このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

斎宮歴史博物館 > 利用情報 > 史跡見学・観光ガイド > Web版斎宮今昔(斎宮跡歴史ロマン広場)

Web版斎宮今昔

斎宮跡歴史ロマン広場

斎宮跡歴史ロマン広場

 10分の1史跡全体模型(内院部分)

斎宮中心部分の建物は10分の1で復元

 10分の1史跡全体模型

近鉄斎宮駅の北側に広がる斎宮跡歴史ロマン広場は、史跡全体を10分の1のスケールで表示して、お越しいただいた方々が、その広大な規模と当時の姿を実感していただける施設として開園しました。また、過去30余年におよぶ発掘調査成果をもとに、斎王が住んだ御殿をはじめとする中心区画の建物も、10分の1のサイズで配置しています。斎宮の大きさと立ち並ぶ建物の姿を、ガリバーの気分でお楽しみください。

 

 体験館全景

いつきのみや歴史体験館 

いつきのみや歴史体験館は、斎宮が最も栄えた平安時代の生活が体験できる施設です。貴族の邸宅(寝殿造)を模した伝統的工法にによる木造建築は、建物そのものが古代建築の体験空間となっています。体験館では、貝覆いや盤双六・蹴鞠などの古代の遊びや香りを体験できるほか、十五夜観月会など平安時代の文化を追体験できるイベントも催されています。

柳並木

柳並木

歴史ロマン広場の外周道路は、ちょうど方格地割の北西のコーナーにあたります。従来より農道として利用されてきたこの道は、発掘調査によって古代より使用されてきた道と同じ場所で使われてきたことがわかりました。文献によると斎宮の周りには溝が掘られ、また柳や松が植えられていたそうです。千年以上昔から人々が行き交った道、当時の風景を再現したこの道は、あなたを往時の斎宮に誘います。

ページID:000054424