美術館のコレクション(2015年度常設展示第3期)出品作品リスト
2016年2月9日(火)-3月27日(日)
三重県立美術館では、作品収集を美術館の最も基本的で重要な活動のひとつととらえ、美術館建設以前から収集活動を始めました。当館の収蔵作品は美術館コレクションとしてはまだ成長途上ですが、特に近代洋画については明治から昭和にいたる流れをほぼ概観することができるものとなっています。今回の「美術館のコレクション」では、美術家たちの「学び」に焦点をあて、近年の新収蔵品を織り交ぜてご紹介します。
また、第3室では、開催中の企画展(舟越桂 私の中のスフィンクス/スペインの彫刻家 フリオ・ゴンサレス展 いずれも4月10日(日)まで開催)にちなみ、伊勢市出身の彫刻家・橋本平八の特集展示を行います。
第1室:洋画の始まりと西洋美術/1900年パリ万博と留学/美術団体の結成と洋画壇の活性化
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|---|
フォンタネージ、アントニオ | 1818-1882 | 沼の落日 | 1876-78年頃 | 油彩・キャンバス | 39.5×61.0 | 公益財団法人岡田文化財団寄贈 |
伝フォンタネージ | 1818-1881 | 夜景 | 制作年不詳 | 油彩・キャンバス | 33.7×43.7 | 三井弦氏寄贈 |
山本芳翠 | 1850-1906 | 風景 | 制作年不詳 | 油彩・板 | ||
浅井忠 | 1856-1907 | 小丹波村 | 1893(明治26)年 | 油彩・キャンバス(パネル貼り) | 27.0×39.0 | |
黒田清輝 | 1866-1924 | 薔薇の花 | 大正期 | 油彩・板 | 34.7×26.1 | |
黒田清輝 | 1866-1924 | 雪景 | 1919(大正8)年 | 油彩・板 | 26.0×34.8 | |
久米桂一郎 | 1866-1934 | 秋景下図 | 1895(明治28)年 | 油彩・キャンバス | 45.5×61.0 | |
鹿子木孟郎 | 1874-1941 | 狐のショールをまとえる婦人 | 1902(明治35)年 | 油彩・キャンバス | 72.2×53.0 | |
鹿子木孟郎 | 1874-1941 | ノルマンディーの浜(習作) | 1907(明治40)年 | 油彩・キャンバス | 54.0×37.0 | |
安井曾太郎 | 1888-1955 | 裸婦 | 1910(明治43)年頃 | 油彩・キャンバス | 60.6×50.0 | |
藤島武二 | 1867-1943 | ローマ風景 | 1908(明治41)年 | 油彩・板 | 15.8×22.0 | |
藤島武二 | 1867-1943 | ローマの噴水 | 1908-1909(明治41-42)年 | 油彩・キャンバスボード | 23.8×32.7 | |
藤島武二 | 1867-1943 | セーヌ河畔 | 1906-07(明治39-40)年 | 油彩・キャンバス | 37.5×53.1 | |
藤島武二 | 1867-1943 | 裸婦 | 1917(大正6)年頃 | 油彩・キャンバス | 45.2×37.9 | |
ドガ、エドガー | 1834-1917 | 裸婦半身像 | 1891年頃 | コンテ、赤チョーク・紙 | 43.0×50.0 | 公益財団法人岡田文化財団寄贈 |
モネ、クロード | 1840-1926 | 橋から見たアルジャントゥイユの泊地 | 1874年 | 油彩・キャンバス | 62.0×81.0 | 公益財団法人岡田文化財団寄贈 |
モネ、クロード | 1840-1926 | ラ・ロシュブロンドの村(夕暮れの印象) | 1889年 | 油彩・キャンバス | 73.9×92.8 | 公益財団法人岡田文化財団寄贈 |
ルノワール、オーギュスト | 1841-1919 | 青い服を着た若い女 | 1876年頃 | 油彩・キャンバス | 42.9×31.0 | 公益財団法人岡田文化財団寄贈 |
シャガール、マルク | 1887-1985 | 枝 | 1956-62年 | 油彩・キャンバス | 150×120 | 公益財団法人岡田文化財団寄贈 |
藤田嗣治 | 1886-1968 | 猫のいる自画像 | 1927(昭和2)年頃 | 油彩・キャンバス | 54.3×45.5 | 東畑謙三氏寄贈 |
ピカソ、パブロ | 1881-1973 | ふたつの裸体 | 1909年 | ドライポイント・紙 | 13.0×11.0 | 公益財団法人岡田文化財団寄贈 |
荻須高徳 | 1901-1986 | 街角(グルネル) | 1929-30(昭和4-5)年 | 油彩・キャンバス | 73.2×59.9 | 東畑建築事務所寄贈 |
佐伯祐三 | 1898-1928 | サンタンヌ教会 | 1928(昭和3)年 | 油彩・キャンバス | 72.5×59.7 | |
前田寛治 | 1896-1930 | 風景 | 1924(大正13)年頃 | 油彩・キャンバス | 50.0×72.8 | |
小出楢重 | 1887-1931 | パリ・ソンムラールの宿 | 1922(大正11)年 | 油彩・板 | 51.5×44.5 | |
海老原喜之助 | 1904-1970 | 森と群鳥 | 1932(昭和7)年 | 油彩・キャンバス | 73.5×100 | |
里見勝蔵 | 1895-1980 | 裸婦 | 1930(昭和5)年 | 油彩・キャンバス | 65.0×92.0 | |
榊原一廣 | 1883-1941 | カーニュ風景 | 1920(大正9)年 | 水彩・紙 | 24.1×32.7 | 榊原一彦氏寄贈 |
榊原一廣 | 1883-1941 | 海岸風景 | 1921(大正10)年頃 | 水彩・紙 | 27.0×34.6 | 榊原一彦氏寄贈 |
榊原一廣 | 1883-1941 | 滞欧関係資料 | 1920(大正9)年-1922(大正11)年 | 榊原一彦氏寄贈 | ||
中澤弘光 | 1874-1964 | 船室 | 1923(大正12)年 | 水彩・紙 | 24.7×34.9 | 三井弦氏寄贈 |
中澤弘光 | 1874-1964 | スケッチ | 1922(大正11)-1923(大正12)年頃 | 水彩、鉛筆・紙 | 三井弦氏寄贈 | |
中澤弘光 | 1874-1964 | 滞欧関係資料 | 1922(大正11)-1923(大正12)年頃 | 中澤充伸氏寄贈 | ||
満谷国四郎 | 1874-1936 | ブルターニュの舟行 | 制作年不詳 | 水彩・紙 | 22.5×28.4 | |
正宗得三郎 | 1883-1962 | ノートルダムの内部 | 制作年不詳 | 水彩、鉛筆・紙 | 17.7×11.0 | 清水正清氏寄贈 |
正宗得三郎 | 1883-1962 | ノートルダムよりマルセーユの市街湾港を望む | 制作年不詳 | 鉛筆、水彩・紙 | 17.1×11.7 | 清水正清氏寄贈 |
正宗得三郎 | 1883-1962 | ヴィエンヌ河畔 | 制作年不詳 | 鉛筆、水彩・紙 | 18.0×11.0 | 清水正清氏寄贈 |
正宗得三郎 | 1883-1962 | ヴェトイユの春 | 1914(大正3)年 | 油彩・キャンバス | 62.0×80.5 | |
佐分真 | 1898-1936 | 緑蔭 | 1927(昭和2)年 | 油彩・キャンバス | 117×90.9 | |
山口薫 | 1907-1968 | シュミーズの女 | 1931(昭和6)年 | 油彩・キャンバス | 91.0×65.0 | |
岸田劉生 | 1891-1929 | 自画像 | 1917(大正6)年 | クレヨン、コンテ・紙 | 29.8×23.0 | |
村山槐多 | 1896-1919 | 自画像 | 1916(大正5)年 | 油彩・キャンバス | 60.5×50.0 |
第2室:戦争の勃発と戦後美術の展開
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|---|
岡鹿之助 | 1898-1978 | 廃墟 | 1962(昭和37)年 | 油彩・キャンバス | 45.5×37.9 | |
デュフィ、 ラウル |
1877-1953 | 黒い貨物船と虹 | 1949年頃 | 油彩・キャンバス | 38.0×46.1 | 公益財団法人岡田文化財団寄贈 |
長谷川潔 | 1891-1980 | 版画集「ポートレート」より8点 | 1963(昭和38)年 | 銅版画・紙 | 33.0×25.5ほか | |
浜口陽三 | 1909-2000 | 突堤 | 1965(昭和40)年 | カラーメゾチント・紙 | 28.0×28.0 | |
浜口陽三 | 1909-2000 | 14のさくらんぼ | 1966(昭和41)年 | カラーメゾチント・紙 | 52.0×25.0 | |
浜口陽三 | 1909-2000 | ぶどう | 1965(昭和40)年 | メゾチント・紙 | 29.0×34.0 | |
柳原義達 | 1910-2004 | 黒人の女 | 1956(昭和31)年 | ブロンズ | 64.0×22.5×20.0 | |
柳原義達 | 1910-2004 | 赤毛の女 | 1956(昭和31)年 | ブロンズ | 62.0×14.0×13.0 | |
柳原義達 | 1910-2004 | バルザックのモデルたりし男 | 1957(昭和32)年 | ブロンズ | 43.0×23.0×29.0 | |
柳原義達 | 1910-2004 | 犬の唄 | 1961(昭和36)年 | ブロンズ | 153×62.0×62.0 | 作者寄贈 |
元永定正 | 1922-2011 | 赤と黄色と | 1963(昭和38)年 | 混合技法・キャンバス | 177×275 | |
元永定正 | 1922-2011 | 作品 funny 79 | 1967(昭和42)年 | アクリル・キャンバス | 213.5×275.5 | |
元永定正 | 1922-2011 | せんがおおゆれ | 1987(昭和62)年 | アクリル・キャンヴァス | 181.0×227.0 | 元永悦子氏寄贈 |
イケムラレイコ(池村玲子) | 1951- | 滝 | 1990年 | アクリル絵具・キャンバス | 115.7×94.5 | |
イケムラレイコ(池村玲子) | 1951- | birdgirl | 2006年 | 油彩・キャンバス | 120.0×160.0 | |
イケムラレイコ(池村玲子) | 1951- | red trees | 2009年 | 油彩・麻 | 160.0×120.0 |
第3室:特集展示 橋本平八
橋本平八(1897~1935)は、現在の伊勢市朝熊町に生まれた彫刻家です。三重県ゆかりの作家のひとりとして、当館では折に触れてこの彫刻家の作品を紹介してきました。今回は開催中のふたつの彫刻展にちなみ、当館の収蔵作品と寄託作品による橋本平八の特集展示を行います。
1919(大正8)年に上京した橋本平八は佐藤朝山に入門し、1922(大正11)年の第9回日本美術院展で《猫》が入選、以後日本美術院展に木彫を出品します。1926(大正15)年に帰郷し、伊勢朝熊を拠点に制作活動を行いますが、38歳の若さで世を去りました。古代芸術と自然の力を強く意識するとともに、東西の宗教や哲学、芸術研究を通じて確立した独自の彫刻思想に基づく木彫を残した橋本平八は、彼と同時代に生きた人々のみならず、現代に生きる美術家たちにも深く影響を与える存在となっています。
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|---|
橋本平八 | 1897-1935 | 猫 A | 1922(大正11)年 | 楠 | H35.0 | |
橋本平八 | 1897-1935 | 馬鳴尊者 | 1925(大正14)年 | 木 | H35.5 | |
橋本平八 | 1897-1935 | 老子 A(老子木像) | 1925(大正14)年 | 木 | 高35.5 | |
橋本平八 | 1897-1935 | 売茶翁 | 1925(大正14)年 | 木、彩色 | 22.5×21.0×12.5 | 服部正氏寄贈 |
橋本平八 | 1897-1935 | 弁財天 | 1927(昭和2)年 | 木 | H29.0 | |
橋本平八 | 1897-1935 | 老子 B | 1932(昭和7)年 | 木 | H30.0 | |
橋本平八 | 1897-1935 | 弱法師 | 1934(昭和9)年 | 木 | H38.0 | |
橋本平八 | 1897-1935 | 俳聖一茶 | 1935(昭和10)年 | 木 | H27.0 | |
橋本平八 | 1897-1935 | 南泉斬猫 | 1932(昭和7)年 | 木、彩色 | 23.5×32.0×17.0 | 寄託 |
橋本平八 | 1897-1935 | 山鳩 | 1934(昭和9)年 | 木、彩色 | 10.5×22.5×8.5 | 寄託 |
橋本平八 | 1897-1935 | 成女身 | 1926(大正15/昭和元)年 | 木 | H180 | |
橋本平八 | 1897-1935 | 成女身下図 | 1925(大正14)年 | 墨・紙 | 33.3×24.6 | 寄託 |
橋本平八 | 1897-1935 | 少女立像 | 1925(大正14)年 | 木、彩色 | 135.0×45.0×28.5 | 寄託 |
橋本平八 | 1897-1936 | 少女立像下図(童女震撼) | 1924(大正13)年 | 淡彩・紙 | 36.1×27.0 | 寄託 |
橋本平八 | 1897-1937 | 少女立像下図(美の出発点) | 1924(大正13)年 | 淡彩・紙 | 76.0×27.1 | 寄託 |
橋本平八 | 1897-1935 | 朝熊山図 | 制作年不詳 | 紙本淡彩 | 139×33.7 | 吉江フミ氏寄贈 |
橋本平八 | 1897-1935 | 達磨図 | 1932(昭和7)年 | 紙本墨画淡彩 | 136.0×34.0 | |
橋本平八 | 1897-1935 | 達磨像 | 1930(昭和5)年 | 木、彩色 | 73.0×25.0×21.0 | |
橋本平八 | 1897-1935 | 達磨 | 1925(大正14)年 | 木、彩色 | 37.5×15.0×14.5 | 寄託 |
橋本平八 | 1897-1935 | 石に就て 附属 原石 | 1928(昭和3)年 | 木、石 | 28.6×18.0×19.5 | 寄託 |
橋本平八 | 1897-1935 | 自画像 | 制作年不詳 | 淡彩・紙 | 38.2×28.8 | 寄託 |
北園克衛 | 1902-1978 | 平八像 | 1930(昭和5)年頃 | 墨・紙 | 33.7×24.6 | 寄託 |
橋本平八 | 1897-1935 | 小川常吉像下図 | 1926(大正15/昭和元)年~1927(昭和2)年 | 淡彩・紙 | 33.3×24.4 | 寄託 |
橋本平八 | 1897-1935 | キュラソーの壷 | 1926(大正15)年 | 淡彩・紙 | 33.3×24.4 | 寄託 |
橋本平八 | 1897-1939 | 少女 | 制作年不詳 | 淡彩・紙 | 40.2×28.2 | 寄託 |
橋本平八 | 1897-1939 | 魚籃観音像下図 | 1928(昭和3)年 | 淡彩・紙 | 32.8×24.1 | 寄託 |
橋本平八 | 1897-1939 | 悠長なる人の図 | 制作年不詳 | 墨・紙 | 24.1×33.1 | 寄託 |
橋本平八 | 1897-1939 | 霊獣 | 制作年不詳 | 淡彩・紙 | 20.0×33.3 | 寄託 |
橋本平八 | 1897-1939 | 猫木取図 | 制作年不詳 | 墨・紙 | 24.2×32.8 | 寄託 |
橋本平八 | 1897-1939 | 兎図 | 1927(昭和2)年 | 淡彩・紙 | 寄託 | |
橋本平八 | 1897-1938 | 構想画 | 制作年不詳 | 淡彩・紙 | 33.4×24.1 | 寄託 |
橋本平八 | 1897-1940 | 日記 | 1925(大正14)年ほか | 20.0×14.0ほか | 寄託 | |
橋本平八 | 1897-1941 | 『純粋彫刻論』 | 1942(昭和17)年発行 | |||
橋本平八 | 1897-1941 | 『純粋彫刻論』原稿 | 寄託 |