Decolor - Level 6


コレクション

-

ジャンル

絵画(油彩画等)

作者名

染谷亜里可
SOMEYA Arika

制作年

2005(平成17)年

材料

ヴェルヴェットを脱色・パネル

寸法

101×244

署名

裏右中:arika. S / 2005 / Decolor-level 6

寄贈者

-

来歴

作者

初出展覧会

個展(三重県立美術館県民ギャラリー 2005.10)no.22

作品名欧文

Decolor - Level 6
関連資料

解説

横長の画面は一見、漆黒の闇に浸されている。ただじっと眺めていると、闇が深紅を帯びていることに気づくはずだ。そして下辺に沿った紅の斑点が、大まかに背の低い三角形状に配され、闇の奧へ消えていく。
 紅の斑点は、これだけでは何なのかわかるまいが、実は、絨毯の文様を描いたものだという。とすると、視点はずいぶん低い位置にあるようだし、距離も近いらしく、床に顔をつけるようにして見ていることになるのだろうか。
 線遠近法によって奥行きを表しながら、視点を通常ではない設定に変換するという操作。これは染谷の作品でしばしば用いられる手法だ。この操作によって、空間の明確な座標軸は混乱させられる。
 他方ここでは、空間の混乱は何より、闇の深さ・濃密さを強めることに奉仕している。しかもこの闇は、単なる光や色の不在ではなく、闇の暗さ自体に深紅の光を宿す、神秘的な暗がりでもある。
 (県立美術館学芸員・石崎勝基)

展覧会歴

ひろがるアート~現代美術入門篇~(三重県立美術館 2010)no.33
コレクションの全貌展(三重県立美術館 2013)

文献

-
English
ページのトップへ戻る