教会


コレクション

-

ジャンル

絵画(油彩画等)

作者名

鹿子木孟郎
KANOKOGI Takeshiro

制作年

1917(大正6)年

材料

油彩・キャンバス

寸法

63.5×48.5

署名

左下:Souvenir d'amitie(') reconnaissante/ octobre, 1917/ T. Kanokogui

寄贈者

-

来歴

-

初出展覧会

-

作品名欧文

Church
関連資料

解説

大正四年の暮れ、鹿子木孟郎(かのこぎ・たけしろう)は郵船鹿島丸という船でフランスに出発した。南アフリカの喜望峰を経由して、マルセイユ港に無事到着したのは翌五年二月のこと。第一次世界大戦直前の航海は非常な危険をともない、二年間のフランス滞在も、戦時下の死を覚悟した留学であった。
 なぜそのような時期に、鹿子木はあえてフランスに向かったのだろうか。ひとつには、当時の京都画壇における煩瑣(はんさ)な人間関係から逃れたいという欲求が考えられるが、なによりもまず彼自身の問題として、新しい画風を確立する必要を感じていたからにちがいない。
 「教会」はそうした画家の意気込みを端的に表した作品。明るい印象派的な画面からは、留学以前に支配していた、どちらかというと暗い色彩によるリアリズム(写実主義)をこえて、筆跡を残しながら、自由に形態を把握する試みが伝わってくる。 (荒屋鋪透 中日新聞 1994年2月5日掲載)

展覧会歴

没後50年 鹿子木孟郎展(三重県立美術館、神奈川県立近代美術館、京都国立近代美術館、岡山県立美術館 1990-91)

文献

-
English
ページのトップへ戻る