常設展示1986年度【第4期展示】 1986年12月16日(火)~1987年3月29日(日)
第1室 日本近代の洋画と素描
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
川村 清雄 | (1852-1934) | ヴェネチア風景 | 1880頃 | 紙・油彩 |
浅井 忠 | (1856-1907) | 小丹波村 | 1893 | キャンバス・油彩 |
中村 不折 | (1866-1943) | 裸婦立像 | 1903頃 | キャンバス・油彩 |
鹿子木 孟郎 | (1874-1941) | 狐のショールをまとえる婦人 | 1902 | キャンバス・油彩 |
鹿子木 孟郎 | (1874-1941) | 京洛落葉 | 1904 | キャンバス・油彩 |
満谷 国五郎 | (1874-1936) | 裸婦 | 1900頃 | キャンバス・油彩 |
黒田 清輝 | (1866-1926) | 雪景 | 1919 | 板・油彩 |
久米 桂一郎 | (1866-1934) | 秋景下図 | 1895 | キャンバス・油彩 |
岡田 三郎助 | (1869-1939) | 岡部次郎像 | 1898 | キャンバス・油彩 |
藤島 武二 | (1867-1943) | セーヌ河畔 | 1906-7 | キャンバス・油彩 |
藤島 武二 | (1867-1943) | 裸婦 | 1906頃 | キャンバス・油彩 |
藤島 武二 | (1867-1943) | 朝鮮風景 | 1913 | キャンバス・油彩 |
長原 孝太郎 | (1864-1930) | 自画像 | 1900 | キャンバス・油彩 |
和田 英作 | (1874-1959) | 富士 | 1909 | キャンバス・油彩 |
青木 繁 | (1882-1911) | 海 | 1904 | キャンバス・油彩 |
青木 繁 | (1882-1911) | 自画像 | 1905 | 紙・油彩 |
安井 曽太郎 | (1888-1955) | 裸婦 | 1910頃 | キャンバス・油彩 |
梅原 龍三郎 | (1888-1986) | 林檎畑ブルターニュ風景 | キャンバス・油彩 | |
斎藤 豊作 | (1880-1951) | 風景 | キャンバス・油彩 | |
萬 鉄五郎 | (1885-1927) | 木の間よりの風景 | 1918 | キャンバス・油彩 |
岸田 劉生 | (1891-1929) | 麦二三寸 | 1920 | キャンバス・油彩 |
岸田 劉生 | (1891-1929) | 毛糸肩掛を着けた麗子 | 1920 | キャンバス・油彩 |
木村 荘八 | (1893-1958) | 戯画ダンスホール | キャンバス・油彩 | |
中村 彝 | (1887-1924) | 静物 | 1919頃 | キャンバス・油彩 |
中村 彝 | (1887-1924) | 婦人像 | 1922頃 | キャンバス・油彩 |
村山 槐多 | (1896-1919) | 自画像 | 1914頃 | キャンバス・油彩 |
牧野 虎雄 | (1890-1946) | 梧桐 | 1923 | キャンバス・油彩 |
小出 楢重 | (1887-1930) | 裸女立像 | 1925 | キャンバス・油彩 |
清水 登之 | (1887-1945) | ロシアダンス | 1925 | キャンバス・油彩 |
佐伯 祐三 | (1887-1928) | 新橋風景 | 1926 | キャンバス・油彩 |
佐伯 祐三 | (1887-1928) | サンタンヌ教会 | 1928 | キャンバス・油彩 |
鹿子木 孟郎 | (1874-1941) | 倶録喜(画帖)39葉 | 紙・鉛筆 | |
鹿子木 孟郎 | (1874-1941) | 外国風景 | 紙・パステル | |
藤島 武二 | (1867-1943) | 裸婦 | 紙・木炭 | |
長原 孝太郎 | (1864-1930) | 雨降り | 紙・水彩 | |
長原 孝太郎 | (1864-1930) | 店先 | 1889 | 紙・水彩 |
長原 孝太郎 | (1864-1930) | 牛肉屋の二階 | 1892 | 紙・水彩 |
長原 孝太郎 | (1864-1930) | 紡糸 | 1892 | 紙・水彩 |
長原 孝太郎 | (1864-1930) | 焼芋屋 | 1896頃 | 紙・水彩 |
萬 鉄五郎 | (1885-1927) | 茅ヶ崎風景 | 1924 | 紙・コンテ |
岸田 劉生 | (1891-1929) | 自画像 | 1917 | 紙・コンテ |
岸田 劉生 | (1891-1929) | 照子素画 | 1919 | 紙・水彩 |
中村 彝 | (1887-1924) | 自画像 | 紙・木炭 | |
村山 槐多 | (1896-1919) | 信州風景 | 1917頃 | 紙・木炭 |
関根 正二 | (1899-1919) | 群像 | 1916 | 紙・木炭 |
関根 正二 | (1899-1919) | 自画像 | 1918 | 紙・インク |
靉 光 | (1907-1946) | 鷺 | 1937 | 紙・墨 |
麻生 三郎 | (1913- ) | 荒川B | 1954 | 紙・コンテ |
麻生 三郎 | (1913- ) | 大崎駅付近 | 1959 | 紙・インク |
第1室 橋本平八と近代彫刻
1897年、伊勢市朝熊に生まれた橋本平八は23歳で上京、佐藤朝山に師事し日本美術院に、エジプト彫刻や神道彫刻・仏教彫刻さらには円空仏などの研究を基礎に、独自の精神性を持つ個性的な木彫作品を発表したが、39歳で早逝した。その作品群は近代彫刻における特異な成果として高い評価を受けている。戸張孤雁・中原悌二郎はいずれもロダンに傾倒し、平八と同じく日本美術院展で活躍した。
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
橋本 平八 | (1897-1935) | 猫 | 1922 | 木 |
橋本 平八 | (1897-1935) | 馬鳴尊者 | 1925 | 木 |
橋本 平八 | (1897-1935) | 弁財天 | 1927 | 木 |
橋本 平八 | (1897-1935) | 石に就いて | 1928 | 木 |
橋本 平八 | (1897-1935) | 老子 | 1932 | 木 |
橋本 平八 | (1897-1935) | 弱法師 | 1934 | 木 |
橋本 平八 | (1897-1935) | 俳聖一茶 | 1935 | 木 |
戸張 孤雁 | (1882-1927) | トルソ | 1914 | ブロンズ |
戸張 孤雁 | (1882-1927) | 虚無 | 1920 | ブロンズ |
中原 悌二郎 | (1888-1921) | 石井鶴三氏像 | 1916 | ブロンズ |
中原 悌二郎 | (1888-1921) | 若きカフカス人 | 1919 | ブロンズ |
第2室 戦後の具像絵画
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
安井 曽太郎 | (1888-1955) | 静物 | 1950頃 | キャンバス・油彩 |
坂本 繁二郎 | (1882-1968) | トマト馬鈴薯など | 1957 | キャンバス・油彩 |
岡 鹿之助 | (1898-1978) | 積雪 | 1953 | キャンバス・油彩 |
荻須 高徳 | (1901-1986) | アンジュ河岸・パリ | キャンバス・油彩 | |
麻生 三郎 | (1913- ) | 母子のいる風景 | 1954 | キャンバス・油彩 |
脇田 和 | (1908- ) | 鳥と横臥する裸婦 | 1955 | キャンバス・油彩 |
中谷 泰 | (1909- ) | 煤煙 | 1957 | キャンバス・油彩 |
第2室 20世紀西欧絵画と版画
第1次世界大戦と第2次世界大戦とにはさまれた期間のパリには世界各地から芸術家が集まり華々しくも哀しい芸術の宴を繰り広げた。ポーランド生まれのキスリング、ロシアからはシャガール、日本からも藤田嗣治をはじめとして多くの画家がこの芸術の都に集った。この様式的には異なるがこの期にパリを生きた画家たちを総称してエコール・ド・パリと呼んでいる。パリの街の憂愁を描いたユトリロもその代表的な画家である。広義にはスペイン生まれのピカソなどもその中に含まれよう。
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
オディロン・ルドン | (1840-1916) | アレゴリー | 1905 | キャンバス・油彩 |
藤田 嗣治 | (1886-1968) | ラマと四人の人物 | 1933 | 紙・水彩 |
ジョルジュ・ルオー | (1871-1958) | 十字架上のキリスト | c.1933 | キャンバス・油彩 |
ジョルジュ・ブラック | (1882-1963) | 裸婦 | キャンバス・油彩 | |
モーリス・ド・ヴラマンク | (1876-1958) | 風景 | キャンバス・油彩 | |
ラウル・デュフィ | (1877-1953) | ヌード | キャンバス・油彩 | |
モイーズ・キスリング | (1891-1953) | 庭園の裸婦 | キャンバス・油彩 | |
モーリス・ユトリロ | (1883-1955) | 風景 | キャンバス・油彩 | |
パブロ・ピカソ | (1881-1973) | 女の顔 | 陶版画 | |
マルク・シャガール | (1889-1985) | 枝 | 1956/62 | キャンバス・油彩 |
ジョアン・ミロ | (1893-1983) | 女と鳥 | 1968 | キャンバス・油彩 |
長谷川 潔 | (1891-1980) | 版画集ポートレート | 1963 | 銅版画 |
木下 富雄 | (1923- ) | 空(習作) | 1976 | 木版画 |
木下 富雄 | (1923- ) | FACE(丸と角) | 1982 | 木版画 |
第3室 近代の日本画
岡倉天心の指導のもと横山大観、菱田春草ら明治中期における日本美術院のメンバ-による日本画革新運動はおおくの非難を浴びながらも若い日本画家の支持をうけ、天心没後の大正3年に発足した再興日本美術院では、小林音徑・安田靫彦など院展の第2世代が登場、琳派など伝統に立脚した新古典派とも言うべき作風を展開した。昭和前期のモダニズムの風潮は日本画の世界にも及ぶが、中村岳陵の〈都会女性職譜〉はこうしたものの代表的作例と言えよう。
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
竹内 栖鳳 | (1864-1942) | 虎・獅子図 | 1901 | 紙本墨画淡彩 |
小林 古径 | (1883-1957) | 旅路 | 1915頃 | 紙本著色 |
小林 古径 | (1883-1957) | 麦秋 | 1915頃 | 紙本著色 |
鏑木 清方 | (1878-1972) | 春の光 | 1917頃 | 紙本著色 |
宇田 荻邨 | (1896-1980) | 木陰 | 1922 | 絹本著色 |
伊東 深水 | (1898-1972) | 湯気 | 1924 | 紙本著色 |
岸田 劉生 | (1891-1929) | 冬瓜茄子之図 | 1926 | 絹本著色 |
平福 百穂 | (1877-1933) | 太公望図 | 1927 | 紙本墨画 |
安田 靫彦 | (1884-1978) | 小倉の山 | 1930 | 絹本著色 |
速水 御舟 | (1894-1935) | 鳥 | 1930頃 | 紙本著色 |
速水 御舟 | (1894-1935) | 花の傍下絵 | 1932 | 紙本著色 |
小川 芋銭 | (1868-1938) | 水郷十二橋 | 1933 | 紙本淡彩 |
中村 岳陵 | (1890-1969) | 都会女性職譜(7点) チンドンヤ エレベーターガール 看護婦 女給 奇術師 女店員 レビューガール |
1933 | 紙本著色 |
横山 大観 | (1868-1958) | 満ちくる朝潮 | 1952 | 紙本著色 |
宇田 荻邨 | (1896-1980) | 祇園の雨 | 1953 | 絹本著色 |
工藤 甲人 | (1915- ) | 広野の鴉 | 1962 | 紙本著色 |
嶋谷 自然 | (1912- ) | 鳥嶼 | 1970 | 紙本著色 |
平山 郁夫 | (1930- ) | 西蔵布達拉宮 | 1977 | 紙本著色 |
ギャラリー・ロビー(現代の彫刻)
具象彫刻家として活躍している柳原義達、佐藤忠良、片山義郎らは、的確な対照把握と量感表現を基礎に、それぞれ個性的な造形感覚を誇示しており、屋外展示の井上武吉、湯原和夫、田畑進らの現代彫刻は、深くつきつめられた造形思考に立脚して、周囲の環境をも支配する力強さを具えている。またキュビズムの影響を受けたザッキンの作品、それに人間性にあふれる素直な性格を見せるマンズーの〈ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車〉は、マンズー近年の代表的作例である。
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
オシップ・ザッキン | (1890-1967) | ヴィナスの誕生 | 1930 | ブロンズ |
イサム・ノグチ | (1904- ) | スレート | 1945 | ブロンズ |
柳原 義達 | (1910- ) | 黒人の女 | 1956 | ブロンズ |
柳原 義達 | (1910- ) | 赤毛の女 | 1956 | ブロンズ |
柳原 義達 | (1910- ) | バルザックのモデルたりし男 | 1957 | ブロンズ |
若林 奮 | (1936- ) | 中に犬 2 | 1968 | 鉄 |
湯原 和夫 | (1930- ) | 無題 | 1971 | 鉄・ステンレス |
佐藤 忠良 | (1902- ) | 賢島の娘 | 1973 | ブロンズ |
澄川 喜一 | (1931- ) | そぎとそり | 1975 | 木 |
片山 義郎 | (1908- ) | 首 | 1976 | ブロンズ |
中村 晋也 | (1926- ) | キャンドルの祭 | 1980 | ブロンズ |
江口 週 | (1932- ) | 漂流と原形 | 1981 | 木 |
小清水 漸 | (1944- ) | 作業台 水鏡 | 1983 | 木 |
湯原 和夫 | (1930- ) | 無題 | 1980 | 紙・鉛筆ほか |
湯原 和夫 | (1930- ) | 無題 | 1980 | 紙・鉛筆ほか |
若林 奮 | (1936- ) | 大気中の緑色に属するもののためのデッサン | 1982 | 紙・鉛筆 |
飯田 善国 | (1923- ) | クロマトポイエマ | 1972 | シルクスクリーン |
屋外彫刻
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
ジャコモ・マンズー | (1908- ) | ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車 | 1973 | ブロンズ |
井上 武吉 | (1930- ) | My Sky Hole | 1982 | 鉄・ステンレス |
湯原 和夫 | (1930- ) | 無題 | 1982 | 鉄・ステンレス |
田畑 進 | (1944- ) | NOKOSARETA―KATACHI | 1982 | ステンレス |