常設展示1988年度【第4期展示】 1988年12月20日(火)~1989年3月26日(日)
第1室 戦後日本の洋画と三重の画家たち
戦後の洋画界では、貝象系、抽象系を問わず、個性的な創造の営みを様々な表現の中にみることができる。岡鹿之助、坂本繁二郎、安井曾太郎らは、既に戦前から自己の表現を確立していた画家達であったが、戦後も着実に作品を発表して、洋画界をリードしていた.
彼らに続く世代を見ると、貝象系では、森芳雄、麻生三郎、原精一らの名を忘れることができないし、抽象系では、村井正誠、杉全直、菅井汲ら斬新なスタイルを打ち出した多くの画家を見いだすことができる。
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
佐伯 祐三 | (1898-1928) | サン・タンヌ教会 | 1928 | 油彩・キャンバス |
須田国太郎 | (1891-1964) | 信楽 | 1935 | 油彩・キャンバス |
鳥海 青児 | (1902-1972) | 紀南風景 | 1936 | 油彩・キャンバス |
岡 鹿之助 | (1898-1978) | 積雪 | 1953 | 油彩・キャンバス ※ |
坂本繁二郎 | (1882-1969) | 箱 | 1960 | 油彩・キャンバス |
安井曾太郎 | (1888-1955) | 静物 | 1950頃 | 油彩・キャンバス |
金山 康喜 | (1926-1959) | 静物 | 1951頃 | 油彩・キャンバス |
森 芳雄 | (1908- ) | 女 | 1952 | 油彩・キャンバス ※ |
森 芳雄 | (1908- ) | 卓上静物 | 1957 | 油彩・キャンバス |
原 精一 | (1908-1986) | 伝法風景 | 油彩・キャンバス | |
野口弥太郎 | (1899-1976) | 長崎の情緒 | 1965 | 油彩・キャンバス |
田中阿喜良 | (1918-1982) | ケ・ド・メトロ | 1970頃 | 油彩・キャンバス |
林 武 | (1896-1975) | 裸婦 | 1968 | 油彩・キャンバス |
香月 泰男 | (1911-1974) | 芒原 | 1968 | 油彩・キャンバス |
森田 元子 | (1903-1969) | 二人の女 | 1966 | 油彩・キャンバス |
脇田 和 | (1908- ) | 鳥と横臥する裸婦 | 1955 | 油彩・キャンバス |
麻生 三郎 | (1913- ) | 母子のいる風景 | 1954 | 油彩・キャンバス |
村井 正誠 | (1905- ) | うしろ姿 | 1956 | 油彩・キャンバス |
杉全 直 | (1914- ) | コンポジション | 1961 | 油彩・キャンバス |
難波田龍起 | (1905- ) | 創生A | 1961 | 油彩・キャンバス |
田淵 安一 | (1921- ) | 一は全て、全ては一 | 1965 | 油彩・キャンバス |
前田 常作 | (1926- ) | 空間の秘儀(出現その5) | 1965 | 油彩・水彩・インク・キャンバス |
菅井 汲 | (1919- ) | 森の朝 | 1967 | 油彩・キャンバス |
安部 展也 | (1913-1971) | R-26 | 1970 | 油彩・キャンバス |
元永 定正 | (1922- ) | 赤と黄色と | 1966 | 油彩・キャンバス |
小野木 学 | (1924-1976) | 風景 | 1975 | 油彩・キャンバス |
中谷 泰 | (1909- ) | 陶工 | 1958 | 油彩・キャンバス |
足代 義郎 | (1909- ) | 木枯 | 1982 | 油彩・キャンバス |
浅野 弥衛 | (1914- ) | 作品 | 1975 | 油彩・キャンバス |
岩中徳次郎 | (1897- ) | Work-81-26-A | 1981 | 油彩・キャンバス |
片山 芳郎 | (1908- ) | 女の頭部 | 1958 | ブロンズ |
木内 克 | (1892-1977) | 見つけたポーズ | 1954 | ブロンズ |
中村 晋也 | (1926- ) | 首 | 1980 | ブロンズ |
柳原 義達 | (1910- ) | 赤毛の女 | 1956 | ブロンズ |
香月 泰男 | (1911-1974) | シベリアンシリーズより雪(窓) | 1969 | リトグラフ・紙 ※ |
香月 泰男 | (1911-1974) | シベリアンシリーズより運ぶ人 | 1969 | リトグラフ・紙 ※ |
香月 泰男 | (1911-1974) | シベリアンシリーズより雪 | 1969 | リトグラフ・紙 ※ |
香月 泰男 | (1911-1974) | シベリアンシリーズより避難民 | 1969 | リトグラフ・紙 ※ |
池田 龍雄 | (1928- ) | 「目撃者」化者の系譜 | 1955 | 水彩・インク・コンテ・紙 |
池田 龍雄 | (1928- ) | 「ぬえ」禽獣記 | 1957 | インク・コンテ・紙 |
池田 龍雄 | (1928- ) | 「夜の女王」禽獣記 | 1957 | 水彩・インク・コンテ・紙 |
池田 龍雄 | (1928- ) | 「メソプロトロン」禽獣記 | 1958 | インク・コンテ・紙 |
第2室 ヨーロッパ近代の美術
西洋では、19世紀頃から、新聞や雑誌の発達によって、版画の制作が活発に行われるようなり、多くの画家が油彩画や水彩画と共に、版画を発表するようになった。
20世紀の芸術に大きな影響を与えたルオーやシャガールも、版画独特の表現に強い愛着を寄せていた画家であり、聖書やサーカスなどに取材した多くの版画集を制作し、それらは彼らの作品群の中でも、重要な位置を占めることになった。
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
フランシスコ・デ・ゴヤ | (1746-1828) | 戦争の惨禍 | 1863 | エッチング・紙 |
ウィリアム・ブレーク | (1757-1827) | ヨブ記 | 1825 | エッチング・紙 |
エドヴァルト・ムンク | (1863-1944) | マイアー・グレーフェ・ポートフォリオ | 1895 | エッチング・ドライポイント・紙 |
アレクサンドル・スタンラン | (1859-1923) | ジル・ブラス紙 挿絵 | 1891-94 | 写真凸版・紙 |
ワシリー・カンディンスキー | (1866-1944) | 小さな世界 | 1922 | リトグラフ・木版・紙 |
ジョルジュ・ルオー | (1871-1958) | 受難(パッション) | 1939 | カラーオーフォルト・紙 |
ジョルジュ・ルオー | (1871-1958) | 秋 | 1933 | リトグラフ・紙 ※ |
ジョルジュ・ルオー | (1871-1958) | オーギュスト | 1934 | リトグラフ・紙 ※ |
マルク・シャガール | (1887-1985) | サーカス | 1967 | リトグラフ・紙 |
マルク・シャガール | (1887-1985) | 人物・風景素画(7点) | 1908他 | 鉛筆・インク・紙 |
M.C.エッシャー | (1898-1972) | 秩序とカオス | 1950 | リトグラフ・紙 |
M.C.エッシャー | (1898-1972) | 物見の塔 | 1958 | リトグラフ・紙 |
ジャコモ・マンズー | (1908- ) | ジャコモ・マンズー版画集 | 1970 | エッチング アクアティント・紙 |
ラウル・デュフィ | (1877-1953) | ル・アーブル港 | 1945 | リトグラフ・紙 ※ |
ジョアン・ミロ | (1893-1983) | アルバム13 | 1948 | リトグラフ・紙 |
長谷川 潔 | (1891-1980) | 版画集ポートレート | 1963 | エッチング・紙 |
クロード・モネ | (1840-1926) | ラ・ロシュブロンドの村 | 1889 | 油彩・キャンバス |
藤田 嗣治 | (1886-1968) | 猫のいる自画像 | 1927頃 | 油彩・キャンバス |
ジョルジュ・ルオー | (1871-1958) | 十字架 | 油彩・キャンバス ※ | |
アルベール・マルケ | (1875-1947) | 水辺風景 | 油彩・キャンバス ※ | |
モーリス・ド・ヴラマンク | (1876-1958) | 風景 | 油彩・キャンバス ※ | |
モーリス・ユトリロ | (1883-1955) | 風景 | 油彩・キャンバス ※ | |
マルク・シャガール | (1887-1985) | 枝 | 1956-62 | 油彩・キャンバス |
ジョアン・ミロ | (1893-1983) | 女と鳥 | 1968 | 油彩・キャンバス |
ラウル・デュフィ | (1877-1953) | 裸婦 | 油彩・キャンバス ※ | |
アントワーヌ・ブールデル | (1861-1929) | 風の中のベートーヴェン | 1904-08 | ブロンズ ※ |
オーギュスト・ロダン | (1840-1917) | 化粧する女 | ブロンズ ※ | |
アリスディート・マイヨール | (1861-1944) | 歩むマリー | ブロンズ ※ | |
エミリオ・グレコ | (1913- ) | アルツーサ | ブロンズ ※ |
第3室 横山大観と近代の日本画
東洋古来の顔料や墨を用いた日本画も、明治以降は西洋美術の影響を強く受けるようになり、様々な表現の可能性が試みられるようになった。
そうした新しい日本画の表現を追及したグル-プの一つとして、岡倉天心創設の日本美術院を忘れることはできない。
今回は、横山大観ら日本美術院系と、伊東深水・鏑木清方ら東京系の画家達の作品を中心に展示した。
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
横山 大観 | (1868-1958) | 満ちくる朝潮 | 1952 | 紙本着色 |
小川 芋銭 | (1868-1938) | 水郷十二橋 | 1933 | 紙本墨画淡彩 |
平福 百穂 | (1877-1933) | 太公望図 | 1927 | 紙本墨画淡彩 |
小林 古径 | (1883-1957) | 麦秋 | 1915頃 | 絹本着色 |
小林 古径 | (1883-1957) | 旅路 | 1915頃 | 絹本着色 |
安田 靫彦 | (1884-1978) | 小倉の山 | 1930頃 | 絹本着色 |
安田 靫彦 | (1884-1978) | 紅梅 | 紙本着色 ※ | |
安田 靫彦 | (1884-1978) | 天孫降臨画稿 | 紙本墨画 | |
前田 青邨 | (1885-1977) | 西遊記下絵 | 1927頃 | 紙本墨画 |
速水 御舟 | (1894-1935) | 花の傍下絵 | 1932 | 紙本着色 |
速水 御舟 | (1894-1935) | 鳥 | 紙本着色 | |
中村 岳陵 | (1890-1969) | 都会女性職譜 | 1933 | 紙本着色 |
伊東 深水 | (1898-1972) | 湯気 | 1924 | 絹本着色 ※ |
伊東 深水 | (1898-1972) | 朧(おぼろ) | 1931 | 絹本着色 ※ |
鏑木 清方 | (1878-1972) | 初夏の化粧 | 1919 | 絹本着色 ※ |
岸田 劉生 | (1891-1929) | 冬瓜茄子之図 | 1926 | 絹本着色 |
宇田 荻邨 | (1896-1980) | 写真帖 | 紙本淡彩 | |
歌川 広重 | (1797-1858) | 東海道五十三次(隷書版) | 1847-51 | 木版・紙 |
楠部 弥弌 | (1897-1984) | 彩(えん)花宴花瓶 | 1981 | 陶磁器 |
ギャラリー・ロビー(彫刻・工芸・現代美術)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
佐藤 忠良 | (1912- ) | 円い椅子 | 1973 | ブロンズ |
佐藤 忠良 | (1912- ) | 賢島の娘 | 1973 | ブロンズ |
柳原 義達 | (1910- ) | 黒人の女 | 1956 | ブロンズ |
江口 週 | (1932- ) | あるはじまりのかたちⅡ | 1984 | 木 |
江口 週 | (1932- ) | 漂流と原形 | 1981 | 木 |
澄川 喜一 | (1931- ) | そぎとそり | 1975 | 木 |
湯原 和夫 | (1930- ) | 無題 | 1971 | 真鍮・クロム鍍金 |
浅野 弥衛 | (1914- ) | 作品 | 1986 | 木・オイルスティック |
松本 薫 | (1952- ) | From90°to90° | 1081 | ステンレス |
磯崎 新 | (1931- ) | モンロー・チェアー | 1974 | 樺・天然セダー革 |
瀧川 嘉子 | (1937- ) | 境-No6-1986 | 1986 | 板ガラス |
イサム・ノグチ | (1904- ) | スレート | 1945 | 鉄 |
菅井 汲 | (1919- ) | 無題 | 1958-60 | リトグラフ・紙 |
江口 週 | (1932- ) | 神殿に立つ-2 | 1986 | 水彩・鉛筆・紙 |
若林 奮 | (1936- ) | 大気中の緑色に属するもののためのデッサン | 1982 | 鉛筆・紙 |
池田満寿夫 | (1934- ) | 私は眠り続ける(A) | 1969 | エッチング・紙 |
今村 幸生 | (1935- ) | ゼノン飛翔86092 | 1986 | リトグラフ・紙 |
加納 光於 | (1933- ) | 稲妻捕り | 1977 | リトグラフ・紙 |
高松 次郎 | (1936- ) | 水仙月の4日 | 1984 | シルクスクリーン・紙 |
木下 富雄 | (1923- ) | 空(習作) | 1976 | 木版・紙 |
屋外彫刻
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
ジャコモ・マンズー | (1908- ) | ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車 | 1973 | ブロンズ |
湯原 和夫 | (1930- ) | 無題 | 1982 | 鉄・ステンレス |
井上 武吉 | (1930- ) | my sky hole 82 | 1982 | 鉄・ステンレス |
井上 武吉 | (1930- ) | my sky hole 85-6 | 1985 | 鉄 |
田畑 進 | (1944- ) | NOKOSARETA―KATACHI | 1982 | ステンレス・黒御影石 |
梶 滋 | (1951- ) | 円柱とその周辺 | 1986 | アルミニウム |
※印 寄託作品