このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

美術館 > 刊行物 > 年報 > 2019年度版 > 特別展示 柳原義達―三重県立美術館所蔵作品による(柳原操基金・柳原義達顕彰事業) 2019年度

特別展示 柳原義達―三重県立美術館所蔵作品による
(柳原操基金・柳原義達顕彰事業)

会場・会期

岩手県立美術館 2019年4月26日(金)―10月20日(日)
第1期 
前期 2019年4月26日(金)―6月9日(日)/後期 2019年6月11日(火)―7月28日(日)
第2期
前期 2019年8月2日(金)―9月16日(月祝)/後期 2019年9月18日(水)―10月20日(日)

 

展覧会の概要

 三重県立美術館は、柳原義達(1910-2004)本人より彫刻72点、素描600点余りの寄贈を受けたことを機に、2003年に柳原義達記念館を開設し、今日に至るまで常設展示を行っている。このたび、柳原芸術の普及に努める柳原操基金・柳原義達顕彰事業の趣旨に賛同する岩手県立美術館で当館所蔵の柳原作品による特別展示を行った。

主催 岩手県立美術館
共催 三重県立美術館
助成 公益財団法人三重県立美術館協力会

観覧者数 30,759人(第1期 11,771人 第2期 18,988人)
 

作品リスト

彫刻

作品名 制作年 技法、材質 寸法(cm)
山本格二さんの首 1940年 ブロンズ 32.5×18.0×22.0
高瀬さんの首 1948年 ブロンズ 35.5×19.5×22.5
高瀬さんの首 1948年 原型(石膏着色) 35.5×19.5×22.5
犬の唄 1950年 ブロンズ 170.0×47.5×40.0
黒人の女 1956年 ブロンズ 64.0×22.5×20.0
バルザックのモデルたりし男 1957年 ブロンズ 43.0×23.0×29.0
ショックせる女 1957年 ブロンズ 39.5×21.0×53.0
座る女 1958年頃 ブロンズ 40.0×13.5×27.0
坐る 1960年 ブロンズ 133.0×61.0×92.5
1966年 ブロンズ 39.5×57.0×23.0
道標(風と鴉) 1966年 ブロンズ 66.0×21.0×60.0
道標(風と鴉) 1966年 原型(FRP) 66.0×21.0×60.0
道標・鴉 1968年頃 ブロンズ 40.0×21.0×72.0
道標・鴉 1968年 ブロンズ 139.0×48.0×127.0
道標・鳩 1974年 ブロンズ 40.0×33.0×55.0
道東の四季・秋 1977年 ブロンズ 231.0×28.0×56.0
道標・鳩 1979年 ブロンズ 53.0×42.0×30.0
座る女 1980年 ブロンズ 134.0×65.0×100.0
犬の唄 1983年 ブロンズ 203.0×66.0×63.0

 

デッサン

作品名 制作年 技法、材質 寸法(cm) 展示替
坐る裸婦 1954年 ボールペン・サインペン、紙 31.5×24 1期前期
坐る裸婦 1954年 ボールペン・サインペン、紙 31.5×24 1期後期
立てる裸婦 1954年 ボールペン・サインペン、紙 31.5×24 2期前期
バルザックのモデルたりし男 1957年 ボールペン・サインペン、紙 31.5×24.1 2期後期
バルザックのモデルたりし男 1957年 ボールペン・サインペン、紙 31.6×24.1 2期前期
坐る裸婦 1950年代 ボールペン・サインペン、紙 27.7×21.2 1期後期
坐る裸婦 1950年代 ボールペン・サインペン、紙 30×24.5 1期前期
坐る裸婦 1950年代 ボールペン・サインペン、紙 31.5×24.2 2期後期
坐る裸婦 1950年代 ボールペン・サインペン、紙 33.9×24.8 2期前期
立てる裸婦 1950年代 ボールペン・サインペン、紙 27.8×21.4 1期後期
立てる裸婦 1950年代 ボールペン・サインペン、紙 31.7×24.3 2期前期
立てる裸婦 1950年代 ボールペン・サインペン、紙 31.6×24.2 1期前期
立てる裸婦 1950年代 ボールペン・サインペン、紙 27.7×21.2 2期後期
立てる裸婦 1950年代 ボールペン・サインペン、紙 40.4×32 1期後期
立てる裸婦 1950年代 ボールペン・サインペン、紙 39.2×27.9 1期前期
裸婦群像 1950年代 ボールペン・サインペン、紙 30×25.1 2期後期
立てる裸婦 1971年 ボールペン・サインペン、紙 40.8×32 2期後期
坐る女 1973年 ボールペン・サインペン、紙 40.8×32 1期後期
坐る裸婦 1970年代 ボールペン・サインペン、紙 33×40.8 2期前期
裸婦群像 1970年代 ボールペン・サインペン、紙 31.8×44 2期後期
坐る女 1970-80年代 ボールペン・サインペン、紙 40.7×31.8 1期前期
立てる裸婦 1970-80年代 ボールペン・サインペン、紙 41.8×33 1期前期
道標・鳩 1970-80年代 ボールペン・サインペン、紙 32×40.8 1期後期
裸婦群像 1970-80年代 ボールペン・サインペン、紙 44.1×32.1 2期前期
裸婦群像 1970-80年代 ボールペン・サインペン、紙 32×44 1期前期
裸婦群像 1970-80年代 ボールペン・サインペン、紙 44×32 1期後期
坐る裸婦 1981年 ボールペン・サインペン、紙 40.5×32 1期後期
道標・鳩 1989年 ボールペン・サインペン、紙 31.8×40.7 1期前期
立てる裸婦 1980年代 ボールペン・サインペン、紙 40.8×32 2期後期
道標・鳩 1980年代 ボールペン・サインペン、紙 31.7×40.8 1期前期
道標・鳩 1980年代 ボールペン・サインペン、紙 31.5×40.8 2期後期
道標・鳩 1980年代 ボールペン・サインペン、紙 40.8×32.2 1期後期
道標・鳩 1980年代 ボールペン・サインペン、紙 32×40.7 1期前期
横たわる裸婦 1980年代 ボールペン・サインペン、紙 32×40.8 2期前期
道標・鳩 1980-90年代 ボールペン・サインペン、紙 32×40.5 1期後期
道標・鳩 1980-90年代 ボールペン・サインペン、紙 32×40.8 2期後期
道標・鳩 1980-90年代 ボールペン・サインペン、紙 32×40.8 2期前期
道標・鳩 1980-90年代 ボールペン・サインペン、紙 32×40.8 2期後期
坐る裸婦 1980-90年代 サインペン・クレヨン、紙 40.8×31.5 2期前期
坐る裸婦 1980-90年代 サインペン・クレヨン、紙 40.8×31.5 2期後期
横たわる裸婦 1991年 サインペン・クレヨン、紙 32×41.8 1期前期
道標・鳩 1990年代 ボールペン・サインペン、紙 32×40.8 2期前期
道標・鳩 1990年代 ボールペン・サインペン、紙 32×40.8 2期前期
裸婦 1990年代 ボールペン・サインペン、紙 40.7×32 1期後期
スケッチブック        
スケッチブック        
 

会場中イベント

記念講演会「柳原義達、舟越保武と戦後日本彫刻」

2019年5月25日(土) 14:00―15:30
講師 毛利伊知郎(三重県立美術館顧問)
会場 岩手県立美術館ホール

参加者数 36人


 

ページID:000268117