このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

三重県総合博物館 > その他 > MieMu@ほーむ

MieMu@ほーむ

おうちでMieMuをたのしもう!

おうちでもMieMuを楽しんでもらえればとこのページを作りました。
家族で楽しめますので、みなさんで見て、体験してください。

メニュー

動画コーナーはこちら

基本展示室展示ガイド

みえむの基本展示室の音声ガイドです。
何度も来ているみなさんも新しい発見があるかもしれません。
これを聞いて勉強して、みえむが始まったら展示を見に来てください。

 展示ガイドの使い方
展示ガイドはこちらから

ぬってみよう!

これまで展覧会でみなさんに遊んでもらったぬりえです。
かんたんなものからむずかしいものまであります。

作ってみよう!

少し厚めの用紙に印刷して、先に色をぬって作ってみましょう。

学芸員の紹介

MieMuで働く学芸員のメンバーは、自然や歴史など様々な分野の専門家が集まっています。
一体どんな研究や仕事をしているのか、ご紹介しています。

学芸員の紹介

MieMuのモビールを見てみよう!

3階への階段横の吹き抜けに、MieMuのテーマである「三重の多様性の力」を感じさせる三重の自然や歴史・文化を題材としたモビールを設置しています。

MieMuのモビールを見てみよう!

MieMuの刊行物(年報・研究紀要・資料叢書) 2024年3月24日更新

MieMuでは、各年度の活動を紹介する年報、学芸員等の研究成果を発表する研究紀要、所蔵資料を紹介する資料叢書など、様々な刊行物を発行しています。各冊子は、PDFで公開しています。
MieMuの刊行物(年報・研究紀要・資料叢書)

MieMuのクイズ

基本展示室やミュージアムフィールドに展示されている資料に関連したクイズです。一般向けと子ども向け(小学生以下)の2種類が楽しめます。
MieMuのクイズ

お伊勢参り道中すごろく

遊びながら伊勢参りや江戸時代の旅について学べるすごろくです。最大6人で遊べます。
お伊勢参り道中すごろく
お伊勢参り道中すごろく(分割版)
すごろく盤が4分割になっています。
組み合わせると大きなすごろくとして遊べます。

お伊勢参り道中すごろく(全体版)
すごろく盤が1枚で印刷できます。
文字が細かいのでA3がおすすめです。

サイコロ・人物コマ・おみやげカード
サイコロと人物コマは切り抜いて組み立ててください。
おみやげカードはそれぞれ人数分印刷してください。

「みえりぶ@ほーむ」もよろしく!

三重県立図書館さんでも、おうちで過ごすことが多いみなさんに楽しんでいただけるページがつくられています!

「おうちミュージアム」に参加しています!

おうちミュージアム 「MieMu@ほーむ」は、北海道博物館さんがはじめた「おうちミュージアム」に参加しています。

ほかのおうちミュージアムに行ってみよう

 

ページID:000236236