コレクションによる特別展示
春をまちわびて 美術から考える自然との調和(=エコロジー)
出品作品リスト
2022年2月23日(水・祝)-4月3日(日)会場:三重県立美術館企画展示室1-4室
目次
自然と近代社会
近代日本の自然
自然との距離
センス・オブ・ワンダー 不思議さに目を見はる
自然と近代社会
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
モネ、クロード | 橋から見たアルジャントゥイユの泊地 | 1874年 | 油彩・キャンバス | 62×81 | 公益財団法人 岡田文化財団寄贈 |
モネ、クロード | ラ・ロシュブロンの村(夕暮れの印象) | 1889年 | 油彩・キャンバス | 73.9×92.8 | 公益財団法人 岡田文化財団寄贈 |
ボナール、ピエール | ヴェルノンのセーヌ川 | 1912年 | 油彩・キャンバス | 34.3×55.8 | 三井貞三氏寄贈 |
ピサロ、カミーユ | 農夫ムロン親爺 | 1879年 | エッチング・紙 | 10.5×16.3 | |
ピサロ、カミーユ | 鋤で耕す農婦 | 1890年 | エッチング・紙 | 11.5×11.9 | |
マイヨール、アリスティード | 『ダフニスとクロエ』挿絵本より5点 | 1937年 | 木版・紙 | 21×13.9 |
近代日本の自然
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
フォンタネージ、アントニオ | 沼の落日 | 1876-78年頃 | 油彩・キャンバス | 39.5×61 | 公益財団法人 岡田文化財団寄贈 |
浅井忠 | 小丹波村 | 1893(明治26)年 | 油彩・キャンバス(パネル貼り) | 27×39 | |
久米桂一郎 | 秋景下図 | 1895(明治28)年 | 油彩・キャンバス | 45.5×61 | |
中澤弘光 | 寒紅梅(『新小説』11年2号口絵原画) | 1906(明治39)年 | 水彩・紙 | 23.2×15.4 | 三井弦氏寄贈 |
鹿子木孟郎 | 倶録喜(画帖) | 鉛筆他・紙 | 31×41 | ||
安井曾太郎 | 男 | 1907(明治40)年 | 鉛筆・紙 | 17.4×11.2 | |
安井曾太郎 | 男 | 1907(明治40)年 | 鉛筆・紙 | 17.4×11.3 | |
安井曾太郎 | 娘と犬 | 1907(明治40)年 | 鉛筆・紙 | 17.4×11.2 | |
安井曾太郎 | 農家の娘 | 1907(明治40)年 | 鉛筆・紙 | 17.4×11.2 |
自然との距離
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
黒田清輝 | 雪景 | 1919(大正8)年 | 油彩・板 | 26×34.8 | |
岸田劉生 | 麦二三寸 | 1920(大正9)年 | 油彩・キャンバス | 37.5×45.5 | |
萬鐵五郎 | 木の間よりの風景 | 1918(大正7)年頃 | 油彩・キャンバス | 54.3×45.5 | |
萬鐵五郎 | 枯れ木の風景 | 1924(大正13)年 | 油彩・キャンバス | 33×45 | |
牧野虎雄 | 梧桐 | 1923(大正12)年 | 油彩・キャンバス | 72.7×90.9 | |
中澤弘光 | 石部(五十三次の内) | 1911(明治44)年 | 鉛筆・水彩・紙 | 24.2×16 | 三井弦氏寄贈 |
中澤弘光 | 錦帯橋(『新小説』19年11巻表紙原画) | 1914(大正3年) | コンテ・水彩・紙 | 24.6×33 | 三井弦氏寄贈 |
中澤弘光 | 三條大橋 | 1925(大正14)年 | 油彩・キャンヴァス | 38.3×45.6 | 三井弦氏寄贈 |
中澤弘光 | 加茂川雪景 | 1926(昭和元)年 | 油彩・キャンヴァス | 41×53.2 | 三井弦氏寄贈 |
岡野栄、中澤弘光、山本森之助、小林鍾吉、跡見泰 | 『日本名勝写生紀行』第1巻(初版) | 1906(明治39)年9月 | 発行:中西屋書店 | ||
岡野栄、中澤弘光、山本森之助、小林鍾吉、跡見泰 | 『日本名勝写生紀行』第1巻(再版) | 1906(明治39)年12月 | 発行:中西屋書店 | ||
岡野栄、中澤弘光、山本森之助、小林鍾吉、跡見泰 | 『日本名勝写生紀行』第1巻(第3版) | 1909(明治42)年12月 | 発行:中西屋書店 | ||
岡野栄、中澤弘光、山本森之助、小林鍾吉、跡見泰 | 『日本名勝写生紀行』第1巻(第4版) | 1914(大正3)年4月 | 発行:中西屋書店 | ||
岡野栄、中澤弘光、山本森之助、小林鍾吉、跡見泰 | 『日本名勝写生紀行』第2巻(初版) | 1908(明治41)年7月 | 発行:中西屋書店 | ||
岡野栄、中澤弘光、山本森之助、小林鍾吉、跡見泰 | 『日本名勝写生紀行』第3巻 京都之巻(初版) | 1910(明治43)年4月 | 発行:中西屋書店 | ||
岡野栄、中澤弘光、山本森之助、小林鍾吉、跡見泰 | 『日本名勝写生紀行』第3巻 京都之巻(再版) | 1910(明治43)年9月 | 発行:中西屋書店 | ||
岡野栄、中澤弘光、山本森之助、小林鍾吉、跡見泰 | 『日本名勝写生紀行』第4巻 東海道上の巻(初版) | 1913(大正2)年7月 | 発行:中西屋書店 | ||
岡野栄、中澤弘光、山本森之助、小林鍾吉、跡見泰 | 『日本名勝写生紀行』第5巻 東海道下の巻(初版) | 1912(大正元)年9月 | 発行:中西屋書店 | ||
中澤弘光画 | 『日本大観』 | 1922(大正11)年1月 | 発行:金尾文淵堂 | ||
高安月郊、薄田泣菫、与謝野晶子、中澤弘光 | 『畿内見物』大和之巻(初版) | 1911(明治44)年2月 | 発行:金尾文淵堂 | ||
高安月郊、蒲原有明、薄田泣菫、与謝野晶子、中澤弘光 | 『畿内見物』京都之巻(初版) | 1911(明治44)年2月 | 発行:金尾文淵堂 | ||
高安月郊、吉井勇、木下杢太郎、薄田泣菫、浩々歌客、須藤南翠、中澤弘光、与謝野晶子、如是法師、上田敏 | 『畿内見物』大阪之巻(初版) | 1912(明治45)年7月 | 発行:金尾文淵堂 | ||
小島烏水 | 『日本アルプス』(初版) | 1910(明治43)年7月 | 発行:前川文栄閣 | ||
小島烏水 | 『日本アルプス』第2巻(初版) | 1911(明治44)年7月 | 発行:前川文栄閣 | ||
小島烏水 | 『日本アルプス』第3巻(初版) | 1912(明治45)年7月 | 発行:前川文栄閣 | ||
小島烏水 | 『日本アルプス』第4巻(初版) | 1915(大正4)年7月 | 発行:前川文栄閣 | ||
三宅克己 | 箱根双子岳 | 1933(昭和8)年 | 水彩・紙 | 80.3×100 | |
和田英作 | 富士 | 1909(明治42)年 | 油彩・キャンバス | 53.3×72.9 | 公益財団法人 岡田文化財団寄贈 |
須田國太郎 | 信楽 | 1935(昭和10)年 | 油彩・キャンバス | 72.6×116 | 公益財団法人 岡田文化財団寄贈 |
北川民次 | 海への道 | 1942(昭和17)年 | 油彩・キャンバス | 91.3×117 | |
黒田頼綱 | 波切風景 | 1933(昭和8)年 | 油彩・キャンバス | 112×146 | 作者寄贈 |
鳥海青児 | 紀南風景 | 1936(昭和11)年 | 油彩・キャンバス | 97×146 | |
梅原龍三郎 | 霧島 | 1936(昭和11)年 | 油彩・キャンバス | 65×80.3 | 公益財団法人 岡田文化財団寄贈 |
日本八景選定記念 全国鉄道地図 附 景勝地遊覧案内(東京日日新聞元旦附録) | 1928(昭和3)年1月 | ||||
大阪毎日新聞社、東京日日新聞社 編集 | 『日本八景 十六大家執筆』(再版) | 1928(昭和3)年8月 | 発行:大阪毎日新聞社、東京日日新聞社 | ||
『風景』第1巻第1号(10月創刊号) | 1934(昭和9)年10月 | 発行:風景協会 | |||
『風景』「百号記念特集 日本美と風景」第10巻第1号(1月号) | 1943(昭和18)年1月 | 発行:風景協会 | |||
『風景』「特集「新日本八景」選後所感」第10巻第2号(2月号) | 1943(昭和18)年2月 | 発行:風景協会 | |||
藤島武二 | 日の出(伊勢朝熊山よりの眺望) | 1930(昭和5)年 | 油彩・キャンバス | 38×45.6 | |
藤島武二 | 海(日の出) | 1931(昭和6)年 | 油彩・キャンバス | 33.4×45.8 | |
鹿子木孟郎 | 大和吉野川の渓流 | 1933(昭和7)年 | 油彩・キャンバス | 89.4×130 | |
梅原龍三郎 | 山荘夏日 | 1933(昭和8)年 | 油彩・キャンバス | 62.6×77.8 | 魚住京子氏寄贈 |
児島善三郎 | 箱根 | 1938(昭和13)年 | 油彩・キャンバス | 131×163 | 魚住京子氏寄贈 |
海老原喜之助 | 森と群鳥 | 1932(昭和7)年 | 油彩・キャンバス | 73.5×100 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 雪の峡 | 制作年不詳 | ブロムオイルプリント | 42×42 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 桜 | 制作年不詳 | ブロムオイルプリント | 45.5×42 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | あぜ道 | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 30.3×25.3 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 海 | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 27×37.8 | |
魚住誠一 | 水を運ぶ人 | 1921(大正10)年 | ゼラチンシルバープリント | 26.6×20.9 | |
魚住誠一 | 丙寅初秋 於瀞峡 | 1926(大正15・昭和元)年 | ブロムオイルプリント | 28.9×38.8 |
自然と生きる
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
中谷泰 | 陶土 | 1958(昭和33)年 | 油彩・キャンバス | 112×146 | |
中谷泰 | 炭坑 | 1957-58(昭和32-33)年 | 油彩・キャンバス | 65.2×100 | |
中谷泰 | 雪どけ | 1976(昭和51)年 | 油彩・キャンバス | 91×100 | |
北川民次 | 瀬戸十景 全11点より8点 | 1937(昭和12)年 | リノカット・紙 | 9/19.7×11.3/19.5 | |
牛島憲之 | 貝焼場 | 1935(昭和10)年 | 油彩・キャンバス | 152×182 | |
山本鼎 | 外房しけのあと | 1942(昭和17)年 | 油彩・キャンバス | 90.9×117 | |
奥瀬英三 | 鰯船 | 1938(昭和13)年 | 油彩・キャンバス | 116.7×80.3 | 個人蔵(寄託品) |
佐藤昌胤 | よしやま | 1958(昭和33)年 | 油彩・キャンバス | 92×118 | 佐藤とも氏寄贈 |
佐藤昌胤 | 伊勢湾台風 | 1960(昭和35)年 | 油彩・キャンバス | 91×117 | 佐藤とも氏寄贈 |
小林研三 | ともだち | 1951(昭和26)年 | 油彩・カンヴァス | 90.5×73.0 | |
小林研三 | 虫の行列 | 1950(昭和25)年 | 油彩・カンヴァス | 73×99.5 | |
小林研三 | 狸(春) | 1950(昭和25)年 | 油彩・キャンバス | 60.6×72.7 | 加藤真妙氏寄贈 |
小林研三 | 鳥 | 1966(昭和41)年 | 油彩・カンヴァス | 90.5×72.5 | |
小林研三 | 春の丘 | 1975(昭和50)年 | 油彩・カンヴァス | 80.5×100 | |
小林研三 | 春の雪 | 1979(昭和54)年 | 油彩・キャンバス | 95.5×129 | 加藤真妙氏寄贈 |
小林研三 | 花咲くのはらの池 | 1985(昭和60)年 | 油彩・キャンバス | 60.5×72.5 | 加藤真妙氏寄贈 |
小清水漸 | 作業台 水鏡 | 1981(昭和56)年 | シナ合板、ウレタン塗装、水 | H40×W145×D110 | 公益財団法人 岡田文化財団寄贈 |
センス・オブ・ワンダー 不思議さに目を見はる
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
イケムラレイコ | 滝 | 1990年 | アクリル絵具・キャンバス | 115.7×94.5 | |
イケムラレイコ | birdgirl | 2006年 | 油彩・キャンバス | 120×160 | |
染谷亜里可 | 鳥瞰-40,000ドルの家 | 2004(平成16)年 | 油彩・ポリ合板 | 138.6×90 | |
中谷ミチコ | あの山にカラスがいる | 2016(平成28)年 | 石膏、樹脂、顔料ほか | H180×W90.3×D9.2他 | 柳原操基金、公益財団法人三重県立美術館協力会寄贈 |
シシリア、ホセ・マリア | 蜜蜂の巣箱 Ⅲ 10点組 | 1993年 | 蝋、混合技法、板 | 各94×104 | |
秋岡美帆 | 光の間 99-7-28 | 1999(平成11)年 | NECOプリント・麻紙 | 152×212 | 国際交流基金寄贈 |