収集資料一覧
1990年度
分類 | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|---|
日本画1 | 青木夙夜 | 琴棋書画図 | 1795年 | 絹本墨画淡彩 | 114.8×51.7 |
油彩画1 | 寺田政明 | 顔 | 1937年 | 油彩・板 | 27.0×21.5 |
油彩画2 | 寺田政明 | 男 | 1937年 | 油彩・厚紙 | 22.0×15.0 |
油彩画3 | 寺田政明 | 花 | 1937年頃 | 油彩・厚紙 | 31.0×22.5 |
油彩画4 | 中谷泰 | 病児と母親 | 1952年 | 油彩・キャンバス | 80.3×100.0 |
油彩画5 | 中谷泰 | 機織り | 1978年 | 油彩・キャンバス | 80.3×100.0 |
油彩画6 | 中谷泰 | 段丘 | 1984年 | 油彩・キャンバス | 116.7×80.3 |
油彩画7 | 中谷泰 | 渇き | 1985年 | 油彩・キャンバス | 72.8×53.0 |
油彩画8 | 元永定正 | ふたつしずく | 1987年 | 油彩・キャンバス | 194.0×259.0 |
油彩画9 | 朝井閑右衛門 | ガラス台鉢 | 1948年 | 油彩・キャンバス | 40.5×48.2 |
油彩画10 | 朝井閑右衛門 | 仕事場(メキシコ犬のある) | 1964年 | 油彩・キャンバス | 73.0×90.5 |
油彩画11 | 杉浦イッコウ | A SPACE ODYSSEY90 Ⅲ | 1990年 | アクリル・キャンバス | 227.0×184.5 |
油彩画12 | 村田弘 | 想 | 1989年 | 油彩・キャンバス | 130.0×160.O |
彫刻1 | 向井良吉 | 風の中の壁 | 1962年 | ZAS合金 | h50.0×w40.0×d25.O |
彫刻2 | 向井良吉 | レクイエム | 1987年 | 白銅 | h42.0×w50.0×d30.O |
彫刻3 | 向井良吉 | パッキングのオベリスク | 1989年 | アルミニウム | h216.0×w64.5×d59.O |
彫刻4 | 石井鶴三 | 村山槐多デスマスク | 1919年 | ブロンズ | h27.0×w20.0×d12.O |
彫刻5 | 番浦有爾 | 風 | 1990年 | ブロンズ | h145.0×w100.0×d70.O |
彫刻6 | チャッドウィック、リン | 三角 Ⅲ Trig Ⅲ | 1961年 | ブロンズ | h45.0 |
水彩・素描1 | 瑛九 | 裸婦 | 1935年頃 | インク・紙 | 18.5×22.5 |
水彩・素描2 | 瑛九 | 人物 | 1935年頃 | インク・紙 | 22.5×18.5 |
水彩・素描3 | 瑛九 | 作品 | 1935年頃 | インク・紙 | 25.5×17.5 |
水彩・素描4 | 瑛九 | 作品 | 1958年 | インク・紙 | 24.5×24.0 |
水彩・素描5 | R.カミング | 測定メディア | 1985年 | 水彩・紙 | 25.2×35.2 |
水彩・素描6 | 山口薫 | 富永惣一著『美と感覚』表紙原画(仝6点) | 1956年 | 水彩・紙 | 6.8×6.4他 |
版画1 | 瑛九 | 渡り鳥 | 1957年 | リトグラフ・紙 | 42.5×27.5 |
版画2 | 瑛九 | シルク(サーカス) | 1957年 | リトグラフ・紙 | 26.5×18.5 |
版画3 | 恩地孝四郎 | 抒情(他・仝16点) | 1914-15年 | 木版・紙 | 13.3×10.9他 |
版画4 | 菅井汲 | 愛人たち(版画集・5点) | 1988年 | リトグラフ・紙 | 各81.0×60.0 |
版画5 | 中西夏之 | 白いクサビー日射の中で(6点) | 1987年 | 銅版画・紙 | 各51.5×63.0 |
版画6 | B.ノーマン | 人間的な交わり、人間的な排出 | 1981年 | リトグラフ・紙 | 76.2×55.9 |
版画7 | H.ムーア | ストーン・ヘンジ(18点組) | 1971-73年 | リトグラフ・エッチング・紙 | 45.8×58.4 |
版画8 | H.ラーマン他 | アジアの現代版画-1989(全18点) | 1989年 | エッチング・紙他 | 66.0×50.5他 |
版画9 | ジャコメッティ、アルベルト | 正面向きの裸婦 | 1955年 | エッチング・紙 | 24.7×6.3 |
版画10 | ジャコメッティ、アルベルト | 2枚の肖像画のある花束 | 1955年 | エッチング・紙 | 26.7×20.8 |
版画11 | ジャコメッティ、アルベルト | 埋のあるアトリエ | 1957年 | リトグラフ・紙 | 40.2×56.5 |
版画12 | ジャコメッティ、アルベルト | 腰掛ける裸婦 | 1961年 | リトグラフ・紙 | 56.0×76.5 |
版画13 | ジャコメッティ、アルベルト | 立てる裸婦 | 1961年 | リトグラフ・紙 | 75.5×56.3 |
版画14 | ジャコメッティ、アルベルト | 12枚のオルパンダーレの肖像より | 1962年 | エッチング・紙 | 13.7×10.2 |
版画15 | ジャコメッティ、アルベルト | 1928-1963のルネ・シャールの作品目録より | 1964年 | エッチング・紙 | 15.0×9.8 |
版画16 | ジャコメッティ、アルベルト | 木 | 1965年 | エッチング・紙 | 16.5×12.0 |
版画17 | ジャコメッティ、アルベルト | (室内の人物) | 1965年 | リトグラフ・紙 | 66.2×50.2 |
工芸1 | 八木一夫 | みんなさかさま | 1968年 | 陶磁器 | h32.0×w26.2×d8.5 |
B.寄贈
分類 | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法(cm) | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|---|
油彩画 | 杉浦イッコウ | A SPACE ODYSSEY 90 BLACK RIVER | 1990年 | アクリル・木・布・キャンバス | 116.5×116.5 | 作者 |
彫刻 | 向井良吉 | 発掘した言葉 | 1958年 | ブロンズ | h53.0×w32.0×d30.0 | 作者 |
1990年度
分類 | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|---|
日本画1 | 小川芋銭 | 野渡新造船図 | 1930年頃 | 紙本著色 | 44.6×60.0 |
日本画2 | 萬鐵五郎 | 山水図 | 1922年頃 | 墨・紙 | 67.1×32.2 |
油彩画1 | 安藤仲太郎 | 梅花静物 | 1889年 | 油彩・板 | 28.1×42.2 |
油彩画2 | 元永定正 | 作品 | 1966年 | アクリル・キャンバス | 225.0×182.0 |
油彩画3 | 元永定正 | せんせん | 1979年 | アクリル・キャンバス | 227.0×181.0 |
油彩画4 | 鈴木金平 | 花 | 1926年 | 油彩・キャンバス | 91.0×72.5 |
油彩画5 | 森芳雄 | 大根など | 1942年 | 油彩・キャンバス | 72.7×60.6 |
油彩画6 | 松本竣介 | 建物 | 1945年頃 | 油彩・板 | 37.9×45.5 |
油彩画7 | 足立徹 | 情景 | 1991年 | 油彩・キャンパス | 228.0×182.0 |
油彩画8 | B.E.ムリリョ | アレクサンドリアの聖カタリナ | 1645-50年頃 | 油彩・キャンバス | 165.0×110.4 |
油彩画9 | J.R.アレクサンコ | ソルダイヴァー | 1990年 | 油彩・キャンバス | 160.0×180.0 |
油彩画10 | A.アルバセテ | 幻影1 | 1990年 | 油彩・キャンバス | 170.0×150.0 |
油彩画11 | B.ニコルソン | 静物 | 1955年 | オイルウォッシュ・鉛筆・紙 | 31.0×37.5 |
彫刻1 | 清水九兵衞 | 線上のイメージⅡ | 1982-91年 | 超可塑性金属 | 20×40 |
彫刻2 | 辻晉堂 | ポケット地平線 | 1965年 | 陶 | h26.5×w93.0×d13.5 |
水彩素描1 | 清水九兵衞 | 過程Ⅱ | 1991年 | 黒鉛・インク・紙 | 56×40 |
版画1 | ヨンキント | オンフルールの木の桟橋 | 1865年 | エッチング・紙 | 22.4×30.4 |
版画2 | ヨンキント | オランダ風景銅版画集(6点組+扉絵〉 | 1862年 | エッチング・紙 | 35.5×51.6 |
版画3 | ティソ | 夏 | 1878年 | エッチング・ドライポイント紙 | 37.6×20.8 |
版画4 | 駒井哲郎 | コミック3 | 1958年 | エッチング・カラーアクアティント歓 | 21.0×15.0 |
版画5 | B.ニコルソン | パロスの木 | 1967年 | エッチング・アクアティント紙 | 24.8×41.2 |
版画6 | R.リクテンスタイン | 娘についての省察 | 1990年 | リトグラフ・シルクスクリーン・木版・紙 | 114.4×138.9 |
版画7 | J.ローゼンクイスト | 話し中 | 1970年 | リトグラフ・紙 | 40.3×53.6 |
版画8 | J.ローゼンクイスト | 水漏れする首 | 1981年 | アクアティント・紙 | 59.3×40.9 |
工芸1 | 元永定正 | タピストリーNo9 | 1977年 | 布 | 200.0×150.0 |
工芸2 | 元永定正 | タピストリーNo20 | 1977年 | 布 | 200.0×272.0 |
資料1 | J.ヨンストンス | ヨンストン動物図譜 | 1660年 | 活版、銅版 | 37.5×27.8 |
分類 | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法(cm) | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|---|
日本画1 | 安田鞍彦 | 鈴屋翁 | 1932年 | 絹本著色 | 47.5×56.0 | (財)岡田文化財団 |
油彩画1 | ルオー | キリスト礫刑 | 1939年頃 | 油彩・紙(キャンバスで裏貼) | 62.0×47.0 | (財)岡田文化財団 |
油彩画2 | デュフイ | 黒い貨物船と虹 | 1949年頃 | 油彩・キャンバス | 38.0×46.0 | (財)岡田文化財団 |
油彩画3 | 今村幸生 | 死者の門 | 1962年 | 油彩・板 | 182.0×227.0 | 亀谷さえ子 |
油彩画4 | 今村幸生 | エメラルド・グリーンによる発想〈A) | 1969年 | 油彩・キャンバス | 181.0×227.0 | 亀谷さえ子 |
油彩画5 | 今村幸生 | 出舌犠図 | 1977年 | パステル・紙 | 112.0×162.0 | 亀谷さえ子 |
油彩画6 | 今村幸生 | 原生屏風B | 1982年 | 油彩・キャンバス | 180.0×360.0 | 亀谷さえ子 |
油彩画7 | 今村幸生 | 土景 | 1985年 | 油彩・キャンバス | 210.0×300.0 | 亀谷さえ子 |
油彩画8 | 今村幸生 | ゼノン・飛翔86092 | 1986年 | 油彩・キャンバス | 130×130 | 亀谷さえ子 |
油彩画9 | 今村幸生 | ゼノン・飛翔88 | 1988年 | 油彩・キャンバス | 134×210 | 亀谷さえ子 |
油彩画10 | 今村幸生 | 鎮魂絵画「常世」(3点1組) | 1990年 | 油彩・キャンバス | 各90×600 | 亀谷さえ子 |
油彩画11 | 今村幸生 | ゼノン・飛翔86037 | 1986年 | 油彩・キャンバス | 143×290 | 亀谷さえ子 |
油彩画12 | スルバラン派の画家 | 聖ロクス | 17世紀 | 油彩・キャンバス | 175×107 | 有川一三 |
水彩素描1 | ドガ | 裸婦半身像 | 1891年頃 | コンテ、赤チョーク・紙 | 43.0×50.O | (財)岡田文化財団 |
工芸1 | 青磁陽刻花器 | 中国明時代 | h37.O | 岩出義三 | ||
工芸2 | 七官青磁唐草文花器 | 中国明時代 | h41.O | 岩出義三 | ||
工芸3 | 古伊万里染付鳳文大壷 | 江戸時代 | h53.5 | 岩出義三 | ||
工芸4 | 伊万里色絵花人文大花瓶 | 江戸時代 | h77.5 | 岩出義三 | ||
工芸5 | 星野焼大壷 | 江戸時代 | h61.O | 岩出義三 | ||
工芸6 | 走破焼大壷 | 江戸時代 | h64.9 | 岩出義三 | ||
工芸7 | 朝鮮唐津綱引き文大皿 | 江戸時代 | d34.O | 岩出義三 | ||
工芸8 | 古伊万里染付大皿 | 江戸時代 | d36.1 | 岩出義三 | ||
工芸9 | 染錦献上伊万里大鉢 | 江戸時代 | d33.O | 岩出義三 | ||
工芸10 | 古小岱注口付大義 | 江戸時代 | h44.O | 岩出義三 | ||
工芸11 | 古小岱注口付壷 | 江戸時代 | h30.5 | 岩出義三 | ||
工芸12 | 青磁染付菊花形皿 | 江戸時代 | d23.5 | 岩出義三 | ||
工芸13 | 古伊万里たこ麿草文細口壷 | 江戸時代 | h37.O | 岩出義三 | ||
工芸14 | 辰砂耳付花瓶 | 中国明時代 | h24.5 | 岩出義三 | ||
工芸15 | 古伊万里唐草栗文銚子 | 亨保年間 | h19.5 | 岩出義三 | ||
工芸16 | 古黒瀬戸八手象嵌文角皿 | 江戸時代 | d21.7×21.7 | 岩出義三 | ||
工芸17 | 古伊万里染付中国人文皿 | 江戸時代 | d29.9 | 岩出義三 | ||
工芸18 | 古伊万里染付九人文皿 | 江戸時代 | d39.1 | 岩出義三 | ||
工芸19 | 古伊万里椿文深皿 | d15.4 | 岩出義三 | |||
工芸20 | 染付陰刻十二支文大皿 | 松ケ谷窯 | d21.5 | 岩出義三 | ||
工芸21 | 唐津象耳付花瓶 | 中野窯 | h20 | 岩出義三 | ||
工芸22 | 呉須深鉢 | 中国明時代 | d31.O | 岩出義三 | ||
工芸23 | 草須人文花瓶 | 中国明時代 | h23.4 | 岩出義三 | ||
工芸24 | 古薩摩色絵龍文花瓶 | h29.8 | 岩出義三 | |||
工芸25 | 呉須深鉢 | 中国明時代 | d16.5 | 岩出義三 | ||
工芸26 | 浜田庄司 | 責付水指 | h18.2 | 岩出義三 | ||
工芸27 | 鈴木八郎 | 瀬戸織部流掛変形花器 | h27.3 | 岩出義三 | ||
工芸28 | 鈴木青々 | 赤水指文飾皿 | d22.7 | 岩出義三 | ||
工芸29 | 加藤舜陶 | 瀬戸織部流掛壷 | h20.9 | 岩出義三 | ||
工芸30 | 河本礫亭 | 釉裏紅一輪差 | h24.2 | 岩出義三 | ||
工芸31 | 有田染付花瓶 | h40 | 岩出義三 | |||
工芸32 | 伊万里色絵紫陽花文皿 | d24.3 | 岩出義三 | |||
工芸33 | 高橋道八 | 染付道八香炉 | h5.4 | 岩出義三 | ||
工芸34 | 古薩摩香炉 | h5.4 | 岩出義三 | |||
資料1 | E・アジェ | 居酒屋の雌鹿の看板 | モダンプリント | 22×17 | 石原悦郎 |