常設展示1988年度【第1期展示】 1988年4月5日(火)~6月26日(日)
第1室 藤島武二と明治・大正の洋画
1893年(明治26)フランスから帰国した黒田清輝と久米桂一郎は、白馬会を結成し、日本の洋画界を一新させたが、黒田亡き後は、藤島武二が洋画界の重鎮として活躍した。藤島は明治浪漫主義の色濃い装飾的人物画から滞欧期に取り組んだ風景画へと次第に重点を移し、忠実な写実に止どまらず、大胆な筆触で自然を単純化した。
また大正時代には、『白樺』などの文芸雑誌が、西欧の後期印象主義やフォーヴィスムの絵画を積極的に紹介し、万鉄五郎、岸田劉生、中村彝、村山槐多、関根正二らの内面の感情を強く表明する画家たちが登場した。
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
岩橋 教章 | (1832-1883) | 鴨の静物 | 1875 | 水彩・紙 |
浅井 忠 | (1856-1907) | 小丹波村 | 1893 | 油彩・キャンバス |
川村 清雄 | (1852-1934) | ヴェネチア風景 | c.1880 | 油彩・紙 |
中村 不折 | (1866-1943) | 裸婦立像 | c.1903 | 油彩・キャンバス |
鹿子木孟郎 | (1874-1941) | 狐のショールをまとえる婦人 | 1902 | 油彩・キャンバス |
満谷国四郎 | (1874-1936) | 裸婦 | c.1900 | 油彩・キャンバス |
長原孝太郎 | (1864-1930) | 入道雲下絵 | c.1910 | 油彩・キャンバス |
長原孝太郎 | (1864-1930) | 裸婦 | c.1910 | 油彩・キャンバス |
黒田 清輝 | (1866-1926) | 雪景 | 1919 | 油彩・板 |
久米桂一郎 | (1866-1934) | 秋景下絵 | 1895 | 油彩・キャンバス |
岡田三郎助 | (1869-1939) | 岡部次郎像 | 1898 | 油彩・キャンバス |
藤島 武二 | (1867-1943) | 浜辺 | 1898 | 油彩・板 |
藤島 武二 | (1867-1943) | セーヌ河畔 | 1906-7 | 油彩・キャンバス |
藤島 武二 | (1867-1943) | 裸婦 | c.1906 | 油彩・キャンバス |
藤島 武二 | (1867-1943) | 朝鮮風景 | 1913 | 油彩・キャンバス |
藤島 武二 | (1867-1943) | 海(日の出) | 1931 | 油彩・キャンバス |
藤島 武二 | (1867-1943) | 裸婦 | 1898 | 木炭・紙 |
青木 繁 | (1882-1911) | 自画像 | 1905 | 油彩・紙 |
岸田 劉生 | (1891-1926) | 麦二三寸 | 1920 | 油彩・キャンバス |
岸田 劉生 | (1891-1926) | 自画像 | 1917 | コンテ・紙 |
万 鉄五郎 | (1885-1927) | 建物のある風景 | 1910 | 油彩・板 |
万 鉄五郎 | (1885-1927) | 庭の花 | 1918 | 油彩・キャンバス ※ |
万 鉄五郎 | (1885-1927) | 木の間よりの風景 | 1918 | 油彩・キャンバス |
中村 彝 | (1887-1924) | 婦人像 | c.1922 | 油彩・キャンバス |
中村 彝 | (1887-1924) | 髑髏のある静物 | 1923 | 油彩・キャンバス |
安井曽太郎 | (1888-1955) | 女立像 | 1924 | 油彩・キャンバス |
安井曽太郎 | (1888-1955) | 娘と犬(他5点) | 1907 | 鉛筆・紙 |
村山 槐多 | (1896-1919) | 自画像 | c.1914-15 | 油彩・キャンバス |
村山 槐多 | (1896-1919) | 信州風景(山) | 1917 | 木炭・紙 |
関根 正二 | (1899-1919) | 群像 | 1916 | 木炭・紙 |
関根 正二 | (1899-1919) | 自画像 | 1918 | インク・紙 |
小出 楢重 | (1887-1931) | 裸婦立像 | 1925 | 油彩・キャンバス |
福沢 一郎 | (1898- ) | 劇の一幕(コメディ・フランセーズ) | 1924 | 油彩・キャンバス |
前田 寛治 | (1896-1930) | 童女 | c.1928 | 油彩・キャンバス ※ |
佐伯 祐三 | (1898-1928) | サン・タンヌ教会 | 1928 | 油彩・キャンバス |
清水 登之 | (1887-1945) | チャプスイ店にて | 1921 | 油彩・キャンバス |
鳥海 青児 | (1902-1972) | 紀南風景 | 1936 | 油彩・キャンバス |
須田国太郎 | (1891-1961) | 信楽 | 1935 | 油彩・キャンバス |
田村孝之介 | (1903- ) | 水売り | 1955 | 油彩・キャンバス ※ |
荻須 高徳 | (1901-1986) | 街 | 1929-30 | 油彩・キャンバス |
ジョルジュ・ビゴー | (1860-1927) | 日本素画集 | 1886 | エッチング・紙 |
戸張 孤雁 | (1882-1927) | 虚無 | 1920 | ブロンズ |
石井 鶴三 | (1882-1927) | 猫 | 1938 | ブロンズ |
第2室 三重の近世画人たち
三重県は、中世末期以後、文人墨客の従来が繁く、近世美術史のうえで見逃せない地域である。岡野石圃は雲出の出身であるし、池雅雄は松阪の書家韓天寿と親交があり、大雅筆「二十四橋図」は韓天寿の旧蔵品であった。青木夙夜は韓天寿の従弟にあたり、天寿の紹介で大雅に師事し、伊勢で没している。曾我蕭白は、宝暦、明和のころ(18世紀半ば)、しばしば伊勢地方を旅行し、松阪に多く作品を遺した。「林和靖図」六曲一双は、特異な蕭白の作風の初期様式を知るのに貴重な作例である。月僊は、伊勢寂照寺の画僧で、「王羲子蘭亭之図」は代表的作品といえよう。
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
曽我 蕭白 | (1730-1781) | 林和靖図 | c.1760 | 紙本墨画淡彩 |
曽我 蕭白 | (1730-1781) | 周茂叔愛蓮図 | 紙本墨画 | |
田中 岷江 | ( - ) | 寒山拾得図 | 18世紀後半 | 紙本墨画 |
月 僊 | (1741-1809) | 赤壁図 | 紙本淡彩 | |
月 僊 | (1741-1809) | 王義子蘭亭之図 | 紙本淡彩 | |
池 大雅 | (1723-1776) | 二十四橋図 | 紙本淡彩 | |
青木 夙夜 | ( -1802) | 富嶽図冨 | 絹本着色 | |
韓 天寿 | (1727-1775) | 山水図 | 紙本墨画 ※ | |
岡野 石圃 | ( - ) | 山水図 | 1753 | 紙本墨画 ※ |
増山 雪斎 | (1754-1819) | 花鳥図 | 1794 | 絹本淡彩 |
増山 雪斎 | (1754-1819) | 花鳥図 | 1814 | 絹本着色 |
歌川 広重 | (1797-1858) | 東海道五十三次(丸清版) | 1847-51 | 木版画 |
宇田 荻邨 | (1896-1980) | 港 | 1921 | 淡彩・紙 |
宇田 荻邨 | (1896-1980) | 木陰 | 1922 | 絹本着色 |
橋本 平八 | (1897-1935) | 猫 | 1922 | 楠 |
橋本 平八 | (1897-1935) | 馬鳴尊者 | 1925 | 楠 |
楠部 弥弌 | (1897-1984) | 彩(えん)花宴花瓶 | 1981 | 陶磁器 |
川喜多 半泥子 | (1878-1963) | 志野筒茶碗 銘・立った川 | 陶磁器 |
第3室 ヨーロッパ近代の美術
フランス19世紀には、銅版や石版の技法が著しく発達し、パリの街を緻密に描いたメリヨン、また独自の象徴主義的作風を確立したルドン、その師で特異な版画家ブレスダンらが活躍した。続く20世紀には、シャガールやルオーらが、油彩画と並んで卓れた石版画を制作している。さらにノルウェーのムンク、ロシア出身のカンディンスキーらが新時代を開拓した。
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
フランシスコ・デ・ゴヤ | (1746-1828) | 戦争の惨禍 | 1863 | エッチング・紙 |
ウィリアム・ブレーク | (1757-1827) | ヨブ記 | 1825 | エッチング・紙 |
シャルル・メリヨン | (1821-1868) | プチ・ポン | 1850 | エッチング・紙 |
シャルル・メリヨン | (1821-1868) | パリ・ノートルダムの給水塔 | 1852 | エッチング・紙 |
シャルル・メリヨン | (1821-1868) | 塔・医学校通り | 1861 | エッチング・紙 |
ロドルフ・ブレスダン | (1822-1885) | 鹿のいる聖母子 | 1871-78 | リトグラフ・紙 |
オディロン・ルドン | (1840-1916) | ヨハネ黙示録 | 1899 | リトグラフ・紙 |
オディロン・ルドン | (1840-1916) | アレゴリー | 1905 | 油彩・キャンバス |
カミーユ・ピサロ | (1831-1903) | 鋤で耕す農婦 | 1890 | エッチング・紙 |
カミーユ・ピサロ | (1831-1903) | 農夫モロン親爺 | 1879 | エッチング・紙 |
クロード・モネ | (1840-1926) | ラ・ロシュブロンドの村 | 1889 | 油彩・キャンバス |
エドヴァルト・ムンク | (1863-1944) | マイアー・グレーフェ・ポートフォリオ | 1895 | エッチング・紙 |
ジョルジュ・ルオー | (1871-1958) | 受難(パッション) | 1939 | リトグラフ・紙 |
ジョルジュ・ルオー | (1871-1958) | 十字架上のキリスト | c.1939 | 油彩・キャンバス ※ |
マルク・シャガール | (1889-1985) | 街(他6点) | 1908他 | 鉛筆・紙(他) |
マルク・シャガール | (1889-1985) | 枝 | 1956・62 | 油彩・キャンバス |
マルク・シャガール | (1889-1985) | サーカス | 1967 | リトグラフ・紙 |
ジョアン・ミロ | (1893-1985) | 女と鳥 | 1968 | 油彩・キャンバス |
ジョアン・ミロ | (1893-1985) | アルバム13 | 1948 | リトグラフ・紙 |
ワシリー・カンディンスキー | (1866-1944) | 小さな世界 | 1922 | リトグラフ・木版画・紙 |
藤田 嗣治 | (1886-1968) | 猫のいる自画像 | c・1927 | 油彩・キャンバス |
アントワーヌ・ブールデル | (1861-1929) | 風の中のベートーベン | 1904-8 | ブロンズ ※ |
アリスディード・マイヨール | (1861-1944) | 歩むマリー | c.1930 | ブロンズ ※ |
エミリオ・グレコ | (1913- ) | アルツーサ | ブロンズ ※ |
ギャラリー・ロビー(彫刻・工芸・現代美術)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
足代 義郎 | (1909- ) | 花園の孤像 | 1985 | 油彩・キャンバス |
森谷 重夫 | (1917- ) | 二人 | 1976 | 油彩・キャンバス |
片山 義郎 | (1908- ) | 女の頭部 | 1958 | ブロンズ |
柳原 義達 | (1910- ) | 黒人の女 | 1956 | ブロンズ |
佐藤 忠良 | (1912- ) | 円い椅子 | 1973 | ブロンズ |
佐藤 忠良 | (1912- ) | 賢島の娘 | 1973 | ブロンズ |
湯原 和夫 | (1930- ) | 無題 | 1971 | 鉄・ステンレス |
澄川 喜一 | (1931- ) | そぎとそり | 1975 | 木 |
江口 週 | (1932- ) | 漂流と原形 | 1981 | 木 |
若林 奮 | (1936- ) | 中に犬 | 1968 | 鉄 |
吉村 寿夫 | (1948- ) | RelationⅣ | 1987 | アルミヒドロ・合金 |
浅野 弥衛 | (1914- ) | 作品 | 1986 | オイルスティク・木 |
オシップ・ザッキン | (1890-1967) | ヴィーナスの誕生 | 1930 | ブロンズ |
脇田 和 | (1908- ) | きものⅡ | 1983 | リトグラフ・紙 |
足代 義郎 | (1909- ) | トルソ | 1970 | 水彩・紙 |
足代 義郎 | (1909- ) | 人 | 1970 | 水彩・紙 |
元永 定正 | (1922- ) | ほへと | 1986 | リトグラフ・紙 |
湯原 和夫 | (1930- ) | 無題 | 1983 | 鉛筆・樹脂・紙 |
池田 満寿夫 | (1934- ) | 愛の瞬間 | 1966 | 銅版画・紙 |
池田 満寿夫 | (1934- ) | 青い椅子 | 1966 | 銅版画・紙 |
若林 奮 | (1936- ) | 大気中の緑色に属するもののためのデッサン | 1982 | 鉛筆・紙 |
今村 幸生 | (1935- ) | ゼノン飛翔86092 | 1986 | リトグラフ・紙 |
今村 幸生 | (1935- ) | ゼノン飛翔86093 | 1986 | リトグラフ・紙 |
瀧川 嘉子 | (1935- ) | 境ーNo.6-1986 | 1986 | 板ガラス |
屋外彫刻
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
ジャコモー・マンズー | (1908- ) | ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車 | 1973 | ブロンズ |
湯原 和夫 | (1930- ) | 無題 | 1982 | 鉄・ステンレス |
井上 武吉 | (1930- ) | my sky hole 82 | 1982 | 鉄・ステンレス |
井上 武吉 | (1930- ) | my sky hole 85-6 | 1982 | 鉄 |
田畑 進 | (1944- ) | NOKOSARETA―KATACHI | 1982 | ステンレス・黒御影 |
梶 滋 | (1951- ) | 円柱とその周辺 | 1986 | アルミニウム |
※印 寄託作品