美術館のコレクション(2025年度常設展示第1期) 作品リスト
第1室 名品撰
作者 | 作品 | 制作年 | 材質 | 寸法 | 寄贈者その他 |
バルトロメ・エステバン・ムリーリョ | アレクサンドリアの聖カタリナ | 1645-55頃 | 油彩・キャンバス | 165.0×112.0 | |
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス | アルベルト・フォラステールの肖像 | 1804頃 | 油彩・キャンバス | 45.9×37.5 | |
オーギュスト・ルノワール | 青い服を着た若い女 | 1876頃 | 油彩・キャンバス | 42.9×31.0 | (公財)岡田文化財団寄贈 |
クロード・モネ | 橋から見たアルジャントゥイユの泊地 | 1874 | 油彩・キャンバス | 62.0×81.0 | (公財)岡田文化財団寄贈 |
ピエール・ボナール | ヴェルノンのセーヌ川 | 1912 | 油彩・キャンバス | 34.3×55.8 | 三井貞三氏寄贈 |
キスリング | 座る女の胸像 | 1950 | 油彩・キャンバス | 73.0×60.0 | 寄託 |
シャガール | 枝 | 1956-62 | 油彩・キャンバス | 150.0×120.0 | (公財)岡田文化財団寄贈 |
ジョアン・ミロ | 女と鳥 | 1968 | 油彩・キャンバス | 100.0×65.6 | 公益財団法人岡田文化財団寄贈 |
サルバドール・ダリ | パッラーディオのタリア柱廊 | 1937-38 | 油彩・キャンバス | 116.0×88.5 | |
ラウル・デュフィ | 黒い貨物と虹 | 1949頃 | 油彩・キャンバス | 38.0×46.1 | (公財)岡田文化財団寄贈 |
E.L.キルヒナー | 三婦人 | 1907 | 木版・紙 | 36.5×33.8 | |
パブロ・ピカソ | ふたつの裸体 | 1909 | ドライポイント・紙 | 13.0×11.0 | |
ジョルジュ・ブラック | 葉・色彩・光 | 1953 | リトグラフ・紙 | 97.5×60.0 | (公財)岡田文化財団寄贈 |
アントニオ・フォンタネージ | 沼の落日 | 1876-78年頃 | 油彩・キャンバス | 39.5×61.0 | (公財)岡田文化財団寄贈 |
正宗得三郎 | ヴェトイユの春 | 1915(大正4)年 | 油彩・キャンバス | 62.0×80.5 | |
坂本繁二郎 | 箱 | 1960(昭和35) | 油彩・キャンバス | 38.0×45.7 | |
岡鹿之助 | 廃墟 | 1962(昭和37) | 油彩・キャンバス | 45.5×37.9 | |
朝井閑右衛門 | 仕事場(メキシコ犬のある) | 1964(昭和39) | 油彩・キャンバス | 73.1×90.9 | |
中谷泰 | 烏賊のある静物 | 1950(昭和25) | 油彩・キャンバス | 60.6×80.3 | |
小林研三 | ともだち | 1951(昭和26) | 油彩・キャンバス | 90.5×73.0 | |
八島正明 | 土間 | 1975(昭和50) | 油彩・キャンバス | 72.7×90.5 | 真田博氏寄贈 |
イケムラレイコ | birdgirl | 2006(平成18) | 油彩・キャンバス | 120.0×160.0 | |
藤原康博 | あいだの橋 | 2023(令和5) | 油彩・キャンバス | 91.0×72.7 | 作者寄贈 |
林康夫 | 予感(作品80-7) | 1980(昭和55) | 陶器 | H29.5 W31.5 D19.0 | 作者寄贈 |
第2室 曾我蕭白
作者 | 作品 | 制作年 | 材質 | 寸法 | 寄贈者その他 |
曾我蕭白 | 李白酔臥図屛風 | 1758-61(宝暦8-11)年頃 | 紙本墨画 | 各170.0×360.0 | |
曾我蕭白 | 波濤群禽図(旧永島家襖絵) | 1764(明和元)年頃 | 紙本墨画淡彩 | 各172.0×85.6 | |
曾我蕭白 | 青砥藤綱・韓信図屛風 | 1768-1771(明和5-8)年頃 | 紙本墨画 | 各172.3×364.2 | 寄託品 |
第3室 混迷する社会の中で―三重県立美術館の幻想美術コレクション
作者 | 作品 | 制作年 | 材質 | 寸法 | 寄贈者その他 |
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス | 〈戦争の惨禍〉1番《来たるべきものへの悲しい予感》 | 1810-20年 | エッチング、ビュラン、ドライポイント、バーニッシャー・紙 | 14.0×19.8 | |
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス | 〈戦争の惨禍〉30番《戦争の惨害》 | 1810-20年 | エッチング、ドライポイント、ビュラン、バーニッシャー・紙 | 14.0×19.8 | |
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス | 〈戦争の惨禍〉69番《虚無。それが物語るだろう》 | 1810-20年 | エッチング、アクアティント、ラヴィ、ドライポイント、ビュラン・紙 | 14.0×19.8 | |
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス | 〈戦争の惨禍〉71番《大衆の利益に反して》 | 1810-20年 | エッチング、バーニッシャー・紙 | 14.0×19.8 | |
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス | 〈戦争の惨禍〉72番《結末はこれだ》 | 1810-20年 | エッチング・紙 | 14.0×19.8 | |
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス | 〈戦争の惨禍〉76番《人喰い禿鷹》 | 1810-20年 | エッチング、ドライポイント(?)、ビュラン、バーニッシャー・紙 | 14.0×19.8 | |
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス | 〈戦争の惨禍〉80番《彼女はよみがえるだろうか?》 | 1810-20年 | エッチング、バーニッシャー・紙 | 14.0×19.8 | |
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス | 〈妄〉2番《恐怖の妄》 | 1815-24年(第8版:1930年) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント(?)・紙 | 24.4×35.5 | |
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス | 〈妄〉7番《結婚の妄》 | 1815-24年(第8版:1930年) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー・紙 | 24.4×35.5 | |
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス | 〈妄〉18番《葬いの妄》 | 1815-24年(第8版:1930年) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ビュラン・紙 | 24.4×35.5 | |
石井茂雄 | 《使者》 | 1958(昭和33)年 | エッチング、アクアチント・紙 | 27.2×36.2 | |
石井茂雄 | 《影》 | 1960(昭和35)年 | エッチング、アクアチント・紙 | 35.9×23.4 | |
石井茂雄 | 《タレントたちA》 | 1960(昭和35)年 | エッチング、アクアティント・紙 | 23.5×36.0 | |
石井茂雄 | 《タレントたちB》 | 1960(昭和35)年 | エッチング、アクアチント・紙 | 25.8×41.3 | |
石井茂雄 | 《暴力シリーズ-戒厳状態 II》 | 1956(昭和31)年 | 油彩・キャンバス | 131.0×162.0 | |
石井茂雄 | 《暴力シリーズー囮》 | 1961(昭和36)年 | 油彩・キャンバス | 131.0×162.0 | |
尾藤豊 | 《地底》 | 1964(昭和39)年 | 油彩・キャンバス | 132.0×197.5 | 尾藤保廣氏寄贈 |
尾藤豊 | 《都市彷徨シリーズ》 | 1984(昭和59)年 | 水彩、インク・紙 | 39.5×52.5 | 川妻さち子氏寄贈 |
尾藤豊 | 《都市彷徨シリーズ Ⅲ》 | 1984(昭和59)年 | 水彩、インク・紙 | 36.9×50.4 | 川妻さち子氏寄贈 |
尾藤豊 | 《裏切られた革命》 | 1964(昭和39)年 | エッチング・紙 | 19.4×15.0 | 尾藤保廣氏寄贈 |
尾藤豊 | 《鶏》 | 1964(昭和39)年 | 鉛筆・紙 | 24.7×33.2 | 尾藤保廣氏寄贈 |
尾藤豊 | スケッチブック | 制作年不詳 | 鉛筆・紙 | 34.3×25.0 | 尾藤保廣氏寄贈 |
池田龍雄 | 《目撃者―化物の系譜》 | 1955(昭和30)年 | 水彩、インク、コンテ・紙 | 37.0×28.0 | |
池田龍雄 | 《「ぬえ」禽獣記》 | 1957(昭和32)年 | 水彩、インク、コンテ・紙 | 29.2×37.5 | |
池田龍雄 | 《「夜の女王」禽獣記》 | 1957(昭和32)年 | 水彩、インク、コンテ・紙 | 37.5×29.3 | |
池田龍雄 | 《「メソプロドン」禽獣記》 | 1958(昭和33)年 | 水彩、インク、コンテ・紙 | 37.0×28.5 |