特別展示 柳原義達―三重県立美術館所蔵作品による
(柳原操基金・柳原義達顕彰事業)
会場・会期
岩手県立美術館 2019年4月26日(金)―10月20日(日)
第1期
前期 2019年4月26日(金)―6月9日(日)/後期 2019年6月11日(火)―7月28日(日)
第2期
前期 2019年8月2日(金)―9月16日(月祝)/後期 2019年9月18日(水)―10月20日(日)
展覧会の概要
三重県立美術館は、柳原義達(1910-2004)本人より彫刻72点、素描600点余りの寄贈を受けたことを機に、2003年に柳原義達記念館を開設し、今日に至るまで常設展示を行っている。このたび、柳原芸術の普及に努める柳原操基金・柳原義達顕彰事業の趣旨に賛同する岩手県立美術館で当館所蔵の柳原作品による特別展示を行った。
主催 岩手県立美術館
共催 三重県立美術館
助成 公益財団法人三重県立美術館協力会
観覧者数 30,759人(第1期 11,771人 第2期 18,988人)
作品リスト
彫刻
作品名 | 制作年 | 技法、材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|
山本格二さんの首 | 1940年 | ブロンズ | 32.5×18.0×22.0 |
高瀬さんの首 | 1948年 | ブロンズ | 35.5×19.5×22.5 |
高瀬さんの首 | 1948年 | 原型(石膏着色) | 35.5×19.5×22.5 |
犬の唄 | 1950年 | ブロンズ | 170.0×47.5×40.0 |
黒人の女 | 1956年 | ブロンズ | 64.0×22.5×20.0 |
バルザックのモデルたりし男 | 1957年 | ブロンズ | 43.0×23.0×29.0 |
ショックせる女 | 1957年 | ブロンズ | 39.5×21.0×53.0 |
座る女 | 1958年頃 | ブロンズ | 40.0×13.5×27.0 |
坐る | 1960年 | ブロンズ | 133.0×61.0×92.5 |
鴉 | 1966年 | ブロンズ | 39.5×57.0×23.0 |
道標(風と鴉) | 1966年 | ブロンズ | 66.0×21.0×60.0 |
道標(風と鴉) | 1966年 | 原型(FRP) | 66.0×21.0×60.0 |
道標・鴉 | 1968年頃 | ブロンズ | 40.0×21.0×72.0 |
道標・鴉 | 1968年 | ブロンズ | 139.0×48.0×127.0 |
道標・鳩 | 1974年 | ブロンズ | 40.0×33.0×55.0 |
道東の四季・秋 | 1977年 | ブロンズ | 231.0×28.0×56.0 |
道標・鳩 | 1979年 | ブロンズ | 53.0×42.0×30.0 |
座る女 | 1980年 | ブロンズ | 134.0×65.0×100.0 |
犬の唄 | 1983年 | ブロンズ | 203.0×66.0×63.0 |
デッサン
作品名 | 制作年 | 技法、材質 | 寸法(cm) | 展示替 |
---|---|---|---|---|
坐る裸婦 | 1954年 | ボールペン・サインペン、紙 | 31.5×24 | 1期前期 |
坐る裸婦 | 1954年 | ボールペン・サインペン、紙 | 31.5×24 | 1期後期 |
立てる裸婦 | 1954年 | ボールペン・サインペン、紙 | 31.5×24 | 2期前期 |
バルザックのモデルたりし男 | 1957年 | ボールペン・サインペン、紙 | 31.5×24.1 | 2期後期 |
バルザックのモデルたりし男 | 1957年 | ボールペン・サインペン、紙 | 31.6×24.1 | 2期前期 |
坐る裸婦 | 1950年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 27.7×21.2 | 1期後期 |
坐る裸婦 | 1950年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 30×24.5 | 1期前期 |
坐る裸婦 | 1950年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 31.5×24.2 | 2期後期 |
坐る裸婦 | 1950年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 33.9×24.8 | 2期前期 |
立てる裸婦 | 1950年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 27.8×21.4 | 1期後期 |
立てる裸婦 | 1950年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 31.7×24.3 | 2期前期 |
立てる裸婦 | 1950年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 31.6×24.2 | 1期前期 |
立てる裸婦 | 1950年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 27.7×21.2 | 2期後期 |
立てる裸婦 | 1950年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 40.4×32 | 1期後期 |
立てる裸婦 | 1950年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 39.2×27.9 | 1期前期 |
裸婦群像 | 1950年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 30×25.1 | 2期後期 |
立てる裸婦 | 1971年 | ボールペン・サインペン、紙 | 40.8×32 | 2期後期 |
坐る女 | 1973年 | ボールペン・サインペン、紙 | 40.8×32 | 1期後期 |
坐る裸婦 | 1970年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 33×40.8 | 2期前期 |
裸婦群像 | 1970年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 31.8×44 | 2期後期 |
坐る女 | 1970-80年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 40.7×31.8 | 1期前期 |
立てる裸婦 | 1970-80年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 41.8×33 | 1期前期 |
道標・鳩 | 1970-80年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 32×40.8 | 1期後期 |
裸婦群像 | 1970-80年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 44.1×32.1 | 2期前期 |
裸婦群像 | 1970-80年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 32×44 | 1期前期 |
裸婦群像 | 1970-80年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 44×32 | 1期後期 |
坐る裸婦 | 1981年 | ボールペン・サインペン、紙 | 40.5×32 | 1期後期 |
道標・鳩 | 1989年 | ボールペン・サインペン、紙 | 31.8×40.7 | 1期前期 |
立てる裸婦 | 1980年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 40.8×32 | 2期後期 |
道標・鳩 | 1980年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 31.7×40.8 | 1期前期 |
道標・鳩 | 1980年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 31.5×40.8 | 2期後期 |
道標・鳩 | 1980年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 40.8×32.2 | 1期後期 |
道標・鳩 | 1980年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 32×40.7 | 1期前期 |
横たわる裸婦 | 1980年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 32×40.8 | 2期前期 |
道標・鳩 | 1980-90年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 32×40.5 | 1期後期 |
道標・鳩 | 1980-90年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 32×40.8 | 2期後期 |
道標・鳩 | 1980-90年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 32×40.8 | 2期前期 |
道標・鳩 | 1980-90年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 32×40.8 | 2期後期 |
坐る裸婦 | 1980-90年代 | サインペン・クレヨン、紙 | 40.8×31.5 | 2期前期 |
坐る裸婦 | 1980-90年代 | サインペン・クレヨン、紙 | 40.8×31.5 | 2期後期 |
横たわる裸婦 | 1991年 | サインペン・クレヨン、紙 | 32×41.8 | 1期前期 |
道標・鳩 | 1990年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 32×40.8 | 2期前期 |
道標・鳩 | 1990年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 32×40.8 | 2期前期 |
裸婦 | 1990年代 | ボールペン・サインペン、紙 | 40.7×32 | 1期後期 |
スケッチブック | ||||
スケッチブック |
会場中イベント
記念講演会「柳原義達、舟越保武と戦後日本彫刻」
2019年5月25日(土) 14:00―15:30
講師 毛利伊知郎(三重県立美術館顧問)
会場 岩手県立美術館ホール
参加者数 36人