美術館のコレクション(2022年度常設展示第1期) 作品リスト
2022年3月23日(水)-6月26日(日)
第1室:コレクションことはじめ
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 寸法 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
藤島武二 | 裸婦 | 1906(明治39)年頃 | 油彩・キャンバス | 79.6×75.4 | |
藤島武二 | ローマ風景 | 1908(明治41)年 | 油彩・板 | 15.8×22.0 | |
藤島武二 | 裸婦 | 1917(大正6)年頃 | 油彩・キャンバス | 45.2×37.9 | |
藤島武二 | 朝鮮風景 | 1913(大正2)年 | 油彩・キャンバス | 63.5×89.6 | |
ルドン、オディロン | アレゴリー-太陽によって赤く染められたのではない赤い木 | 1905年 | 油彩・キャンバス | 46×35.5 | |
シャガール、マルク | 枝 | 1956-62年 | 油彩・キャンバス | 150×120 | 公益財団法人 岡田文化財団寄贈 |
岡鹿之助 | 廃墟 | 1962(昭和37)年 | 油彩・キャンバス | 45.5×37.9 | |
高畠達四郎 | オーヴェル古寺 | 1967(昭和42)年 | 油彩・キャンバス | 91.2×73.0 | |
前田寛治 | 風景 | 1924(大正13)年頃 | 油彩・キャンバス | 50.0×72.8 | |
小出楢重 | 裸女立像 | 1925(大正14)年 | 油彩・キャンバス | 53.2×45.5 | |
中村彝 | 髑髏のある静物 | 1923(大正12)年 | 油彩・板 | 35.5×25.0 | |
村山槐多 | 自画像 | 1916(大正5)年 | 油彩・キャンバス | 60.5×50.0 | |
佐伯祐三 | 自画像 | 1917(大正6)年 | 油彩・キャンバス | 45.5×33.4 | |
安井曾太郎 | 裸婦 | 1910(明治43)年頃 | 油彩・キャンバス | 60.6×50.0 | |
里見勝蔵 | 裸婦 | 1930(昭和5)年 | 油彩・キャンバス | 65.0×92.0 | |
佐伯祐三 | サンタンヌ教会 | 1928(昭和3)年 | 油彩・キャンバス | 72.5×59.7 | |
小出楢重 | パリ・ソンムラールの宿 | 1922(大正11)年 | 油彩・ボード | 51.5×44.5 | |
清水登之 | 蹄鉄 | 1925(大正14)年 | 油彩・キャンバス | 81.0×65.0 | |
中谷泰 | 横向きの肖像 | 1939(昭和4)年 | 油彩・キャンバス | 90.2×60.2 | 作者寄贈 |
香月泰男 | 芒原 | 1968(昭和43)年 | 油彩・キャンバス | 91.1×60.7 | |
元永定正 | 赤と黄色と | 1963(昭和38)年 | 混合技法・キャンバス | 177×275 |
第2室:分岐点としての80年代
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 寸法 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
浅野弥衛 | 作品 | 1982 | 鉛筆・紙 | 79.0×223.0 | |
浅野弥衛 | 作品 | 1982 | 鉛筆・紙 | 112.0×79.0 | |
タヴォルン=コー・ウドムヴィト | 儀式のシンボル №18 | 1989 | 木版、シルクスクリーン、金箔、ひも・紙 | 50.4×65.5 | |
馬場章 | VIEW(MOON) | 1989 | エッチング・紙 | 35.7×26.1 | |
木下富雄 | Face(丸と角) | 1982 | 木版・紙 | 47.5×72.0 | 作者寄贈 |
木下富雄 | Face(友よ高らかに) | 1982 | 木版・紙 | 41.0×78.0 | 作者寄贈 |
山中現 | 夢 | 1989 | 木版・紙 | 32.3×22.0 | |
アッケル、ジョゼ・アントニオ・ヴァン | 海岸から見える船 | 1982 | 油彩・板 | 42.0×50.0 | |
諏訪直樹 | 敗れさるかもしれない兵士 | 1980 | アクリル・綿布・パネル | 91.0×104.0×41.0 | 賛美小舎:上田國昭氏・上田克子氏寄贈 |
平井憲廸 | デザインする少年 | 1982 | 油彩・キャンバス | 73.0×62.0 | 平井多久麻氏寄贈 |
高松次郎 | 版画集『水仙月の四日』「日暮れを待たず雪婆んごがやってきた」 | 1984 | シルクスクリーン・紙 | 56.5×76.5 | |
高松次郎 | 版画集『水仙月の四日』「雪は夜じゅう降って降ったのです」 | 1984 | シルクスクリーン・紙 | 56.5×76.5 | |
元永定正 | 版画集『ほへと』「ほへと」 | 1986 | リトグラフ・紙 | 56.0×75.0 | |
元永定正 | 版画集『ほへと』「あかいいろだま」 | 1986 | リトグラフ・紙 | 56.0×75.0 | |
戸田正寿 | スウェーデンの子供たち | 1982 | シルクスクリーン・紙 | 104.0×74.0 | |
戸田正寿 | 赤いクジラ | 1982 | シルクスクリーン・紙 | 104.0×74.0 | |
脇田和 | きものⅠ 全3点 | 1983 | リトグラフ・紙 | 49.0×38.0 | 作者寄贈 |
若林奮 | 大気中の緑色に属するもののためのデッサン(全8点) | 1982 | 鉛筆・紙 | 55.0×79.0 |
第3室:具象と抽象のあわい
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 寸法 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
向井潤吉 | 遅春(長野県塩尻市広丘郷原) | 1962(昭和37)年 | 油彩・キャンバス | 50.0×60.0 | 作者寄贈 |
向井良吉 | 発掘した言葉 | 1958(昭和33)年 | ブロンズ | H53.0×W32.0×D30.0 | |
向井良吉 | スケッチブック ※資料 | 制作年不詳 | インク・紙 | 25.5×18.0 | 作者寄贈 |
小出楢重 | 六月の風景 | 1929(昭和4)年 | 油彩・キャンバス | 53.0×65.1 | |
飯田三吾 | 風景 | 1919(大正8)年 | 油彩・キャンバス | 45.9×61.3 | 医療法人 飯田医院寄贈 |
古賀春江 | 煙火 | 1927(昭和2)年 | 油彩・キャンバス | 90.9×60.6 | |
山口長男 | 池 | 1936(昭和11)年 | 油彩・キャンバス | 81.0×116 | |
吉原治良 | 作品(雪(イ)) | 1937(昭和12)年 | 油彩・キャンバス | 130×96.0 | |
村井正誠 | 支那の町 No.1 | 1938(昭和13)年 | 油彩・キャンバス | 112×194 | |
松本竣介 | 建物 | 1947(昭和22)年頃 | 油彩・板 | 37.9×45.5 | |
木村荘八 | 日没 | 1949(昭和24)年 | 油彩・キャンバス | 33.2×45.0 | 中谷泰氏寄贈 |
麻生三郎 | 母子のいる風景 | 1954(昭和29)年 | 油彩・キャンバス | 97.0×146 | |
宇佐美圭司 | 銀河鉄道 | 1964(昭和39)年 | 油彩・キャンバス | 176×223 | |
杉浦イッコウ | A SPACE ODYSSEY 90 BLACK RIVER | 1990(平成2)年 | アクリル絵具、木、布・キャンバス | 117×117 | 作者寄贈 |
木村忠太 | 初夏 | 1975(昭和50)年 | 油彩・キャンバス | 130×162 | |
島田鮎子 | 駆けぬけた春 | 1997(平成9)年 | 油彩・キャンバス | 162.0×130.3 | 作家寄贈 |
島田鮎子 | 花のまわり | 2005(平成17)年 | 油彩・キャンバス | 116.7×91.0 | 作者寄贈 |
2階 休憩ロビー
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寄贈 |
---|---|---|---|---|
飯田善國 | Xのコンストラクション | 1987年 | 木・著色麻ロープ | |
石井厚生 | 時空・147 | 2003年 | レンガ、モルタル、他 |