常設展示1991年度【第4期展示】 1992年1月4日(土)~3月31日(火)
第1室 明治・大正の洋画
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
川村 清雄 |
(1852-1934) |
ヴェネツィア風景 |
c.1880(明治13) |
油彩・紙 |
浅井 忠 |
(1856-1907) |
小丹波村 |
1893(明治26) |
油彩・キャンヴァス |
長原 孝太郎 |
(1864-1930) |
入道雲下絵 |
|
油彩・キャンヴァス |
長原 孝太郎 |
(1864-1930) |
裸婦(トルソ) |
c.1910(明治43) |
油彩・キャンヴァス |
久米 桂一郎 |
(1866-1934) |
秋景下図 |
1895(明治28) |
油彩・キャンヴァス |
満谷 国四郎 |
(1874-1936) |
裸婦 |
c.1900(明治33) |
油彩・キャンヴァス |
中村 不折 |
(1866-1943) |
裸婦立像 |
c.1903(明治36) |
油彩・キャンヴァス |
黒田 清輝 |
(1866-1924) |
雪景 |
1919(大正8) |
油彩・板 |
藤島 武二 |
(1867-1943) |
浜辺 |
1898(明治31) |
油彩・板 |
藤島 武二 |
(1867-1943) |
裸婦 |
c.1906(明治39) |
油彩・キャンヴァス |
藤島 武二 |
(1867-1943) |
レマン湖 |
1908(明治41) |
油彩・板 |
藤島 武二 |
(1867-1943) |
ローマの風景 |
c.1908(明治41) |
油彩・板 |
藤島 武二 |
(1867-1943) |
日の出 |
1930(昭和5) |
油彩・キャンヴァス |
鹿子木孟郎 |
(1874-1941) |
京洛落葉 |
1904(明治37) |
油彩・キャンヴァス |
鹿子木孟郎 |
(1874-1941) |
教会 |
1917(大正6) |
油彩・キャンヴァス |
青木 繁 |
(1882-1911) |
自画像 |
1905(明治38) |
油彩・板 |
青木 繁 |
(1882-1911) |
芙蓉図 |
1905(明治38) |
油彩・板 ※ |
和田 英作 |
(1874-1959) |
富士 |
1909(明治42) |
油彩・キャンヴァス |
安井 曾太郎 |
(1888-1955) |
裸婦 |
c.1910(明治43) |
油彩・キャンヴァス |
萬 鐵五郎 |
(1885-1927) |
建物のある風景 |
c.1910(明治43) |
油彩・板 |
萬 鐵五郎 |
(1885-1927) |
山 |
1915(大正4) |
油彩・キャンヴァス |
萬 鐵五郎 |
(1885-1927) |
庭の花 |
1919(大正8) |
油彩・キャンヴァス ※ |
萬 鐵五郎 |
(1885-1927) |
枯木の風景 |
1924(大正13) |
油彩・キャンヴァス |
中村 彝 |
(1887-1924) |
静物 |
c.1919(大正8) |
油彩・キャンヴァス ※ |
中村 彝 |
(1887-1924) |
婦人像 |
c.1922(大正11) |
油彩・キャンヴァス |
小出 楢重 |
(1887-1931) |
秋の風景 |
1920(大正9) |
油彩・キャンヴァス ※ |
清水 登之 |
(1887-1945) |
風景 |
1921(大正10) |
油彩・キャンヴァス |
岸田 劉生 |
(1891-1926) |
麦二三寸 |
1920(大正9) |
油彩・キャンヴァス |
前田 寛治 |
(1896-1930) |
赤い帽子の少女 |
1928(昭和3) |
油彩・キャンヴァス |
浅井 忠 |
(1856-1907) |
大仏殿(平城) |
1888(明治21) |
水彩・紙 |
鹿子木孟郎 |
(1874-1932) |
建物の見える風景 |
|
水彩・紙 |
榊原 一廣 |
(1883-1941) |
大台原山 |
1911(明治44) |
水彩・紙 |
榊原 一廣 |
(1883-1941) |
カーニュ風景 |
1920(大正9) |
水彩・紙 |
藤島 武二 |
(1867-1943) |
裸婦 |
1898(明治31) |
木炭・紙 |
安井曾太郎 |
(1888-1955) |
農家の女 |
c.1907(明治40) |
鉛筆・紙 |
安井曾太郎 |
(1888-1955) |
男 |
c.1907(明治40) |
鉛筆・紙 |
三宅 克己 |
(1874-1954) |
箱根双子岳 |
1933(昭和8) |
水彩・紙 |
恩地 孝四郎 |
(1891-1955) |
あさあけ |
1914(大正3) |
木版画・紙 ◎ |
恩地 孝四郎 |
(1891-1955) |
裸形のくるしみⅢ |
1914(大正3) |
木版画・紙 ◎ |
恩地 孝四郎 |
(1891-1955) |
失題 |
1914(大正3) |
木版画・紙 ◎ |
恩地 孝四郎 |
(1891-1955) |
そらにかかるもの |
1914(大正3) |
木版画・紙 ◎ |
恩地 孝四郎 |
(1891-1955) |
抒情Ⅱ |
1914(大正3) |
木版画・紙 ◎ |
荻原 守衛 |
(1879-1910) |
坑夫 |
1907(明治40) |
ブロンズ ※ |
石川 鶴三 |
(1887-1973) |
村山槐多デスマスク |
1933(昭和8) |
ブロンズ |
第二室 近代の日本画
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
浅井 忠 |
(1856-1907) |
大原女 |
|
絹本著色 |
竹内 栖鳳 |
(1864-1942) |
虎・獅子図 |
1901(明治34) |
紙本墨画淡彩 |
竹内 栖鳳 |
(1864-1942) |
山村之春 |
|
絹本著色 |
小川 芋銭 |
(1868-1938) |
水郷十二橋 |
1933(昭和8) |
紙本淡彩 |
平福 百穂 |
(1877-1933) |
太公望図 |
1927(昭和2) |
紙本墨画淡彩 |
富田 渓仙 |
(1879-1936) |
梨郷晩春 |
|
絹本淡彩 |
川村 曼舟 |
(1880-1942) |
軟風 |
|
絹本著色 |
岸田 劉生 |
(1881-1929) |
冬瓜茄子之図 |
1926(大正15) |
絹本著色 |
小林 古径 |
(1883-1957) |
旅路 |
c.1915(大正4) |
絹本著色 |
安田 靫彦 |
(1884-1978) |
天孫降臨図画稿 |
|
紙本墨画 |
前田 青邨 |
(1885-1977) |
西遊記下絵 |
c.1927(昭和2) |
紙本墨画 |
入江 波光 |
(1887-1948) |
五月の海 |
1935(昭和10) |
紙本淡彩 |
堂本 印象 |
(1891-1975) |
薫風晴(そう) |
|
絹本著色 |
速見 御舟 |
(1894-1935) |
花の傍下絵 |
1932(昭和7) |
紙本著色 |
斎藤 清 |
(1907- ) |
会津の冬(2) |
1972(昭和47) |
紙本墨画 |
斎藤 清 |
(1907- ) |
プラハ(1) |
1978(昭和53) |
紙本墨画著色 |
斎藤 清 |
(1907- ) |
セーヌ・古本屋・パリ |
1978(昭和53) |
紙本墨画著色 |
斎藤 清 |
(1907- ) |
会津の冬(5) |
1958(昭和33) |
木版画・紙 |
斎藤 清 |
(1907- ) |
目(14) |
1976(昭和51) |
木版画・紙 |
平田 自一 |
(1929- ) |
なべたに山のものがたり |
1951(昭和26) |
型染・紙 |
橋本 平八 |
(1897-1935) |
弁財天 |
1927(昭和2) |
楠 |
橋本 平八 |
(1897-1935) |
老子 |
1932(昭和7) |
楠 |
新井 謹也 |
(1884-1968) |
呉須絵花瓶 |
c.1929(昭和4) |
陶磁器 |
第三室 象徴主義とヨーロッパの近代美術
印象派の画家たちが、とりわけ光の問題として、外界、すなわち「目に見える世界」を写し取ることに力を傾けていたちょうどその頃、他方では、あらゆる感覚を駆使して、人間の内面の精神世界、すなわち「目に見えない世界」を、何らかの暗示によって、芸術作品に表現しようとする人々が現れていた。文学に端を発するこの象徴主義の運動に、最初の大きな刺激を与えたのは、1857年に上梓された詩集『悪の華』の詩人ボードレールであった。象徴主義の代表的作家ユイスマンスは、小説『さかしま』の中で、主人公デ・ゼッサント公爵のコレクションとして、プレスダンとルドンの名を挙げている。彼らのモノクロームの世界は、デ・ビッサントの想像力を無限にかき立てるものであった。 こうした「デカダン」趣味を体現した現実の人物ぺラダンは、「薔薇十字会」を結成したが、その第1回展〈1892年)の出品者には、線描によって独自の象徽主義絵画を創り出したトーロップもその名を連ねている。 ノルウェー出身の画家ムンクの版画には、世紀末に特有の得体のしれぬ不安な感情が表現されているが、人間の情念そのものの表出である線の表現は、むしろ後の表現主義を予告している。
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
ウィリアム・ブレイク |
(1757-1827) |
ヨブ記 |
1825 |
エッチング・紙 |
オノレ・ドーミエ |
(1808-1879) |
古代史 |
1841-43 |
リトグラフ・紙 |
シャルル・メリヨン |
(1821-1868) |
ノートルダムの給水塔 |
1852 |
エッチング、ドライポイント・紙 |
シャルル・メリヨン |
(1821-1868) |
塔・医学校通り |
1861 |
エッチング、ドライポイント・紙 |
ロドルフ・ブレスダン |
(1825-1885) |
鹿のいる聖母子 |
1885 |
リトグラフ・紙 |
オディロン・ルドン |
(1840-1916) |
ヨハネ黙示録 |
1899 |
リトグラフ・紙 |
オディロン・ルドン |
(1840-1916) |
アレゴリー |
1905 |
油彩・キャンヴァス |
クロード・モネ |
(1840-1926) |
ラ・ロシュブロンドの村 |
1889 |
油彩・キャンヴァス |
オーギュスト・ルノワール |
(1844-1919) |
青い服を着た若い女 |
c.1876 |
油彩・キャンヴァス |
ヤン・トーロップ |
(1858-1928) |
種蒔く人 |
1895 |
リトグラフ・紙 |
エドヴァルト・ムンク |
(1863-1944) |
マイアー・グレーフェ・ポートフェリオ |
1895刊 |
|
ジョルジュ・ルオー |
(1871-1958) |
誇り高き女(『悪の華』より) |
1933 |
アクアティント・紙 ※ |
ジョルジュ・ルオー |
(1871-1958) |
受難 |
1939 |
アクアティント・紙 |
マルク・シャガール |
(1887-1985) |
枝 |
1956-62 |
油彩・キャンヴァス |
ジョアン・ミロ |
(1893-1983) |
女と鳥 |
1968 |
油彩・キャンヴァス |
長谷川 潔 |
(1891-1980) |
版画集ポートレート |
1963 |
銅版画・紙 |
M.C.エッシャー |
(1898-1972) |
秩序とカオス |
1950 |
リトグラフ・紙 |
M.Cエッシャー |
(1898-1972) |
物見の塔 |
1958 |
リトグラフ・紙 |
ヘンリー・ムーア |
(1898-1986) |
ストーン・ヘンジ |
1971-73 |
リトグラフ、エッチング・紙 |
アルベルト・ジャコメッティ |
(1901-1966) |
正面向きの裸婦 |
1955 |
エッチング・紙 |
アルベルト・ジャコメッティ |
(1901-1966) |
2枚の肖像画のある花束 |
1955 |
エッチング・紙 |
アルベルト・ジャコメッティ |
(1901-1966) |
(室内の人物) |
1965 |
リトグラフ・紙 |
ギャラリー・ロビー
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
宇治山哲平 |
(1910-1986) |
伊勢 |
1976 |
油彩・キャンヴァス |
浜口 陽三 |
(1909- ) |
魚と果物 |
1954 |
メゾチント・紙 |
浜口 陽三 |
(1909- ) |
ぶどう |
1965 |
メゾチント・紙 |
浅野 弥衛 |
(1914- ) |
作品 |
1981 |
鉛筆(フロッタージュ)・紙) |
浅野 弥衛 |
(1914- ) |
作品 |
1981 |
鉛筆(フロッタージュ)・紙 |
菅井 汲 |
(1919- ) |
愛人たち |
1998 |
リトグラフ・紙 |
若林 奮 |
(1936- ) |
版画集「ノート鮭の尾鮨」 |
1978 |
エッチング、ドライポイント・紙 |
湯原 和夫 |
(1930- ) |
無題84-7 |
1984 |
鉛筆、経木、アクリル絵具・紙 |
湯原 和夫 |
(1930- ) |
無題84-1 |
1987 |
アクリル絵具、墨汁、しゅろ縄・紙 |
B.ノーマン |
(1941- ) |
人間的な交わり、人間的な排出 |
1981 |
リトグラフ・紙 |
森 一蔵 |
(1945- ) |
7×7=49 |
1982 |
磁器 |
斎木 勲 |
(1952- ) |
絆 |
1986 |
磁器 |
新妻 實 |
(1930- ) |
眼の城 |
1988 |
黒御影石 |
関 敏 |
(1930- ) |
襞 |
1989 |
黒御影石 |
保田 春彦 |
(1930- ) |
都市 試作(1) |
1985 |
鉄、赤錆 |
保田 春彦 |
(1930- ) |
都市 試作(2) |
1985 |
鉄、赤錆 |
向井 良吉 |
(1918- ) |
レクイエム |
1987 |
白銅 |
リン・チャドウィック |
(1914- ) |
三角Ⅲ |
1961 |
ブロンズ |
佐藤 忠良 |
(1912- ) |
円い椅子 |
1973 |
ブロンズ |
磯崎 新 |
(1931- ) |
モンロー・チェアー |
1974 |
樺、天然セダー皮、ラッカー |
柳原 義達 |
(1910- ) |
黒人の女 |
1956 |
ブロンズ |
柳原 義達 |
(1910- ) |
赤毛の女 |
1956 |
ブロンズ |
オシップ・ザッキン |
(1890-1967) |
ヴィーナスの誕生 |
1930 |
ブロンズ |
飯田 善國 |
(1923- ) |
Xのコンストラクション |
1987 |
木、著色麻ロープ |
江口 週 |
(1932- ) |
漂流と原型 |
1981 |
木 |
江口 週 |
(1932- ) |
ふたたび翔べるか-柱上の鳥 |
1988 |
樟 |
多田 美波 |
(1924- ) |
曙 |
1982 |
テラコッタ、ステンレス板 |
屋外彫刻
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
ジャコモ・マンズー |
(1908-1991) |
ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車 |
1973 |
ブロンズ |
番浦 有爾 |
(1935- ) |
風 |
1990 |
ブロンズ |
湯原 和夫 |
(1930- ) |
無題 |
1982 |
鉄、ステンレス・スティール |
多田 美波 |
(1924- ) |
作品91 |
1991 |
ステンレス・スティール ● |
井上 武吉 |
(1930- ) |
my sky hole 82 |
1982 |
鉄、ステンレス・スティール |
田畑 進 |
(1944- ) |
NOKOSARETA―KATACHI |
1982 |
ステンレス・スティール、黒御影石 |
八ツ木のぶ |
(1946- ) |
象と人 |
1988 |
ステンレス・スティール、ウレタン彩色 |
梶 滋 |
(1951- ) |
円柱とその周辺 |
1986 |
アルミニウム |
※印 寄託作品
●印 預り品
◎印 1989年の再制作