美術館のコレクション(2019年度常設展示第2期) 作品リスト
2019年7月2日(火)-9月29日(日)第1室:北ヨーロッパの美術
作者名 | 作品名 | 生没年 | 制作年 | 材料 | 寸法(㎝) | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|---|
ヨンキント、 ヨハン・バルトルト |
オランダ風景銅版画集 6点組+扉絵 | 1819-1891 | 1862年 | エッチング・紙 | 35.5×51.6 | |
トーロップ、ヤン | 種蒔く人 | 1858-1928 | 1895年 | リトグラフ・紙 | 21.9×33.3 | |
ムンク、エドヴァルド | 窓辺の少女(マイヤー・グレーフェ・ポートフォリオより) | 1863-1944 | 1894年 | エッチング、ドライポイント・紙 | 20.0×14.3 | |
ムンク、エドヴァルド | 病める少女(マイヤー・グレーフェ・ポートフォリオより) | 1863-1944 | 1894年 | エッチング、 ドライポイント・紙 | 35.7×27.0 | |
ムンク、エドヴァルド | 月光 | 1863-1944 | 1895年 | エッチング、 ドライポイント・紙 | 30.8×25.4 | |
ムンク、エドヴァルド | クリスティアニア・ボヘーム I (マイヤー・グレーフェ・ポートフォリオより) | 1863-1944 | 1895年 | エッチング、 ドライポイント・紙 | 20.5×28.3 | |
ムンク、エドヴァルド | 二人:孤独な人たち(マイヤー・グレーフェ・ポートフォリオより) | 1863-1944 | 1895年 | エッチング、ドライポイント・紙 | 15.7×21.2 | |
ノルデ、エミール | 自画像 | 1867-1956 | 1907年 | リトグラフ・紙 | 44.5×32.0 | |
ノルデ、エミール | 引き舟 | 1867-1956 | 1910年 | エッチング・紙 | 19.8×27.9 | |
ノルデ、エミール | ハンブルク港 | 1867-1956 | 1910年 | エッチング、アクアチント・紙 | 30.5×40.5 | |
キルヒナー、E.L. | 三婦人 | 1880-1938 | 1907年 | 木版・紙 | 36.5×33.8 | |
キルヒナー、E.L. | ダヴォス近郊の小屋 | 1880-1938 | 制作年不詳 | クレヨン・紙 | 25.7×34.3 | |
ペヒシュタイン、マックス | 船員 | 1881-1955 | 1919年 | 水彩、コンテ・紙 | 35.3×46.0 | |
カンディンスキー、ワシリー | 版画集 『小さな世界』 全12点 | 1866-1944 | 1922年 | 木版、 リトグラフ、ドライポイント・紙 | 35.5×28.0他 | |
エッシャー、M.C. | 秩序とカオス | 1898-1972 | 1950年 | リトグラフ・紙 | 28.0×28.0 | |
エッシャー、M.C. | 物見の塔 | 1898-1972 | 1958年 | リトグラフ・紙 | 46.1×29.5 | |
児島虎次郎 | 日本服を着たる白耳義の少女 | 1881-1929 | 1911(明治44)年 | 油彩・キャンバス | 81.8×65.7 | |
古賀春江 | 煙火 | 1895-1933 | 1927(昭和2)年 | 油彩・キャンバス | 90.9×60.6 | |
駒井哲郎 | 束の間の幻影 | 1920-1976 | 1951(昭和26)年 | エッチング、アクアチント・紙 | 17.3×28.4 | |
菅井汲 | 森の朝 | 1919-1996 | 1967(昭和42)年 | 油彩・キャンバス | 130×97.0 | |
戸田正寿 | 三月のライオン | 1949- | 1982(昭和57)年 | シルクスクリーン・紙 | 104.0×74.0 | |
戸田正寿 | 赤いクジラ | 1949- | 1982(昭和57)年 | シルクスクリーン・紙 | 104.0×74.0 | |
戸田正寿 | スウェーデンの子供達 | 1949- | 1982(昭和57)年 | シルクスクリーン・紙 | 104.0×74.0 | |
イケムラレイコ(池村玲子) | 滝 | 1951- | 1990年 | アクリル絵具・キャンバス | 115.7×94.5 | |
イケムラレイコ(池村玲子) | birdgirl | 1951- | 2006年 | 油彩・キャンバス | 120.0×160.0 | |
イケムラレイコ(池村玲子) | 夜の浜辺 | 1951- | 2002-2003年 | 油彩・麻 | 100.0×140.5 | |
イケムラレイコ(池村玲子) | red trees | 1951- | 2009年 | 油彩・麻 | 160.0×120.0 | |
シャガール、マルク | 枝 | 1887-1985 | 1956-62年 | 油彩・キャンバス | 150×120 | 公益財団法人 岡田文化財団寄贈 |
第2室:魚住誠一 ブロムオイル写真の魅力
作者名 | 作品名 | 生没年 | 制作年 | 材料 | 寸法(㎝) | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|---|
魚住誠一 | 晩秋の軒 | 1894-1950 | 1920(大正9)-40(昭和15)年 | ブロムオイルプリント | 56.8x41.0 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 猿まわし | 1894-1950 | 1920(大正9)-40(昭和15)年 | ブロムオイルプリント | 36.5x28.0 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 白木蓮 | 1894-1950 | 1920(大正9)-40(昭和15)年 | ブロムオイルプリント | 27.6x41.0 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 壁 | 1894-1950 | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 29.7x40.3 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 雪の木立 | 1894-1950 | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 55.5x13.8 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 積みワラ | 1894-1950 | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 24.8×30・0 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 壁にうつる影 | 1894-1950 | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 26.1x21.1 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 川の石 | 1894-1950 | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 29.5x21.4 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 池塘春色 | 1894-1950 | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 28.2x38.9 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | はしけ | 1894-1950 | 1920-40年代 | ブロムオイルプリント | 33.5x24.3 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 水浴 | 1894-1950 | 1920-40年代 | ゼラチンシルバープリント | 25.3x15.3 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 白亜樹下 | 1894-1950 | 1925(大正14)年 | ブロムオイルプリント | 29.7x39.8 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 石人残照 | 1894-1950 | 1925(大正14)-40(昭和15)年 | ブロムオイルプリント | 41.6x45.2 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 中国の橋 | 1894-1950 | 1925(大正14)-40(昭和15)年 | ゼラチンシルバープリント | 25.3x15.4 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 丙寅初秋 於瀞峡 | 1894-1950 | 1926(大正15・昭和元)年 | ブロムオイルプリント | 28.9x38.8 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 樹影鯉魚 | 1894-1950 | 1929(昭和4)年 | ブロムオイルプリント | 30.2x57.2 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 大和印象 | 1894-1950 | 1930(昭和5)年 | ブロムオイルプリント | 40.5×49.5 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 軍鶏 | 1894-1950 | 1930(昭和5)年 | ブロムオイルプリント | 39.3x56.8 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 五月一日 | 1894-1950 | 1931(昭和6)年 | ブロムオイルプリント | 26.8x41.9 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 蘇州 | 1894-1950 | 1927(昭和2)年頃 | ブロムオイルプリント | 20.1x25.9 | 魚住京子氏寄贈 |
魚住誠一 | 竹のこ | 1894-1950 | 制作年不詳 | ゼラチンシルバープリント | 22.0x29.2 | 魚住京子氏寄贈 |
橋本平八 | 猫 A | 1897-1935 | 1922(大正11)年 | 楠 | H35.0 | |
橋本平八 | 自画像 | 1897-1935 | 制作年不詳 | 淡彩・紙 | 個人蔵 | |
橋本平八 | 少女 | 1897-1935 | 制作年不詳 | 淡彩・紙 | 個人蔵 | |
橋本平八 | 悠長なる人の図 | 1897-1935 | 制作年不詳 | 墨・紙 | 個人蔵 | |
橋本平八 | 猫木取図 | 1897-1935 | 制作年不詳 | 墨・紙 | 個人蔵 |
第3室:モノクロームの世界
作者名 | 作品名 | 生没年 | 制作年 | 材料 | 寸法(㎝) | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|---|
ネヴェルスン、ルイーズ | 無題 | 1899-1988 | 1980年代 | 木、鏡 | H82.5×W69.7×D14.0 | |
モランディーニ, マルチェッロ |
シルクスクリーン A | 1940- | 1991年 | シルクスクリーン・紙 | 50.0×50.0 | |
モランディーニ, マルチェッロ |
シルクスクリーン B | 1940- | 1991年 | シルクスクリーン・紙 | 50.0×50.0 | |
モランディーニ, マルチェッロ |
シルクスクリーン C | 1940- | 1991年 | シルクスクリーン・紙 | 50.0×50.0 | |
モランディーニ, マルチェッロ |
シルクスクリーン D | 1940- | 1991年 | シルクスクリーン・紙 | 50.0×50.0 | |
モランディーニ, マルチェッロ |
シルクスクリーン E | 1940- | 1991年 | シルクスクリーン・紙 | 50.0×50.0 | |
吉原治良 | 作品(雪(イ)) | 1905-1972 | 1937(昭和12)年 | 油彩・キャンバス | 130×96.0 | |
鶴岡政男 | 窓 | 1907-1979 | 1965(昭和40)年 | 油彩・キャンバス | 113×162 | |
松谷武判 | OBLIQUE-3-86 | 1937- | 1986(昭和61)年 | アクリル絵具、木炭、鉛筆・和紙・キャンバス | 162×130 | |
浅野弥衛 | 無題 | 1914-1996 | 1987(昭和62)年 | 油彩・キャンバス | 65.2×91.0 | |
浅野弥衛 | 作品 | 1914-1996 | 1982(昭和57)年 | 鉛筆・紙 | 112×79.0 | |
八島正明 | 橋 | 1936- | 2003(平成15)年 | 油彩・キャンバス | 130×162 | 作者寄贈 |
尹錫男 | Son, son, son 14点組 | 1939- | 1993年 | アクリル絵具、木 | 180×35.0×12.0他 | |
丁昌燮 | 黙考 Meditation No.981002 | 1927-2011 | 1998年 | 楮・木綿 | 182×227 | |
朴栖甫 | ECRITURE No.000508 | 1931- | 2000年 | ミクストメディア・韓紙 | 182×229 | |
李康昭 | UNTITLED-93009 | 1943- | 1993年 | 油彩・キャンバス | 194×260 |
ギャラリー・ロビー
作者名 | 作品名 | 生没年 | 制作年 | 材料 | 寸法(㎝) | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|---|
石井厚生 | 時空・147 | 1940- | 2003(平成15)年 | レンガ、モルタル、他 | 高67.5×径157.5 | |
柳原義達 | 道標・鴉 | 1910-2004 | 1970(昭和45)年 | ブロンズ | 142×68.0×120 | 作者寄贈 |
柳原義達 | 裸婦立像 | 1910-2004 | 1960-83(昭和35-58)年 | ブロンズ | 171×52.0×51.0 | 作者寄贈 |
堀内正和 | へっこみましかく十二面体 | 1911-2001 | 1993(平成5)年 | ブロンズ | 201×37.5×41.0 | |
飯田善國 | Xのコンストラクション | 1923-2006 | 1987(昭和62)年 | 木・著色麻ロープ | H248×W200 |