このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

美術館 > コレクション > 所蔵品解説 > コレクション オーディオガイド 村山槐多《自画像》B

 

村山槐多《自画像》

画家・村山槐多の自画像 眼鏡をかけた画家の頭から胸までが捉えられています

1916(大正5)年/油彩・キャンバス/60.5×50.0cm
 
 縦60.5センチ、横50センチの縦長の油絵です。頭から胸までの画家自身の肖像が描かれています。画家は体を斜めに構えており、画面には画家の右耳から左目までが収められています。
 鋭いまなざしでこちらを見据える若い画家。眼鏡の縁は白や黒の絵具で描かれています。画家は白っぽい上着を羽織っているように見えます。
 画面は全体的に暗い色調です。人物の肌や衣服は、赤紫色や黄土色などの幅の広い線を重ねて表現されています。ところどころに用いられた白い絵具が、暗い画面でひときわ明るい輝きを放ちます。
 画家の背後に見える縦長の白い面は、カーテンか何かでしょうか。画面右上には濃紺の地に水玉があしらわれた布地も見えます。
 画家の顔の右側には、本来見えるはずのない耳や、別の顔の輪郭線がうっすらと浮かんでいます。実は、この作品が描かれる前、このキャンバスには別の絵が描かれていました。もう一つの耳は、下の層の作品に描かれた人物のものです。
 

ページID:000272823