このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

美術館 > コレクション > 所蔵品解説 > コレクション オーディオガイド オーギュスト・ルノワール 《青い服を着た若い女》A

オーギュスト・ルノワール 《青い服を着た若い女》 

オーギュスト・ルノワール《青い服を着た若い女》 正面向きの若い女性の肖像画

1876年頃/油彩・キャンバス/42.9×31.0cm
 
 黒髪の女性が、紺色の服を着て、真っ白な襟の周りに黒いリボンを結んでいます。髪や服、背景には粗いタッチも見られる一方、なめらかな肌は、筆あとひとつ残さず丁寧に仕上げられています。皮膚の下からは青色が透け、頬はバラ色に染まっています。
 作者ルノワールは、印象派の画家の一人。印象派の画家の多くが風景画に取り組んだのに対し、ルノワールは人物画の制作に自らの活路を見出し、明るく幸福感あふれる作品を多くのこしました。
 この作品を手がけた頃、画家は新しい色彩表現に挑戦する傍ら、注文による肖像画の制作によって自身の生活を支えていました。制作の経緯やモデルは明らかになっていませんが、堅実な作風で描かれたこの作品も、そのような注文による一点と考えられています。派手さを抑えた色調や左右対称に近い構図が、モデルのまとう落ち着きや清楚な雰囲気を際立たせています。
 

ページID:000272989