常設展示1985年度【第2期展示】 1985年7月9日(火)~9月29日(日)
第1室 日本近代洋画の流れ
ヨーロッパで発達した油彩画が、我国で本格的に描かれるようになったのは、明治以降のことで、幕末から明治前期に活躍した高橋由一は、イギリス人画家ワーグマンに教えを受け、写実的表現を追及した「鮭」、「花魁」などの傑作を遺した。
また、明治9年創立の工部美術学校では、浅井忠、小山正太郎らがイタリア人画家フォンタネージに師事し、暗い褐色調の作品を数多く描いて、「脂派」と呼ばれた。一方、パリに留学してラファエル・コランらの明るい外光派の作風を我国に伝えた黒田清輝・久米桂一郎らは、白馬会を結成して、浅井らの明治美術会と対抗した。
その後、後期印象派、フォーヴィスムなど印象派以後の新しい西洋美術が我国に紹介され、多くの画家達が次々とヨーロッパに留学するようになった明治末から大正期に入ると、それらに呼応して様々な個性的活動が展開されるようになった。昭和に入ると、ダダの運動をはじめとする前衛美術の運動も盛んになった。また、フランス以外の国、すなわちアメリカやメキシコ等で活躍した日本人画家が日本に帰国して、それまでにない特異な作風の作品を発表するようになったのも、この昭和前期である。
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|
| 高橋 由一 | (1828-1894) | 江の島図 | 1876-77 | 油彩・キャンバス | 神奈川県立近代美術館所蔵品 |
| 浅井 忠 | (1856-1907) | 小丹波村 | 1893 | 油彩・キャンバス | |
| 川村 清雄 | (1852-1934) | ヴェネチア風景 | c.1880 | 油彩・紙 | |
| 榊原 一廣 | (1883-1941) | 香良洲浜 | 1906 | 水彩・紙 | |
| 鹿子木孟郎 | (1874-1941) | 狐のショールをまとえる婦人 | 1902 | 油彩・キャンバス | |
| 鹿子木孟郎 | (1874-1941) | 京洛落葉 | 1904 | 油彩・キャンバス | |
| 黒田 清輝 | (1886-1926) | 雪景 | 1919 | 油彩・キャンバス | |
| 久米桂一郎 | (1866-1934) | 秋景下図 | 1895 | 油彩・キャンバス | |
| 藤島 武二 | (1867-1943) | 朝鮮風景 | 1913 | 油彩・キャンバス | |
| 赤松 麟作 | (1878-1953) | 白い扇 | 1941 | 油彩・キャンバス | |
| 青木 繁 | (1882-1911) | 海 | 1904 | 油彩・キャンバス | 寄託品 |
| 青木 繁 | (1882-1911) | 自画像 | 1905 | 油彩・紙 | |
| 中川 一政 | (1893- ) | 静物<びん・白布> | 1921 | 油彩・キャンバス | 神奈川県立近代美術館所蔵品 |
| 岸田 劉生 | (1891-1926) | 麦二・三寸 | 1920 | 油彩・キャンバス | |
| 岸田 劉生 | (1891-1926) | 自画像 | 1917 | 油彩・キャンバス | |
| 中村 彝 | (1887-1924) | 髑髏のある静物 | 1923 | 油彩・キャンバス | |
| 中村 彝 | (1887-1924) | 婦人像 | 1922 | 油彩・キャンバス | |
| 木村 荘八 | (1893-1958) | ダンス・ホール | 油彩・キャンバス | ||
| 安井曾太郎 | (1888-1955) | 裸婦 | c.1910 | 油彩・キャンバス | |
| 梅原龍三郎 | (1888- ) | 山荘夏日 | 1933 | 油彩・キャンバス | |
| 前田 寛治 | (1896-1930) | 風景 | 1924 | 油彩・キャンバス | |
| 佐伯 祐三 | (1898-1928) | サン・タンヌ教会 | 1928 | 油彩・キャンバス | |
| 石垣栄太郎 | (1893-1958) | 街 | 1925 | 油彩・キャンバス | 神奈川県立近代美術館所蔵品 |
| 古賀 春江 | (1895-1933) | サーカス | 1933 | 油彩・キャンバス | 神奈川県立近代美術館所蔵品 |
| 清水 登之 | (1887-1945) | 蹄鉄 | 1925 | 油彩・キャンバス | |
| 児島善三郎 | (1893-1962) | 箱根 | 1938 | 油彩・キャンバス | |
| 須田国太郎 | (1891-1961) | 信楽 | 1935 | 油彩・キャンバス | |
| 海老原喜之助 | (1904-1970) | 森と群鳥 | 1932 | 油彩・キャンバス | |
| 福沢 一郎 | (1898- ) | よき料理人たち | 1930 | 油彩・キャンバス | 神奈川県立近代美術館所蔵品 |
| 松本 竣介 | (1912-1948) | 橋 | 1941 | 油彩・キャンバス | 神奈川県立近代美術館所蔵品 |
| 佐分 真 | (1898-1936) | 緑蔭 | 1927 | 油彩・キャンバス | |
| 鳥海 青児 | (1902-1972) | 紀南風景 | 1936 | 油彩・キャンバス | |
| 牛島 憲之 | (1909- ) | 貝焼場 | 1935 | 油彩・キャンバス |
第2室 ヨーロッパの絵画・彫刻と三重の画家たち
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|
| マルク・シャガール | (1889-1985) | 枝 | 1956-62 | 油彩・キャンバス | |
| 藤田 嗣治 | (1886-1968) | ラマと四人の人物 | 1933 | 水彩・紙 | |
| エドガー・ドガ | (1834-1917) | 裸婦 | コンテ・紙 | 寄託品 | |
| オシップ・ザッキン | (1890-1967) | 雲への挨拶 | 1956 | 水彩・紙 | |
| モーリス・ド・ヴラマンク | (1876-1958) | 風景 | 油彩・キャンバス | 寄託品 | |
| ジョルジュ・ルオー | (1871-1958) | 十字架上のキリスト | c.1933 | 油彩・キャンバス | 寄託品 |
| ラウル・デュフィ | (1877-1953) | らふ | 油彩・キャンバス | 寄託品 | |
| モーリス・コトリロ | (1883-1955) | 風景 | 油彩・キャンバス | 寄託品 | |
| オーギュスト・ロダン | (1840-1917) | 化粧する女 | ブロンズ | 寄託品 | |
| アリスティード・マイヨール | (1861-1944) | 歩むマリー | ブロンズ | 寄託品 | |
| エミーリオ・グレコ | (1913- ) | アルツーサ | ブロンズ | 寄託品 | |
| アントワーヌ・ブールデル | (1861-1929) | ベートーベン | ブロンズ | 寄託品 | |
| 奥瀬 英三 | (1891-1975) | 五月信濃路 | 1963 | 油彩・キャンバス | |
| 中谷 泰 | (1909- ) | 煤煙 | 1957 | 油彩・キャンバス | |
| 中谷 泰 | (1909- ) | 陶土 | 1958 | 油彩・キャンバス | |
| 林 義明 | (1890-1973) | 赤松 | 1938 | 油彩・キャンバス | |
| 林 義明 | (1890-1973) | 大洞山 | 1961 | 油彩・キャンバス | |
| 木下 富雄 | (1923- ) | 空(習作) | 1976 | 木版画 | |
| 木下 富雄 | (1923- ) | Face<丸と角> | 1982 | 木版画 | |
| 岩中 徳次郎 | (1897- ) | 集―82 | 1982 | 油彩・キャンバス | |
| 浅野 弥衛 | (1914- ) | 作品 | 1975 | 油彩・キャンバス | |
| 北川 民次 | (1894- ) | 瀬戸十景 | 1937 | リノカット | |
第3室 宇田荻邨と京都画壇
古くからの美術・文化の中心であった京都の地位は、明治以降もゆらぐことなく、数多くの画家が京都に集って活躍した。三重県出身の宇田荻邨、伊藤小坡らも、若くして京都に出て円山・四条派の流れを汲む菊池芳文・契月、竹内栖鳳らに師事した。松阪市出身の宇田荻邨は、一貫して京洛の風物をテーマとする、清澄な作風の作品を描き、また伊勢出身の女流画家伊藤小坡は、日常生活の一コマを、繊細な感覚で捉えた、親しみやすい人物画に佳品を遺し、晩年は歴史画を数多く制作するようになった。
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|
| 竹内 栖鳳 | (1864-1942) | 虎・獅子図 | c.1901 | 紙本墨画淡彩 | |
| 宇田 荻邨 | (1896-1980) | 黄昏の祇園 | 絹本着色 | ||
| 宇田 荻邨 | (1896-1980) | 木陰 | 1922 | 絹本着色 | |
| 宇田 荻邨 | (1896-1980) | 春の池 | 絹本着色 | ||
| 宇田 荻邨 | (1896-1980) | 祇園の雨 | 1953 | 絹本着色 | |
| 宇田 荻邨 | (1896-1980) | 雪の嵐山 | 紙本着色 | ||
| 伊藤 小坡 | (1877-1968) | ふたば | 1918 | 絹本着色 | |
| 伊藤 小坡 | (1877-1968) | 元禄頃美人教示之図 | 1951 | 絹本着色 | |
| 上村 松園 | (1875-1949) | 春秋 | 1930 | 絹本着色 | 寄託品 |
| 歌川 広重 | (1797-1885) | 隷書東海道(桑名 - 京) | 1847-51頃 | 大版錦絵 |
ギャラリー・ロビー(彫刻・現代の版画)
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
|---|---|---|---|---|
| 中村 晋也 | (1926- ) | 首 | 1980 | ブロンズ |
| 片山 義郎 | (1908- ) | 首(T子の顔) | 1976 | ブロンズ |
| 佐藤 忠良 | (1912- ) | 賢島の娘 | 1973 | ブロンズ |
| 戸張 孤雁 | (1882-1927) | トルソ | 1914 | ブロンズ |
| 木内 克 | (1892-1977) | みつけたポーズ | 1954 | ブロンズ |
| 加納 光於 | (1933- ) | 稲妻取り | 1977 | リトグラフ |
| 高松 次郎 | (1936- ) | 水仙月の四日 | 1984 | シルクスクリーン |
屋外彫刻
| 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
|---|---|---|---|---|
| 井上 武吉 | (1930- ) | My Sky Hole | 1982 | 鉄・ステンレス |
| 湯原 和夫 | (1930- ) | (無題) | 1982 | 鉄・ステンレス |
| 田畑 進 | (1944- ) | NOKOSARETA-KATACHI | 1982 | ステンレス |
| G.マンズー | (1908- ) | ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車 | 1973 | ブロンズ |
