | シルクスクリーン・紙 | 竹沢智治氏寄贈 |
池田満寿夫 | (1934- ) | 私は眠り続ける(A) | 1969 | エッチング、ルーレット、メゾチント、ドライポイント・紙 | |
池田満寿夫 | (1934- ) | 愛の瞬間 | 1966 | ドライポイント、ルーレット、エングレーヴィング・紙 | |
木下 富雄 | (1923- ) | Face(終焉) | 1961 | 木版・紙 | 作者寄贈 |
木下 富雄 | (1923- ) | Face(語らず) | 1970代終わり | 木版・紙 | 作者寄贈 |
木下 富雄 | (1923- ) | Face(丸と角) | 1973 | 木版・紙 | 作者寄贈 |
田中阿喜良 | (1918-82) | 父子 | 1957 | 油彩・キャンバス | |
中谷 泰 | (1909-93) | 病児と母親 | 1952 | 油彩・キャンバス | |
林 克次 | (1943- ) | しりあい | 1982 | 陶器 | |
(ひと・風景・イメージ) | |||||
足代 義郎 | (1909-89) | 木枯 | 1982 | 油彩・キャンバス | |
土嶋 敏男 | (1942- ) | 人と物(X) | 1985 | 油彩・キャンバス | |
森 秀雄 | (1935- ) | 偽りの青空-秩序な風景 | 1975 | アクリル・キャンバス | 亀谷さえ子氏寄贈 |
中谷 泰 | (1909-93) | 渇き | 1985 | 油彩・キャンバス | |
脇田 和 | (1908- ) | 鳥と横臥する裸婦 | 1955 | 油彩・キャンバス | |
(ひと・構成) | |||||
宇佐美圭司 | (1940- ) | 銀河鉄道 | 1964 | 油彩・キャンバス | |
原 精一 | (1908-86) | 草上の裸婦 | 不詳 | 油彩・キャンバス | 原理一郎氏寄贈 |
(ひと・部分) | |||||
三木 富雄 | (1937-78) | 耳 | 1965頃 | アルミニウム | |
松谷 武判 | (1937- ) | OBLIQE-3-86 | 1986 | アクリルその他・キャンバス、和紙 | |
磯辺 行久 | (1936- ) | WORK63-28 | 1963 | ミクストメディア | |
脇田 和 | (1908- ) | きものⅠ、Ⅲ | 1983 | リトグラフ・紙 | 作者寄贈 |
堀内 正和 | (1911- ) | 上昇矩形 | 1993 | コラージュ・紙 | |
関 襞 | (1930- ) | 襞 | 1989 | 黒御影石 | |
新妻 實 | (1930- ) | 眼の城 | 1988 | 黒御影石 | |
(ひと・抽象・ひと?) | |||||
靉 嘔 | (1931- ) | Mr.&Mrs. Rainbow GymnasticsNO.1 | 1974 | シルクスクリーン・紙 | |
宇治山哲平 | (1931- ) | 宇治山哲平オリジナル版画集 | 1972 | シルクスクリーン、木版・紙 | |
菅井 汲 | (1919-96) | 版画集『愛人たち』 | 1988 | リトグラフ・紙 | |
渡辺 豊重 | (1931- ) | デュエット | 1988 | アクリル・キャンバス | |
元永 定正 | (1922- ) | せんせん | 1975 | アクリル・キャンバス |
現代の作家は、「ひと」を題材に様々な表現を行っています。たとえば、「自分とは何か」と自分自身に問いかける自画像や、自分以外の人間に対する関心(これらの中には、ひとの形態に関心が強いものも含まれる)、それからもっと広く人間社会の問題を扱った作品などがあります。ただし、それぞれの作家が何を意図して制作したのかは、突き詰めれば、作家本人にしかわからないことです(たまに、作家自身も意識せず偶然にまかせて制作している場合もあり、それが作品をおもしろくしているときもある)。それゆえ、今回の展示は必ずしも妥当な分類とはいえません。しかも、ひとつの作品が多岐にわたって語っている場合がほとんどなので、そもそも完全に分類することは不可能で意味のないことですが、鑑賞するときのひとつの切り口になるかもしれないと思い、テーマごとに作品を分けてみました。
分類の結果、作品の傾向として、例えば「人・社会」のテーマでは戦後20年の間に作品が集中しています。この時代は、いうまでもなく、戦争体験と戦後の混乱、それにつづく「レッド・パージ」(共産党員および同調者の公職追放)、相次ぐ労働者、学生のデモなどが鋭敏な芸術家を刺激しました。このテーマでとりあげた浜田知明は、軍隊に入り死と直面しました。この経験を画家はいくぶん内省的に描いていますが、彼の風刺的な表現は、ユーモアを交えているため、鑑賞者に作家の主張を押しつけていません。石井茂雄や鶴岡政男の作品は、戦後の社会不安やデモ隊の運動から発展させた作品です。社会から題材を得た作品でも、それぞれの芸術家の視点と感覚によって、さまざまなバリエーションができあがることがみてとれます。
戦後になって、抽象画の作品が一挙に増えてきました。抽象画は、芸術家の感性と表現とを、より直接的に結びつけることができるため、表現重視の現代美術のなかで大きな割合をしめてきたのは当然の動向といえましょう。もちろん、具象作品であっても、現実世界にある対象物を忠実に再現することはあまり重要なことではなく、対象物を通じて自分の表現したい、言葉では表現できない「何か」を芸術家は求めています。
今日においてもこれほど人物像が多いのは、芸術家自身が人間であり、関心の尽きない対象であることを物語っているようです。
(田中 義明)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ワシリー・カンディンスキー | (1866-1944) | 版画集『小さな世界』 | 1922 | 木版、リトグラフ、ドライポイント・紙 | |
ジョアン・ミロ | (1893-1983) | 岩壁の軌跡 | 1967 | アクアチント、エッチング・紙 | |
ジョアン・ミロ | (1893-1983) | 女と鳥 | 1968 | 油彩・キャンバス | 岡田文化財団寄贈 |
オディロン・ルドン | (1840-1916) | アレゴリー | 1905 | 油彩・キャンバス | |
ジョルジュ・ルオー | (1871-1958) | キリスト磔刑 | 1939頃 | 油彩・キャンバス | 岡田文化財団寄贈 |
マルク・シャガール | (1887-1985) | 枝 | 1956-62 | 油彩・キャンバス | 岡田文化財団寄贈 |
ブルース・ノーマン | (1941- ) | 人間的な交わり、人間的な排出 | 1981 | リトグラフ・紙 | |
ロイ・リキテンスタイン | (1923- ) | 娘についての省察 | 1990 | リトグラフ、シルクスクリーン、木版・紙 | |
ルイーズ・ネヴァルスン | (1899-1988) | 無題 | 1980代 | 木、鏡 | |
G.ティトゥス=カルメル | (1942- ) | 四季・秋よりⅣ、Ⅴ | 1989 | アクリル・紙 | |
A.タピエス | (1923- ) | ひび割れた黒と白い十字 | 1976 | ミクストメディア・パネル | |
A.キーファー | (1935- ) | フレーブニコフのために | 1984-86 | 油彩、アクリル乳剤・キャンバス+鉄線、鉛 | |
河 鍾賢 | (1935- ) | 接合 94-04 | 1994 | 油彩・キャンバス |
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
木村 忠太 | (1917-87) | 雨雲 | 1987 | 油彩・キャンバス | 預かり品 |
飯田 善國 | (1923- ) | 何? | 1961 | 鉛筆、マーカー・紙 | 作者寄贈 |
飯田 善國 | (1923- ) | 向かいあう人 | 1962 | 鉛筆、マーカー・紙 | 作者寄贈 |
飯田 善國 | (1923- ) | 牛頭人 | 1962 | 鉛筆、マーカー・紙 | 作者寄贈 |
飯田 善國 | (1923- ) | 背中合わせの人物 | 1962 | 鉛筆、マーカー・紙 | 作者寄贈 |
飯田 善國 | (1923- ) | 片目の動物 | 1962 | 鉛筆、マーカー・紙 | 作者寄贈 |
飯田 善國 | (1923- ) | 鳥人と古代人 | 1961 | 鉛筆、マーカー・紙 | 作者寄贈 |
飯田 善國 | (1923- ) | おどけ | 1961 | 鉛筆、マーカー・紙 | 作者寄贈 |
飯田 善國 | (1923- ) | SONZAI | 1967 | 真鍮 | |
イサム・ノグチ | (1904-88) | スレート | 1945 | ブロンズ | |
リン・チャドウィック | (1914- ) | 三角Ⅲ | 1961 | ブロンズ | |
保田 春彦 | (1930- ) | 都市1・2/試作(1・2) | 1985 | 鉄 | |
向井 良吉 | (1918- ) | パッキングのオベリスク | 1989 | アルミニウム | |
豊福 知徳 | (1925- ) | 構造 | 1963 | 木 | |
* | |||||
オシップ・ザッキン | (1890-1967) | ヴィーナスの誕生 | 1930 | ブロンズ | 岡三証券寄贈 |
浅野 弥衛 | (1914-96) | 作品 | 1986 | 木、オイルスティック | |
飯田 善國 | (1923- ) | Xのコンストラクション | 1987 | 木、着色麻ロープ | |
多田 美波 | (1924- ) | 曙 | 1982 | テラコッタ、ステンレススティール | |
江口 週 | (1932- ) | ふたたび翔べるか 柱上の鳥 | 1963 | 楠 |
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ジャコモ・マンズー | (1908-1991) | ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車 | 1973 | ブロンズ | 百五銀行寄贈 |
多田 美波 | (1924- ) | 作品91 | 1991 | ステンレススティール | |
湯原 和夫 | (1930- ) | 無題 | 1982 | 鉄・ステンレススティール | 井村屋製菓寄贈 |
井上 武吉 | (1930-1997) | my sky hole 82 | 1982 | 鉄・ステンレススティール | |
井上 武吉 | (1930-1997) | my sky hole 85-6 | 1985 | 鉄 | |
番浦 有爾 | (1935- ) | 風 | 1990 | ブロンズ | |
田畑 進 | (1944- ) | NOKOSARETA-KATACHI | 1982 | ステンレススティール・黒御影石 | |
八ツ木 のぶ | (1946- ) | 象と人(異邦の夢) | 1988 | ステンレススティール・ウレタン塗装 | |
梶 滋 | (1951- ) | 円柱とその周辺 | 1986 | アルミニウム | |
石原 秀雄 | (1951- ) | 暗室の王 | 1994 | 白御影石 | |
松本 薫 | (1952- ) | Cycle-90° | 1992 | ステンレススティール |