このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

美術館 > 刊行物 > HILL WIND > Hill Wind (vol.11~24) > ムリーリョの里帰り 美術館ニュース Hill Wind 24(2010年2月)

ムリーリョの里帰り

ムリーリョの《アレクサンドリアの聖カタリナ》がスペインのビルバオとセビーリャで開催される"El joven Murillo(若きムリーリョ)"展に出品されることになり(ビルバオ美術館=2009年10月19日-2010年1月17日、セビーリャ美術館=2010年2月18日-5月30日)、クーリエとして付き添ってきました。錆びついたカスティーリャ語の片言をひねりだすのに四苦八苦しながらも、輸送・開梱・点検・展示の各作業は無事終えることができました。三重の作品が到着したのは搬入の早い時期だったため、他の出品作の姿はいまだまばらではあったものの、当館のカタリナはその姉妹たちと永きにわたる不在の末に邂逅を果たしえたわけです。

 

ビルバオ美術館は、誰もが知るような名品こそ所蔵してはいませんが、バスクを中心とするスペイン美術はもとより、北方に軸足をおいた西欧美術の中世から現代にいたる展開を、系統的に常設しています。ビルバオといえば近年では、フランク・ゲーリーの奇抜なデザインによるグッゲンハイム美術館分館が耳目を集めていますが、グッゲンハイムから歩いて数分のビルバオ美術館も、機会があればぜひのぞいてみてください。

 

またビルバオの街中では、当館で4年前に回顧展を催したチリーダの公共彫刻を何点も見かけることができました。同じくバスクの彫刻家オテイサの屋外作品にも一点出くわした他、出窓というのかサンルームだかのある建物が目につくなど、興味深い街並みではあったことでした。(Ik)

   

ムリーリョ《アレクサンドリアの聖カタリナ》

※この記事は2010年2月9日発行「Hill Wind 24」に掲載されたものです。
 
ページID:000055825