常設展示1986年度【第3期展示】 1986年9月25日(木)~12月14日(日)
第一室 佐伯祐三と昭和の洋画
1923年(大正12)に起こった関東大震災は、日本の社会に大きな打撃を与えたが、美術の分野でも西欧のダダの運動をはじめとする前衛美術が展開してくるようになった。大正期の小出楢重、梅原龍三郎、安井曽太郎らの活躍に続いて、昭和初期にはやはりフォーヴィスムを基調とする1930年協会が、前田寛治、佐伯祐三らによって結成されることになる。また1931年(昭和6)には、その継続的展開と考えられる独立美術協会が、第1回展を開催し、里見勝蔵、三岸好太郎、遅れて須田国太郎、海老原喜之助らが参加した。その後昭和10年代のモダニズムは、十分な開花をみることなく戦争に突入した。戦後は戦争の爪跡を残す金山康喜、靉光、麻生三郎らの重厚な作品を生み出すことになった。
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
|---|---|---|---|---|
| 小出 楢重 | (1887-1931) | 裸女立像 | 1925 | キャンバス・油彩 |
| 安井曽太郎 | (1888-1955) | 女立像 | 1924 | キャンバス・油彩 |
| 梅原龍三郎 | (1888-1986) | 山荘夏日 | 1933 | キャンバス・油彩 |
| 前田 寛治 | (1896-1930) | 風景 | 1924 | キャンバス・油彩 |
| 前田 寛治 | (1896-1930) | 裸婦 | 1928 | キャンバス・油彩 |
| 里見 勝蔵 | (1895-1980) | 裸婦 | 1927 | キャンバス・油彩 |
| 佐伯 祐三 | (1898-1928) | 自画像 | 1917 | キャンバス・油彩 |
| 佐伯 祐三 | (1898-1928) | サン・タンヌ教会 | 1928 | キャンバス・油彩 |
| 佐伯 祐三 | (1898-1928) | 新橋風景 | 1926 | キャンバス・油彩 ※ |
| 佐伯 祐三 | (1898-1928) | 米子像 | キャンバス・油彩 | |
| 佐伯 祐三 | (1898-1928) | 人物、動物スケッチ | 1926-27 | 紙・インク |
| 佐伯 祐三 | (1898-1928) | 風景 | 1926-27 | 紙・インク |
| 佐伯 祐三 | (1898-1928) | 風景 | 1926-27 | 紙・インク |
| 佐伯 祐三 | (1898-1928) | 銀座風景 | 1926-27 | 紙・鉛筆・コンテ・クレヨン |
| 清水 登之 | (1887-1945) | チャプスイ店にて | 1921 | キャンバス・油彩 |
| 清水 登之 | (1887-1945) | 風景 | 1921 | キャンバス・油彩 |
| 清水 登之 | (1887-1945) | ロシア・ダンス | 1925 | キャンバス・油彩 |
| 山本 鼎 | (1882-1946) | 外房しけのあと | 1942 | キャンバス・油彩 |
| 北川 民次 | (1894- ) | 海への道 | 1942 | キャンバス・油彩 |
| 須田国太郎 | (1891-1961) | 信楽 | 1935 | キャンバス・油彩 |
| 三岸好太郎 | (1903-1934) | 二人の道化 | 1931 | 紙・油彩 |
| 海老原喜之助 | (1904-1970) | 森と群鳥 | 1932 | キャンバス・油彩 |
| 牛島 憲之 | (1900- ) | 貝焼場 | 1935 | キャンバス・油彩 |
| 麻生 三郎 | (1913- ) | 母子のいる風景 | 1954 | キャンバス・油彩 |
| 靉 光 | (1907-1946) | とげ抜き | 1925 | 紙・木炭 |
| 森 芳雄 | (1908- ) | 街角(カイロにて) | 1963 | キャンバス・油彩 |
| 坂本繁二郎 | (1882-1968) | 箱 | 1960 | キャンバス・油彩 |
| 岡 鹿之助 | (1898-1978) | 廃墟 | 1962 | キャンバス・油彩 |
| 荻原 高徳 | (1901- ) | アンジュ河岸・パリ | キャンバス・油彩 | |
| 高畠達四郎 | (1895-1976) | オーヴェル古寺 | 1967 | キャンバス・油彩 |
| 原 精一 | (1908- ) | 女達 | 1963 | キャンバス・油彩 |
| 中谷 泰 | (1909- ) | 陶土 | 1958 | キャンバス・油彩 |
| 金山 康喜 | (1926-1959) | 静物 | 1951頃 | キャンバス・油彩 |
| 田中阿喜良 | (1918-1982) | 父子 | 1957 | キャンバス・油彩 |
| 小磯 良平 | (1903- ) | 四つの西洋人形 | 1975 | キャンバス・油彩 |
| 木内 克 | (1892-1977) | みつけたポーズ | 1954 | ブロンズ |
第2室 宇田荻邨と京都画壇
古くから文化の中心として、さまざまな美術作品を生み出してきた京都の土地は、明治になっても、相変わらず芸術の都として、無数の画家たちが居住し、目ざましい活躍を行った。三重県出身の宇田荻邨、伊藤小坡らも若い時期に京都に出て、円山・四条派の流れを汲む菊池芳文・契月、そして竹内栖鳳らに師事している。松阪市出身の宇田荻邨は、一貫して京洛の風俗、風物を主題とする清雅な作風の絵画を描き、また伊勢出身の女流画家、伊藤小坡は、伝統的な技法を用いて、日常生活の情景を、やさしく繊細な感覚で捉え、親しみやすい人物画の佳品を遺した。
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
|---|---|---|---|---|
| 入江 波光 | (1887-1948) | 五月の海 | 1935 | 紙本着色 |
| 伊藤 小坡 | (1877-1968) | ふたば | 1918 | 絹本着色 |
| 伊藤 小坡 | (1877-1968) | 元禄頃美人教示之図 | 1951 | 絹本着色 |
| 宇田 荻邨 | (1896-1980) | 黄昏の祇園 | 絹本着色 | |
| 宇田 荻邨 | (1896-1980) | 寒汀宿雁 | 1939 | 紙本着色 |
| 宇田 荻邨 | (1896-1980) | 春の池 | 絹本着色 ※ | |
| 宇田 荻邨 | (1896-1980) | 祇園の雨 | 1953 | 絹本着色 |
| 宇田 荻邨 | (1896-1980) | 雪の嵐山 | 絹本着色 | |
| 上村 松園 | (1875-1949) | 春秋 | 1930 | 絹本着色 ※ |
| 歌川 広重 | (1797-1858) | 東海道(隷書 丸清版) | 1847-51頃 | 木版 |
| 川喜田半泥子 | (1878-1963) | 志野筒茶碗 銘・厚氷 | 陶器 |
第3室 ヨーロッパ近代の絵画・彫刻と三重の画家たち
ロマン主義の精神を継承しながらも、フランス19世紀には、新聞、雑誌の発達などによって、石版(リトグラフ)の技法が著しく発達し、銅版もまた新たな展開をみせた。パリの街を少なからぬ狂気を含めて緻密に描いたメリヨン、またフランス象徴主義の第一人者となったルドン、彼の師で特異な版画家ブレスダンらが活躍した。続く20世紀には、シャガール、ブラック、そしてミロらが、油彩画と共に卓れた石版画を制作している。
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
|---|---|---|---|---|
| ウィリアム・ブレイク | (1757-1827) | ヨブ記 | 1825 | 銅版画 |
| シャルル・メリヨン | (1821-1868) | プチ・ポン | 1850 | 銅版画 |
| シャルル・メリヨン | (1821-1868) | パリ・ノートルダムの給水塔 | 1852 | 銅版画 |
| シャルル・メリヨン | (1821-1868) | 塔・医学校通り | 1861 | 銅版画 |
| ロドルフ・ブレスダン | (1822-1885) | 鹿のいる聖母子 | 1871-78 | リトグラフ |
| ロドルフ・ブレスダン | (1822-1885) | 善きサマリア人 | 1861 | リトグラフ |
| オディロン・ルドン | (1840-1916) | ヨハネ黙示録 | 1899 | リトグラフ |
| オディロン・ルドン | (1840-1916) | ベアトリーチェ | 1897 | リトグラフ |
| オディロン・ルドン | (1840-1916) | アレゴリー | 1905 | キャンバス・油彩 |
| ジョルジュ・ルオー | (1871-1958) | 十字架上のキリスト | 1939頃 | キャンバス・油彩 ※ |
| ジョルジュ・ルオー | (1871-1958) | 受難(パッション) | 1939 | リトグラフ |
| トゥールーズ=ロートレック | (1864-1901) | ムーラン・ルージュのイギリス人 | 1892 | リトグラフ |
| マルク・シャガール | (1889-1985) | 枝 | 1956-62 | キャンバス・油彩 |
| マルク・シャガール | (1889-1985) | サーカス | 1967 | リトグラフ |
| ジョルジュ・ブラック | (1882-1963) | 葉・色彩・光 | 1953 | リトグラフ |
| ジョアン・ミロ | (1893-1983) | 女と鳥 | 1968 | キャンバス・油彩 |
| ラウル・デュフィー | (1877-1953) | 黒い船 | キャンバス・油彩 ※ | |
| モーリス・エッシャー | (1898-1972) | 秩序とカオス | 1950 | リトグラフ |
| モーリス・エッシャー | (1898-1972) | 物見の塔 | 1958 | リトグラフ |
| オシップ・ザッキン | (1890-1967) | 雲への挨拶 | 1956 | 紙・水彩 |
| オーギュスト・ロダン | (1840-1917) | 化粧する女 | ブロンズ | |
| アントワーヌ・ブールデル | (1861-1929) | ベートーヴェン | ブロンズ | |
| 林 義明 | (1890-1973) | 自画像 | 1917 | 板・油彩 |
| 林 義明 | (1890-1973) | 千代像 | 1931 | キャンバス・油彩 |
| 佐藤 昌胤 | (1907-1970) | ベランダにて | 1940 | キャンバス・油彩 |
| 中谷 泰 | (1909- ) | 横向きの肖像 | 1939 | キャンバス・油彩 |
| 中谷 泰 | (1909- ) | 陶工 | 1958 | キャンバス・油彩 |
ギャラリーおよびロビー(彫刻・素画・版画など)
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
|---|---|---|---|---|
| 元永 定正 | (1922- ) | 赤と黄色と | 1966 | キャンバス・アクリル |
| 高松 次郎 | (1936- ) | 水仙月の四日 | 1984 | シルクスクリーン |
| 若林 奮 | (1936- ) | 大気中の緑色に属するもののためのデッサン | 1982 | 紙・鉛筆 |
| 片山 義郎 | (1908- ) | 首(T子の顔) | 1976 | ブロンズ |
| 柳原 義達 | (1910- ) | 赤毛の女 | 1956 | ブロンズ |
| 柳原 義達 | (1910- ) | 黒人の女 | 1956 | ブロンズ |
| 柳原 義達 | (1910- ) | バルザックのモデルたりし男 | 1957 | ブロンズ |
| 佐藤 忠良 | (1912- ) | 賢島の娘 | 1973 | ブロンズ |
| 澄川 喜一 | (1931- ) | そぎとそり | 1975 | 木 |
| 江口 週 | (1932- ) | 漂流と原形 | 1981 | 木 |
| 江口 週 | (1932- ) | あるはじまりのかたちⅡ | 1984 | 木 |
| オシップ・ザッキン | (1890-1967) | ヴィーナスの誕生 | 1930 | ブロンズ |
屋外彫刻
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
|---|---|---|---|---|
| 井上 武吉 | (1930- ) | My Sky Hole | 1982 | 鉄・ステンレス |
| 湯原 和夫 | (1930- ) | (無題) | 1982 | 鉄・ステンレス |
| 田畑 進 | (1944- ) | NOKOSARETA―KATACHI | 1982 | ステンレス・石 |
| ジャコモ・マンズー | (1908- ) | ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車 | 1973 | ブロンズ |
※印 寄託作品
