美術館のコレクション(2019年度常設展示第1期) 作品リスト
2019年4月2日(火)-6月30日(日)第1室:近現代の日本洋画
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法(㎝) | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
鹿子木孟郎 | ノルマンディーの浜(習作) | 1907(明治40)年 | 油彩・キャンバス | 54.0×37.0 | |
藤島武二 | 裸婦 | 1917(大正6)年頃 | 油彩・キャンバス | 45.2×37.9 | |
中澤弘光 | 女の顔 | 1923(大正12)年 | 油彩・キャンヴァス | 45.6×33.5 | 三井弦氏寄贈 |
小川詮雄 | 人物(習作) | 1922(大正11)年 | 水彩・紙 | 19.0×14.5 | 小川源茂氏寄贈 |
小川詮雄 | かつぐ人 | 1924(大正13)年 | 鉛筆、インク、墨・紙 | 15.8×18.2 | 小川源茂氏寄贈 |
前田寛治 | 裸婦 | 1928(昭和3)年 | 油彩・キャンバス | 90.9×117 | |
鬼頭鍋三郎 | 裸婦 | 1930(昭和5)年頃 | 油彩・キャンバス | 162×131 | 鬼頭伊佐郎氏寄贈 |
寺田政明 | 漁婦 | 1941(昭和16)年 | 油彩・キャンバス | 65.2×91.0 | |
鳥海青児 | 彫刻(黒)をつくる | 1953(昭和28)年 | 油彩・キャンバス | 100×80.0 | |
田中阿喜良 | 父子 | 1957(昭和32)年 | 油彩・キャンバス | 117×73.0 | |
宇佐美圭司 | 銀河鉄道 | 1964(昭和39)年 | 油彩・キャンバス | 176×223 | |
中村彝 | 髑髏のある静物 | 1923(大正12)年 | 油彩・板 | 35.5×25.0 | |
奥瀬英三 | 窓際の静物 | 1925(大正14)年 | 油彩・キャンバス | 117.0×91.6 | 坂上昌子氏・増山歌子氏寄贈 |
寺田政明 | 花 | 1937(昭和12)年頃 | 油彩・厚紙 | 31.0×22.5 | |
森芳雄 | 大根など | 1942(昭和17)年 | 油彩・キャンバス | 72.7×60.6 | |
安井曾太郎 | 静物 | 1950(昭和25)年 | 油彩・キャンバス | 72.7×60.6 | |
中谷泰 | 静物 | 1950(昭和25)年頃 | 油彩・キャンバス | 50.5×60.5 | |
小磯良平 | 四つの西洋人形 | 1975(昭和50)年 | 油彩・キャンバス | 100×100 | |
萬鐵五郎 | 建物のある風景 | 1910年(明治43)年 | 油彩・板 | 23.5×31.0 | |
萬鐵五郎 | 枯れ木の風景 | 1924(大正13)年 | 油彩・キャンバス | 33.0×45.0 | |
飯田三吾 | 風景 | 1919(大正8)年 | 油彩・キャンバス | 45.9×61.3 | 医療法人 飯田医院 院長竹内誠吉氏寄贈 |
藤島武二 | 日の出(伊勢朝熊山よりの眺望) | 1930(昭和5)年 | 油彩・キャンバス | 38.0×45.6 | |
野田英夫 | 風景 | 1936(昭和11)年 | 油彩・ボード | 30.0×45.5 | |
松本竣介 | 建物 | 1947(昭和22)年頃 | 油彩・板 | 37.9×45.5 | |
小野木学 | 風景 | 1975(昭和50)年 | 油彩・キャンバス | 162×112 | |
坂本一道 | バベル | 1976(昭和51)年 | 油彩、テンペラ・ハードボードにジェッソ地 | 91.0×72.7 | 作者寄贈 |
木村忠太 | 五月 | 1983(昭和58)年 | 油彩・キャンバス | 100×100 | 木村幸子氏寄贈 |
第2室:西洋近現代名作選
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法(㎝) | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
フランシスコ・デ・ゴヤ ・イ・ルシエンテス |
アルベルト・フォラステールの肖像 | 1804年頃 | 油彩・キャンバス | 45.9×37.5 | (公財)岡田文化財団寄贈 |
オーギュスト・ルノワール | 青い服を着た若い女 | 1876年頃 | 油彩・キャンバス | 42.9×31.0 | (公財)岡田文化財団寄贈 |
ピエール・ボナール | ヴェルノンのセーヌ川 | 1912年 | 油彩・キャンバス | 34.3×55.8 | 三井貞三氏寄贈 |
ユトリロ、モーリス | 風景 | 1935年 | 油彩・キャンバス | 個人蔵 | |
モーリス・ド・ヴラマンク | 風景 | 1930年頃 | 油彩・キャンバス | 54.0×52.0 | 個人蔵 |
オーギュスト・ロダン | 化粧するヴィーナス | 制作年不詳 | ブロンズ | 47.0×21.0×21.0 | 個人蔵 |
アリスティド・マイヨール | 歩むマリー | 制作年不詳 | ブロンズ | 個人蔵 | |
アリスティド・マイヨール | 『ダフニスとクロエ』挿絵本 | 1937年 | 木版・紙 | 21.0×13.9 | |
ルドン、オディロン | アレゴリー-太陽によって赤く染められたのではない赤い木 | 1905年 | 油彩・キャンバス | 46×35.5 | |
ラウル・デュフィ | 裸婦立像 | 1928年 | 油彩・キャンバス | 65.0×54.0 | 個人蔵 |
ラウル・デュフィ | 黒い貨物船と虹 | 1949年頃 | 油彩・キャンバス | 38.0×46.1 | (公財)岡田文化財団寄贈 |
ラウル・デュフィ | ルアーブル港 | リトグラフ・紙 | 49.5×64.0 | 個人蔵 | |
ジョルジュ・ルオー | キリスト磔刑 | 1939年頃 | 油彩・紙(キャンバスで裏貼) | 62.7×47.1 | (公財)岡田文化財団寄贈 |
オシップ・ザッキン | 雲への挨拶 | 1956年 | 水彩、油彩・紙 | 58.5×43.0 | 第三銀行寄贈 |
マルク・シャガール | 枝 | 1956-62年 | 油彩・キャンバス | 150.0×120.0 | (公財)岡田文化財団寄贈 |
サルバドール・ダリ | パッラーディオのタリア柱廊 | 1937-38年 | 油彩・キャンバス | 116.0×88.5 |
第3室:メタモルフォーシス コレクションにひそむ蟲たち
本展示室では、伊勢長島藩主、増山雪斎(1754~1819)の展覧会開催[2019年4月20日‐6月16日]にあわせて「コレクションにひそむ蟲たち」をテーマに所蔵品を集めました。花鳥画を得意とした雪斎は、虫や魚などの写生図を数多く残したことでも知られます。同じ虫を異なる角度から描き、各部の質感描写に工夫を凝らすなど、綿密な観察と表現で真に迫ろうとする雪斎の写生図とは異なり、所蔵品に登場する虫たちの多くは、デフォルメされ、まるでかくれんぼをするかのように、変幻自在にそのすがたを作品の内部にひそませています。
「メタモルフォーシス(変態)」とは、虫がその成長の過程で幼虫から成虫へと姿を変えることを意味するとともに、何かが大きくその本質や形を変えることを示しています。M.C.エッシャーの《メタモルフォーシスⅡ》では、文字通り、ハチの幼虫が成虫へと成長する様子が描かれるとともに、やがて魚になって海を泳ぎ、鳥として空を飛んでいくという変形が、平面上に巧みに図案化されています。
そのほか、非現実的なスケールで描かれる虫、図案化された虫、物語の記述に沿ってデフォルメされた虫、姿は見えないけれど鳴き声がほのめかされている虫など、表現媒体や伝えたいメッセージにあわせて姿を変える虫たちの「メタモルフォーシス」を、所蔵作品を通じてお楽しみください。
*雪斎の写生図を集めた《虫豸帖》に登場する昆虫以外の生物、魚類や両生類が描かれた作品や、昆虫の描かれた作品と対となる鳥類が描かれた作品も一部展示に加えています。
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法(㎝) | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
エッシャー、M.C. | メタモルフォーシス Ⅱ | 1939-40年 | 木版・紙 | 19.5×400 | |
長谷川潔 | 版画集「ポートレート」 | 1963(昭和38)年 | 銅版画・紙 | 33.0×25.5 | |
シシリア、ホセ・マリア | 蜜蜂の巣箱 Ⅲ 10点組 | 1993年 | 蝋、混合技法、板 | 各94.0×104 | |
ルドン、オディロン | ヨハネ黙示録(5) 《するとたいまつのように燃えている大きな星が、空から落ちてきた。》 |
1899年 | リトグラフ・紙 | 30.8×23.0 | |
土嶋敏男 | 人と物(日常的な出来事) | 1984(昭和59)年 | エッチング・紙 | 63.9×36.5 | 作者寄贈 |
土嶋敏男 | 人と物(午後) | 1984(昭和59)年 | エッチング・紙 | 36.5×52.0 | 作者寄贈 |
清野泰行 | 追想・四枚の翅 | 1992(平成4)年 | 木版・紙 | 78.0×127.0 | |
三輪勇之助 | 昆虫採集にいった時 | 1958(昭和33)年 | 油彩・キャンバス | 65.0×130 | |
福井良之助 | ひまわりとあじさいと魚 | 1961(昭和36)年 | 孔版・紙 | 19.0×38.0 | |
福井良之助 | かたつむりと葉 | 1963(昭和38)年 | 孔版・紙 | 19.0×38.0 | |
小林研三 | 虫の行列 | 1950(昭和25)年 | 油彩・カンヴァス | 73.0×99.5 | |
中谷泰 | 月夜とめがね | 1953(昭和28)年頃 | インク、淡彩・紙 | 9.8×13.6 | |
中谷泰 | 五ヒキのやもり | 1953(昭和28)年頃 | インク、淡彩・紙 | ||
中谷泰 | 山ねこルル | 1953(昭和28)年頃 | インク、淡彩・紙 | 10.3×17.4 | |
中谷泰 | 少年駅傳夫 | 1953(昭和28)年頃 | インク、淡彩・紙 | 13.6×19.8 | |
小室翠雲 | 春庭幽艶図 老圃秋容図 | 1919(大正8)年 | 絹本着色 | 各145×41.7 | 寺岡富士氏寄贈 |
小室翠雲 | 秋蘭芙蓉 藤花遊蜂 | 1924(大正13)年 | 絹本着色 | 各128×32.8 | 寺岡富士氏寄贈 |
宇田荻邨 | 春の池 | 1931(昭和6)年 | 絹本着色 | 170.0×83.8 | |
番浦史郎 | 鯰の図大鉢 | 1982(昭和57)年 | 陶器 | H10.6, T.D50.0 | |
楠部彌弌 | 青華蟲文木瓜皿 10客 | 制作年不詳 | 磁器 | 各H2.5×径15.0 | |
伊藤小坡 | 鈴虫(下絵) | 制作年不詳 | 紙本墨画 | 173.0×156.5 | 伊藤正子氏寄贈 |
長原孝太郎 | 紡糸 | 1892(明治25)年 | インク・紙 | 18.5×24.6 | 長原坦氏寄贈 |